質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/03/08 19:34

指名チケットで誰を選ぶかの助言をいただきたいです。
    当初予定していたメギドを自力で召喚できたため、次点の候補から指名しようとは思っていたのですが、どのメギドも魅力的なので選びきれずにいます。

候補は以下のメギドです。
    アイム、ラウム、マルファス、ビフロンス

召喚済みメギドも貼っておきます。先輩ソロモン王の方々、ご助力お願いします。

• NO NAME
      • 2019/03/08 19:35

続き

• NO NAME
      • 2019/03/08 19:35

これで最後です

• NO NAME
      • 2019/03/08 20:05

性能で選ぶなら前列の覚醒加速にラウムかな
      やること終わってる感があるからマルマルは優先度低いかな…ベレトやボティスを乗せるといい感じだと思うけど
      性能度外視ならキャラストーリーが尊いアイム、普段の言動からは見えない一面が満載のビフロンス

候補外ではPvPやるならウァサゴ、ルゥルゥオーブの進化がまだならセーレ

• NO NAME
      • 2019/03/08 20:16

あれ、よく見たらフォラスいなくない?
      それならフォラスでいいと思う
      アスモ全体化をキメてみないか?

• NO NAME
      • 2019/03/08 21:17

木主です。
      助言ありがとうございます。
      フォラスは自引きしたいので敢えて候補から外しております。
      やることが終わっていると感じたことはないのですがなるほど、私のところではマルファスの優先順位は低めなようですね。
      アイムはキャラストの評判で、ビフロンスはキャラをよく知らないので候補に入れております。
      pvpは少々嗜む程度です。ラッシュの扱いが不得手気味ですのでウァサゴは候補から外しておりました。
      ルゥルゥの育成がまだですのでセーレも確かに良いかもしれませんね。

• NO NAME
      • 2019/03/08 21:20

攻略で考えるとフォラス居ないならフォラス。無理強いはしないけど。

• NO NAME
      • 2019/03/08 21:35

安易な道を選ばない、その決断に『敬意』を表するッ
      キャラストは最悪某tubeという手もある
      他に候補を出すならフォルネウスかな、前列PTのリーダーにうってつけでバーサーク女子会とも相性が良い

• NO NAME
      • 2019/03/08 22:21

木主です。
      バーサークは少々もて余していた節があるので、フォルネウス良いですね。
      バーサーク以外でも起用できる場面が多く考えられますし、戦術の幅が広がりそうです。
      ラウムと迷いましたがフォルネウスを指名しようと思います。
      助言くださった先輩ソロモン王の方々、ありがとうございました。

• NO NAME
      • 2019/03/08 22:29

何がしたいかによるなぁ。
      戦略を広げたいならマルファスはいい選択だと思うけどね?リーダー起用したら今の手持ちがすぐ生きるよ。マルファスリーダー起用は他にない戦い方ができるので、自分もたまに使って楽しんでます。PvPでもおススメ。キャラストーリーも面白いので、機会があったら読んでみて。
      あとはアイム。こっちもリーダー起用で手持ち活かせるね。本人の奥義も強力だし。

ラウムはどうだろ?前列のゲージ溜めにどこまで必要性があるかによる。フリアエいるからカウンターファイターのゲージは短縮できるし、となるとダゴンとかアラストールとかの覚醒早めたい感じ?個人的にはオーブでなんとかなるかなーとは思うけど、どのくらいこのキャラ達を使うかによるかな。

まあでもクエストや大幻獣で詰まってもないんだよね?それなら好きなのでいいと思うよ。

上の人のフォルネウス案にも賛成。スキル一つでダメージ軽減が強いし、前列回復サポート役に便利。マスエフェクトも強いし、バーサークパにすると楽しいよね。加えてキャラストーリーが・・・うん、これは色んな意味で心にくるのでオススメ。

• NO NAME
      • 2019/03/08 22:43

21:20ですが更新前で木主さんのコメントを読めていませんでした。

候補の中だと、バーストトルーパーが多めなので、アイムはMEでバーストトルーパーのゲージを開始時に-2してくれて良さそうです。
      ウァプラが2ゲージで奥義できたり、カスピエルの束縛が最初から3ターンになったりします。

アイムはスキルを連発するのも強いので、アンドロマリウスとの相性もいいです。
      アイムのスキルには防御力ダウンが付いていますが、スキル強化の状態なら、防御力を90%ダウンできます。
      アイムのスキルは使う度に強くなっていき、強化解除を受けても剥がされません。
      (プロメテウスがいたら、ライブ状態にするとスキルを使う度に覚醒も上がっていきます)
      また、ジズやストラスの突風、フラカンオーブなどでダメージが2倍になります

ラウムはHPが高めで、スキルで前列の覚醒と防御力を上げられるので、ラッシュパーティなどに組み込んでも使いやすいです。
      奥義火力もなかなかなので、グラシャラボラスリーダーのMEを踏ませてアタッカーの運用もできます。ウァプラと同時に起用すればウァプラの防御力も上げられるかと。
      カスピエル、コルソンがいないので、クイックシルバーなどで混乱役としても活躍しそうです。

ビフロンスは攻撃力が高めな列攻撃に、HP吸収まで付いているので、火力と場持ちを両立しているバランスの良いキャラです。精霊に対してはダメージ2倍なので特に活躍できます。
      MEでラッシュファイターに精霊へのダメージ40%アップとHP15%吸収を付けられます。
      また、覚醒スキルで列への即死攻撃がフラカンなどで使えます。

マルファスは持っていないので他の回答者さんにお願いします。

• NO NAME
      • 2019/03/08 22:45

木主です。
      決めてしまった後ですが、何がしたいか、というのは全く考えておりませんでした。自分には軸がなかったようです。
      いつもバースト中心で組んでしまうのでバーストを増やすか、使用頻度の少ないメギドを活かせるキャラにするかといった目的がはっきりしない状態でした。
      これからの指針にさせていただきます。

• NO NAME
      • 2019/03/08 22:52

話についていけてませんでしたが… フォルネウスは前列パーティの要として安定するので私もオススメです

• NO NAME
      • 2019/03/09 09:14

既に指名決めたようなので完全に蛇足なんだけど、マルファスの使用感についてお節介しとくね

マルファスと特に相性のいいボティスがいるから、この手持ちでマルファスが腐るということはなさそう。
      マルファスMEの確率ダメージ無効(カウンター共通)と自動蘇生(トルーパー限定)でボティスが苦手な連撃や即死攻撃、強化解除にも対処しやすいのがマルファスとボティスが相性がいいとされてる理由。同じくMEで特に脆いシトリーを延命させられる上にマルファス自身が防御デバフを持っているのでシトリーとの相性も○。
      ついでに言うとレラジェやネルガルもいるので、スナイパーの攻撃アップME踏ませてもよさそう。
      サブアタッカーとして運用しようとすると遅くもなく早くもない微妙な素早さがネックになってくるけど、素早さ補助できるフリアエがいるし、マルファスもいいと思うよ。

ただマルファスはピン指しするよりもカウンターでガチガチに固めた方が活きるタイプのメギドなので(活躍できない訳じゃないけど手持ちぶさたになりがち)、バーストを好んで使ってるのなら、マルファスの優先度は低くていいんじゃないかなーという気もする

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード