9/30(月)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2024/9/30(月) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2020/03/19 23:33

育成順位とEV〆チケについての質問です。

60-4で詰まり、前衛フォトン奪取戦法かアスモワンパンかの戦術で行こうと考えているのですが、メギドこそいるもののまだ育成が足らず、初めて二か月なので鰤(Ru12,Co5,Bu5個)や素材の関係で余裕のある育成ができず、育成順位が定まりません。そこで質問なのですが、
    ①この手持ちの場合、前衛フォトン奪取戦術(マルファスやアモン主軸)かアスモワンパンかどっちのプランをとるか?(オーブは必須級の狂竜、ヘルヘブンは揃ってます)
    ②奪取でいくなら、後のシナリオで新AIとやらで耐久が低いアモンは生かしにくいか?それを含めてマルファスとアモンの優先順位はどうか?(両方育成ならそれはそれで頑張ります)
    ③ルゥルゥはExをなんとかクリアできたのですが、ベリアルの星6育成は難易度どこでやればいいのか?Ex倒し続けてオーブも含めて周回したほうがいいのか、別にそこまでいらないのか?
    ④アスモの育成のためのドゥームに対して、この中の面子かつバラム抜きで行けるかどうか?(行けないなら素直にルゥルゥ→オスカー→ドゥームの順番で行きます)
    ⑤EV〆チケについてです。手持ち的にはバレットとチェイン以外は何かしら役にたってくれそう、指名した直後に復刻来たらどうしようと迷いに迷っています。おすすめありましたら教えてください。

長くなりましたが、どれか一つだけでもいいのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。以下手持ちを投下します。

• NO NAME
      • 2020/03/19 23:35

1枚目ラッシュとカウンター3人、2枚目カウンターとバースト1人

• NO NAME
      • 2020/03/19 23:36

3枚目バーストで最後です

• NO NAME
      • 2020/03/20 00:29

アナーケンの為に奪取持ち育てるより、高耐久の前列並べてアンドレアルフス奥義使いながらヘルヘブン狂竜使う方がいいんじゃないかな?
      ヘルヘブンまで持ち込めれば消化試合みたいなもんだし
      パイモンが育ってれば開幕ゲージ補助と覚醒減少、火力とかなり役に立つので何回かトライして無理なら奪取持ちじゃなくてパイモンの育成を視野に入れた方がいいかも
      使う場面がかなり多いから育てても損は無いし何ならドゥームのアタッカー枠にも使える
      ドゥームは手持ち的にバラム育てなくても行けるのでスルーも可
      イベ〆は確実に便利なジズと復刻遠そうで怒涛がある程度形になるCイポスあたり?
      最終的には被る事を見越して単純に匣拡張や奥義上昇の恩恵が大きいキャラを選んでもいい

• NO NAME
      • 2020/03/20 07:28

マルファスについては所持していないので、アモンについてのみ記述します。
      ①正直なところどちらでも行けますが、アスモ育成はそれなりに手間がかかりますので、すぐにでも突破したいのであればアモンを育てたほうが手っ取り早いと思います。
      ②メインクエストではあまり出番はありませんが、大幻獣のポルターガイストとフラカンに適正があります。特にポルターは霊宝を考慮しなければトップクラスの適正があるので、育てる価値はあります。
      ③ベリアルを運用するにはルゥルゥオーブはほぼ必須です。可能な限りEXでの討伐をお勧めします。
      ④束縛をカスピエル、その他状態異常を各メギドやオーブに任せることでバラムに頼らなくても討伐可能です。ただし、次回(5月頃)の共襲イベントではバラムが活躍しやすい敵になるとのことなので、余裕があれば育てておくと良いでしょう。
      ⑤個人的なお勧めを数人挙げておきますので、参考にしてください。
      ・ジズ:1ターン目から1フォトンで突風を付与できる(多分)唯一の存在です。アスモデウスと非常に相性がよく、周回で重宝します。勝手な予測ですが、5月か6月頃に常設入りするかと思われます。
      ・Cイポス:スキルによる覚醒補助、MEによるカウンタートルーパーのゲージ-1が特徴です。怒闘編成に関しては趣味の範囲というのが個人的な見解ですが、前述の特徴だけでも取る価値のあるメギドです。
      ・Cオリアス:特性により2巡目のフォトンが見えるのが非常に便利で、枠が余った際に入れておくと事故が減ります。スキルの氷結による攻撃力低下も輝くことがあります。Bニバスイベの1個前(前後編であることを考えると2個?)のイベント配布なので、復刻までの期間が長い可能性が高いです。
      ・Cアガレス:バレットと聞くと敷居が高いかもしれませんが、マルコシアスが消費可能で、両人ともアムドゥスキアスのゲージ減少MEを踏める点で良相性です。開催がCオリアスイベの更に1個前なので、こちらも復刻までの期間が長そうです。

• NO NAME
      • 2020/03/20 15:33

ルゥルゥはオーブが強力なので出来るだけEX周回を推しますが、捕獲素材数の変わらないVHでも大丈夫です。
      自分は奪取組がいなかったのでベリアルの固定砲台でアナーケンVHまで突破しました。それだけ強みがあるので、ベリアル育成はおすすめします。
      EV〆チケは上のお二人が挙げてる以外、弊アジトでの使用率を鑑みてシャミハザをおすすめします。自己バフのみでも単純に火力が出せる使いやすいアタッカー、カウンターなので防御無視やバリア等のオーブを持てるため様々な編成に組むことができます。しかしペース的に5月には常設が来るかもしれません…

• NO NAME
      • 2020/03/20 18:09

沢山の返信ありがとうございます。
      イカ攻略は急ぎたい(ガープの一枚絵があるらしい)反面、ベレト以外で久しぶりに詰まった場所なので少し育成したい気持ちもありと複雑な気分です。パイモンラッシュは使ってみたいと始めたころから思っていたのでまずはパイモンを星5~あたりまで育成して耐久編成を試してみたいと思います。ダメそうなら奪取組育成かなと。
      大幻獣関連では、ルゥルゥExの攻略がそこそこ安定してきた(フォトン手順が安定し始めた)ことから、頑張ってExの討伐数稼ぎしたいと思います。バラムは次の共襲で活躍するとのことなので、ベリアルの育成が終了した時期で育成するか判断しようかなと。むしろお二方からなしでも行けるとされたドゥームをまず倒しにいってアスモ星6を作りたいと考えています。
      EVはまだ迷っています。通常〆チケでテルミナスが指名できればダゴンで怒闘が完成するし(テルミナス指名は当分来ないと思うので実質無理ですが)、ベレトティアマトゼパルが好きなのでイポスCが第一候補であったのですが、怒闘が趣味編成という意見はここの返信以外でも聞いたことがあるのでどうかなと。ジズは有名だしオリアスの未来予知は便利だし、他のおすすめメギドはあまり見ていなかったこともありよくわかっていないためwikiで調べて、三週間ほどの猶予期間でもうすこし様子を見てみたいと思います。
      改めて、返信ありがとうございました。まだご意見ございましたら返信していただけると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2020/03/21 02:09

アナーケンで詰まっているようでしたら、ベリトの育成をお勧めしてみます。覚醒スキルの奪取率は100%、足も早く攻撃力もあるのでこまめに回復しつつ奥義を撃てば良いダメージソースになってくれます。
      何より彼はドゥームでの適性も高いです。
      1Tの面に必要なめまいを確定で与えられますし、レゼルボア(物体特攻 病気付与)を持たせることでアタッカーにもなれるので、バラムが育っていなくとも攻略は充分可能と思います。
      以下ドゥーム戦でのおすすめメギドを挙げてみますね。
      シャックス[感電/呪い役](ブルーツリー
      カスピエル[束縛役](回復オーブ
      L パイモン[アタッカー](アサルトボックス
      キマリス[暗闇役](アサルトorミミック
      ベリト[めまい/病気役](レゼルボア

不死者育成は中々大変と思いますが、木主さんを応援しています!

• NO NAME
      • 2020/03/23 02:29

返信遅れてしまいすいません。
      ベリトは盲点でした…確率に泣かされてきたので確定奪取は便利そうですね。育ててみようかと思います。
      ドゥーム戦用のパーティ編成まで考えて頂けてありがとうございます。必須になるであろうレボルゼアとブルーツリーの入手的にはアナーケン攻略後になりそうなので、やはりアスモデウスの育成は手がかかりそうです。
      応援ありがとうございます。ただ、ルゥルゥを狩れるようになってベリアル育成の目処が立ったことと星6育成が楽しくなってしまい、攻略関係なく好きなキャラばかり育成し始めたため、討伐が遠のいてきました…。楽しくて仕方ない。
      皆さんの意見を元にドゥームとアナーケン攻略してみせます。ありがとうございました!

• NO NAME
      • 2020/03/28 06:04

もう見てないかと思いますが、奥義打たれずに勝てました。ヘルヘブンも一回かけて終わりました。拍子抜けすぎます…。アドバイス本当にありがとうございました!
      EVはジズにしました。ネルガルゼパルでクライスをバラバラにしてきます!

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード