質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/04/28 03:10

    ハイドロボムって何か褒められてるのを見たことがないんですけど、具体的に何がいけないんでしょうか。
    使ったことはないですが、シャルルと戦っているとそこそこ厄介な印象がつきました。
    誘爆で本領を発揮する分、点穴エレキと違って単体のボスとの相性が悪いのが問題なんですかね?

      • NO NAME
      • 2019/04/28 03:34

      敵が使ってくると強いのはこちらのHPが低いからです。
      こちらが使うだんになると相手の高いHPを削るために数を重ねなくてはならないのに一体に3つしかつけられなかったり、耐久を考えたり、覚醒を準備したり、順番を考えたりと手間やフォトン数の割にはっきり言ってゴミクソなダメージしか出ません。
      また、大ダメージを出すためには重ねないと話にならないのにRヴィネの速では起爆が早すぎて使わなかったりという問題、一方で同じラッシュのRシトリーはボムが早く消えると困る(奥義運用のため)など絶妙に噛み合わないところも多いです。
      あとはアイニャのようにボスと取り巻きとで列が違っている場合ならいいですが、横並びの場合は速と重を並行して付与できません。しかも1度間違って付与した時は解除ができないので一旦起爆まで待たないといけません。
      そしてなにより編成の自由度が低いです。ほぼマナイリーダー固定みたいなもんです。
      上記は個人的に感じたことですが、Hボムに関しては欠点を書き出したらキリがないです。強みと弱みとかそういう類じゃなくて明らかに運用上で欠点が多いです。

      明確な強みといえば、ターゲットに庇うを無視してつけられることや回数バリアを速ボムで剥がした後に本命の重ボムで確実にダメージを狙えることでしょうか……

      • NO NAME
      • 2019/04/28 07:59

      概ね上の方と同意ですね
      付け加えるなら、
      ・スキル、覚醒スキル、奥義を全員がまんべんなく使う必要があるのに、パーティーがほぼ固定されるため覚醒加速やフォトン追加などを補助できるメギドやオーブを差し込む余裕があまりない
      ・ボムの仕様上規定ターン数以内に手順通りに準備をを進めないと運用が厳しく、スキルが一つ足りない、覚醒が1手間に合わないだけで積み上げたものがすべて無駄になりかねずフォトン運の影響を受けやすい
      ・ボム付与は確率によるところも大きく、狙い通りの動きができない
      ・それを乗り越えて上手く爆発させることができたとして、ボスクラスのHPと防御力では微々たるダメージしか与えられない
      ・単体ボスに向かないが複数ボスがそんなにいない
      ・これらの欠点を無視するかのような技をボスや取り巻きが連発してくる

      ボム接待としてアイニャがいますが、ウァサゴリーダーや点穴でのクリア報告もあがっている上、確率に左右されない分ボムじゃない方が安定する(らしい)というのも要因としてある気がしますね……

      • NO NAME
      • 2019/04/28 12:02

      特性やMEの「確率ダメージ無効」であっさり無効化される、「食い縛り」で耐えられるのも弱点ですかね
      敵のボムを食らって味方が発動する分にはすごく助かるんですけど

      • NO NAME
      • 2019/04/28 12:04

      ありがとうございます、思った以上に欠点が多くてびっくりしました。構成ほぼ固定+確率付与じゃそりゃあ使いづらいですね。
      自分でも調べてみましたが、PvPだとシトリーの4倍ボムが誘爆補正込みで防御300に2200超える威力になるみたいですね。当然高速化極まる魔境で3ターンどころか1ターンも待てませんが。
      もしこのせいで倍率伸ばせないんだとしたら、毒とは逆に幻獣相手なら基礎威力と倍率アップさせれば使い勝手はともかくダメージ不足だけは解消できるかも。
      百聞は一見にしかずと言いますし、一応今度自分でもボムパ組んでみようと思います。

      • NO NAME
      • 2019/04/28 14:58

      これだけ欠点だらけなのに、ボム付与が確率なの本当使う気にならんよな

      • NO NAME
      • 2019/04/28 16:43

      自分も使ってみてから判断したいって言ってる人に対してよくそんなこと言えるな……

      • NO NAME
      • 2019/04/28 21:14

      自分も、せめて確実に付与が出来たらとは思うよ
      ただでさえフォトン運もあるのに…

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード