質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2021/03/03 00:02

    オーブの整理が本当に苦手です。(実生活での片付け全般も苦手です)
    クエストでドロップするオーブ(プレゼントボックスに入れっぱなしだと1週間で消えるやつ)は一応もったいないので受け取り期限前に回収するようにしているのですが、
    いっぱいガチャ引いたらSSRオーブだけ回収してあとは面倒だから放置…
    とかやっていたらオーブしか入ってないプレゼントボックスがとうとう24ページ目まで到達してしまいました。
    条件を指定して一括で霊石に変換する機能も使っていますが、
    間違えていつのまにか有用なやつも一緒に捨ててしまいそうで怖いし、今は使い道のないコレも捨てたらあとで後悔するのでは…?と考えてしまってどうしてもチマチマとしか処分できません。(タイガンニールやチビックスの2個目とかも捨てられません)
    所持枠の整理と戦力の強化を兼ねて特定のオーブを進化させるために必要な特定のボスのオーブを取ろうとしてチケット周回をしたら、取り巻きのNオーブばっかり大量に落ちてまた所持枠がいっぱいになってしまって「コレ何の時間なの?」ってよく思うし、
    最近はガチャ引いたり霊宝作る素材を集めるのにチケット周回するのも
    「ああ…またオーブがあふれる…」と憂鬱になる始末です。
    このゲームはすごく好きなので続けていきたいですし、こんなことをわざわざ気にする自分がみみっちいだけなのかもしれませんが、
    上手く整理してる方がいらっしゃいましたらぜひコツを教えてください。どうかよろしくお願いします。

      • NO NAME
      • 2021/03/03 01:14

      ない

    • オーブ整理は時間やお金(ゴルド)がかかって大変ですよね。
      溢れているオーブのスタイルにもよりますが、まずは1~3章ボスRオーブの☆2化から手をつけてみるのはどうでしょうか。
      5章以降のボスオーブや、ガチャ・シナリオ産問わずSR・SSRオーブの☆2~3化から始めようとするとボスRオーブの入手が壁となり(特に3章までのボスRオーブは様々なオーブに要求される。最近実装されたガチャ産SSRには4章のボスオーブを要求するものもあり)、整理整頓の目的と逆行しやすいです。
      1~4章で手に入るNオーブが有り余っているなら思い切って霊宝に変え、5章以降のボスオーブ(ひいては大幻獣オーブ)に素材として指定される、5章以降のNオーブだけ注意して処分するのがおすすめです。

      以下、長文となりますが私の整理方針です。
      ①特性とスタイルが被っていないガチャRオーブは1つずつ残す(例:特性の大幻獣特攻がミステリートーチと被っていて、技が使いにくいエルダービーストは処分)
      ②種族特攻オーブは2つずつ残す(あまり使わないなら1つ以下)
      ③Nオーブはいらないオーブを合成して☆2(ゴルドに余裕あれば☆3)にしておき、他のオーブの☆上げに使う
      ↓参考までに保持しているNオーブ(☆は複数保持)
      ○ラッシュ
      ブラッディエッジ/攻撃アップ☆
      いたちブラスター/アタック追加☆
      ○カウンター
      ンット/攻撃アップ
      エクイテスオーク/自分アタック追加
      ウェリテスオーク/自分攻撃アップ
      ○バースト
      水獣ソーサラー/チャージ追加☆
      ヴァジュラ/自分チャージ追加☆
      クロウロブスター/感電(フォラス前提)
      ヴォジャノーイ/強化解除
      ワンダークラウン/単体状態異常解除
      オーク熟練槍兵/素早さアップ
      ④イベントEXは1つ残して処分。タイガンニールなどのメインクエストEXは念のため保持(処分を検討中)
      ⑤ボスR・SRオーブは最低1つ残す(☆2にしておくと、SR・SSRで素材指定された時にすぐ合成できて便利。5章以降の合成素材を指定されるタイプはできればの範囲でOK)

      • NO NAME
      • 2021/03/03 02:58

      ・片付けが苦手な自覚があるならNオーブはよほど特殊なもの以外ガンガン石にしていいと思う
      必要になったらチケット使えばいいしさ
      ・モラクスガチャとかのRオーブは貯金だと思ってそのままでもいいと思う
      ・オーブ所持枠を空けまくる→ガチャ産は素材にならないので
      なるべく同じ「R」のオーブを一気に引き出して石に変換してる、ぐらいかなー
      召喚順にすると先頭に来るからやりやすいかも
      倉庫整理でゲームが憂鬱になるのすごくすごくわかるよ…こういうの結構ゲームをやめる切っ掛けになりかねないので早く改善してほしいね(自分もケラヴノス21個持ってたしちびっくす5個あった)

      • NO NAME
      • 2021/03/03 07:54

      これよく使うなってR•SRオーブを✩3にするだけでもかなり減るよ

      • NO NAME
      • 2021/03/03 08:03

      ↑追記
      レッドウィングやブラッディエッジ、シャーベットマンなど、たくさんあっても良いやつから✩3にすると良いです
      ✩3にしておくと編成するときにフィルタもかけやすくなって楽

      あとは石変換のときに、複数以上は1つ残しておくと捨てられないマン的にも安心
      Nオーブは、指定されてなくてもオーブ進化の餌として大量に必要なので石するのはあんまりオススメしない

      • NO NAME
      • 2021/03/03 09:48

      まずは大事な、消えたら困るやつをロックする。
      システム上での主の望みが叶うことは恐らく無いから、
      面倒だけどその24ページはちまちまやるしかない。
      で、これからは貯めても4ページまでとか決めると。



      • NO NAME
      • 2021/03/03 17:14

      質問者です。
      皆さん親切で丁寧な回答をありがとうございました。
      参考にさせていただきます。
      まずはボスのオーブと有用な低レアオーブを強化していくところから地道にやっていこうと思います。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード