ハックのME見て疑問に思ったのですが「HP50%以下で攻撃力20%UP」と「HP50%以下で攻撃力25%UP」の計算ってどうなるんですか?他のメギドの例を知らないので分からないのですが、2割り増しになった攻撃力が更に2割5分上がるんですか?それとも合計4割5分上がる感じですか?それとメギドのバフ概念が未だ曖昧なのですが「同じメギドのバフは一つしかつけれない」「同一効果でも付与するメギド が違えば付与可能」「複数のバフが付いた状態(攻撃力UPが2個、又は攻撃力UPとアタックUPの2個)では、掛け算で考える」で合ってますか?
長文な上ややこしいと思うので、読みにくかったら●の行だけよんでね、そこが結論で残りは補足のつもり。●ハックはおそらく45%上昇(証拠無し)未実装なので確定ではありませんが、同種バフは現状加算なので。●同じメギドでも違う手段なら複数バフ可能例えば、フォラス(レッドウイング)ならスキル、覚醒スキル、オーブと3種のバフをかけることが可能です。もちろん、スキル2回かけても意味はないですよ。●同一効果でも付与するメギドが違えば付与可能同一オーブでも、別のメギドからなら付与可能。レッドウイング複数積んでのワンパン攻略とかありますね。また、複数付与して意味のあるものと無いものがあります。ステータス上昇は加算扱いで重ね掛けできますが、アタック強化や回数バリアは後にかけたものが優先されて1個だけ残ります。●同種のバフは加算これは、ステータス画面で表示されないイベントボーナスやオーブ特性も含めてのことです。画像のアモンRでは、左:素の数値1200中:イベントボーナス 攻撃力上昇95%1200×(100+95)(%)=2340右:上記イベントボーナス+攻撃力バフ2種1200×(100+95+30+20)(%)=2940となっております。●異種バフは基本乗算これはダメージ計算の細かい所まで踏み込むし、ややこしいから注意してね、理解しなくてもどうにかなる部分ではあるし。まず、ダメージ計算式は、(攻撃力×バフ×デバフ×技倍率-防御力×バフ×デバフ)×[フォトン強化]×[クラス補正]×[特効(種族×異常)]×[属性補正]×[凍結補正]×[ダメージ補正]×[乱数]= 通常ダメージなので、フォトン強化と突風+火(属性補正)とかだと乗算。ただ、ダメージ計算の都合、攻撃力上昇は基本的にきれいな乗算にはなりません。敵の防御力が0か防御無視ME踏んだらそうなるんだけどね…
非常に分かりやすい解説ありがとうございました!他のソシャゲのバフ加算と同じ感覚でやってて「ん?」となる事が多々あったので疑問点が全て解消出来ました。
ハックのME見て疑問に思ったのですが「HP50%以下で攻撃力20%UP」と「HP50%以下で攻撃力25%UP」の計算ってどうなるんですか?他のメギドの例を知らないので分からないのですが、2割り増しになった攻撃力が更に2割5分上がるんですか?それとも合計4割5分上がる感じですか?
それとメギドのバフ概念が未だ曖昧なのですが「同じメギドのバフは一つしかつけれない」「同一効果でも付与するメギド が違えば付与可能」「複数のバフが付いた状態(攻撃力UPが2個、又は攻撃力UPとアタックUPの2個)では、掛け算で考える」で合ってますか?
長文な上ややこしいと思うので、読みにくかったら●の行だけよんでね、そこが結論で残りは補足のつもり。
●ハックはおそらく45%上昇(証拠無し)
未実装なので確定ではありませんが、同種バフは現状加算なので。
●同じメギドでも違う手段なら複数バフ可能
例えば、フォラス(レッドウイング)なら
スキル、覚醒スキル、オーブと3種のバフをかけることが可能です。
もちろん、スキル2回かけても意味はないですよ。
●同一効果でも付与するメギドが違えば付与可能
同一オーブでも、別のメギドからなら付与可能。レッドウイング複数積んでのワンパン攻略とかありますね。
また、複数付与して意味のあるものと無いものがあります。ステータス上昇は加算扱いで重ね掛けできますが、アタック強化や回数バリアは後にかけたものが優先されて1個だけ残ります。
●同種のバフは加算
これは、ステータス画面で表示されないイベントボーナスやオーブ特性も含めてのことです。
画像のアモンRでは、
左:素の数値
1200
中:イベントボーナス 攻撃力上昇95%
1200×(100+95)(%)=2340
右:上記イベントボーナス+攻撃力バフ2種
1200×(100+95+30+20)(%)=2940
となっております。
●異種バフは基本乗算
これはダメージ計算の細かい所まで踏み込むし、ややこしいから注意してね、理解しなくてもどうにかなる部分ではあるし。
まず、ダメージ計算式は、
(攻撃力×バフ×デバフ×技倍率-防御力×バフ×デバフ)×[フォトン強化]×[クラス補正]×[特効(種族×異常)]×[属性補正]×[凍結補正]×[ダメージ補正]×[乱数]= 通常ダメージ
なので、フォトン強化と突風+火(属性補正)とかだと乗算。
ただ、ダメージ計算の都合、攻撃力上昇は基本的にきれいな乗算にはなりません。敵の防御力が0か防御無視ME踏んだらそうなるんだけどね…
非常に分かりやすい解説ありがとうございました!他のソシャゲのバフ加算と同じ感覚でやってて「ん?」となる事が多々あったので疑問点が全て解消出来ました。