質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/06/10 20:55

ティアマトとラウム、両方お持ちのソロモンが居たら教えてください。

前列覚醒役が欲しい為、指名チケットでどちらを指名するか悩んでいます。
    ティアマトは覚醒役以外にもバーサークでアタッカーも出来ますが、
    ラウムは前列覚醒しつつ、レッドウイングで奥義役へのバフもできそうだなと考えています。

2人を実際使った際の使用感や活躍頻度、オススメのポイントなど、
    何かアドバイスがあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/06/10 21:29

単純に覚醒補助としての使い勝手で言えばラウムですね
      覚醒補助しながら自身も溜まったゲージでそれなりに火力を出せますし、仰る通りレッドウィングも持てます
      ティアマトは何もさせないと勝手にバーサークしてしまうので、スキルを振る余裕が無い時でも常に何らかの行動をさせないといけません
      一方ティアマトは前列パの補助としても便利ではありますが、やはり最大の魅力は最も使いやすいバーサークキャラでありかつ高火力を出せる点です
      アタッカーとしてなら前列にこだわらずともどんな編成でもピン差し出来ます
      バーサークの仕様の関係もあり、最初からメインアタッカーのつもりで使ってあげた方が輝きます
      サポート性能を重視するならラウム、火力を重視するのならティアマトがいいかと思います

• NO NAME
      • 2019/06/10 22:00

ティアマトはグレモリーやボティスなど前列かつパーティ全体を守るのが得意なメギドと組ませてなるべく最速で防御を固め、奥義が回り始めたら自分はバーサークして攻勢にかける、などの使い方をしています。
      バーサークした上、最大7.4倍にもなる奥義、防御無視オーブやMEに乗せての覚醒スキル6連撃と敵に合わせて攻め手を変えられるのも魅力ですね。

ラウムも似たような使い方をしていますが、奥義で前列チャージ強化、特性でチャージ追加なのでスキルで覚醒を増やそうとするとちょくちょく一気に覚醒が3つも溜まってしまい一度奥義か覚醒スキルを打たなければならない場面になることがあります。
      もちろん敵がスナイパーなら十分な火力の奥義のサブとして活躍できますし、一度奥義を打つと2度目以降が打ちやすくなるのでどちらにせよ前列の覚醒補助にはなります。

個人的には好みの問題もあってティアマトを連れ回しています。
      上記の通り重い一撃、連撃のいずれも敵に合わせて使えますのでアタッカーとして器用に使えるので大幻獣やメインストーリーで活躍してますよ。

• NO NAME
      • 2019/06/10 22:24

愛用してるのはティアマトなんだけど、純粋に前列覚醒が欲しいって言うならラウムかな。

ティアマトの特性の都合、ただのゲージ配りに使うにはちょっと癖があるのよね。覚醒増加をさせるためには必要ないタイミングでもフォトンを割かないといけないし、火力として起用するなら覚醒増加は基本的に捨てることになる。
      勿論、火力としては最高クラスであり、vhの強敵を力で叩き潰したりもできるのは魅力で、私は火力枠として起用することが多い。たまに、初動安定化のために1Tだけスキル積むことはあったかな。

一方ラウムは、スキル、奥義の付加効果どちらも覚醒補助に役立つので、覚醒スキル連打の補助にも奥義連打の補助にも回れるのがポイント、奥義でチャージ強化した上で、水獣ソーサラーでチャージ渡してとかできるのでゲージに関してはラウムの方が優れてるかな。

初動安定化目的なら大差なし、長期戦でのゲージ補助ならラウム、火力も欲しいならティアマトって感じ。

• NO NAME
      • 2019/06/11 08:26

返信をくれたソロモンの皆様
      ありがとうございました!

想定していた主な用途は初動安定化からの前列アタッカー奥義でしたので、その点ではどちらもあまり変わらず、長期戦やその他での用途で差分が多く出る事と実際の利用感について、とても参考になりました。
      チケット締切まで悩みつつ召喚済メンツでの代替可能な役割があるかも考慮したいと思います。ありがとうございました。

• 名無し
      • 2019/06/11 17:14

どちらも所持しているので言わせてもらうと単純に前列の覚醒チャージ要因が欲しいならラウム。ティアマトは何か積んで無いとバーサク化するからフォトン事故でのバーサク暴発が痛い。むしろバーサクからのアタッカー要因としての起用の方がやりやすい。ただどちらも足が速い方では無いから前列版ブエルやクロケルのような使用感では無い。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード