質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/03/07 10:22

    指名チケット相談です!
    自分では迷い過ぎてしまって決めかねてます。
    アドバイスを下さい!!

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:22

      続き

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:23

      続き

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:23

      続き

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:24

      続き

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:29

      攻撃も回復も補助も一通り揃ってるから好きな子でいいんじゃないかな
      性能で選ぶならセーレ(ベリアルの素材集め・メギクエパイモン狩りのお供に)

      • NO NAME
      • 2019/03/07 10:41

      結局ヴァイガルドで信じられるのはセーレ君だけなんで、僕もセーレ君オススメします
      あとハーゲンティもオススメですね
      とにかくゴルドが欲しい
      ドゥームや今回のイベントとか意外と役立つ時多いです
      個人的なオススメはウァサゴです
      顔がいいから

      • NO NAME
      • 2019/03/07 12:06

      攻撃も盾も充実してるから、補助の多様性?
      良い意味で誰でも良いと思う。
      覚醒補助要因のラウム、クロケル、ブエル、ウァサゴ、とかいると便利かも?

      • NO NAME
      • 2019/03/07 12:52

      セーレは戦闘面でも居ると便利ですよ。(サレオスがいるのでやや優先度は下がりますが)

      リーダー時、カウンターのメンバーに状態異常耐性25%が付けられるので、それプラスそれぞれの状態異常に対応した耐性オーブを持たせれば、ほぼ無効にできます。
      死をあやす者では、セーレリーダーで盾役とアタッカーにレイジファントムで即死無効にできました。

      敵の状態異常付与率は大抵30〜50%らしく、MEだけでも防ぎやすい敵もいます。
      もし異常になってもセーレのスキルで解除できますし、(もし複数なる場合は)セーレにシルバートームを持たせれば更に安定します。

      なお状態異常MEとユフィールなどのスキルとの違いは
      ・戦闘開始時から発動している。継続ターンを気にしなくてもいい
      ・フォトンを使わないので、フォトンを戦闘に集中して使える
      ・強化解除を受けても大丈夫
      な点です。

      回復量40%アップにより回復量があるので、スキル又はアビシニアンオーブで回復役にもなれますし、素早さはLv70で711になるのでオーブ役にも良いです。
      カウンターファイターに素早さ30%アップを付けられるので、ブニなど素早い盾役が敵より早くかばえるようになり、かばう用のフォトンは2ターンに1回でよくなります。
      また、シャックスが敵より早くスキルを使いやすくなるのも便利です。

      • NO NAME
      • 2019/03/07 12:59

      ドゥームで呪い、フラカンで即死、アタック1個で覚醒補助ととにかく便利なウァサゴが良いかなと、フォラスで全体化する時とかに前衛も後衛もまとめて上げれたり、ゼパルやパイモンとの相性も最高です。

      • NO NAME
      • 2019/03/07 13:13

      12:52ですが覚醒補助も良いですね。
      前列なら耐久力があってどこでも使いやすいラウム、後列ならサブアタッカーができ回復も付くクロケルをオススメします。

      • NO NAME
      • 2019/03/07 13:46

      呪い・束縛はオロバスでできるし、即死はCレラジェやBアモンができる
      混乱要員がゲージの長いウァラクしかいないのが気になるので、クイックシルバーで混乱もできるラウムは良さそう(アイムMEでラウムを3ゲージにできる)

      • NO NAME
      • 2019/03/07 14:55

      ⬆︎追記
      ポルターガイストで素材を集めて、クイックシルバーは1回クリアでいいならアイムMEウァラクの混乱でもいけるのかも?(試せてないですが)

      • NO NAME
      • 2019/03/07 20:11

      みなさんアドバイスありがとうございます!

      ラウム、セーレ、ウァサゴの中から考えさせていただきます!

      • NO NAME
      • 2019/03/07 20:41

      うーん。その3人ならウァサゴ一択な気がするけどね自分なら。ウァサゴは他に代替手段が無い。初手奥義全体覚醒はウァサゴ以外にできないから。ラウムならティアマトもメフィストもいるし、次ターンゴルゴンでもいいし。セーレも、状態異常防ぐならアンドラスME、ユフィール、サレオス最悪シルバートームもあるし。カウンターの足を早くするならフリアエにアムドもいる。他にオーブでもなんとかできる。
      自分もセーレいるし、セーレリーダーは戦術が広がって楽しいのは否定しないし、ラウムも腐らない性能してるのは認めるけど、それとウァサゴは比べられないと思うけどなー

      • NO NAME
      • 2019/03/07 22:02

      ウァサゴは最初のターンに奥義を1度したら、次またゲージを貯めないと覚醒を増やせないんですよね…
      ラウムとかならスキルさえあれば1ターン中にも何度も増やせるのが便利かと。
      あと耐久が低い前衛なので、高難易度だと組み込みにくいこともあります。
      フォラスボーパルバニー併用周回パ(ラッシュなど)でのウァサゴはすごく便利だと思います。

      セーレは星6 奥義レベル3のアタック強化奥義で4ターンアタックとスキルのダメージを96%軽減なんかもでき、クリアできないステージや状態異常が厳しいステージを突破したりの攻略向け(奥義は全体回復リーダー時70%、全体ダメージ2.5倍との3択ではありますが、体感ではダメージ軽減が断トツに出やすい)
      ただしセーレも耐久はそんなにないので、MEで素早さを上げたブニ、ザガンなどで守るといいです。

      ウァサゴはクリアできるステージを速攻でクリアする周回向けという印象です。
      (あくまで個人的感想ですが)

      • NO NAME
      • 2019/03/07 22:33

      ただしセーレもの所で 「奥義発動前や奥義を使わない場合」 が抜けていました、すみません

      • NO NAME
      • 2019/03/08 07:38

      ご意見ありがとうございます!
      自分が元々迷ってたのが、ウァサゴ、ラウム、ブエル、マルバス、アガレス、カミハカリの6択なんですが、この中だったらどれが必要そうですかね?

      • NO NAME
      • 2019/03/08 08:49

      個人的にはマルバスがトップで次点でウァサゴかな。
      ただ、どの択も代替はできそうなので断言はできん。

      ・ウァサゴ
      基本速攻周回向き。パイモンリーダーにして、初ターンから奥義を打つ編成なら理想のキャラ。大幻獣だと、フラカン、アイニャ(Hボム抜き)、ポルターガイスト(グレモリー軸)等に◎
      ・ラウム
      前衛メイン編成向き。特にラッシュ組との相性良好で数ターンに渡って奥義を打ち続けるならウァサゴより良い場面も。大幻獣だと、ポルターガイスト(グレモリー軸)、クイックシルバーに◎。
      ・ブエル
      後衛メイン編成向き。アタック、チャージ強化を簡単に範囲に打てるので、奥義の強い後衛なら大体相性良好。サポート特化キャラである都合、大幻獣は組み合わせ次第、一例としてはアイム、ダンタリオンと合わせてユグドラシル焼きに◎
      ・マルバス
      癖のないヒーラーなので、編成は選ばない。ヴィネとの差別点として、覚醒スキルしか打てない状況でも回復可能なことが地味に大きい。ベインチェイサーと相性良好。大幻獣でも相手を選ばず使えるが、打ち水で奥義レベル上がるので、ルゥルゥへの相性◎
      ・アガレス
      本人が固いので、ワンボトムや確率かばうの囮向け。感電無効と防御無視MEが特徴。大幻獣だとケラヴノスに◎
      ・カミハカリ
      フォラスに持たせれば、フォトンを選ばない毎ターンバリア。大幻獣だと、ユグドラシル、ガオケレナの奥義対策として◎

      • NO NAME
      • 2019/03/08 15:07

      ケラヴノスとルゥルゥは現時点で倒せる?
      回復がキーになるので、もしここが安定攻略できてないようならマルバス。できてるならウァサゴ。ケラヴノスにアガレスは刺さるんだが、汎用性という意味でマルバスの方がいいと思う。

      ウァサゴに関して。PvP向けのキャラだと思われてて、クエストであんまり使ってる人がいないみたいなので解説。
      周回パが組めるだけじゃん、と思いきや、実は周回パが組めるというのはかなり便利。たんなるリタマラだけではなく、大概のクエストやイベクエがさくさく進める。ちなみに今回のEX2なんかも速攻で倒せる。前回のEX3だっけ?サキュバスとリリムとアレプトさんも2ターン撃破。回復役なし、盾もなし。
      こういった周回パを組むのに、ウァサゴだけは外せない。ラウムでも、バニフォラだけでも無理なんだよね。確かに奥義放ったあとはオーブ要員になるのだが、それでも初手奥義全体覚醒は強い。脚が早いしさらにシェルドレ持たせれば、まずどんな敵より先行して奥義3倍攻撃叩き込めるのはシンプルに強い。

      我がアジトではマルバスとウァサゴは1対9くらいの使用頻度。慣れてくるとマルバスに限らず、回復役は入れないでほぼ全てのクエストや大幻獣ができるようになるんだけど、これは慣れなので自分と相談してみて。
      もちろん自分もマルバスちゃんには初期は散々お世話になりました。

      覚醒上げに関してはラウムもブエルもいいけど、フォラスにバニーつけるのもありだと思うよ。カミハカリとバニーはフォラスと相性いいよね。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード