質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/11/14 22:47

    指名チケットをアバラムに使おうか悩んでいるんですが、べバルがいなくても大丈夫でしょうか?協奏で強いとよく聞くムルムルもRバルバトスもクロケルもいません…

      • NO NAME
      • 2019/11/14 23:52

      ベバルが居なくても大丈夫だけど、アバラムは音符を大量に消費するので音符を生成出来るメギドが居ないと厳しそう

      • NO NAME
      • 2019/11/15 00:17

      ベバルとのシナジーは必須レベルではないけど肝心のアバラムの運用が結構難しい事は一応言っておく
      防御無視MEはベバルにこだわらなくてもいっぱいあるし

      • NO NAME
      • 2019/11/15 08:32

      アバラムはコロナバースト持てるからある程度の防御力は自分でなんとかできる
      スキルでも奥義でも音符出せるので、覚醒スキルの暴発だけ気をつけよう
      ちなみに1T音符しかないターンはじめに覚醒スキル打てばデメリットは踏み倒せる

      • NO NAME
      • 2019/11/15 09:09

      Rバルバトスもクロケルもムルムルも居らず、ベバルも居ない状況でアバラム狙いとは高度な……
      プロメテウスが居るとかでしょうか?

      • 木主
      • 2019/11/15 09:47

      たくさんのコメントありがとうございます。参考にさせていただきます。
      音符を出せるメギドは配布を除くとアスラフィル、Cグシオン、ウァラクのみです。協奏PTでよく見るアンドロマリウスとブエルはいます。
      やはりアバラムを指名するのは無理があるでしょうか? 最終的には好みで選べばいいとは言えどうしても性能面が気になってしまいます。

      • NO NAME
      • 2019/11/15 11:22

      この先も少しずつとはいえ協奏も増えるだろうから、やっぱり現時点では好みが第一かと思う
      サバトもあるし、全体攻撃はシンプルに便利だし
      あとアバラム可愛いよね

      • NO NAME
      • 2019/11/15 11:27

      個人的には性能面で言うなら正直無しだと思う。
      相性がいいベバルいないのはまあ最悪なんとかなるとしても、それならせめて音符生成能力高いクロケルRかゲージと音符一緒に撒くことができるクロケルBいないと協奏維持するのきついよ?

      • NO NAME
      • 2019/11/15 12:34

      協奏について根本的な話を一つ。

      大協奏状態を維持するのって本来はとてもしんどい事なんだ。フォトン5つをやりくりして音符を5つ生成しなければならないのに、フォトン1つで生成できる音符は基本1つだからね。奥義は2つ生成できるけど、前提としてアタックかチャージ、もしくはゲージ配布のスキルやオーブを使用など音符を生成しない行動を挟む必要が出てくる。ぶっちゃけ普通にやってたらちょっとフォトンの沸き方がチャージやアタックに寄るだけですぐに瓦解する。
      テンプレ編成が安定して強いのはゲージと音符を同時にまけるBクロケルとフォトンバラ巻けるムルムルアンマリを同時編成することで、ゲージとフォトン量の暴力で殴ってるからだ。逆に言うとテンプレを崩し過ぎると普通にフォトンが少なくてすぐに大協奏が途切れてしまう。

      では、上記の3人を組み込めないひとをどうすれば良いのかと言うと大きく3つの方法がある。
      ①大協奏を維持しない
      毎ターン音符生成3つくらいを目標に、範囲攻撃時までに大協奏状態に入ることを目指す。これなら編成もフォトンも余裕があるけど、アバラム主軸にする場合は使えない。覚醒スキル打ったら次ターン全部音符消えるからまた1から音符貯める必要がある。
      ②個人で音符生成・維持能力が高いキャラを採用する。
      現状該当するのはベバルとRクロケルくらい。この二人の音符生成・維持能力は凄まじいのでこの二人にフォトン投げとけばなんとかなる。(ベバルはフォトン生成不可でスキルのみだから気を使うが)
      ③テンプレ編成を崩す
      テンプレは割と音符量過剰になりがちなので少しなら崩しても問題はない…がどの子も重要度高いので上であげた3人から抜けるのはせいぜい1人。2人以上抜く場合は他のメンバーの音符生成能力やスキル・奥義性能を見極めて編成しなければならない。もちろん音符生成能力が落ちる場合が多いので戦闘中のフォトンドリブンも難しくなる。

      まあベバラム君は貴重な全体攻撃枠ではあるから好きなら選ぶといいよ。1月の配布ニバスが協奏キャラだからもっと協奏やりやすくなるかもしれないし。

      • 木主
      • 2019/11/15 16:51

      クロケルや協奏自体についてなどのお話ありがとうございます!協奏はメンバーが揃っていなく、全くの無知だったのでとても参考になりました。
      今後クロケルクロケルや協奏自体についてなどのお話ありがとうございます!協奏はメンバーが揃っていなく、全くの無知だったのでとても参考になりました。
      今後クロケルやベバルを引けることを祈ってアバラムを指名しようと思います。
      たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました!

      • NO NAME
      • 2019/11/15 17:22

      最終的には好みで決めたほうがゲームが長続きするから木主の選択を応援する
      なによりアジトにいる推しは良い

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード