つい先日6章攻略を始めたばかりのソロモン王ですが、バーストのエンブリオをあげるキャラを迷っています。現在若鰤が17個(幼を入れると18個相当)、成鰤が1個ある状態で指名チケットでフォラスを召喚する予定なので彼用の分はキープしておきたいです。今の所の候補は・アガリアレプト(現状育成されたバースト前列キャラがほぼいない、MEも優秀なのでネックである耐久もそれなりに補強しておきたい。素材が重そうなのがネック)・グラシャラボラス(6章の大幻獣をメタれるときいた。先日のサバトで教官が来たので彼とのコンボも期待出来るかも。ただし既に同じ大幻獣メタ?が出来るビフロンスがいる)・アイム(後列高火力アタッカー、バーストトルーパーとの相性も良い。脆いのに加え初期で来たのに使っていなかったので動かし方がイマイチ把握しきれていない)・グシオン(バーストクロケル、ユフィールが既におり試運転の協奏パーティを組んでみたらとても楽しかったので。ただ協奏パーティに入れたいラッシュのバルバトスやアンドロマリウス、ムルムルはいない)・プロメテウス(上述したグシオンと同じく試運転協奏パーティが楽しかったので。真なので素材が重いのと運用に癖はあるか)・フォカロル(上述したグラシャ、ユフィールと相性の良いキャラが既におり噂のフェイタルブレーダー入門が出来るか?前述したビフロンスとの使い分けが気になる)なお既に最終進化しているバーストキャラはクロケル、ユフィール、ラウムです。
それぞれ書いてきますが、あくまで個人的な所感ですので、参考程度に…(長文すみません)・アガリアレプト⇒MEが優秀で耐久も必要なのはその通りですが、持久戦をしない限りは本人を動かす事があまりないので5.5止めでも大きな問題はないかと思います(4.5だと流石に耐久が不安だが、盾役やバリアを駆使するなど守る工夫が出来ればそれでも良い)・グラシャラボラス⇒Bトルーパー防御無視MEは唯一なので育てる価値はありますが、アガリアレプト同様メイン火力としないなら5.5で良いと思います。大幻獣メタについては私は別の攻略をしてたので具体的な話は出来ませんが…ビフロンスは単体攻撃奥義なのでボスを倒した後は取り巻きを別途倒さなくてはいけないのに対して、グラシャは全体攻撃なのでまとめて飛ばせます。が、自爆奥義なのでまとめて飛ばすと絶対に全員生存が取れない点はビフロンスに劣る点でしょうか(ゲージ数の違いに関してはアイムリーダーで同数なので考慮しないものとして)・アイム⇒もろもろの違いがあれど、火アタッカーとしてはアスモデウスが強力なライバルとなります。ME、クラスの違い、足の速さ、育成難易度、スキルメインのアタッカーとしての側面など、アスモデウスと比較した時にエンブリオを与えるに値する価値があると思えるなら育てても良いと思います逆にその差を有効に活用できる場面が思いつかなければ保留しておいたほうが無難でしょう(例によってME役として5.5止めもアリ)
・グシオン⇒Rバルバトスは火力役なのでいなくても(最適ではないが)協奏は組めますが、ムルムルはほしいところです(アンドロマリウスはプロメテウスでも一応可)とはいえムルムルがいなければ戦えないというレベルではないですし、楽しいと感じた気持ちは大切なので、ちゃんと協奏を運用したいなら育てるのはアリだと思います・プロメテウス⇒協奏としては同上。他の使い方ですとライブによる支援(ただしフォトン効率が悪め)、固さを活かしたトルーパー相手に対するワンボトム戦法、奥義によるスキル配布などが魅力点でしょうか特に奥義によるスキル配布はユフィールの覚醒スキルとの相性がよく、他のメギドをスキルで火力が出せる編成にしておけば一気に攻められますここまで書いておいてですが、元々耐久がかなりある上に、☆6でも火力役としては貢献しづらい攻撃力なので5.5や4.5止めでも最低限の運用はできるかと思いますので、エンブリオは後回しでもいいかもしれません・フォカロル⇒ビフロンスはスキル運用なら列相手に短~中期戦を挑むのがメインになりますが、逆にフォカロルは長期戦想定のメギドです。スキル4積みしてから覚醒スキルのフェイタルブレードを放つのがメインになりますが、これが「列に対して1倍×5ダメージ+強化状態アタック」とスキルフォトン1つで出せる火力としては破格もいいところです。また、アタックが補充される事で次のターンも覚醒状態で始まり、もう一度覚醒スキルを撃ちやすいです(反面、1ターンに2回撃とうとするとアタックが2個追加されて奥義が暴発する点、スキルによる強化が切れた状態だとやや貧弱な点は注意が必要です)利点の一つに自己完結性の高さがあり、自分で欲しい強化がある程度かけられるので残り4枠の編成の自由度が非常に高いです(フォカロルに対するスキル強化は欲しいですが、ラッシュ1人編成してマジックラットを持たせるだけでも対応可能です)連撃は高防御に弱いのが難点ですが、グラシャで防御無視が付与できればそこも気にしなくていいです。ただし、自己強化しつつスキルと追加されたアタックで戦うのがメインなので、感電・めまい・束縛・強化解除にはかなり弱いです総じて長期戦(短くても3ターン~)で真価を発揮しやすいメギドなので、長期戦がプレイスタイルに合うなら育てて損は無いかと思います
迷わず育てた方がいいのはアガリアレプト耐久以上に速度の恩恵が大きいあとはそこまで進んでる段階ならグシオンは放置でいいかと協奏完璧に組めるなら文句なしに強いけど残る4人は育ってれば便利だし刺さる場面はあるからお好みでどうぞプロメテウスはソリティアループ組めるから普通に強いし、グラシャアイムフォカロルはME的にもみんなシナジーあるからまとめて育ててもいいぐらい強いて言うなら趣味運用に近いプロメテウスが候補としては少し落ちるかも
上であんまり説明が出てない子でいうと、アイムはフォラスが来るならBスナイパーが防御無視を踏めるようになるので、火力がグンとあがるよ。しっかりバフ盛ればスキルだけでドゥーム亜種を焼ききれる。あとうちはポルターガイストでも使ってた。スキル1個で高火力なのは魅力。アガリアレプトは上でも出てるとおり、かなり早くなるから☆6の恩恵が強いので、☆6オススメ。7章の大幻獣の速度を超えられる数少ない存在。Bグシオンとプロメテウスは要員が足りないと、上手に協奏できなくて物足りなさを感じてしまうかも。サバトの様子を見てからあげてもいいんじゃないかな?と思う。Bトルーパーの2人は育てて運用すれば絶対楽しいんじゃなかろうか。フェイタルブレードは本当に楽しいぞ…かっこいいぞ…(学会員並感)
木主です。皆さん、ためになるアドバイスをありがとうございます。アガリアレプトは耐久底上げの他にも素早さ上昇の恩恵が大きいのですね…。この中では優先的に星6にするべきだと判断したので最後までエンブリオを渡してみます。グシオン、プロメテウスに関しては協奏が動かしてみたら楽しくて好きになったのでもっと生かしたいという気持ちが強かったのですが、アンドロマリウスやムルムル不在(ついでに協奏メギドだとアスラフィルもいない、イベ配布だったサタナイルはいる)、上手く音符を維持するのが少し厳しいところがあるため、今の所は保留しておくのが無難かなと判断しました。アイムは現在火属性アタッカーが他だとアスモデウスのみ(育成中)、グラシャ・教官は面白そうだけど動かすのが難しそう…と躊躇していただけのでステータス向上のためにもとりあえず1個ずつ鰤をあげてみます。特に教官は上手くバフが盛れるなら長期戦想定のベレトVHもいけるかも…?と思ったので。
つい先日6章攻略を始めたばかりのソロモン王ですが、バーストのエンブリオをあげるキャラを迷っています。現在若鰤が17個(幼を入れると18個相当)、成鰤が1個ある状態で指名チケットでフォラスを召喚する予定なので彼用の分はキープしておきたいです。
今の所の候補は
・アガリアレプト(現状育成されたバースト前列キャラがほぼいない、MEも優秀なのでネックである耐久もそれなりに補強しておきたい。素材が重そうなのがネック)
・グラシャラボラス(6章の大幻獣をメタれるときいた。先日のサバトで教官が来たので彼とのコンボも期待出来るかも。ただし既に同じ大幻獣メタ?が出来るビフロンスがいる)
・アイム(後列高火力アタッカー、バーストトルーパーとの相性も良い。脆いのに加え初期で来たのに使っていなかったので動かし方がイマイチ把握しきれていない)
・グシオン(バーストクロケル、ユフィールが既におり試運転の協奏パーティを組んでみたらとても楽しかったので。ただ協奏パーティに入れたいラッシュのバルバトスやアンドロマリウス、ムルムルはいない)
・プロメテウス(上述したグシオンと同じく試運転協奏パーティが楽しかったので。真なので素材が重いのと運用に癖はあるか)
・フォカロル(上述したグラシャ、ユフィールと相性の良いキャラが既におり噂のフェイタルブレーダー入門が出来るか?前述したビフロンスとの使い分けが気になる)
なお既に最終進化しているバーストキャラはクロケル、ユフィール、ラウムです。
それぞれ書いてきますが、あくまで個人的な所感ですので、参考程度に…(長文すみません)
・アガリアレプト
⇒MEが優秀で耐久も必要なのはその通りですが、持久戦をしない限りは本人を動かす事があまりないので5.5止めでも大きな問題はないかと思います(4.5だと流石に耐久が不安だが、盾役やバリアを駆使するなど守る工夫が出来ればそれでも良い)
・グラシャラボラス
⇒Bトルーパー防御無視MEは唯一なので育てる価値はありますが、アガリアレプト同様メイン火力としないなら5.5で良いと思います。大幻獣メタについては私は別の攻略をしてたので具体的な話は出来ませんが…ビフロンスは単体攻撃奥義なのでボスを倒した後は取り巻きを別途倒さなくてはいけないのに対して、グラシャは全体攻撃なのでまとめて飛ばせます。が、自爆奥義なのでまとめて飛ばすと絶対に全員生存が取れない点はビフロンスに劣る点でしょうか(ゲージ数の違いに関してはアイムリーダーで同数なので考慮しないものとして)
・アイム
⇒もろもろの違いがあれど、火アタッカーとしてはアスモデウスが強力なライバルとなります。ME、クラスの違い、足の速さ、育成難易度、スキルメインのアタッカーとしての側面など、アスモデウスと比較した時にエンブリオを与えるに値する価値があると思えるなら育てても良いと思います
逆にその差を有効に活用できる場面が思いつかなければ保留しておいたほうが無難でしょう(例によってME役として5.5止めもアリ)
・グシオン
⇒Rバルバトスは火力役なのでいなくても(最適ではないが)協奏は組めますが、ムルムルはほしいところです(アンドロマリウスはプロメテウスでも一応可)
とはいえムルムルがいなければ戦えないというレベルではないですし、楽しいと感じた気持ちは大切なので、ちゃんと協奏を運用したいなら育てるのはアリだと思います
・プロメテウス
⇒協奏としては同上。他の使い方ですとライブによる支援(ただしフォトン効率が悪め)、固さを活かしたトルーパー相手に対するワンボトム戦法、奥義によるスキル配布などが魅力点でしょうか
特に奥義によるスキル配布はユフィールの覚醒スキルとの相性がよく、他のメギドをスキルで火力が出せる編成にしておけば一気に攻められます
ここまで書いておいてですが、元々耐久がかなりある上に、☆6でも火力役としては貢献しづらい攻撃力なので5.5や4.5止めでも最低限の運用はできるかと思いますので、エンブリオは後回しでもいいかもしれません
・フォカロル
⇒ビフロンスはスキル運用なら列相手に短~中期戦を挑むのがメインになりますが、逆にフォカロルは長期戦想定のメギドです。スキル4積みしてから覚醒スキルのフェイタルブレードを放つのがメインになりますが、これが「列に対して1倍×5ダメージ+強化状態アタック」とスキルフォトン1つで出せる火力としては破格もいいところです。また、アタックが補充される事で次のターンも覚醒状態で始まり、もう一度覚醒スキルを撃ちやすいです(反面、1ターンに2回撃とうとするとアタックが2個追加されて奥義が暴発する点、スキルによる強化が切れた状態だとやや貧弱な点は注意が必要です)
利点の一つに自己完結性の高さがあり、自分で欲しい強化がある程度かけられるので残り4枠の編成の自由度が非常に高いです(フォカロルに対するスキル強化は欲しいですが、ラッシュ1人編成してマジックラットを持たせるだけでも対応可能です)
連撃は高防御に弱いのが難点ですが、グラシャで防御無視が付与できればそこも気にしなくていいです。ただし、自己強化しつつスキルと追加されたアタックで戦うのがメインなので、感電・めまい・束縛・強化解除にはかなり弱いです
総じて長期戦(短くても3ターン~)で真価を発揮しやすいメギドなので、長期戦がプレイスタイルに合うなら育てて損は無いかと思います
迷わず育てた方がいいのはアガリアレプト
耐久以上に速度の恩恵が大きい
あとはそこまで進んでる段階ならグシオンは放置でいいかと
協奏完璧に組めるなら文句なしに強いけど
残る4人は育ってれば便利だし刺さる場面はあるからお好みでどうぞ
プロメテウスはソリティアループ組めるから普通に強いし、グラシャアイムフォカロルはME的にもみんなシナジーあるからまとめて育ててもいいぐらい
強いて言うなら趣味運用に近いプロメテウスが候補としては少し落ちるかも
上であんまり説明が出てない子でいうと、アイムはフォラスが来るならBスナイパーが防御無視を踏めるようになるので、火力がグンとあがるよ。しっかりバフ盛ればスキルだけでドゥーム亜種を焼ききれる。あとうちはポルターガイストでも使ってた。スキル1個で高火力なのは魅力。
アガリアレプトは上でも出てるとおり、かなり早くなるから☆6の恩恵が強いので、☆6オススメ。7章の大幻獣の速度を超えられる数少ない存在。
Bグシオンとプロメテウスは要員が足りないと、上手に協奏できなくて物足りなさを感じてしまうかも。サバトの様子を見てからあげてもいいんじゃないかな?と思う。
Bトルーパーの2人は育てて運用すれば絶対楽しいんじゃなかろうか。フェイタルブレードは本当に楽しいぞ…かっこいいぞ…(学会員並感)
木主です。皆さん、ためになるアドバイスをありがとうございます。
アガリアレプトは耐久底上げの他にも素早さ上昇の恩恵が大きいのですね…。この中では優先的に星6にするべきだと判断したので最後までエンブリオを渡してみます。
グシオン、プロメテウスに関しては協奏が動かしてみたら楽しくて好きになったのでもっと生かしたいという気持ちが強かったのですが、アンドロマリウスやムルムル不在(ついでに協奏メギドだとアスラフィルもいない、イベ配布だったサタナイルはいる)、上手く音符を維持するのが少し厳しいところがあるため、今の所は保留しておくのが無難かなと判断しました。
アイムは現在火属性アタッカーが他だとアスモデウスのみ(育成中)、グラシャ・教官は面白そうだけど動かすのが難しそう…と躊躇していただけのでステータス向上のためにもとりあえず1個ずつ鰤をあげてみます。特に教官は上手くバフが盛れるなら長期戦想定のベレトVHもいけるかも…?と思ったので。