最近復帰しました。Bクロケルがいれば所謂テンプレ協奏パが組めるんですが、今の協奏パはRジズも強いと聞きます。ただRジズだと相性の良いキャラをあまり持っていないので〆チケでどっちを選ぶか迷っています。アドバイス頂けますでしょうか?
協奏テンプレ利点耐久力がとにかく高いギミックは高耐久、高ダメージで無視も出来るし、自由枠で対応も楽相手のドラフトを見て対応する必要がほぼない、回してれば勝ってる欠点フォトン追加などの演出が長くて時間がかかる超高防御相手にダメージが通りにくいガチャ産メンバーが多いRジズ利点火力がとにかく高い演出はそこまでで時間が短いバフ量が多く高防御相手でもダメージが出しやすいジズだけでもかなり形になる欠点耐久は十分あるがテンプレほどでは無いので相手のギミックに付き合わないといけないこともあるギミック対策はオーブと素早さ調整した1巡目行動で行う、特に素早さ調整は霊宝まで必要とされる事もあるどっちもオススメブエルがいたらBクロケルの重要度が若干落ちるかなジズはRクロケル、ナベリウスがいると嬉しいけど、最悪Cバルバトスだけでも形になる
Rジズは奥義で編成全体を暴奏という特殊状態(協奏+高い攻防バフ、音符増加)になることができ本人MEで初手奥義を撃てるため非常に強力です。ただでさえ高い火力を持った協奏パの火力がさらに伸びる上にジズ1人で大協奏まで余裕で行けますし、BグシオンやCバルバトスなどの配布の協奏メギドを組み合わせるだけでも強くなれます。しかしデメリットとして音符の出る行動以外は全て通常アタックに変換され、さらに防御バフは現環境では盾役以外には少々心もとなく防御面は少し不足しているため「多少のギミックや防御程度なら全体超火力連打で押し切れているので非常に強いが押し切れない盤面では他の編成に譲る」というのがRジズの評価です。Rバルをはじめとしたテンプレ協奏パでは攻撃面はジズパに劣る代わりに自由枠による拡張性が魅力です。さらにMEやドロマリ奥義でのダメ軽減は高火力を相手取るときには防御バフよりも有用です。また、ジズに劣るというだけで協奏自体が強いので火力も十分に出ますので「攻防を高い水準でそろえて、自由枠によりどんな盤面にも柔軟に対応できる」のがテンプレ協奏の評価です。あとは好みで
最近復帰しました。Bクロケルがいれば所謂テンプレ協奏パが組めるんですが、今の協奏パはRジズも強いと聞きます。ただRジズだと相性の良いキャラをあまり持っていないので〆チケでどっちを選ぶか迷っています。アドバイス頂けますでしょうか?
協奏テンプレ
利点
耐久力がとにかく高い
ギミックは高耐久、高ダメージで無視も出来るし、自由枠で対応も楽
相手のドラフトを見て対応する必要がほぼない、回してれば勝ってる
欠点
フォトン追加などの演出が長くて時間がかかる
超高防御相手にダメージが通りにくい
ガチャ産メンバーが多い
Rジズ
利点
火力がとにかく高い
演出はそこまでで時間が短い
バフ量が多く高防御相手でもダメージが出しやすい
ジズだけでもかなり形になる
欠点
耐久は十分あるがテンプレほどでは無いので相手のギミックに付き合わないといけないこともある
ギミック対策はオーブと素早さ調整した1巡目行動で行う、特に素早さ調整は霊宝まで必要とされる事もある
どっちもオススメ
ブエルがいたらBクロケルの重要度が若干落ちるかな
ジズはRクロケル、ナベリウスがいると嬉しいけど、最悪Cバルバトスだけでも形になる
Rジズは奥義で編成全体を暴奏という特殊状態(協奏+高い攻防バフ、音符増加)になることができ本人MEで初手奥義を撃てるため非常に強力です。ただでさえ高い火力を持った協奏パの火力がさらに伸びる上にジズ1人で大協奏まで余裕で行けますし、BグシオンやCバルバトスなどの配布の協奏メギドを組み合わせるだけでも強くなれます。しかしデメリットとして音符の出る行動以外は全て通常アタックに変換され、さらに防御バフは現環境では盾役以外には少々心もとなく防御面は少し不足しているため「多少のギミックや防御程度なら全体超火力連打で押し切れているので非常に強いが押し切れない盤面では他の編成に譲る」というのがRジズの評価です。
Rバルをはじめとしたテンプレ協奏パでは攻撃面はジズパに劣る代わりに自由枠による拡張性が魅力です。さらにMEやドロマリ奥義でのダメ軽減は高火力を相手取るときには防御バフよりも有用です。また、ジズに劣るというだけで協奏自体が強いので火力も十分に出ますので「攻防を高い水準でそろえて、自由枠によりどんな盤面にも柔軟に対応できる」のがテンプレ協奏の評価です。
あとは好みで