質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/10/07 13:41

こんにちは。初めて5ヶ月強の新人モンモンなのですが、〆チケ期限直前まで悶々として決められないため、先輩モンモンの皆様のアドバイスをいただきたく…。

所持メギドは画像の通りです。
    メインクエストは4章途中でまったりやっていますが、今後はより難しくなっていくであろうことを踏まえ、メインクエストの攻略に役に立ってくれそうなメギドの指名を考えています。

候補としては、
    ・アンドロマリウス(アイムやウァプラとの相性が良さそう)
    ・アスタロト(ラッシュパに入れたい)
    ・ゼパル(パイモンと組んでみたい)
    ・ザガン(連撃用の盾役がいると良い?)
    あたりですが、この中以外でもオススメがあれば御教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/10/07 13:53

おおよそのキーパーツは揃っているから、育成さえしっかりすれば倒せない敵はいなさそうですね
      個人的には、イベント周回が楽になるハルファスもほしいところ

• NO NAME
      • 2019/10/07 14:00

ゼパル
      根本的に連撃アタッカーが足りない
      よってアスタロトは生かし辛い
      次はブニ復刻だろうからザガンを選ぶ必要性が低い
      ドロマリは強いけどマジックラットナベリウスで代用できる
      その中からならゼパル一択かな

• NO NAME
      • 2019/10/07 14:36

代用が効かないもの
      ・ゼパル 連撃のスペシャリスト(固定ダメージ欲しい…)
      ・ハルファス スキル1個全体攻撃は他にダゴンしかいない、奥義もソリティア、大幻獣適性も多数でおすすめ
      ・ティアマト 通常時は覚醒+1撒き、バーサーク時は2000を越える攻撃力からの6連撃、大幻獣、怒闘の適性大

• NO NAME
      • 2019/10/07 15:32

早速の回答ありがとうございます!
      大変助かります。m(_ _)m

恥ずかしながらこれまであまり連撃の必要性を感じていませんでしたが、ゼパルをお2人から勧めていただいたということは、それだけ必要性が高いということなのですね…
      (固定ダメージ付与がなくとも活躍できるものなのでしょうか?)

またハルファス、ティアマトは候補に入れていませんでしたが、こちらもなかなか魅力的な能力…。大幻獣は精々ポルターガイスト止まりですが、今後を考えるとこれらも選ぶメリットがありそうです。

あと9時間無いですがもう少し悩んでみます。本当にありがとうございます!

• NO NAME
      • 2019/10/07 17:24

固定ダメージ付与はラッシュオーブのトリックマスターや炎竜人で補う手もあります。
      値はレベル×5と小さいですが、ご参考までに。

• NO NAME
      • 2019/10/07 18:20

【アンドロマリウス】
      このメギドが真価を発揮するのは、協奏、ループ、コンボのような、奥義で全体にスキルをばらまいた時に"周りのメギド"のスキルや覚醒スキルに特別なものがある時です。
      今の手持ちを見る限り、いい選択とは思えません。
      スキル強化だけならナベリウスに限らず、他のラッシュにマジックラットを持たせればいいだけですし。

【ザガン】
      優秀な盾役ではあるけれど、イベント産で似たような能力のブニが手に入るので、指名チケットを使うのはもったいないです。

【アスタロト】
      スキルの追加ダメージで連撃目的なら、イベント産のアンドレアルフスの奥義の方が優秀。
      奥義の凍結も出番は多くないですし、今は補助役としてもアタッカーとしても必要性を感じません。

【ゼパル】
      追加ダメージをのせれば、かなり強力。
      この中の選択肢なら一番良い。
      ただ、もともと脆い上に前列のキャラなので、一気に育成しきれないとすぐ溶けます。
      追加ダメージはレベルに応じてますので、低いレベルだと連撃も火力が出ません。
      ストーリーを急がずにじっくり育成する派なのであれば、指名しておいて連撃PTを組めるようになるまで待つのもありだと思います。
      イベント産のアンドレアルフスを手に入れれば、奥義で横一列に3ターンの間ダメージ軽減&追加ダメージで脆さを補い、火力の底上げも出来ますし、悪い選択ではないと思います。

• NO NAME
      • 2019/10/07 18:21

他のおすすめ。

【クロケル】
      基本的な性能として、素早さはトップクラス、攻撃力も高く奥義の単体への火力もかなり高い。
      スキルの後列覚醒や覚醒スキルで単体ダメージ+滞水などで音符も出せる。
      欠点として、かなり脆い。

ゲージの重いキャラも後列で揃えて、クロケルのスキルで後列覚醒させれば、すぐに奥義や覚醒スキルを使うことが出来る。
      手持ちでスタイルの組み合わせを考慮する必要があまりなく、強いスナイパーを編成すれば大体PTも強くなる。
      耐久力を考えれば、同じ後列覚醒が出来るブエルでもいいが、クロケルの方が補助役とアタッカーを兼任出来る上に協奏PTにも組み込めるので、戦術の幅は広い。
      また、アガリアレプトやアスモデウスのような配布キャラでMEに覚醒ゲージ+2されているキャラとも相性が良く、フォラスと組み合わせるとアタッカーとしても凶悪。
      クロケルのスキルとフォラスに水獣ソーサラーなどの覚醒補助オーブを持たせれば、2ターン目で全体化&クロケルの奥義を発動して敵を一掃することも可能。
      手持ちに列覚醒できるキャラが少なかったのが気になったので、このキャラを推しました。

【ニバス】
      基本的な性能としては、攻撃力が全メギドでNo.1。
      素早さと防御力はやや低め。
      単体で強く、脳筋ファイトが好きなタイプはおすすめ。
      真メギドだけど、ユフィールとともに最初の方に出た真メギドなので、最近の真やリジェネに比べると素材もそこまで重くない。

ミミックを持っているなら、ナベリウスに持たせてニバスにスキルを積み上げるだけで大体の敵は圧倒出来ます。
      マジックラットでスキル強化すると、本当にえげつない火力を出します(笑)
      ボスはファイターやスナイパーが多めなので、脆さもそこまで気にならないかなと思います。
      欠点としては、単体ごとへの攻撃になってしまうので行動順がかかるのと、スキル一辺倒になりがちなので、後列にまで感電や帯電がとんでくる相手とはすこぶる相性が悪いです(ステージ27のネイロードなど)。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード