ギリギリで配布グシオンちゃんを仲間にした初心者なのですが、ガチャグシオンちゃんもいます。2人の違いとどちらを育てるべきか教えて下さい。お願いします。
・カウンター睡眠、攻撃バフ、敵攻撃デバフが使える。総じてサポーター。(スキル)睡眠は2ターンは完全に敵を無力化できる超強力な状態異常。反面多くの敵が高い耐性を持っているのであまり通らない。局所的に無双できる箇所あり(スキル目的で運用するならそこまで育ってなくても運用可能)(覚醒スキル)全体に対する攻撃バフ。リーダー時に更に効果が伸びる(奥義)カウンターグシオンの一番特徴的と言える奥義。4倍ダメージ+攻撃力低下で、攻撃力低下が入る相手ならかなり戦闘を有利に出来る。リーダーの時にデバフ効果が伸び、リーダーかつアタックフォトン強化状態で奥義を撃つと最終的には敵の攻撃力を3ターンの間7割以上削ぐ事が出来る。よほど凶暴な攻撃でなければ余裕を持って受けられるようになる・バースト協奏サポーター。協奏を運用する上で強いメンツ(ラッシュバルバトス、クロケル、ムルムル、アンドロマリウス、アスラフィルetc)がある程度揃っていれば超強力なサポーターになるが、それ以外だと列ヒーラーとしての役割が主。(スキル)列10%(強化時15%)回復。大協奏時は更に1回バリアが付く列に対して回復できるメギドが他にいなければ協奏関係無しにこれをメインにしたヒーラー運用が出来る。リーダー時に回復量が1.4倍になるためヒーラー運用の際はリーダー推奨。競合相手となるヴィネ、ユフィールがいるならそちらが範囲回復の本職なので協奏以外で採用する理由は薄い(覚醒スキル)全体防御バフ(大協奏時は全ステータスバフ)ゲージがやや重いため、協奏以外ではあまり撃たないであろうスキル。大協奏なら強力(奥義)列2回攻撃(体力の高い敵に対して威力増加)。協奏が絡まない純粋な列攻撃なのでゲージの重ささえ何とか出来れば奥義によるアタッカーも可能総じて協奏メンツが揃っているor回復役が足りていないならバースト、そうでないなら多彩な役割を持てるカウンターが優先かと思います。
ありがとうございます!協奏はできないのでカウンターの子から育てます!
自分もグシオン2人持っているソロモン王として助言させて貰うと、カウンターはスキルでの睡眠付与(ただし進化4以上で成功率6割とやや低め)、覚醒スキルで全体火力バフ、奥義でダメージ与えつつ相手の攻撃デバフと全体的にサポート寄りの能力。特に覚醒スキルの全体火力バフは火力向上手段に乏しいカウンターで固めるなら中々嬉しく、奥義は攻撃デバフが通るなら一気に攻略を楽に出来る可能性も秘めている。あと何気に足が速いので先手を取ってのオーブ役としても結構優秀。総じてカウンター勢での優秀なサポート役といえると思う。バーストもサポーター寄りなのには変わらないけど能力を協奏PT寄りにした感じ。特性も「音符が場に出ている状態だとターン終了時に味方単体の体力回復」だし。スキルでの列回復は15%で便利ではあるけど同スタイルの純ヒーラー・ヴィネやユフィールと比較すると物足りない部分はある。覚醒スキルは全体防御バフで、大協奏状態だと火力も上げる。これはバーストでゲージ溜めづらいのもあるし協奏PT以外では使いにくいかな。奥義は列2回攻撃で体力の多い相手ほど威力が上がる仕様。ゲージの重ささえ何とか出来ればアタッカー兼任も可能。総じて最悪列ヒーラーとしてだけでの起用も可能だけど、真価を発揮するなら協奏PTで使いたい。バーストヒーラーならヴィネ、ユフィールといったライバルもいるし。サポーターとして生かすにしても何故かカウンター時から大きく下がった足の遅さもネックかな…。結論から言うと汎用性だけならカウンターの方が優秀かなと思う。
ギリギリで配布グシオンちゃんを仲間にした初心者なのですが、ガチャグシオンちゃんもいます。2人の違いとどちらを育てるべきか教えて下さい。お願いします。
・カウンター
睡眠、攻撃バフ、敵攻撃デバフが使える。総じてサポーター。
(スキル)
睡眠は2ターンは完全に敵を無力化できる超強力な状態異常。反面多くの敵が高い耐性を持っているのであまり通らない。局所的に無双できる箇所あり(スキル目的で運用するならそこまで育ってなくても運用可能)
(覚醒スキル)
全体に対する攻撃バフ。リーダー時に更に効果が伸びる
(奥義)
カウンターグシオンの一番特徴的と言える奥義。4倍ダメージ+攻撃力低下で、攻撃力低下が入る相手ならかなり戦闘を有利に出来る。
リーダーの時にデバフ効果が伸び、リーダーかつアタックフォトン強化状態で奥義を撃つと最終的には敵の攻撃力を3ターンの間7割以上削ぐ事が出来る。よほど凶暴な攻撃でなければ余裕を持って受けられるようになる
・バースト
協奏サポーター。協奏を運用する上で強いメンツ(ラッシュバルバトス、クロケル、ムルムル、アンドロマリウス、アスラフィルetc)がある程度揃っていれば超強力なサポーターになるが、それ以外だと列ヒーラーとしての役割が主。
(スキル)
列10%(強化時15%)回復。大協奏時は更に1回バリアが付く
列に対して回復できるメギドが他にいなければ協奏関係無しにこれをメインにしたヒーラー運用が出来る。リーダー時に回復量が1.4倍になるためヒーラー運用の際はリーダー推奨。
競合相手となるヴィネ、ユフィールがいるならそちらが範囲回復の本職なので協奏以外で採用する理由は薄い
(覚醒スキル)
全体防御バフ(大協奏時は全ステータスバフ)
ゲージがやや重いため、協奏以外ではあまり撃たないであろうスキル。大協奏なら強力
(奥義)
列2回攻撃(体力の高い敵に対して威力増加)。協奏が絡まない純粋な列攻撃なのでゲージの重ささえ何とか出来れば奥義によるアタッカーも可能
総じて協奏メンツが揃っているor回復役が足りていないならバースト、そうでないなら多彩な役割を持てるカウンターが優先かと思います。
ありがとうございます!
協奏はできないのでカウンターの子から育てます!
自分もグシオン2人持っているソロモン王として助言させて貰うと、カウンターはスキルでの睡眠付与(ただし進化4以上で成功率6割とやや低め)、覚醒スキルで全体火力バフ、奥義でダメージ与えつつ相手の攻撃デバフと全体的にサポート寄りの能力。特に覚醒スキルの全体火力バフは火力向上手段に乏しいカウンターで固めるなら中々嬉しく、奥義は攻撃デバフが通るなら一気に攻略を楽に出来る可能性も秘めている。あと何気に足が速いので先手を取ってのオーブ役としても結構優秀。総じてカウンター勢での優秀なサポート役といえると思う。
バーストもサポーター寄りなのには変わらないけど能力を協奏PT寄りにした感じ。特性も「音符が場に出ている状態だとターン終了時に味方単体の体力回復」だし。スキルでの列回復は15%で便利ではあるけど同スタイルの純ヒーラー・ヴィネやユフィールと比較すると物足りない部分はある。覚醒スキルは全体防御バフで、大協奏状態だと火力も上げる。これはバーストでゲージ溜めづらいのもあるし協奏PT以外では使いにくいかな。奥義は列2回攻撃で体力の多い相手ほど威力が上がる仕様。ゲージの重ささえ何とか出来ればアタッカー兼任も可能。総じて最悪列ヒーラーとしてだけでの起用も可能だけど、真価を発揮するなら協奏PTで使いたい。バーストヒーラーならヴィネ、ユフィールといったライバルもいるし。サポーターとして生かすにしても何故かカウンター時から大きく下がった足の遅さもネックかな…。
結論から言うと汎用性だけならカウンターの方が優秀かなと思う。