防御力上昇とダメージ軽減の違いを教えてくださいm(_ _)m
ダメージ計算式を大体覚えておくといいよ([攻撃力] * [攻撃力バフ累計] *[攻撃力デバフ累計]* [技倍率]-[敵防御]*[防御力バフ累計]*[防御力デバフ累計]) * [アタック/スキル強化] * [クラス補正] * [特効(特効a*特効b*…*特効x)] * [属性補正] * [凍結補正] * [ダメージ補正] * [乱数] = 通常ダメージ防御上昇は[防御力バフ累計]、ダメ軽減は[ダメージ補正] だから、同じ倍率でも最終的に合計ダメージは変わってくる。
防御力上昇もダメージ軽減も字の通りである。防御力上昇はキャラの防御力を上昇させて、ダメージ計算する際に攻撃側の攻撃力から差し引ける値が大きくなる。軽減は攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減。ただバフの重ねがけの際の処理が違うね。防御力上昇バフの場合は元キャラのステータスに加算される。軽減バフは加算ではなく乗算なので、1つの軽減バフの内容が100%以上のバフでないと100%軽減はできない。たとえばスキル軽減60%と別のスキル軽減40%あっても100%スキル軽減できない。フォルネウスリーダーでスキル強化したスキルダメージ軽減やアタック強化したグレモリー奥義によるアタックダメージ軽減といった、1つのバフで100%以上のスキルダメージ軽減やアタックダメージ軽減のバフになっているので、スキルフォトンによるダメージやアタックフォトンによるダメージを0にできる。ただの「ダメージ軽減」を100%以上にできる手段は現状の実装メギドにはいないし、敵の特性によってダメージ軽減100%してくるのはあったりするけど、多くはない。長文になってすまない。ダメージ式とか有志wikiを覗くといいかも。
なるほど…。細かく教えてくださりありがとうございます!
防御力上昇とダメージ軽減の違いを教えてくださいm(_ _)m
ダメージ計算式を大体覚えておくといいよ
([攻撃力] * [攻撃力バフ累計] *[攻撃力デバフ累計]* [技倍率]-[敵防御]*[防御力バフ累計]*[防御力デバフ累計]) * [アタック/スキル強化] * [クラス補正] * [特効(特効a*特効b*…*特効x)] * [属性補正] * [凍結補正] * [ダメージ補正] * [乱数] = 通常ダメージ
防御上昇は[防御力バフ累計]、ダメ軽減は[ダメージ補正] だから、同じ倍率でも最終的に合計ダメージは変わってくる。
防御力上昇もダメージ軽減も字の通りである。防御力上昇はキャラの防御力を上昇させて、ダメージ計算する際に攻撃側の攻撃力から差し引ける値が大きくなる。軽減は攻撃によって受けるダメージを一定割合軽減。
ただバフの重ねがけの際の処理が違うね。防御力上昇バフの場合は元キャラのステータスに加算される。軽減バフは加算ではなく乗算なので、1つの軽減バフの内容が100%以上のバフでないと100%軽減はできない。たとえばスキル軽減60%と別のスキル軽減40%あっても100%スキル軽減できない。フォルネウスリーダーでスキル強化したスキルダメージ軽減やアタック強化したグレモリー奥義によるアタックダメージ軽減といった、1つのバフで100%以上のスキルダメージ軽減やアタックダメージ軽減のバフになっているので、スキルフォトンによるダメージやアタックフォトンによるダメージを0にできる。
ただの「ダメージ軽減」を100%以上にできる手段は現状の実装メギドにはいないし、敵の特性によってダメージ軽減100%してくるのはあったりするけど、多くはない。
長文になってすまない。ダメージ式とか有志wikiを覗くといいかも。
なるほど…。細かく教えてくださりありがとうございます!