質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/04/28 20:15

    ドゥームに挑戦しようと思うのですが、束縛要員にオロバスを使おうと思ったところ、あまり使われていないようでしたので疑問に思いました。
    スキルで束縛、覚醒ゲージ2で覚醒スキルに呪い付与もできるのになぜ使われないんでしょうか?

      • NO NAME
      • 2019/04/28 20:52

      束縛係ならバラムとカスピエルの二人が3ターン持続束縛なので、わざわざガチャ産メギドの名前を出す機会がないです。
      召喚する時点でハードル高くて、人に勧めづらいから名前が出ないんですね。
      その上素早さが600どころか300切ってるのでまずドゥームに先手を取れません。
      呪い付与は覚醒なのでオロバスが束縛維持しつつ呪い入れるならチャージかアタック→スキル→スキルで取るか覚醒上昇にフォトン割く必要があって、蛇面は2手目終了までチャージされないことを祈る+ただでさえ硬いのに状態異常によるダメージブースト無しになってしまいます(オロバスがフォトン3個必要なので、オーブでフォトンを足さないと3手目はオロバス以外誰も殴れませんが)。
      奥義以外でほぼ殴られず素の攻撃力が高いという利点もありますが、同じガチャ産ならスキル1個取り続けるだけで束縛も呪いもできてMEかオーブでドゥームの先手が取れるコルソンを押しのけるほどの活躍は難しいんじゃないでしょうか。

      • NO NAME
      • 2019/04/28 21:20

      なるほど…
      ほかの束縛要員の方がドゥーム戦においては優れているからなんですね
      ありがとうございました

      • NO NAME
      • 2019/04/28 21:40

      オロバスしか即束縛出来るの持ってなかったから使ってたよ パキラとかミミックとか積めるのは差別化できると思う
      ただ問題としてコルソンカスピエル手持ちにいたら私も入れない

      • NO NAME
      • 2019/04/28 23:09

      バラムも束縛役として優れているかというと実は微妙(ゲージ5+スキルは1ターン目ではほぼ不可能)で、束縛までに掛かる強化を解除する手段が別途必要になります。
      スキル1個で束縛できるオロバスは初動の点で明確にバラムより優れます。
      一方でバラムには持続、めまい、攻撃力ダウン、感電へのスイッチなどオロバスにない強みがあり、一長一短と言えます。そもそも論として育成難易度が非常に高い。

      というわけでバラムの育成が済んでいないのならオロバスを推します。
      自分も上の方と同じでコルソンカスピエルがいたらそちらを選びますが。

      • NO NAME
      • 2019/04/28 23:25

      そもそもオロバスとかの束縛が2ターンしか続かないキャラって毎ターンスキル使うの?
      EXだとフォトン事故って束縛切れた時、強化解除手段持ってきてないと積みそうなんだけど…

      • NO NAME
      • 2019/04/28 23:41

      おいらはコルソンで束縛、アンドロマリウスをちょっぱやで覚醒させて奥義で事故回避してた
      ニバスを攻撃要員にしてアンドロマリウスが奥義を使うターンに一気に畳み掛けてたっけな
      状態異常はオーブ中心にしてフォトン事故を極力減らして、奥義2回目を食らうか食らわないかくらいで倒してた

      • NO NAME
      • 2019/04/29 01:39

      >23:25
      束縛要員は村長なんだけど、毎ターンスキル入れないと事故った時が怖いな
      覚醒スキルだけど強化解除付きの束縛だし、村長はスキルで覚醒上げられるからフォトン選ばなくていいのでちょっと楽

      • NO NAME
      • 2019/04/29 06:28

      23:25>
      自分は前列統一して親友の奥義でスキル強化入れてターン数伸ばしてたよ
      ついでに束縛以外の他の状態異常のターン数も伸ばせるしスキルダメージも上がるし回復もできるしで結構楽だった

      • NO NAME
      • 2019/04/29 19:02

      私はバラムを育てるのが面倒だったのと他の束縛キャラがいなかったので、基本的にオロバスだけで攻略しました。
      毎ターンスキル入れる必要がありますが、状態異常をオーブで入れるようにしたのでそんなには気にならないですね。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード