質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/10/02 19:19

6章まで何とかクリア後に、二人目の盾としてボティスさんが来てくれたんだけど、ベインチェイサー入手したてなのもあって慣れてるカープ(+アムちゃん)ばっかり使っちゃいます。
    ここはボティスが大活躍!ってステージとかありますか?
    相性が良さそうなマルファス、アラストール、フォルネウスとかもいるんだけど、彼らもあんまり使いこなせてません…

• NO NAME
      • 2019/10/02 19:54

ええとボティスさんの刺さるところというか、ボティスさんはなんといっても「バリアを貼りつつかばってくれる」盾です。ガープくんとアムちゃんの組み合わせでも擬似的に再現できることではありますが、これにはスキルが2つ必要であるため、場のフォトンや他の動作に回すフォトンによっては小回りが効かないことがあるかと思います。しかし、ボティスさんであればスキルひとつでバリアを貼りつつかばうという動作が可能になり、他の動作に回すフォトンが増えるかと。
      次にボティスさんの奥義。こちらは全体にダメージカットを付与するものになります。全体攻撃がきついステージなどではこちらが有効になるはずです。また奥義であるため、アタック強化により☆6時には最大で3ターンの間HPの45%のダメージを無効化できるらしいですよ。ええと、親友をお持ちのようなのでLにした親友でヘルヘヴンを使うと凄まじいことが起こるのですが、それのすごい版になりますね。

ステージとしてはパッとでなくて申し訳ないのですが、HPで受けきるには大きすぎるダメージを出してくる敵、または全体に対してこまめに痛いダメージを出してくる敵がいるステージでは特に輝く方かと思います。

相性が良いのではと挙げられておられる方々とは、マルファスくんであれは「Cトルーパー一回復活」による保険、フォルネウスはME「ダメージ軽減」がバリアが剥がれた際の保険になること、まれにスキルが生えてくること、フォルネウスの奥義によるスキル強化と回復であること、アラストールならばMEの防御上昇、フォルネウスと同じく奥義でのスキル強化の他、スキルや覚醒スキルでの妨害によりPT自体の耐久の底上げになるのではないかな……と思います。ケースバイケースですが、いずれも耐久性を高められる組み合わせになると思いますのでこれを期に色々試されてみてはいかがでしょうか。

• NO NAME
      • 2019/10/02 20:13

一般に難所とされるステージなら、48VH、64VHで起用しましたね、その他では第3回共襲のバグーとかにも使いました。

・スキル
      アムドゥスキアス+盾で代用できそうですが、ターゲット指定なしで良いのがポイント。防御を任せつつアタッカーにバフかけたり他の作業が並行できるのは結構便利
      ・覚醒スキル
      滅多と使わない
      ・奥義
      共襲ではこっちメインで採用してた。連撃相手ならこれだけ詰む可能性すらありとても強力。
      イポスCと合わせるとゲージ最大値-1とゲージ増加の影響で維持も容易。

• NO NAME
      • 2019/10/02 21:50

40VHはかばう+バリアが輝いた

• NO NAME
      • 2019/10/02 23:31

やっぱり実際に使って試行錯誤しないと駄目ですね。盾+アムドスキル+強化ヘルヘヴンの役割がこなせると考えると確かに凄い。
      イポスとの組合せも良さそう。
      挙げてもらったステージにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード