オーブのダメージ上昇系の特性についていくつかお聞きしたいです。1.単体・連続ダメージアップと種族特攻は上昇率が同じ場合、結果は同じでしょうか?例えばR以下の種族特攻オーブ(16%等)をつけるくらいなら、インサニティ(22%)の方が強いのでしょうか。2.攻撃力10%上昇とダメージ10%アップがあった場合、防御力に減算されない分、攻撃力アップの方がダメージが伸びるで合っていますか?3.防御力1000以下くらいの相手であれば防御無視よりも特攻オーブの方が火力は伸びやすいでしょうか?この辺りの理解がいまいち進んでおらず、アタッカーのオーブをいつもなんとなくで選んでしまっているため、今後の参考に是非ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
ダメージ計算式は大雑把にすると、{(攻撃力×攻撃力バフ累計×技倍率)-敵防御}×クラス補正×特効(種族×状態異常)×乱数=ダメージとなります。1の例で両方とも{}外での計算なので、インサニティの方がダメージが伸びます。2では敵の防御力や技倍率の数字にもよります。相手の防御が高い場合は基本的に攻撃力上昇を使った方が効果的です。3ではアタッカーにもよりますが、アスモデウスのような単体高倍率アタッカーにバフを重ねる場合はある程度のラインを越すと特効の方が上回ります。バフをかけないままだと防御無視の方がダメージは出ます。間違ってたらごめんな
細かく見るとこうなる、([攻撃力]×[攻撃力バフ累計]×[デバフ累計]×[技倍率]-[敵防御]×[防御力バフ累計])×[アタック/スキル強化]×[クラス補正]×[特効(種族*異常)]×[属性補正]×[凍結補正]×[ダメージ補正]×[乱数]=通常ダメージということを前提に進める。例はつけてみたがここまで気にする必要はないよ。①その場合は、インサニティの方が上。基本的に数値高い方を信じればいいよ。ただし、一部の特効持ちは種族特効同士の加算となるため例外な。例えばウァレフォル(獣人特効特性)を仮定してみると、炎竜人(獣人特効)を持つと加算になり倍率は100+100+42=242%ですがインサニティ(連続ダメージ補正)は乗算となるため、倍率は(100+100)×(100+22)=244となります。②同数値なら攻撃力上昇の方がダメージが伸びるであってます。仮に攻撃力1000のメギドが防御力500の敵にアタック、加えて10%のバフを仮定すると、素:(1000-500)×乱数ブレ=475~525攻撃力:(1100-500)×乱数ブレ=570~630ダメージ補正:(1000-500)×1.1×乱数ブレ=522~577となります。③これはアタッカー次第。シトリーなどの単発高倍率なら特効、ガミジンなどの連撃なら防御無視が有利なことが多い。マルコシアス奥義(ホリフェ、ゴルゴン)、敵防御力1000素:3701~4090 ホ:4348~4805 ゴ:4884~5399マルコシアススキル(オーブ同上)、敵防御力1000素:69~76 ホ:1363~1506 ゴ:92~101
ありがとうございます!今まであやふやだったところに回答を頂けて不安が晴れました。具体的な例まで挙げてくださり、とても勉強になります。しかも計算式まで詳細に書いてくださり、理由までわかりやすかったです。これからはそれを念頭に最適なオーブを考えたいと思います。お礼が遅くなってしまいすみません。お二人とも、本当にありがとうございました!
オーブのダメージ上昇系の特性についていくつかお聞きしたいです。
1.単体・連続ダメージアップと種族特攻は上昇率が同じ場合、結果は同じでしょうか?
例えばR以下の種族特攻オーブ(16%等)をつけるくらいなら、インサニティ(22%)の方が強いのでしょうか。
2.攻撃力10%上昇とダメージ10%アップがあった場合、防御力に減算されない分、攻撃力アップの方がダメージが伸びるで合っていますか?
3.防御力1000以下くらいの相手であれば防御無視よりも特攻オーブの方が火力は伸びやすいでしょうか?
この辺りの理解がいまいち進んでおらず、アタッカーのオーブをいつもなんとなくで選んでしまっているため、今後の参考に是非ご教授頂きたいです。よろしくお願いします。
ダメージ計算式は大雑把にすると、
{(攻撃力×攻撃力バフ累計×技倍率)-敵防御}×クラス補正×特効(種族×状態異常)×乱数=ダメージ
となります。
1の例で両方とも{}外での計算なので、インサニティの方がダメージが伸びます。
2では敵の防御力や技倍率の数字にもよります。相手の防御が高い場合は基本的に攻撃力上昇を使った方が効果的です。
3ではアタッカーにもよりますが、アスモデウスのような単体高倍率アタッカーにバフを重ねる場合はある程度のラインを越すと特効の方が上回ります。
バフをかけないままだと防御無視の方がダメージは出ます。
間違ってたらごめんな
細かく見るとこうなる、
([攻撃力]×[攻撃力バフ累計]×[デバフ累計]×[技倍率]-[敵防御]×[防御力バフ累計])×[アタック/スキル強化]×[クラス補正]×[特効(種族*異常)]×[属性補正]×[凍結補正]×[ダメージ補正]×[乱数]=通常ダメージ
ということを前提に進める。
例はつけてみたがここまで気にする必要はないよ。
①
その場合は、インサニティの方が上。基本的に数値高い方を信じればいいよ。ただし、一部の特効持ちは種族特効同士の加算となるため例外な。
例えばウァレフォル(獣人特効特性)を仮定してみると、
炎竜人(獣人特効)を持つと加算になり
倍率は100+100+42=242%ですが
インサニティ(連続ダメージ補正)は乗算となるため、
倍率は(100+100)×(100+22)=244となります。
②
同数値なら攻撃力上昇の方がダメージが伸びるであってます。
仮に攻撃力1000のメギドが防御力500の敵にアタック、加えて10%のバフを仮定すると、
素:(1000-500)×乱数ブレ=475~525
攻撃力:(1100-500)×乱数ブレ=570~630
ダメージ補正:(1000-500)×1.1×乱数ブレ=522~577
となります。
③
これはアタッカー次第。
シトリーなどの単発高倍率なら特効、
ガミジンなどの連撃なら防御無視が有利なことが多い。
マルコシアス奥義(ホリフェ、ゴルゴン)、敵防御力1000
素:3701~4090 ホ:4348~4805 ゴ:4884~5399
マルコシアススキル(オーブ同上)、敵防御力1000
素:69~76 ホ:1363~1506 ゴ:92~101
ありがとうございます!
今まであやふやだったところに回答を頂けて不安が晴れました。
具体的な例まで挙げてくださり、とても勉強になります。
しかも計算式まで詳細に書いてくださり、理由までわかりやすかったです。
これからはそれを念頭に最適なオーブを考えたいと思います。
お礼が遅くなってしまいすみません。
お二人とも、本当にありがとうございました!