質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/10/02 16:15

    初めて一週間程の初心者です。このような手持ちなのですが、以下の質問にお答えいただきたいです。

    【ラッシュ】
    フラウロス
    ゼパル
    ムルムル
    アンドラス


    【バースト】
    アガレス
    フルフル
    ラウム
    ダンダリオン
    フォラス
    フルカス
    ユフィール

    ①とても面白かったので、課金して〆チケを買ってしまいました。自分なりに考えて、第一候補がアンドロマリウスで次点がマルバスなのですがどうでしょうか?

    ②星6を優先的にするなら誰がおすすめかも教えていただきたいです。

    ③この手持ちでこんなパーティができる(目指せる)とかがもしあったらそれも知りたいです。

    一つでもお答えいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。


      • NO NAME
      • 2019/10/02 16:42

      上にはカウンターメギドは書いてないけど、ストーリー配布のみってことかな?

      ①どちらも強いですが、個人的にはスキルを必要とする状況であればどこに連れて行ってもいいアンドロマリウスがおすすめです。序盤ならスキルによる状態異常の持続ターンを伸ばしたりする使い方が強力だと思います。
      代わりになるとか言うつもりはありませんが、回復要因は他にバルバトスとアンドラスも居るので。

      ②固定ダメージ付与手段を得たときにダメージがアップするゼパル。奥義で攻撃力UPが使える上に本人の攻撃力も高いダンタリオンあたりが個人的におすすめです。
      ですがメインストーリーがどこまで進んでいるかはわかりませんが、急いで☆6にする必要もないと思うので、ゆっくり育成しつつメギドが増えてから考えても良いと思います。

      ③編成については相手によりけりなので今の所大したアドバイスはできないです…

      • NO NAME
      • 2019/10/02 16:47

      ①その2人ならアンドロマリウスかな。スキル強化によってゼパルやダンタリオンの火力補助にも良いし、ユフィールの回復スキルにも効果的。ムルムルもいるし将来的に協奏メギド引けると強いけど、そこは引ける保証も無いのでなんとも。
      それか、ナベリウスを選んでオーブでやりくりするのも手かな。ナベリウスだとマジックラット持たせれば簡易的なアンドロマリウスの代わりになるし、猫オーブ持たせれば1ターンおきに列回復出来る役もこなせる。かなり活躍の幅は広い。

      ②ゼパル、ラウム、ダンタリオン、フォラス、ユフィール。

      ③フォラスのマスエフェクトで防御無視が乗るダンタリオンも雑に強いし、ゼパルは連撃系で3本の指に入るレベルの扱いやすさでラウムと組ませれば覚醒スキル連発も可。
      なぜカウンターを省いたのかわからないのでとりあえず。

      • NO NAME
      • 2019/10/02 16:49

      ②(ストーリー加入だが)マルコシアス
      彼女は全メギドの中でもトップクラスに素材が軽い(一番辛い物は今回のイベントショップに置いてあるのでさらに楽)
      五章ノーマルくらいまでならアタッカーをほぼ任せられる上に、このゲームの基本を自然と教えてくれる(フォトン制限の強さ)
      流石に手持ちと育成が揃うと出てくることなくなるでしょ、と思いがちだが特性のおかげで「悪魔」の敵なら大体採用出来る

      • NO MAME
      • 2019/10/02 17:04

      1.カウンターの手持ちが分からない(もしくはストーリー加入キャラ以外は所持していない?)ので何とも言えないがRゼパル、フルカスらとスキルアタッカーが多いためその威力を伸ばせるアンドロマリウスは確かにアリ。Cマルバスは優秀だがユフィールがいるなら得手不得手はあるものの、とりあえず彼女でヒーラーはやっていける。
      他だと前列オーブ役として便利なナベリウスとか、Rゼパルをメインアタッカーにしたいなりフラウロスの覚醒スキルを中心に攻めていきたいなら固定ダメージ持ちのアスタロトもあり。

      2.タンク役とアタッカーが特に進化を優先する恩恵が高い。ストーリー加入組ならガープやCマルコシアス、現在所持しているメンバーなら純アタッカーのRゼパルやRフラウロスなどかな。

      3.アタッカーを誰にするかにもよるが、敵がファイターorスナイパー1体のワントップ編成なら前衛にガープのみを置いて他をマルコシアス、ユフィール、フォラス、他自由枠(取り巻きを列攻撃で削りつつ後半は奥義でバフをメインアタッカーに盛るサブアタッカー運用をするならダンタリオン、ラッシュオーブを持ち込みたいならラッシュ・スナイパーのムルムルなど)でとりあえず無難にワントップパーティが組める。

      • NO NAME
      • 2019/10/02 18:14

      ①ゼパルちゃんもいるし手軽にスキル強化できるアンドロマリウスかな。でもその2人は汎用性高いから最終的に見た目が好きなほうとかで選んでも良いと思う。
      ②は上に出てるおすすめと大体一緒だな。あとアンドラス盾役と遜色ない固さなので進化させてワントップしたりガープと一緒に盾2枚運用するのもおすすめ。でも星6いなくてもストーリーは最新まで追えたから無理してあげなくても平気だよ。
      ③アタッカーをゼパルちゃんにするならガープを回復しつつかばってもらってみじん切りにすれば大抵の敵は倒せるよ。自分は大体みじん切りにしてきた。

      • NO NAME
      • 2019/10/02 19:10

      【①】
      正直、自分はその2人のどちらもおすすめ出来ないです。
      まず、アンドロマリウスは他のメギドが揃って真価を発揮するタイプなので、その手持ちで指名するのはハッキリ言って微妙です。
      ムルムルと組ませる方法もあるでしょうけど、スキルで後列覚醒できるキャラ(クロケルやブエルなど)もいませんし、フォトンを割り振って覚醒させている間に相手の方が奥義使ってくると思いますよ。
      労力のわりに効果的でもないと思います。
      次にマルバスですが、回復や覚醒をサポートする非常に優秀なキャラではあるものの、ユフィールがいるため今すぐ必要とするキャラでもないので、指名チケットを使うのはもったいないです。

      何を重視するかにもよりますが、クエストを"安定"して進めることを重視するのであれば私はアムドゥスキアスをおすすめします。
      敵を倒す爽快感を得たいのであれば、ハルファスがおすすめです。
      理由は後ほど書きます。

      【②】
      まず、どういう方向性でPTを組むのかを考えた方が良いでしょう。
      カウンターなのか、バーストなのか、などです。
      ラッシュは瞬間的な火力で短期決戦型の代わりに脆いキャラが多いので、育成が進んでいない時点でラッシュPTを組むのは自分はおすすめしません。
      どのPTを選ぶにしても1つ言えるのは、アタッカーと盾役は優先的に育てた方がいいです。

      【③-1】
      アムドゥスキアスをリーダーにした場合、マスエフェクトで両端にいるカウンターのスナイパーの必要な覚醒ゲージが1つ減ります。
      マルコシアスの覚醒ゲージが3になったことで、ラッシュと変わらないぐらい早く奥義や覚醒スキルを発動できるので、火力は十分。
      アムドゥスキアスのスキルは2回攻撃無効+HP10%自然回復、奥義は4.25倍ダメージ+HP20%回復付きなのでPT全体の耐久力がかなり高いです。
      シャックスやバルバトスの位置は他のキャラでもいいですが、木主さんの手持ちのカウンターキャラが分からなかったので適当に配置しました。
      ただ、この2人も育てておくとストーリーで戦いが楽になることがあるので、育成しておいて損はないと思ってます。

      似たような能力を持つフリアエというキャラもいますが、ワンボトムだと溶かされやすいので、自分はアムドゥスキアス推しです。

      • NO NAME
      • 2019/10/02 20:08

      【③-2】
      ハルファスを指名した場合のPTの例ですが、リーダーはモラクスよりフルカスの方がいいと思います(自分はフルカスを持っていないので…)。

      フルカスのマスエフェクトで両端のバーストのファイターは防御貫通+与えたダメージの15%回復というものがあります(モラクスも防御貫通はある)。
      この防御貫通が凄まじく強いのですが、さらに優秀なのが与えたダメージの15%回復です。
      ハルファスはHPが低めで耐久力に難がありますが、高火力な上に特性として自身のHPが100%の時に毎ターン終了時に自身の覚醒ゲージを+2します。
      高い火力を利用して、スキルによる全体攻撃や奥義による横一列への攻撃でHPを回収し、毎日ターン覚醒ゲージを+2させることも可能。
      さらに奥義は横一列に1.75倍×2のダメージだけでなく前列にスキルを追加することで
      盾役→かばう
      ラウム→前列覚醒
      ハルファス→全体攻撃+HP回復
      ターン終了時にハルファスのHPが100%であれば覚醒ゲージ+2するので、覚醒ゲージが5分の3埋まり、上手くいけば毎ターン奥義を発動出来ます。
      フォラスのスキルでアタック強化したら、なお凄まじい火力と回復力になるでしょう。
      ハルファスの奥義が発動出来れば盾役にスキルを振り分ける必要もなくなり、その分他のキャラのフォトンを割り振れるので戦術の幅が広がります。

      状態異常を得意とする敵にはフォラスの代わりにユフィールを使うなどするといいと思います。
      あと、防御貫通の凄さが分からない場合はメギクエとかで試してみるといいですよ。
      フルカスをリーダーにして、端にモラクスを置いて"アタック"してみて下さい。
      次にバースト以外のキャラをリーダーにして、モラクスに"アタック"してみて下さい。
      モラクスは"スキル"だと貫通付与しているため、違いが分からないと思うので、必ず"アタック"で違いを比較すると良いと思います。

      最後に…
      クエストの安定感はアムドゥスキアスの方が上ですが、ハルファスの方がロマンがあると個人的には思います(笑)
      どちらを選ぶかは好みですが、ハルファスを指名した方が戦いが楽しくなるんじゃないかな。
      リリース初期からハルファスとアムドゥスキアス両方使ってきましたが、私の感想はそんな感じです。
      ではでは~

      • NO NAME
      • 2019/10/02 20:32

      主です。皆さんお答えいただきありがとうございます。すみません、カウンターは配布以外いません。ちなみにストーリーは3章終わったくらいです。

      ①ナベリウス・アムドゥスキアス・ハルファスも候補にいて悩んでたキャラでした。特にアムドゥスキアスがリーダーのパーティはすごく魅力的で、ストーリーなどの安定攻略がしやすそうですね。アンドラス・ユフィールでは回復量が心配で、回復役が重要かと思って、マルバスを次点にしましたが、彼らでも大丈夫そうなので、マルバスは候補から外します。ラッシュパーティはまだ難しそうでですが、せっかくゼパル・フラウロスが当たったんで、将来的にはアスタロトなども視野に入れたいです。第一候補がアンドロマリウス・アムドゥスキアスで、次点でナベリウス・ハルファスですね。期限があとちょっとですが、もう少し考えてみます。

      ②エンブリオ不要組は頑張るとして、マルコシアスは育てやすいし、強いんですね。アンドラスがそんなに硬いのも意外でした。盾はしばらくガープに頑張ってもらって、マルコシアスとアタッカーを育て、次点でアンドラス育てたいと思います。ゼパルは将来性があるので、エンブリオが損することはなさそうですね。ただラッシュパーティは少し難しそうです(^_^;)。皆さんのおすすめに入ってないのですが、バーストのアタッカーとしてフルカスをエンブリオの候補にいれても良いのかな?(ちなみに書き忘れてましたが、フルカスのみ一回ダブってます)

      ③勿論クエストなどで臨機応変だと思いますが、せっかくバーストが多めに当たってるので、バーストパーティを主体で考えたいかなぁと思ってます。ストーリーも、フルカスやモラクスがリーダーのパーティで今のところいけてます。パイモンが手に入れば、ラウム・ゼパル・アンドラス・ガープでなんちゃってラッシュパーティもできんのかな?となんとなく考えてます。皆さんに教えていただいた組み方も参考にさせていただきます。

      • NO NAME
      • 2019/10/03 09:48

      【①、③】
      ナベリウスは器用貧乏なんですよね…
      オーブによって使い勝手が変わるけど、そこまで特別なものはないと思います。
      火力系オーブを持たせても、元の攻撃力が低いので大してダメージ出ませんし。
      スキル強化のマジックラット、攻撃2回無効のシェルドレイクとかなら他のラッシュに持たせた方がいいです。
      アタック強化はフォラスがいるから必要ないですし。
      アサルトボックスやいたちブラスターを持たせるならパイモン、ミミックを持たせるならニバスがいないと単なる枠の無駄な気がします。

      アンドロマリウスは全体スキル付与しますが、"周りのメギド"のスキルに何か特別な効果(協奏やループなど)がないと価値が高くないです。
      Bクロケル、ブエルなどスキルで後列覚醒+1出来るキャラを持っているならおすすめしますが。
      例えば、前列に盾役ワントップ、後列4人にしてスキルで後列覚醒していくと4人が奥義や覚醒スキルを早い段階で発動出来たりしますので、その中ならアンドロマリウスも生きてくると思います。

      ゼパル、フラウロスを生かしたいなら、イベント復刻でアンドレアルフスを手にいれてからですね。
      覚醒ゲージ3の奥義で3ターン横一列に追加ダメージ付与+味方のダメージ軽減で、ラッシュの連撃の威力を上げ、脆さを補う非常に優秀なキャラですので、自分はアスタロトより評価しています。
      スキルのフォトン破壊も使えますし。

      • NO NAME
      • 2019/10/03 09:52

      【②】
      フルカスは味方にマスエフェクトを踏ませるために必要なので、溶かされない程度に育てておく必要があります。
      自分にはそのレベル帯での試運転が出来ないので何とも言えませんが、星4.5でも耐久力に問題がないのであれば、保留でもいいのではないでしょうか。
      自分なら優先度はハルファス>フルカスですから、エンブリオが1つだけの場合はハルファスに使いますが、2つあれば2人ともに使っちゃいます。
      フルカスはアタッカーとしても優秀ですからね。
      それにエンブリオはイベントや大幻獣討伐でも手に入りますし、"主力"になら出し惜しみする必要はないかなと思います。

      バーストで組むならアンドラスはそこまで必要ないと思います。
      フォラスに列回復するキャスパリーグを持たせれば1ターンおきに回復出来ますし。
      ただ、オーブの有無やエンブリオの兼ね合いで回復役のフォラスやユフィールにまでエンブリオを回せないなら、アンドラスを育成する方がいいかもしれませんね。

      ちなみに、自分のバーストPTは基本的に盾1、範囲攻撃のアタッカー1、単体高火力のアタッカー1、回復1、その他のサポーター1を理想としています。
      この間の例は、盾→ガープ、範囲アタッカー→ハルファス、単体高火力→フルカス、回復&アタック強化→フォラス、覚醒補助→ラウムとして紹介しました。
      参考までにどうぞ。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード