プロデューサーレター読みました。操作面で改修を入れたいと仰っていた部分は概ね、改善してもらえると嬉しい部分だなと感じました。ただ、>>バトルでは各メギドの行動数の調整を考えています。>>更新を続けるためにも、バトルルールの調整があることをご容赦ください。これに関してはまだどうなるか分かりませんが、現状のシンプルなバトルルールが好きなので、ルール面を改修することでの調整はやめてほしいと思いました。ムルムルのアタック追加を自身以外にする代わりにゲージ3にするとか、そういう方向での調整をしてほしいです。それとは全然関係ないですが、フォラス+ボーパルバニー&カミハカリに関しては調整入らないんでしょうか?確かにレアリティの高いオーブを要求されはしますが、戦術の多様性は殺しているのではないでしょうか。あれが許されるなら是非カウンターオーブ短縮メギドも出してほしいです。
無限ループに関しては本当に、ムルムル奥義は前列のみにするだけでも防げると思うので、どうかもう一度で良いのでご一考お願いします。
現在実装されてるメギドだけじゃなく今後実装される予定のメギドの性能も見越しての改修ってことだから、今のままのルールじゃ相当ヤバイやつが実装されるのかもしれないボーパルバニーはホント、PvP本格始動までに帯電獣みたいにナーフされてほしいねカミハカリはまだイービルアイで無効化やら多段ヒット活用やらで対策できなくもないけど、ボーパルバニーとフォラスの組み合わせはヤバさしかないからな…
10個くらいで打ち止めに設定しても無限ループが強いのはあまり変わらないし、それ以下にすると逆にラッシュ系のメギドが影響を受けかねないから無限ループ自体無くした方が良いと思ったあとストラスちゃんに夢を見させてください
無限ループやってみたけど妨害が入った瞬間一気に崩れるし、運の要素がかなり影響するからそこまで強くない。というか無限ループで倒せる敵程度なら、普通に倒せるんだよね1ターンで全員で20回行動位の調節になりそう。それならゼパルやアンマリなども影響受けないだろうし
つまり20回行動制限に引っかかるようなメギドを今後追加するかもしれない…………?
持ってない奴がナーフナーフ言うから面白い使ってみてから騒いでくれないかないざバニフォラ手に入れたら口が裂けてもそんな事言わなくなるだろうからあと言っとくけど、レアリティとか確率とかいう数字で出来たまやかしを盲信しているからいつまでたってもバニーが来てくれないんだよバニー引きたい人はバニーへの偏見を一切捨ててみたらいい
パイモンパしか使わない奴ならともかく、むしろバニフォラいるおかげで戦術の幅が広がっているんですがそれは……
コロシアム、対人戦は規制して欲しい戦略いっぱいあるな蘇生オーブを当然のようにみんな使って来るし、あれ萎えるんだよな制限アリバトル、制限なしバトルで選べるようになったら良いなとは常々思ってた(オーブの有無とか)ムルムルやフォラスの調整入ったら今まで当然のように使ってたコンボや実現できるまで挑戦したいコンボがなくなるのかと寂しくなるな
蘇生オーブは一体しか蘇生させられないし蘇生先も選べないしHP半分状態での蘇生だから規制するほどではない気が確かにうまい具合に使われたらいやらしいけど戦局をひっくり返す力はない
そうでもないんだよなぁこっちが優勢だったのに大逆転されたことあるよ
大逆転。良いじゃないか、ゲーム性があって。ワンサイドゲームを望むなら対戦相手にワンサイドゲームされても文句言えないが宜しいか
メイジマーマン、pvpの時だけ蘇生できる回数3回とかにすれば良いのかな?
確かPvPって一定のターン数が経過すると試合終了して残りHPでどっちが勝ったか判定する仕様だったと思うからリキャスト2Tのメイジマーマンを3回も使う場面ってそんなにないと思う
無限ループ可能な仕様が残るのがゲームバランスの調整そのものに影響を与える、という文脈だから、メギドの調整ではなく無限ループそのものを不可能になるようなルール調整にするのが必要だと思うよPvPはSSR使用不可部屋みたいなのがあれば多少ましな気はする
バーストパなら最大5つ持てるよね>メイジマーマン
私はルールでの調整は望みません。理由として、それは「ユーザーができることを減らす」以外の何物でもなくなってしまうから。それだと帯電獣を弱体化した時と変わらないです。問題修正ひとつにしても、別の側面で楽しさを生むようなものであってほしいです。個人的にはやはりムルムルをうまく調整してほしいです。無限ループは「覚醒スキル(スキルフォトン)で自身を含む複数にスキル追加」や「奥義(アタックフォトン)で自身を含む複数にアタック追加」が無ければそう発生しないはず。無限ループを修正すべきか否かに関しては間違いなくすべきだと思います。
帯電獣弱体は一応覚醒増加量が3から4になったこと考えればあなたの言うムルムル修正から遠くはないとは思います今更帯電獣修正の是非を話すつもりもありませんが厄介なのが全体化なんですよねこれを使われると自分にもアタックフォトンが乗って結局ループになりますまたやりようによってはアミーでも同じくループが可能ですSSRオーブで4T以降とはいえアトランティスが有ればフォラスも不要です複雑な要素が存在するこのゲームにおいてこのように条件が重なりあい万が一実用的なループが完成した後修正となれば、メギド72そのものへの致命打となりかねません無限ループというのはそれほどまでにゲームを破壊しかねない劇薬ですその場しのぎの対症療法ではなく、根本的なルール改正を支持しますまた、「ユーザーが出来ることを減らす」と仰られていますがそもそも無限ループ以外の戦法が影響を受けない程度に無限ループが発生を防止するルールを組み込むのと、無限ループが発生しないようにメギド等の性能を調整するのはどちらも変化するのは無限ループが不可能になるという一点であり、ユーザーの出来ることは変わらないのではないでしょうか寧ろムルムル調整アミー調整と仕様変更を繰り返すほうが環境への影響は大きいのではないでしょうか
ああー……全体化まで頭に無かったです……申し訳ない。思った以上にループにアクセスできる手段が多いんですね。ルール改正でしかもはや対策が打てないんですね……。
バーストパならメイジマーマン複数持てるけどそれがPvPで有効かっていうと…裏を返せばメイジマーマンを装備させた分だけ他のオーブを使えなくなるってことだし、蘇生する時は絶対フォトンを一つ消費しないといけない(=こっちの行動を一つ消費しないといけない)んで攻撃にしろ防御にしろその分隙ができちゃうんだよねで、せっかく蘇生させた味方も雑なタイミングで蘇生させちゃうと速攻落とされたりする強力なように見えていざ運用しようとすると結構テクニカルなオーブだと思うよ
プロデューサーレター読みました。操作面で改修を入れたいと仰っていた部分は概ね、改善してもらえると嬉しい部分だなと感じました。
ただ、
>>バトルでは各メギドの行動数の調整を考えています。
>>更新を続けるためにも、バトルルールの調整があることをご容赦ください。
これに関してはまだどうなるか分かりませんが、現状のシンプルなバトルルールが好きなので、ルール面を改修することでの調整はやめてほしいと思いました。
ムルムルのアタック追加を自身以外にする代わりにゲージ3にするとか、そういう方向での調整をしてほしいです。
それとは全然関係ないですが、フォラス+ボーパルバニー&カミハカリに関しては調整入らないんでしょうか?
確かにレアリティの高いオーブを要求されはしますが、戦術の多様性は殺しているのではないでしょうか。
あれが許されるなら是非カウンターオーブ短縮メギドも出してほしいです。
無限ループに関しては本当に、ムルムル奥義は前列のみにするだけでも防げると思うので、どうかもう一度で良いのでご一考お願いします。
現在実装されてるメギドだけじゃなく今後実装される予定のメギドの性能も見越しての改修ってことだから、今のままのルールじゃ相当ヤバイやつが実装されるのかもしれない
ボーパルバニーはホント、PvP本格始動までに帯電獣みたいにナーフされてほしいね
カミハカリはまだイービルアイで無効化やら多段ヒット活用やらで対策できなくもないけど、ボーパルバニーとフォラスの組み合わせはヤバさしかないからな…
10個くらいで打ち止めに設定しても無限ループが強いのはあまり変わらないし、それ以下にすると逆にラッシュ系のメギドが影響を受けかねないから無限ループ自体無くした方が良いと思った
あとストラスちゃんに夢を見させてください
無限ループやってみたけど妨害が入った瞬間一気に崩れるし、運の要素がかなり影響するからそこまで強くない。というか無限ループで倒せる敵程度なら、普通に倒せるんだよね
1ターンで全員で20回行動位の調節になりそう。それならゼパルやアンマリなども影響受けないだろうし
つまり20回行動制限に引っかかるようなメギドを今後追加するかもしれない…………?
持ってない奴がナーフナーフ言うから面白い
使ってみてから騒いでくれないかな
いざバニフォラ手に入れたら口が裂けてもそんな事言わなくなるだろうから
あと言っとくけど、レアリティとか確率とかいう数字で出来たまやかしを盲信しているからいつまでたってもバニーが来てくれないんだよ
バニー引きたい人はバニーへの偏見を一切捨ててみたらいい
パイモンパしか使わない奴ならともかく、むしろバニフォラいるおかげで戦術の幅が広がっているんですがそれは……
コロシアム、対人戦は規制して欲しい戦略いっぱいあるな
蘇生オーブを当然のようにみんな使って来るし、あれ萎えるんだよな
制限アリバトル、制限なしバトルで選べるようになったら良いなとは常々思ってた
(オーブの有無とか)
ムルムルやフォラスの調整入ったら今まで当然のように使ってたコンボや実現できるまで挑戦したいコンボがなくなるのかと寂しくなるな
蘇生オーブは一体しか蘇生させられないし蘇生先も選べないしHP半分状態での蘇生だから規制するほどではない気が
確かにうまい具合に使われたらいやらしいけど戦局をひっくり返す力はない
そうでもないんだよなぁ
こっちが優勢だったのに大逆転されたことあるよ
大逆転。良いじゃないか、ゲーム性があって。
ワンサイドゲームを望むなら対戦相手にワンサイドゲームされても文句言えないが宜しいか
メイジマーマン、pvpの時だけ蘇生できる回数3回とかにすれば良いのかな?
確かPvPって一定のターン数が経過すると試合終了して残りHPでどっちが勝ったか判定する仕様だったと思うからリキャスト2Tのメイジマーマンを3回も使う場面ってそんなにないと思う
無限ループ可能な仕様が残るのがゲームバランスの調整そのものに影響を与える、という文脈だから、メギドの調整ではなく無限ループそのものを不可能になるようなルール調整にするのが必要だと思うよ
PvPはSSR使用不可部屋みたいなのがあれば多少ましな気はする
バーストパなら最大5つ持てるよね>メイジマーマン
私はルールでの調整は望みません。理由として、それは「ユーザーができることを減らす」以外の何物でもなくなってしまうから。
それだと帯電獣を弱体化した時と変わらないです。
問題修正ひとつにしても、別の側面で楽しさを生むようなものであってほしいです。
個人的にはやはりムルムルをうまく調整してほしいです。
無限ループは「覚醒スキル(スキルフォトン)で自身を含む複数にスキル追加」や「奥義(アタックフォトン)で自身を含む複数にアタック追加」が無ければそう発生しないはず。
無限ループを修正すべきか否かに関しては間違いなくすべきだと思います。
帯電獣弱体は一応覚醒増加量が3から4になったこと考えればあなたの言うムルムル修正から遠くはないとは思います
今更帯電獣修正の是非を話すつもりもありませんが
厄介なのが全体化なんですよね
これを使われると自分にもアタックフォトンが乗って結局ループになります
またやりようによってはアミーでも同じくループが可能です
SSRオーブで4T以降とはいえアトランティスが有ればフォラスも不要です
複雑な要素が存在するこのゲームにおいてこのように条件が重なりあい万が一実用的なループが完成した後修正となれば、メギド72そのものへの致命打となりかねません
無限ループというのはそれほどまでにゲームを破壊しかねない劇薬です
その場しのぎの対症療法ではなく、根本的なルール改正を支持します
また、「ユーザーが出来ることを減らす」と仰られていますがそもそも無限ループ以外の戦法が影響を受けない程度に無限ループが発生を防止するルールを組み込むのと、無限ループが発生しないようにメギド等の性能を調整するのはどちらも変化するのは無限ループが不可能になるという一点であり、ユーザーの出来ることは変わらないのではないでしょうか
寧ろムルムル調整アミー調整と仕様変更を繰り返すほうが環境への影響は大きいのではないでしょうか
ああー……全体化まで頭に無かったです……申し訳ない。
思った以上にループにアクセスできる手段が多いんですね。ルール改正でしかもはや対策が打てないんですね……。
バーストパならメイジマーマン複数持てるけどそれがPvPで有効かっていうと…
裏を返せばメイジマーマンを装備させた分だけ他のオーブを使えなくなるってことだし、蘇生する時は絶対フォトンを一つ消費しないといけない(=こっちの行動を一つ消費しないといけない)んで攻撃にしろ防御にしろその分隙ができちゃうんだよね
で、せっかく蘇生させた味方も雑なタイミングで蘇生させちゃうと速攻落とされたりする
強力なように見えていざ運用しようとすると結構テクニカルなオーブだと思うよ