クエスト中の雑魚戦闘が序盤以外はボス戦の難易度を上げるだけでうまみがないので戦闘するごとにHPが全回復する仕様にした方が面白くなると思います。ボス戦用に編成を考えるのがこのゲームの面白いところなのに雑魚戦を挟むとHPが減りせっかく組んだ編成が崩れた状態でボス戦を開始する羽目になり、雑魚敵が湧かないルートが出るまでリタイアしてやり直すのが最適解になってしまっているので…。
確かにそれだと攻略がスムーズになるしイベントだと特に難易度が下がるよねでもそれも含めてこのゲームの良さだと思うな。毒や感電などデバフはリセットされてるから、それだけでも易しく感じる
ああ、確かにイベントだと雑魚戦も周回要素に入るので難易度が下がりすぎますね。ただメインクエストは一度クリアしちゃえばチケットで回せるのが仕様で雑魚戦闘で遊ぶ機会が少なすぎるので、メインクエストだけは敵と戦闘するたびにHP回復させつつ進める仕様にした方がルート上に敵がいたらリタイアしてやり直すよりRPGらしさを楽しめると思います。あるいはいっそ道中でHPを回復できるアイテムを用意するとか。
そういうシステムを実装したとしてHP回復アイテムでドロップアイテムの枠が取られるようなことになったら嫌だなwあと回復するかしないかの選択肢で地味にテンポ悪くなりそう。リタマラ中とか特に。
クエスト中の雑魚戦闘が序盤以外はボス戦の難易度を上げるだけでうまみがないので戦闘するごとにHPが全回復する仕様にした方が面白くなると思います。
ボス戦用に編成を考えるのがこのゲームの面白いところなのに雑魚戦を挟むとHPが減りせっかく組んだ編成が崩れた状態でボス戦を開始する羽目になり、雑魚敵が湧かないルートが出るまでリタイアしてやり直すのが最適解になってしまっているので…。
確かにそれだと攻略がスムーズになるしイベントだと特に難易度が下がるよね
でもそれも含めてこのゲームの良さだと思うな。毒や感電などデバフはリセットされてるから、それだけでも易しく感じる
ああ、確かにイベントだと雑魚戦も周回要素に入るので難易度が下がりすぎますね。
ただメインクエストは一度クリアしちゃえばチケットで回せるのが仕様で雑魚戦闘で遊ぶ機会が少なすぎるので、メインクエストだけは敵と戦闘するたびにHP回復させつつ進める仕様にした方がルート上に敵がいたらリタイアしてやり直すよりRPGらしさを楽しめると思います。
あるいはいっそ道中でHPを回復できるアイテムを用意するとか。
そういうシステムを実装したとしてHP回復アイテムでドロップアイテムの枠が取られるようなことになったら嫌だなw
あと回復するかしないかの選択肢で地味にテンポ悪くなりそう。リタマラ中とか特に。