質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2020/10/13 13:39

    数値表記について質問です。
    特効ダメージは◯倍表記で、例えばステータスに対するバフデバフは◯%上昇(低下)である理由って何でしょうか。

    「攻撃力150%上昇」と「攻撃力を2.5倍にする」で、なにか意味が変わってくるのでしょうか。
    どちらかといえば算数の問題かもしれないんですけど、もしご存知でしたら教えてください。

      • NO NAME
      • 2020/10/13 13:46

      理由は無くてただの表記揺れ
      (貫通攻撃と防御無視、みたいなもの)

      以前から指摘はあって、チマチマ修正してるみたいだから問い合わせから報告すると良いんじゃないかな

      • NO NAME
      • 2020/10/13 14:59

      攻撃力150%上昇のバフと攻撃力100%上昇のバフを重ねがけした場合、このゲームでは攻撃力250%上昇(3.5倍)になんだけど、これを加算の関係とも言われたりする

      もしこれが攻撃力2.5倍のバフと攻撃力2倍のバフと言う表記だったら合わせて攻撃力が5倍になる(乗算の関係)ようにも受け取れてしまうのが問題なんだと思うよ

      実際には特効ダメージも同種の特効は加算の関係で処理されるからマルコシアスの特性も悪魔に2倍ダメージじゃなくて、悪魔へのダメージが100%上昇すると書いた方が正しいんだけど

      悪魔に対するダメージが100%上昇するって分かる人には分かるけど、始めたばかりの人には取っ付きにくい印象を受けると思うし、まぁそんなわけでこんな感じの表記になってるんだと思う

      • NO NAME
      • 2020/10/13 15:20

      木主です。

      なにか差があって使い分けているのだと思っていました。
      倍率表記だと、加算だとしても2.5+2=4.5倍と勘違いしてしまいそうですね…◯倍攻撃が分かりやすいのは、確かにそうなんですが。
      とりあえず%表記で統一してほしいと要望を送っておきます。
      ありがとうございました。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード