質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/05/10 13:49

フェイタルブレードの魅力を教えてください

最近フォカロルを入手したのでフェイタルブレードを使おうとしているのですが
    真価を発揮するために3~4回スキルを積んだ上で覚醒ゲージまで溜めなければならない上にスキルも2ターン毎に貼り直す必要があり正直すごく大変で
    ウァプラの手軽な列攻撃に比べてどうも総合的に見劣りしているように感じます
    もちろんフォカロルやフェイタルブレードがダメだと断定するわけではなく
    単純に自分が使いこなせていないだけだと思うので
    運用に当たってのコツやウァプラなどと比べてこういう利点があると教えていただけると嬉しいです

• NO NAME
      • 2019/05/10 14:44

ウァプラは手軽な高火力+感電
      フォカロルは下準備超火力+連発可能

いたら・あったら良いと思うメギド・オーブ
      前列覚醒(ティアマト・ラウム・ゴルゴン)
      チャージフォトン追加(水獣ソーサラー・ウァプラ)
      スキルフォトン追加(ミミック・アンドロマリウス・プロメテウス)

本人の特性で防御力上がる(中〜長期戦)から、ロマン砲の使い方が一番だと思う。

• NO NAME
      • 2019/05/10 23:42

同じ列攻撃系アタッカーとしてフォカロル特有の利点と言えば、自バフだけで攻撃力、防御力、素早さを補完できるところ。
      あとは固定ダメつけて連撃できるので高防御、回数バリアを張る相手にも攻撃が通しやすいことが挙げられます。

バーストは中期〜長期想定のメギドたちだと思っているので、フォカロルの欠点を挙げるとすれば、手持ちに左右される事かと思います。
      例えば木主さんの大変だと感じることを解消するのに「フォラスのMEに乗っけて、スキル強化すれば、強化ターンを4ターンに増やせる」「フォカロルがスキルで強化している間にユフィールの覚醒ゲージを貯めて、彼女の覚醒スキルで一気に覚醒状態に持ち込む」などで対応出来ますが、このように攻略を考えると特定のメギドの必要性はガンガン出てくると思います。

運用にあたってのコツは…
      私は編成を組むとき、グラシャLでフォカロル特効オーブ、もしくはフォカロルLでコロナフォースを装備させます。あとは必要なフォトン数を数えてフォトン事故を極力減す対策をしながら状態異常対策をします。
      ダメ計算はしないモンモンなので、とりあえず突っ込んでみて、回復オーブを織り交ぜたり、バフ要員を増やしたり編成の微調整をします。
      戦闘中は2〜3ターン先までにどのフォトンがいくつ必要なのかを考えながら、ドリヴンしてます。それくらいですかね。

• NO NAME
      • 2019/05/11 11:22

ウァプラ(短期戦)とフォカロル(長期戦)は使用する場面が真逆なので両方育てるのがオススメ
      単純にウァプラが耐えられない攻撃にも耐えられるのがフォカロルの大きな強み

・高難易度ではウァプラを守る回復や防御にフォトンを割くため、少ないケアで耐久できるフォカロルに軍配が上がる
      ・防御が高いので連撃ボスには特に強い
      ・ウァプラの特性は敵が減ると(取り巻きを倒すと)威力が落ちるため、ボスが残るステージではフォカロルが有効
      ・育成すると追加ダメージ”だけ”で700×5(スキル強化で1050×5)と単純に強い。およそ1万ダメージ前後の列攻撃、オーブ・バフ・MEで威力は更に上がる
      ・準備さえ整ってしまえば、奥義アタッカークラスの威力をスキル2個で撃ち続ける省エネ型。余ったフォトンはオーブや他メギドに回して安定して戦える

2名が挙げた以外のコツは
      ・アイムリーダーで覚醒2からスタート
      ・マルバス覚醒スキルで覚醒2+回復
      ・スキル強化でギアバーストが3ターンに伸びる(バフ量も上がる)
      ・覚醒後はスキルを2個積むと強化を維持しつつ毎ターン攻撃できる(ミミックがオススメされる理由もこれ)
      ・スキル強化の方法、マジックラット(ラッシュオーブ)、フォルネウス奥義、アラストール奥義など(両者とも持久戦向きで相性が良い)
      ・アンドラスはスキルの状態異常治癒、奥義のスキル追加が役に立つ。ラッシュでミミックやマジックラットを持てる点も相性が良い

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード