質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/03/05 10:24

サバト、マツリの両方も終了したのでそろそろ指名チケットで誰を取るか相談したいです。
    手持ちのメギドは画像の通りです。
    5章クリアまで終えたので、一度手持ちの育成をしようと考え大幻獣討伐と4章までのVH埋めを行っていました。
    今は、アスモデウスの進化用のドゥーム素材の収集は完了したので、オーブ取得に向けてバラムの育成を行っている状態です。
    クエストをやっていてアタッカーやサポーター面では不足はあまり感じなかったので戦法を広げていく方向で指名をしようと考えております。

自分が候補として考えていたキャラは
    ・オリアス
    フォラスを所持していて、ニバス、アスモデウスと高火力なアタッカーの育成が進んでいるのでMEと特性を利用してイベントやフィールドレア素材のリタマラを効率良く行えるようにしたい。
    ・アムドゥスキアス
    こちらも主にME目的です。また、ワントップやワンボトムが有効なクエストも多いので欲しい。
    ・クロケルorブエル
    スキルでの奥義加速に魅力を感じています。また、手持ちにバーストスナイパーが少ないため味方にバフを飛ばしながら地形オーブや強化解除を使いたい場面が多かったので考えています。
    シトリーを持っているので覚醒スキルとのシナジーを考えるとクロケルのほうが優先かな?とは個人的には考えています。

自分として候補に考えていたのはこの4キャラです。

他にもおすすめのキャラがいればご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• NO NAME
      • 2019/03/05 14:31

お手持ちのスナイパーはカウンターが多いようなので、アムドゥスキアスはスキルを使わずMEで元からカウンタースナイパーのゲージを短くできて便利だと思います。
      ニバスはスキル主体ですし、バエルは自分でチャージ強化でき、奥義でチャージ追加もできるので、クロケル、ブエルがいなくてもなんとかなりそうです。
      フォラスの水獣ソーサラーやヴァジュラでも覚醒は増やせますし…

また、5章などでアムドゥスキアスのスキルや飛行属性による地形無効が有効な場面もあります。

オリアスは持っていないため他回答者さんにお願いします。

• NO NAME
      • 2019/03/05 14:48

オリアスはいるととても便利ですがアムドゥスキアスのこのメギドがいたおかげでクリア出来たみたいなことはありませんでした 前の方も言っていますがアムドゥスキアスはやはりスキルとMEが分かりやすく強いのでお勧めです

• NO NAME
      • 2019/03/05 15:08

クロケルに関してですが、基本的に滞水を目当てにクロケルを編成することはほぼないです
      滞水するだけならフォラスにしらぬいでも持たせたほうが楽なので

あと、スキルでの後列+1のみを目当てにするならクロケルのほうがおすすめです
      ブエルはすぐ覚醒するので、覚醒スキルの後列アタック強化・奥義の全体チャージ強化まで戦術に組み込まないと持て余します

• NO NAME
      • 2019/03/05 16:10

前の方と同意見で、クロケルを覚醒させつつシトリー奥義を狙うのは厳しいと思います。
      シトリーは前列なのでクロケル、ブエルのスキル効果は有りませんし…
      シトリーを入れたパーティでは速攻を狙います。でないと低耐久なのでシトリーが落とされます。
      滞水は青竜号がなければしらぬい一択になると思います。

• NO NAME
      • 2019/03/05 22:47

オリアスはいいぞ(ダイマ)
      木主も言ってるけど特性が高難易度イベの周回のときとかめちゃくちゃ役に立つ
      自分がとりたいフォトンを考えられるのも勿論だけど、個人的には「次順スキルフォトンに染まってるからいまアタックとっとけばこのターンは奥義打たれないで済むな」とか妨害を考えられるのが強い
      彼女がいるだけで攻守共にフォトン事故がぐっと減る。シンプルだけどそれだけで周回の快適さが段違い
      覚醒スキルや奥義も強い。
      覚醒スキルでは全体に氷結付与、敵の攻撃力をお手軽にがくっと下げられるから高火力集団戦で打っておくと一気に耐久しやすくなる
      奥義は確定凍結だからME踏ませたフォラスで全体化かけて放つと凄いぞ!
      スキルのねずみ化はPvPじゃないと役立たない、と見せかけてイベントじゃたまに刺さる
      今回のうさぎ戦とかも全体化してねずみ化ぶっぱするとゴリ押せたりするぞ

アムドゥスキアスのMEも魅力的だけど、ボティスやナベリウスがいるのでワントップやワンボトムの方はそれほど困ることはなさそうかなと思った

• NO NAME
      • 2019/03/06 19:07

あげてらっしゃる中ではアムドがいいと思います。カウンターパは勿論、ラッシュ、バーストにピン刺ししても良いし、とにかく腐らない。PvPでもPvEでも使える。

オリアスは特性と氷結が強いので勿論おススメなんですけど、お手持ち拝見すると、今後アムドいないと辛そうな場面が多々ありそう。一部大幻獣に凍結刺さりますが、デカラビアいるし。オリアスはアムド取ってから考えた方がいいと思います。
      クロケルとブエルに関しても後回しでいいかな。ちなみにPvPやるならクロケル。大幻獣ならブエル。アスモリーダーに組ませるといいです。

シトリーですがマルファスリーダーに組んで、アムドとガープで守ると耐久できて強いです。さらにフォラスでアタック強化すると火力相当出ます。

あと、個人的にはリタマラの周回パならラッシュパが一番効率的だと思うので、ウァサゴはどうですか?パイモンリーダーでゲージ減らしたところに、ウァサゴの初手奥義で全体覚醒で奥義連発、大概の敵なら1〜2ターン撃破できます。もしバニー持ってたらフォラスに装備させて編成すると更に効率的です。

• NO NAME
      • 2019/03/08 21:55

様々なご意見ありがとうございます。
      答えが出るまでVH埋めをやっていたのですが、点穴パやニバスパなど運用していても最後の一枠にアムドゥが欲しいと思った場面が多々あったので今回はアムドゥにして次にオリアスをお迎えしようと思います。

ありがとうございました。

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード