質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/06/27 12:09

    指定チケが出るって聞いて始めました。
    確定ガチャで引いたアドゥスキアス、シトリー、それからマルコシアスとモラクスとガープをメインで使っています。
    非常に漠然とした内容の質問ですが、指定チケはどういう役割のメギド選ぶのがオススメですか・・・?

      • NO NAME
      • 2019/06/27 12:15

      ストーリー攻略なら全員生存が前提となるのでほとんどのクエストで安定性を高めるマルバスがオススメです。カウンターで使いやすいですしね。
      とはいえアムドだけでもストーリーはだいぶ楽になるので(それでも頻繁に詰みかける)先を見据えて最強メギドであるフォラスさんを指名するのも手です。勿論ストーリーでもフォラスは激強です。

      • NO NAME
      • 2019/06/27 12:31

      アタッカーは特殊な状況or敵の攻撃が厳しすぎなければシトリーさんに任せられるのでサポーターかヒーラーを選ぶのをおすすめしたいですね

      サポーターとしてはよく言われますが特に優秀なのはフォラス(バースト/スナイパー)で、スキル1つで味方にアタックフォトン強化(通常攻撃威力2倍、奥義威力・追加効果1.5倍)をかける事が出来たり、覚醒スキルで味方に全体化(文字通り全体化、味方への補助が味方全体になったり敵への攻撃が敵全体になったり)させる事が出来ます。分かりやすい所だとシトリーさんの強力な奥義が全体攻撃になったり、アムドゥスキアスのスキルによる2回バリアを味方全体にかけられるようになります
      また、特性で自身が持っているオーブの使用可能ターンを1短縮する事が出来ます。まだ序盤だと恩恵が分かりづらいかもしれませんが、有用なオーブを早く使えたり周回の安定性を高めたりと柔軟に役割を持つ事が出来る特性です
      全体化とバーストのオーブターン-1は現状ほぼオンリーワンの性能、かつ異常なレベルで強力な効果なので特にこだわりがないのであればフォラスをおすすめしたいですね

      ヒーラーに関してですが、一番癖が無く扱いやすいのはマルバス(カウンター/スナイパー)ですね
      スキル・覚醒スキルで単体回復、奥義で全体回復と、通常攻撃・チャージ以外の全ての行動が回復になっている純ヒーラーメギドです
      とにかく戦線維持への貢献力が高く、編成するだけで安定感がかなり増します
      また、特性でターン終了時に覚醒ゲージが+1されるため、最悪フォトンを回さなくとも奥義・覚醒スキルのスタンバイ状態に入れるのも大きな魅力です
      そしてカウンター/スナイパーなのでアムドゥスキアスのマスエフェクトを踏ませる事で普段4ゲージなのが3ゲージになり、更に手軽に奥義や覚醒スキルを撃てるようになります

      長々と書きましたが、性能から見るオススメのメギドは上記2柱ですね
      基本的に全く使えないメギドはほとんどいないゲームなので、キャラクター性に惹かれたメギドを指名するのも選択肢の一つです
      参考になれば幸いです

      • NO NAME
      • 2019/06/27 12:31

      よくオススメされるのはサポーター(フォラス、アンドロマリウス等が筆頭格)になりますね。

      理由としては、
      ・アタッカーはメインストーリー加入や配布が強い
      ・盾役はガープだけでも十分に攻略できる
      ・初期メンバーは自己完結気味でサポート能力が乏しい
      あたりでしょうか。

      勿論、難関クエストの最適解となるメギドがいると楽になる場合もありますし、プレイスタイルにもよる部分も大きいのでこれが正解とは言い切れません。

      また、ストーリーでは前衛1後衛4のワントップ、前衛5のフルトップを組めると楽になる場合も多いので、メギド確定10連4回後の偏りを見て選ぶことをおすすめします。

      • 12:31
      • 2019/06/27 12:33

      長々と書いてたら簡潔に説明してくださってる方がいた…
      すみません、だらだらと書きすぎましたね

      • 12:33
      • 2019/06/27 12:34

      ごめんなさい上の方の12:31です
      度々被ってしまい申し訳ない…

      • NO NAME
      • 2019/06/27 12:50

      親です!
      みなさんの説得力のあるコメントを読みました。ありがとうございます!
      たしかに、サポート関係のメギドの方が良さそうですね…、いまは新たにウァレフォルとフルフルを引きましたが、彼らもアタッカーのようなので笑
      超火力を出せるアタッカーか、マルバスのどちらかにしようと考えています。(アスモデウスという超火力のが仲間に入るらしい?)

      • NO NAME
      • 2019/06/27 13:07

      アスモデウスさんは配布なので指名対象にはいませんよ

      • NO NAME
      • 2019/06/27 13:17

      一応、指名チケットで選べる超火力ってなると、

      ティアマト:バーサーク、被弾レベル上昇奥義と連擊覚醒スキル
      シトリー:既にお持ち
      ニバス:スキル強化してスキルを詰む
      ダンタリオン:攻撃力上昇による他者の超火力化
      フォカロル:スキル→覚醒スキルがすごいらしい
      グリマルキン:固定ダメージによる特殊な高火力
      ゼパル:固定ダメージ追加(ウァレフォル覚醒スキル等)で化ける

      あたりがパッと思い付く子になりますね。

      • NO NAME
      • 2019/06/27 15:34

      アスモさんはストーリーで加入するけど鍛えるのがすっごいしんどいタイプだから気を付けてね
      具体的にはベリト様かフラウロス(ラッシュ)がいるとだいぶ楽になる
      ちなみにフラウロスはウァレフォルと組むと固定ダメージの付いた列5連続攻撃が見られるので楽しい、フラウロスをすこれ

      指名おすすめはやっぱりフォラス、アタック強化でアタック威力2倍・奥義威力を1.5倍(+化でついでに攻撃力20%アップ)とか攻撃範囲を全体化(こっちも攻撃力20%アップ)とか味方に防御無視付与とかできる上に唯一無二のオーブ使用感覚短縮特性で一応ヒーラーまでこなせる、しかも足が速い
      超火力アタッカーが欲しいなら彼でアタッカー強化して超火力にすればいいって解決法もある、マルコシアスやモラクスの奥義がダメージ1.5倍で敵全体にぶっ飛んでいく様を想像してみてほしい
      本人が貧弱で覚醒ゲージが長いのが欠点(ただしカバーは容易)

      • NO NAME
      • 2019/06/27 16:09

      そもそもなんですが、指名チケットは基本的に販売開始から3ヶ月くらいと指名できる期間がとても長くとられているので、
      今すぐ詰まったということでなければその間にガチャを回してギリギリまで取っておくというのも選択肢の一つです。
      その間に確定召喚やサバトを回せばマルバス、フォラスも来る可能性がありますしね

      • NO NAME
      • 2019/06/27 18:34

      親です。
      なるほど!!3ヶ月もあるのでしたか、知りませんでした、、、

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード