質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2019/03/02 17:27

指名の相談です。手持ちは画像+サキュバスB、リリムR、ジズがいます。
    攻略状況は
    ・ストーリーは最後まで終了
    ・4章VHは半数程度金冠クリア済み
    ・5章VHは40~43以外金冠クリア済み(Hは未着手)
    ・不死者育成用の討伐は亜種も入れれば概ね攻略可能
    PvPはやりません。

チケット購入当時に予定していたフォラスを先日のサバトで迎えたため、次の候補に悩んでいます。
    (そのサバトに突っ込みすぎたので当分ガチャる予定はありません)
    指名対象のSSRオーブで入手済みはクルル、アームストロング、白銀竜、アークエンジェルです。
    推しも一通り迎えており、穴を埋めるのか、戦術を広げるのか、決め手がなく選べないでいます。
    ご意見よろしくお願いします。

自分でいいなと思っているのは以下の面々です。
     ボティス、ザガン:タンクの選択肢が狭いため
     ウァサゴ:ゆくゆくはパイモンに添えたい
     マルバス:専業ヒーラー欲しいけど今から活かせる面があるかどうか…

• NO NAME
      • 2019/03/02 18:48

候補に付け足すなら、育成大変そうだからセーレぐらいしか
      盾役足りないみたいなのでザガンかボティスでいいとは思いますけど
      ヴィネ、バティン、フォルネウス、アンドラス、サレオス、ジズっているなら回復役十分じゃない?
      マルバスの優先順位は下げていいと思います

• NO NAME
      • 2019/03/02 20:36

マルバスのメリットはME防御アップと自動回復で息子およびサブナックのワントップないしツートップが安定しやすくなる事だけど、アリトンが居るならそんなにって感じは印象受けます(アリトンは自然回復とトレードオフでダメージ減がつく)
      ザガン・ボティスは確かに良いかも
      アムドが居るならザガンかと思ったけど、フリアエが居るならボティスのゲージ減らして回転率上げた奥義によって全体を保護するのもいいと思います(相手が高倍率全体奥義ならグレモリー、汎用的なサブナック、かばう無視連撃や全体連撃にボティス)
      ブエルクロケル2人とも居るなら、デカラビアという選択肢もあります(確率ではない全体覚醒減と素早さ低下によって生存率を上げられるし、列凍結もちで、火力もあるからゴリラぶっ放してもいい)
      あとはBマルコとラウム・ティアマトが居るので、アミーはどうでしょうか(トルーパー最速、列引き寄せ、マルコBのMEを踏んでチェイン、前列アタック追加奥義)
      こんな感じですかね

• NO NAME
      • 2019/03/02 20:48

アドバイスじゃなくて申し訳ないがボティスはカウンタートルーパーだからフリアエME踏んでもゲージは減らないぞ
      フリアエのMEで覚醒ゲージが減るのはカウンターファイターで、カウンタートルーパーのゲージを減らせるのはハーゲンティだよ

• NO NAME
      • 2019/03/02 21:32

んぐぁ素で間違えてた
      そういやこの人トルーパーだったわ

• NO NAME
      • 2019/03/02 22:22

フォルネウスかカイムが居るので連撃相手でもガープで対応できますよ。
      フォルネウスをリーダーにしてヘルヘブン(SR)を持たせ、隣にベインチェイサーかソウルシーカー(R)を持たせたガープを配置。ヘルヘブンが使えるようになったら前列に使えばガープがザガンみたいになります。
      又はカイムをリーダーにして片端にガープ、もう片端にヘルヘブンを持たせたカウンタースナイパーを配置して、前列にヘルヘブンを使うとガープがザガンみたいになります。
      敵にスペクター(R)を使ったり、ガープに他キャラがシャーベットマン(R)を使ったり、ガープ、サブナック、ラウム、ティアマト、アガリアレプト他多くのキャラのスキルや奥義に防御力アップやダメージ軽減が付いているので、併用するとより効果的です。

…まあケイブキーパーで良いんですがw ケイブキーパーが無くて、連撃に困っている方も見ているかもしれないので、こんな方法もあるよという事で…

ボティスはアムドゥスキアスやフリアエが居ますし、シェルドレイクもありますし指名するほどではない気もします。

私的にはセーレがオススメです。
      MEによって多岐にわたる状態異常の予防に幅広く対応できるのが便利です。
      wikiによると敵の状態異常付与率は大抵30%から50%らしいので、MEだけでもかなり防げて、それぞれの状態異常に合わせた耐性オーブも持たせれば、大概の異常は完封できます。
      完封できない場合でもかかるのは1人とかなので、セーレのスキルで解除できます。
      回復量40%アップの効果により、回復量もかなりあるため、回復役もできます。
      素早さもLv70時711と高いので、オーブ役にも良いです。
      さらにカウンターファイターの素早さもMEで30%上げられるため、盾役に素早くかばわせることなどができます。

古の狂竜やユフィール、サキュバスの状態異常予防と違う点は、継続ターン数を気にしなくていいこと、スキルやオーブを使わないのでフォトンを節約でき、フォトンを戦いに集中して使えること、強化解除を受けても大丈夫なことなどがあります。

メギドクエストでの金素材集めによる金策や、ラッシュオーブ集めもしやすくなり便利です。

• NO NAME
      • 2019/03/02 23:15

ウァサゴはパイモンラッシュ組むなら必須とも言える他に替えることができないメギドですよね。
      ただ、パイモンラッシュ自体PvEで使う場面があまり無いかも。当面そこまで速度が必要ことがないので。PvPやるなら即答でウァサゴをオススメするんですが。

なので視点を変えて折角なのでお迎えしたフォラスにオススメのオーブはどうでしょう?
      一つ目はボーパルバニー。フォラスに装備させると1ターンで全体覚醒1できて、かなり便利です。クエストから大幻獣からとにかく困ったらこれ。
      もう一つはカミハカリ。毎ターン全体無敵が貼れます。クエスト金冠取るのが楽になります。

• NO NAME
      • 2019/03/04 02:52

ありがとうございます。
      ザガンかセーレで検討してみることにします。
      オーブはまたの機会に…

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード