質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/11/23 19:38

    画像のパーティでオリエンス奥義打つと
    アガレスのが1スピード早くなって行動順位が、オリエンスとアガレスで逆転するんですが、理由分かる方いますか?


    ・オリエンス奥義前
    オリエンス→アガレスで行動
    ・オリエンス奥義後
    アガレス→オリエンス

      • NO NAME
      • 2019/11/23 20:10

      オリエンスの素早さ+20%>アガレスの素早さ
      だけど
      オリエンスの素早さ+110%<アガレスの素早さ+90%
      だから

      説明難しいけどこれで分かる?

      • NO NAME
      • 2019/11/23 20:18

      オリエンスがMEで素早さバフを得ているから起こる逆転ですね。
      極端な例をあげると、素の速度100+900%と1000の奴がいたとして、普段は1000と1000で同速なんですが、ここに100%バフを双方に掛けると100+1000%と1000+100%となり、1100と2000、大きな差ができてしまいます。要は素の速度が遅いとバフの恩恵も小さいってことですね。

      これは他のステータスにも言えるため、シャックスやアンドラス、オセといった能力アップ特性持ちは該当ステータスバフの恩恵を受けづらいというデメリットがあります。逆に、固定値である霊宝の恩恵を受けやすい(バフでさらに伸びる)ので結局一長一短なのですが。

      • NO NAME
      • 2019/11/23 20:19

      最後の文章のカッコ内ミスった。バフでさらに伸びる⇒特性分でさらに伸びるため です。

      • NO NAME
      • 2019/11/24 01:40

      長押ししてステータスを見てみるとわかるけど素早さが、こうなるからだよ

      素早さアップの効果は、編成画面で見られる「元々の数値」で計算する
      アガレスは元々616なので、奥義で616×150%増える
      オリエンスは元々558なので、奥義で558×150%増える(ME込みの669×150%で計算しちゃダメ)

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード