質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2020/02/08 06:51

    初心者です
    距離?位置?について質問です。
    剣>槍 槍>銃 銃>剣
    がよくわからないです。ファイターがトルーパーに強いんじゃなくて前列に強いのでは?と思います。剣>剣、槍 では?
    トルーパーはスナイパーの有利距離から攻撃するからダメ倍率が高いのは納得できます。スナイパーは銃>剣、槍では?
    引き寄せとか後退で位置が変わると有利取れるのでポケモンのほのう、くさ、みずとかの三竦みではなくて距離のことかな?と思います。どうなのでしょうか?

      • NO NAME
      • 2020/02/08 07:44

      このゲームは三すくみでなく、ファイタートルーパースナイパーという自分のクラスと相手の位置(前列後列)によってダメージが変わります
      ファイター、前列に1.25倍後列に等倍
      トルーパー、前列に等倍後列に1.5倍
      スナイパー、前列に1.25倍後列に等倍
      なお、敵のAIは基本的にクラスに有利な攻撃しかしません。そのためファイタースナイパー敵は前列を優先的に狙い、トルーパー敵は後列を有線的に狙います。これを逆手に取ると、ファイタートルーパー敵に盾一人だけを前列に立たせたワントップ構成となります。

      • NO NAME
      • 2020/02/08 08:05

      三すくみではなく距離により有利不利が決まっている、で合っています。(ロード中のtipsにも出てきます)
      ・剣は剣と槍に強く
      ・銃は剣と槍に強く
      ・槍は銃に強い
      そのため槍は不利を取られやすく、逆に銃は取られにくいですが、槍>銃のみ補正倍率が他より高く設定されています
      ちなみに不利な相手から攻撃を受ける、もしくは不利な相手に攻撃をしてもダメージが減衰することはありません

      また正確には「自分のクラスと相手の立っている位置」によって補正が掛かるので、たとえば
      ・ファイターが前列の剣に攻撃→有利
      ・トルーパーが後列の銃に攻撃→有利
      ・スナイパーがノクバされた後列の剣に攻撃→等倍
      ・トルーパーが引き寄せされた前列の銃に攻撃→等倍
      ・ノクバされたファイターが前列の槍に攻撃→有利
      ・ノクバされたファイターが前列の剣の攻撃をかばう→等倍で受ける
      となります

      • NO NAME
      • 2020/02/08 08:11

      ↑すみません、最後のくだり用語がごちゃ混ぜになってしまいました
      ファイター→剣
      トルーパー→槍
      スナイパー→銃
      に置き換えて読んでいただければと思います

      • NO NAME
      • 2020/02/08 09:19

      ありがとうございます。自分がノックバックされていても相手が有利距離にいるとダメージ有利になるの難しいですね

      • NO NAME
      • 2020/02/08 12:03

      物理的な距離ではなく、「自分のクラス」と「相手の位置」で決まる
      単純です

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード