質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/07/04 07:07

    ベリアル育成と同時に他の点穴メンバーも育てたいと思ったのですが、誰がオススメですか?またどんなパーティーを組めば有効的ですか?教えてください

    今いる点穴メギド↓
    ・Rレラジェ
    ・Rマルバス
    ・プルフラス

    育成済みラッシュメギド↓
    ・ブネ
    ・パイモン
    ・フラウロス
    ・ナベリウス
    ・アンドラス
    ・デカラビア
    ・ニバス

    育成してないラッシュメギド↓
    ・アンドレアルフス
    ・Rアガリアレプト
    ・オセ
    ・プルソン
    ・キマリス
    ・ムルムル
    ・ウェパル
    ・ウァレフォル

      • NO NAME
      • 2019/07/04 09:24

      未育成は点穴が発動しない連撃アタッカーや低耐久が多いので点穴という面で見れば育成は不要かと思われます。
      点穴組だと使いやすいのはレラジェRですかね。スナイパーであるためワントップ編成に対応、自力で点穴を溜められる、反撃による暴発を起こしにくい、アタックフォトンの処理を任せやすいといったメリットがあります。

      編成については、ベリアルリーダーで①②③④⑤と並べたとき時、
      ・①⑤
      点穴増えないのでラッシュに限らずとも良い。盾や回復から選ぶことが個人的には多い
      ・②④
      点穴が増えるためラッシュ推奨、敵のHPに依存しますが採用するラッシュは1柱でも足りるケースがかなり多いです。アンドラスやブネなど比較的固いメギドであればワントップをここで任せても良いですし、プルフラスに速攻気味に点穴で攻めてもらうのもアリですね。

      参考になるか分かりませんが、
      うちのオスカー攻略編成(上)とケラヴノス攻略編成(下)を貼ってみますね。

      • NO NAME
      • 2019/07/04 19:52

      回答ありがとうございます!なるほど、パーティー全員をラッシュ、点穴メギドで揃える必要は無いのですね…!
      ベリアルの固定砲台というのがどのようなものなのか理解できないのですが、どのようなシーンで役立つものなのでしょうか?攻略サイトを見てもあまり理解出来ず、強いのは分かるのですが、点穴を最大まで貯めて1発で大ダメージを与えるのとどちらが便利なのでしょうか…?

      • NO NAME
      • 2019/07/04 20:44

      固定砲台とは
      ①ベリアル覚醒スキル、ルゥルゥ(ベリアル専用オーブ)によって発生する特殊状態
      ②固定砲台中は点穴が貯まらなくなる(他者のスキル等でも不可)
      ③全てのフォトンを「結晶矢」という単体攻撃に変換する
      ④点穴の消費が10になる(通常は全消費)
      といった当たりが基本情報になります。

      瞬間火力は点穴100を複数のメギドが打つ方が高いのですが、その場合には編成が縛られることが多く、ターン数もそれなりにかかります。
      その点固定砲台はベリアル個人で十分な火力が期待できるので編成が縛られないというメリットはありますね。
      また、サラやサタナキア、ルゥルゥオーブなどあればベリアルのゲージ増加を早めることができるので、攻撃に早期に踏み切ることも可能です。

      明確に役立つシーンは、編成上出せる瞬間火力を敵のHPが越える場合などで、具体例としてはHP80000あるオスカーexの討伐などですね。
      ベリアル含めレベル70が3柱いればHP89000まではオーブに頼らずワンショットキル圏内に入ります。

      • NO NAME
      • 2019/07/04 21:08

      なるほど、点穴を一気に消費するのではなく徐々に消費するのが固定砲台、って感じなのでしょうか…
      固定砲台の時のダメージは100貯めて1発で撃つ時よりはダメージは落ちるんですかね?それとも固定砲台の時に点穴を100消費できたら合計ダメージは変わらない感じですかね…?
      あと、最後のレベル70が3柱いれば〜という所の計算式?がわからないです…。なんで89000まで倒せるのかが…点穴1発あたりの最大ダメージは20000なんですよね?

      • NO NAME
      • 2019/07/04 21:26

      点穴はLv70のメギドに100貯めることで20000ダメージを出すことが出来ます。
      つまりベリアルLv70に点穴を100貯めて普通に攻撃させた時は20000ダメージが出て点穴は0に戻ります。
      しかし、ベリアルを固定砲台にすると、点穴は10ずつ消費されるようになります。
      点穴100Lv70のベリアルを固定砲台にすると、一射目では点穴100が載ったダメージ、つまり20000ダメージが出ます。本来は点穴が全消費されるところ、固定砲台なのでここで点穴が10だけ減り、点穴は90になります。この状態で二射目を撃つと、点穴が90載ったダメージ、16200が出ます。そして点穴は80になります。三射目では同様に点穴が80載ったダメージが出て、点穴が残り70になる...といった具合です。
      要するに固定砲台の間はローコストでバカスカダメージが出せます。これが強い。しかも例えば点穴100から固定砲台中に3発撃って、一旦固定砲台の効果が切れるとその時点でベリアルは点穴70なので、リチャージの手間も減ります。
      1人で大量に点穴を撃ち続けられるのです。

      オスカーexに関しては、他のLv70で点穴100溜まったメギドが2人いれば、20000+20000+固定砲台何射かで削り切れるという計算です。最近やってないので何発分かはちょっと忘れちゃったのですが...
      若干ややこしい特殊状態なので、実際に触れてみないと分からないことも多いと思います。正直初めて触れる点穴としては難しいシステム。実際につかってみるのが一番良いですね。

      • NO NAME
      • 2019/07/04 22:30

      え、固定砲台めっちゃ強いですね…?びっくりした……
      何となく仕組みが分かってきたのでベリアルやRレラジェを育ててから挑戦したいと思います!ベリアル育て終わったらオスカー倒そうと思ってましたし…!
      色々とありがとうございました!すごくわかりやすくて助かりました!!

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード