質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • 2019/06/15 22:24

指名がきたら誰を選ぶべきですかね?
    アスタロト、アムドゥスキアス、アンドロマリウス、マルバス?
    教えて先輩モンモン…

• NO NAME
      • 2019/06/15 22:56

自分の中で欲しいって思うキャラは質問に書いてある4人なのかな?それとも全体的に評価の高いキャラを上げてるだけかな?
      今ストーリーのどこかで詰まっちゃってるとか、具体的に誰が候補だとか、そういう情報が欲しかったりはする。

質問に書いてある4人だったら、誰を選んでも活躍してくれると思う。
      アスタロトは連撃アタッカーのゼパルと相性がいいし、アンドロマリウスはスキルをメインで使うキャラ(ゼパル、アンドラスとか)と相性がいい。アムドゥスキアスはワントップ戦法で戦う時にすごい役立つ(ワントップでなくても役立つけど)し、マルバスは言わずと知れた有能ヒーラーだからね。

確かにこの4人は強いし便利だけど、余程ストーリーで詰まってるとかじゃなければ自分の好みのキャラを指名するって選択肢もあると思うよ。なんだかんだほとんどのキャラに活躍の場があるのかこのゲームのいい所だからね。

• NO NAME
      • 2019/06/15 23:08

好みの問題だから誰がいいとははっきり言えないけど、マルバスを指名する(ヒーラーがほしい)ならメインアタッカーがゼパルだしヴィネちゃまの方がよさげ?
      参考情報しか出せないけど名前を挙げているメギドの使用感と注意点(デメリット)書いておくよ。(書いてたらくっそ長くなったので分割します。)
      ・アスタロト
      指名理由はゼパに固定ダメージ付与かと思われる
      実際ゼパの打数+固定ダメージはとても強力で、連撃アタッカーが苦手な高防御にも対応できる様になる。
      スキルを食い合う点には注意。
      ・アムドゥスキアス
      初心者の味方でおなじみアムちゃん。
      この子がいるだけで残りが初期7柱のカウンター勢でもMEを活かした戦いができるまさにスターターデッキ。
      手持ちが揃ったあとでもお手軽回数バリアなど活躍の場が多い。
      現状育っているゼパル、ウアァサゴ等が編成から外れるため、再育成がけっこうな手間になりそうなことには注意。
      水着が予定されているので課金予定ならそこを考慮に入れるのも有り。

• NO NAME
      • 2019/06/15 23:09

・アンドロマリウス
      スキル1個でスキル強化ができる上に、全体スキル追加奥義を持つ無法メギド。
      フォ○スが居なければこの子が壊れと言われてたんじゃないかってくらいには優秀で
      スキルアタッカーが軸になるパーティには大体入る。
      しかしながらあくまでも手持ちキャラのスキルを強化する役なので、
      アスタロトで触れたゼパルでの高防御対応みたいな新たに出来る様になることってのが無いことには注意。
      ・マルバス
      最高峰ヒーラーの一角 単体高倍率のヒールが撃てるのでワントップ戦術に向く
      勝手に貯まる覚醒で奥義を使えば全体ヒールもできるので、ワントップ戦術の際に敵の奥義だけ全体対象 なんて時にも対応できる。
      注意点としては単体対象を回復することにむいているメギドであること。
      ゼパルがメインアタッカーになるのであればワントップ戦術はとれないので、
      回復に食われるフォトンが多くなるかもしれない。

※ヴィネ(お勧めしたので書いておきます)
      マルバスと並ぶトップヒーラー。こちらは範囲回復に優れている。
      前衛複数でばらけて被弾する場合なんかにはまとめて回復できて便利
      奥義の回復量も大きく、特性も含めればかなりの量を回復できる(マルバスには防御アップと被弾時レベルアップがついているのでどちらが良いとは言えないが…)
      ゼパルとヴィネを覚醒させた状態でヴィネにスキル3つ。ゼパルにスキル1つを乗せる通称「ヴィネゼパルシステム(Bサーヤでもできるけど当時居なかった)」は非常に強力で、現メインのゼパルとの相性も良い。
      覚醒スキルに回復がついておらず、覚醒状態で回復するには奥義を使用する必要がある点には注意。ヴィネゼパルシステムはHPに余裕を持って行いましょう。

• 2019/06/15 23:57

返信ありがとうございます。
      なるほど…
      ゼパル楽しい!しか考えてなかった脳みそふわとろオムライスだったのでとりあえず強そうと思ったキャラの名前を挙げた感じでしたね…
      討伐クエストでゼパルが活躍できないこともありアスタロトにより一層の興味が湧きました。

好みといいますか、見た目で選ぶとなると面子が揃っていないので活躍するのが先になりそうですが。
      R:ウァレフォル、ビフロンス、サキュバス、クロケル

• 2019/06/16 00:03

C:ゼパル、インキュバス、ボティス、アムドゥスキアス
      B:フェニックス、フルカス、グラシャラボラス、アイム、オリアス、ダンタリオン、フルフル、ジズ
      ですね

• NO NAME
      • 2019/06/16 00:41

ちょこちょこ指名対象外(Rクロケル、Cゼパル、Cインキュ、ジズ)が混ざってるけど、挙げたメギドを手持ちと比べるとこんなかんじ?(↑で書かれてるアムちゃんと指名対象外は外してます)
      ・ウァレフォル:自己完結型は便利。だけどロールがゼパルとかぶりがちで毒要員は既に手持ちにいる
      ・ビフロンス:お手軽範囲火力が手持ちにいないっぽいからアリかもしれない。但し刺さるクエストは限定的。
      ・サーヤ:癖の強いスキル構成なのでそもそも汎用パには入れにくい。楽曲の権利がほしいならアリ
      ・ボティス:息子と違ったタイプの盾。使い分けると戦術は広がるけどいかんせん息子が優秀すぎる。ロノウェも居るしなぁ…
      ・フェニックス:お手軽貫通メギド。基礎火力は低いがいつでもどこでも貫通できるのは彼だけ。でもフォラスMEを将来的に活かすなら優先度は低い。全体蘇生は便利だけど彼の耐久は低め。
      ・フルカス:お手軽貫通メギドその2。MEにも貫通を持つ上、フルカスの奥義で防御をゼロにしてゼパルで刻むなんてこともでき、高防御対策としてはフェニックスより扱いやすい。防御ダウンは入らない敵がいるのがつらみ。でもその時は黙ってフルカスで殴ろう。
      ・グラシャ:お手軽範囲火力その2。覚醒スキルで貫通もできる。奥義は使うと金冠を逃すので使いにくい。
      ・アイム:優秀なMEとお手軽火攻撃が特徴。覚醒+2MEを踏めるメギドがいないのが辛い(B/T)突風もオーブに頼ることになりそうなので優先度は高くなさそう。フォラスMEを踏ませて貫通要員にするならアリっちゃアリ
      ・オリアス:全体的にデバフ寄りの性能なので汎用パには入れにくい。特性は唯一無二で慣れると無しじゃ生きられなくなる。
      ・ダンタリオン:浪漫バフ持ち。アタック強化後の奥義バフがえげつない効果量になるが強化解除が増えるとしんどくなる。楽しい。可愛い。覚スキの火力がえぐいのでフォラスのME踏んで貫通要員もできなくはない。
      ・フルフル:範囲耐水の手段がなさそうなので優先度低め。ワンバック戦術の最適解だったりするのでそれ目当てならアリ

個人的には「フェイタルほど言われないけど脳内麻薬ドバドバ」でおなじみのダンタリオンちゃんさんを推しておくよ…
      ※現パーティと相性が良いわけではありません

• NO NAME
      • 2019/06/16 00:44

〆チケはリジェネ指名出来ないからCゼパル、Cキュバは残念ながらムリだね…あとジズもイベ配布だから指名は出来ない。もうちょい早ければ480円で買えたんだけど…

ブニがいないからボティスもなかなか活躍するんじゃないかな。あとビフロンスは4章のとある敵にめちゃめちゃ刺さる…。見た目で選んでも絶対どこかで活躍してくれるからそこまで気にしなくていいと思う!

討伐クエストって大幻獣のことかな?大幻獣は基本的にそれぞれ専用のパーティを組んでいくことになるから基本的に固定パではクリアできない思った方がいい。特に後半で加入してくるメギド達のは特に。

• 2019/06/16 14:14

ありがとうございます!
      色々考えて選ぼうと思いました。
      自分の好きなキャラが低い点数とかつけられてるの嫌なんで、wikiをあまり見ないようにして楽しんでいる感じですのでキャラの個性がわかって助かりました。
      アスタロト、ダンタリオン、ボティス、フルカスから選んでみようかなぁと思います!

• 2019/06/16 14:15

(キャラ奥義を見てアスタロトのメガネ外したのが可愛かったので選択肢入りです…)

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード