質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/06/07 08:34

恐らく何度も同じ質問をされてきたでしょうが恥を忍んで聞きたいと思います。チェインの仕組みを教えてください。自分の頭があまりに悪すぎて何回説明や動画を見ても理解出来ませんでした…。チェインを避けてやって行くことも出来るのですがせっかく来てくれたメギド達を活躍させたい!ということで馬鹿にも優しいと噂の先輩モンモン達に教えを乞うことにしました。
    味方単体にチェイン、チェイン中にチェインなどはどういう状況になるのでしょうか。いつも思った通りにならなかったり意図せず発動させたりしてしまいます。またどうやったら何回もチェインを繋げられますか

○○○

←こんな感じで
    ちなみに持っているチェインメギドはバールゼフォン、ハーゲンディ、サキュバスです。
    こんなめんどくさい質問で本当に申し訳なく思いますが是非お助け下さい。m(_ _)m

• NO NAME
      • 2019/06/07 09:51

【味方単体にチェイン】がついた技を発動することで、次に行動する味方(非ターゲット時)かターゲットした味方が行動順を無視して瞬時に行動します
      普通なら次の味方の行動に移った時点でチェインが終了するのですが、次の味方もチェインをもっていた場合に限りチェインが繋がり、チェイン数が増えます
      チェインが繋がるときはチェイン後に【味方単体にチェイン】【チェイン中チェイン】の技を発動したときのみです。また、このうち【チェイン中チェイン】は文字通り「チェイン中」なら【味方単体にチェイン】するものなので、チェインの起点としては使用できません(チェイン開始時≠チェイン中のため)
      また、次に行動する味方もしくはターゲットした味方が行動を持っていない(フォトン・オーブを積んでいない)場合、チェインは不発します
      特に注意すべきは、味方をターゲットしていた時にその味方が行動を持っていない場合、次に行動する味方にチェインが繋がるのではなく、そのままそこでチェインが切れるという所です(これを意識していないと上手くチェインが繋がらないことが多い)
      このように味方の誰をターゲットするか、もしくはターゲットしないかで行動順や行動内容自体が変わるのはメギドで他に見ないシステムなので上手くいかないとしたらここが原因ではないでしょうか?
      (本文が長すぎる旨のエラーが出たのでいったん分割します)

• NO NAME
      • 2019/06/07 09:51

基本的に大きなチェイン数を目指すときは誰もターゲットしないのが一般的です。一人でチェイン数を稼ぎ、そこからチェイン中に効果が大きくなる技(後述)を発動できるコンボがあまりないからです。基本的には奥義や覚醒スキルが【味方単体にチェイン】を持っているので(バールゼフォンはチャージで溜められるのとストーリーで加入するチェインメギドはリーダーならスキル1つでチェイン出来ますが)皆でチェイン効果のある技を1つ2つ程度出し合って繋いでいくのが一般的です
      先ほどの説明と重複する部分もありますが、チェイン中にチェインを持たない行動をするとチェインは途切れます。なので、チェイン関係ないメギドを入れる場合はチェインするターンには行動させないか、チェインが始まる前に行動させるのが無難です

また、チェインを繋げる事には単純に行動順を圧縮できるメリットがある他、チェイン中に発動する事で効果が大きくなる技があります(木主さんの所持メギドだと全員通常スキルがそれです)
      このチェイン中効果が大きくなる技は基本的に【味方単体にチェイン】【チェイン中チェイン】を持たないので、一連のチェインの最後に持ってくるのが一般的な使い方になります

• NO NAME
      • 2019/06/07 09:52

上手に説明してくれる人が来ると思うからざっくり書くね

チェインは
      ・次の味方に即行動を繋げられる
      というもので、チェイン能力のあるメギドはチェインがたくさん繋がることで威力や効果が変わるスキルや奥義、特性があるよ

チェインキャラが味方単体へターゲティングしている場合、その味方へ次行動がつながるよ
      ターゲティングしていない場合はチェインキャラの次の行動順のキャラへ繋がるよ
      どういうふうにチェインが繋がるか?の確認は、戦闘画面左側にある行動順のバーを見てみよう
      スキルやMEによる確定チェインのとき、左側のアイコンでチェインしているメギドが黄色い枠で横並びにつながるよ

この性能から、チェインで1番大事なのはターゲティングだよ
      自分が持ってるチェインキャラがサーヤとシアシアとサルだけなんで、木主も持ってるサーヤを例に挙げるね
      サーヤの奥義は確定チェインだね
      このとき、味方単体へターゲティングしていない場合、サーヤの奥義後はサーヤの次の行動順のメギドへ確定チェインするよ
      味方単体へターゲティングしていた場合は、サーヤ奥義後、その相手に即チェインが繋がるよ 状態異常回復させた直後に足の遅い盾役を引っ張ってきたりできるってことだね
      ここで気をつけることは、味方へターゲティングしているときのチェインはそれ以外のメギドには繋がらないってこと
      奥義以外にも特性やMEで、スキルやアタックを使った場合50%チェインするって効果があるよね それらも味方単体をターゲティングしていた場合、ターゲティングされているメギドにしかチェインしないわけだ
      サーヤ奥義でチェインして盾役引っ張ってきてそこからアタッカーへチェインを繋げる、などの行動は盾役へターゲティングしていた場合はできないってことだね
      当然、盾役を単体ターゲティングしてチェインで引っ張ってきたら、同ターン内でのアタッカーへの単体バフなどもできないよ ターゲティングの難しいところだね
      ターゲティング先のメギドが行動不能になったときもチェインは途切れてしまうから、それも気をつけようね

• NO NAME
      • 2019/06/07 09:54

三人以上のメギドでチェインを次々繋げたいなら、味方へのターゲティングはしないように気をつけよう 確定チェインやチェイン中チェイン(チェインで繋がっているときに使うと確実にチェインする)奥義やスキル、覚醒スキルとメギドの行動順を考えて繋げていこうね でも特性やMEの50%チェインも発動したらギャンブルに勝った気持ちがして楽しいよ

あとは状態異常にも気をつけること 特にめまい反撃などの状態異常を兼ねた反撃が鬼門だよ
      チェインは相手に阻害されずに即次行動へ繋げられるけど、反撃はチェインに割り込めるんだ
      ガープの目眩反撃などを受けた場合、アタックフォトンでチェインが繋がるシアシアなどは行動できなくなってチェインがそこで途切れてしまう チャージフォトンでチェインするなら呪いが、スキルフォトンでチェインするなら感電がそれぞれ鬼門になるね

長々なっちゃったから2つ投稿になっちゃってごめんね
      ざっくりだけど、こんな感じかな
      自分で確認しながらやるのが1番わかりやすいかもしれない
      チェイン楽しいから木主も楽しんでほしいな!バルゼとハゲちゃんうらやましい!

• めちゃめちゃ丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます!!!泣いてしまいそうです。どうやら私は「チェインは次の行動を1回だけ繋げる」「チェインで威力が上がる技は最後に持ってくる」「ターゲティングすると連続チェインしない」ということを分かってなかったようです。(どうしてチェインで威力が上がる技にチェインする効果がついてないんだ🤔と思ってました笑)何となくチェインがある子はそれを上手く使わなきゃいけないと思ってましたが要所要所にチェインを挟み込むような使い方は目からウロコでした。盾役!なるほど!またチェインはHボムや点穴と違って専用パーティを組まなくてもいい感じなんですね。うちには私本性獣さんいませんし…。かなりチェインの敷居が低くなった気がします。
      チェインでは通常の行動順を意識することが物凄く大事なのですね。正直とても複雑そうで混乱してしまう予感がプンプンしますがとにかく失敗を恐れず使ってみて慣れていこうと思います。ビビりなので今はまだPvPもまったく手をつけていませんがいつかチェインでシャキーンとかっこよく勝利してみたいですね!
      最後に本当に丁寧に答えてくださってありがとうございます。たいへん役に立ちました。スクショしてバイブルにします。 木主

• NO NAME
      • 2019/06/07 10:31

チェイン自体は「次の味方の行動を即行わせる」だけの効果
      「次の味方の行動」に当たるのは、ターゲットなしだと全体で次の行動、ターゲットありだとターゲットしたキャラの次の行動。ターゲット先のキャラが行動を行わない場合はチェインしない(ターゲットなしの挙動にはならない)
      んで一部の技はチェイン中に使うと強くなる

• ふむふむ言葉でまとめると結構すっきりしますね。実際使っているとこの簡単なことがすっぽ抜けて、あ!あ?となるんです。次の味方の行動を意識するようにします。ありがとうございます!

• NO NAME
      • 2019/06/07 10:41

一応チェイン中チェインに触れられてなかったので、あわせて説明するね!

チェインについて【基本編】
      ◯チェイン(サキュバスB奥義など)
      チェインとはその行動の後に、
      ・パーティー全体の次の行動予定を持ってくる(ターゲット指定なしの場合)
      ・対象の次の行動を持ってくる(ターゲット指定ありの場合)
      性質を持っています。

画像で説明すると、
      上段左:ターゲット指定なし
      バールゼフォン特性のチェインでフルフルの奥義にチェイン
      上段中央:ターゲット指定ハーゲンティB
      バールゼフォン特性のチェインを打つがハーゲンティBにフォトン無いため不発
      上段右:ターゲット指定サキュバスB
      バールゼフォン特性のチェインでサキュバスBの2個目のスキルフォトンにチェイン

◯チェイン中チェイン(ハーゲンティB覚醒スキル)
      これはチェインに巻き込まれるとチェインになり、チェインに巻き込まれないと通常の行動となる技です。

画像で説明すると、
      下段左:チェインなし
      単発の覚醒スキル
      下段右:バールゼフォン始動
      バールゼフォン特性→ハーゲンティB覚醒スキル→フルフルスキルでチェインが繋がるようになります

• NO NAME
      • 2019/06/07 10:43

チェインについて【応用編】
      ※注意、素早さは☆6のステータスを想定して話をします。

◯チェインを繋ごう
      お手持ちのチェインメギドの素の素早さが、
      バールゼフォン(643)
      サキュバスB(534)
      ハーゲンティB(494)
      となります。

簡単にするため、確定でチェインする行動だけ、ME等無視で考えると
      ターゲット指定無しの状態で
      ①バールゼフォン覚醒スキルかチャージ
      ②サキュバスB奥義
      ③ハーゲンティ奥義か覚醒スキル
      ④最後の行動(Ch3)(画像ではフェニックス奥義)
      ※④はハーゲンティBより遅いメギドか2巡目の最速となります。
      となります。
      欲を言えば④にチェインアタッカーがほしいですね。

なお、画像は弊アジトの進化度の都合、素早さが調整しきれず、①②の順が逆になっていることをご了承ください。

◯本音
      サキュバスBピン刺しして、自身をターゲット。
      奥義→スキルでチェインを組み、状態異常回復→予防がシンプルかつ実戦向きだと思うよ。

• ひゃーー有難い!実に有難いです!こういった画像の説明は想像力の乏しい私にはとても助かります。用意して下さってありがとうございます。
      強力なチェインアタッカーがいない限り無理な連続チェインは実用的では無いということですね。上の方の画像とパーティを参考に、チェイン中チェインでハーゲンディーにターゲットとってスキルを積んだらハゲ覚醒スキル→ハゲスキルになるということですよね。
      チェインを連続で繋げるとなると結構下準備に時間がかかるイメージなのでやっぱり連発するというよりはボスにでかいのを一発お見舞するというような使い方なんでしょうかね。
      サーヤをもっと使ってみようと思います。ありがとうございます!

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード