質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2018/10/01 04:37

    メギドを初めて三週間程です。メインクエストの進行(20-n)でそろそろ詰まるかな、という感じがしたのでこの手持ちの中でメインストーリー攻略に運用しやすい組み合わせ等がありましたら教えていただけないでしょうか。
    自前としては(ハルファス/ザガン/Rːフルカス/マルバス/アモン)を使っていましたが敵の火力がしんどい為にザガンを育成したガープに入れ替えるべきか悩んでいます

      • NO NAME
      • 2018/10/01 05:17

      現状でも良いパーティだと思うけどアモンじゃなくてシャックスを入れるのがオススメだよ。ガープは前衛ワントップのパーティ向きの盾だからハルファスメインならザガンのままでOK。被ダメージはオーブ使ってうまく減らそ。
      前衛ワントップのパーティっていうのは、通称後列パって言って敵がファイターやスナイパーならガープしか狙われないのを利用して被害を抑える構成のこと。列攻撃とかにすごく強くてかなりオススメ。でも火力が低くなりがちなのとトルーパーに弱いから万能じゃない。

      今以外のパーティだとたとえば・・・・
      マルコシアス(ホーリーフェイクとか)/ガープ(サタニックリブラとか)/マルバス(シャーベットマン)/ブエル(メイジマーマン)/プロメテウス
      ブエルでゲージを加速してマルコシアスで殴る。ブエルの覚醒スキルとかアタック強化が入るとマルバスとかマルコシアスの奥義がぐっと強くなる。
      プロメテウスはスキルを使わず奥義や覚醒スキルだけ使ってね。イービルアイとかのサポートオーブ持たせるといいかも。同じく強化解除を持ってるバフォメットもカラミティエッグとかで妨害ができるから選択肢としてアリかも。

      フルカス/マルバス/ハルファス/ザガン/フォルネウス
      フォルネウス奥義で前列スキル強化してフルカスの覚醒スキルを強化する。スキル強化だけ目的ならブネとかバティンにマジックラットを持たせてもいいよ。フルカスって単体ダメージなら最強クラスだから上手く使ってみて。

      • NO NAME
      • 2018/10/01 14:57

      アドバイスありがとうございます!参考にアモンとシャックスを入れ替えたら大分動きやすくなりました、余りマスエフェクトは意識しすぎないほうが良かったりするのでしょうか。

      加速マルコシアスPTとフルカスアタッカーPTも今試してみましたがどっちも使いやすくて凄いです、フルカスはマスエフェクト配る役としてしか見ていなかったんですが火力凄まじいですね、ちょっと覚醒スキル擦るだけで今のレベルでも5000~6000とか出る…汎用ハルファスPT、対悪魔用に加速マルコPT、対単体ボス用にフルカスアタッカーPTで運用してみます。ありがとうございました!

      • NO NAME
      • 2018/10/01 16:29

      すみません、追加で質問です。
      折角クロエルとブエルが揃っているのでフルフルをアタッカーにしたPTも組めないかなと試行錯誤してましたがブエルの覚醒事故率が凄い、クロケルがHP低いせいでめっちゃ狙われて落ちる、折角フルフルの奥義溜めて撃ってもなんかダメージの通りが悪く敵の反撃で総崩れになりやすい、とイマイチ噛み合わないなぁな感じです。
      上に張った今の手持ち+バエル等ストーリー加入メギドも含めてフルフルをメインアタッカーとして運用できるPTの最適解はどのような感じになるのでしょうか?また、クロケルとブエルのW運用よりもマルコさん抜いてフルカスをリーダーにしてクロケル+盾キャラ(ザガン)のほうが安定しますかね?
      度々申し訳ありませんがアドバイスをください、お願いします。

      • NO NAME
      • 2018/10/01 18:36

      使いやすくなったみたいで良かった!そうだね、マスエフェクトを乗せるのもいいけど最終的には敵に合わせて調整もしなくちゃいけないから意識しすぎも良くないと思う。自分は1~2キャラに乗ればいいと考えてる。

      フルフルは自分も使うから分かるんだけど火力あんまり出ないよね(笑)一応自分が使ってるパーティ2つを紹介してみるけどメギドが足りないだろうから参考程度にしておいて。
      ラウム(メイジマーマン)/ザガン/モラクス/フルフル(ソプラノキティ)/ハルファスかフルカス
      対トルーパー用でフルフルに攻撃を耐えてもらうパーティ。
      フルフル/ロノウェかガープ/フォラス/マルバス(シャーベットマン)/クロケル
      クロケルの滞水をフォラスで全体化してフルフルの奥義を撃ち込む後列パーティ。

      ちなみにブエルはアタック強化だけが目的ならバフォメット入れてエクスプローラー持たせた方が安定するよ!自分も使ったことあるけどブエル+バエルはあんまり相性良くない感じだった。クロケルで滞水を入れることとバエルの奥義だけ意識して、あとは盾と回復役入れたら枠ほとんどないと思う。リーダーはこの中だと防御無視が付けれるフルカスがいいと思う。

      • NO NAME
      • 2018/10/01 20:45

      なるほど、マスエフェクトはできれば利用するくらいでそれよりは敵との相性を考えたほうがいい感じなのですね。シャックスとアモンのどっちかを入れるか悩んでいましたが、電撃が通る相手ならシャックスでひたすらスキル擦っているほうが良さそうな感じと

      ハルファスの奥義と比べてフルフルの奥義が睡眠という前提にしてはイマイチ火力不足のような気がしていたけどそんなものなのですか。使うなら対トルーパー用の盾運用が簡単で、あくまでメインで使いたいなら滞水前提で立ちまわっていかないとちょっとつらみな感じと。
      一応12月のメギド1周年記念イベントで指定召喚が復活することを予想してその時にフォラス貰おうかなー、と考えていたので参考にさせて頂きます。それまではフルカスで誤魔化しながら使ってみますサバトで来い眼鏡親父

      改めてアドバイスありがとうございます!本当に助かりました、またの機会がありましたら質問をさせてください。それではストーリーを走ってきます、改めてありがとうございました!

      • NO NAME
      • 2018/10/02 04:05

      シャックスはある程度硬くて素早いからオーブ役で普通に強いのも良い点だと思う。ホーリーフェイクとかケイブキーパーとか古の狂竜とか需要の高いオーブが多いし
      ちなみに単独で出せるダメージが、単体火力は15000~5000程度が多くて列火力は5000~3000が多く全体火力は3000~2000くらいだからそもそも全体火力自体のダメージが低くなってる。一応フルフルとかアイムは地形利用したら倍になるけどその手間考えたら列火力2回ぶっ放した方が強いことが多い気がする。でも前列に出なくていいって強みがあるからそこで差別化になるかな
      フォラスも当たるといいね応援してる!がんばって!

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード