質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/05/29 16:18

    ハックのME見て疑問に思ったのですが「HP50%以下で攻撃力20%UP」と「HP50%以下で攻撃力25%UP」の計算ってどうなるんですか?他のメギドの例を知らないので分からないのですが、2割り増しになった攻撃力が更に2割5分上がるんですか?それとも合計4割5分上がる感じですか?

    それとメギドのバフ概念が未だ曖昧なのですが「同じメギドのバフは一つしかつけれない」「同一効果でも付与するメギド が違えば付与可能」「複数のバフが付いた状態(攻撃力UPが2個、又は攻撃力UPとアタックUPの2個)では、掛け算で考える」で合ってますか?

      • NO NAME
      • 2019/05/29 17:45

      長文な上ややこしいと思うので、読みにくかったら●の行だけよんでね、そこが結論で残りは補足のつもり。

      ●ハックはおそらく45%上昇(証拠無し)
      未実装なので確定ではありませんが、同種バフは現状加算なので。

      ●同じメギドでも違う手段なら複数バフ可能
      例えば、フォラス(レッドウイング)なら
      スキル、覚醒スキル、オーブと3種のバフをかけることが可能です。
      もちろん、スキル2回かけても意味はないですよ。

      ●同一効果でも付与するメギドが違えば付与可能
      同一オーブでも、別のメギドからなら付与可能。レッドウイング複数積んでのワンパン攻略とかありますね。
      また、複数付与して意味のあるものと無いものがあります。ステータス上昇は加算扱いで重ね掛けできますが、アタック強化や回数バリアは後にかけたものが優先されて1個だけ残ります。

      ●同種のバフは加算
      これは、ステータス画面で表示されないイベントボーナスやオーブ特性も含めてのことです。
      画像のアモンRでは、
      左:素の数値
      1200
      中:イベントボーナス 攻撃力上昇95%
      1200×(100+95)(%)=2340
      右:上記イベントボーナス+攻撃力バフ2種
      1200×(100+95+30+20)(%)=2940
      となっております。

      ●異種バフは基本乗算
      これはダメージ計算の細かい所まで踏み込むし、ややこしいから注意してね、理解しなくてもどうにかなる部分ではあるし。

      まず、ダメージ計算式は、
      (攻撃力×バフ×デバフ×技倍率-防御力×バフ×デバフ)×[フォトン強化]×[クラス補正]×[特効(種族×異常)]×[属性補正]×[凍結補正]×[ダメージ補正]×[乱数]= 通常ダメージ

      なので、フォトン強化と突風+火(属性補正)とかだと乗算。
      ただ、ダメージ計算の都合、攻撃力上昇は基本的にきれいな乗算にはなりません。敵の防御力が0か防御無視ME踏んだらそうなるんだけどね…

      • 木主
      • 2019/05/30 12:53

      非常に分かりやすい解説ありがとうございました!他のソシャゲのバフ加算と同じ感覚でやってて「ん?」となる事が多々あったので疑問点が全て解消出来ました。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード