質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
    • NO NAME
    • 2018/08/15 15:41

    ルゥルゥの捕獲に挑んでいるのですが、なかなかうまくいきません。
    左から
    ヴィネ(イービルアイ)
    ナベリウス(マジックラットorエクスプローラー)
    リーダー フリアエ(青竜号)
    ブニ(盾ブニ)
    シトリー(サウザンドアイ)です。

    いつもダメージ調節が出来ずに倒すか、もたもたしてルゥルゥの奥義で全滅します。
    どうかご教授お願いします。

      • NO NAME
      • 2018/08/15 16:27

      持ってないキャラが多いから的確なアドバイスになるかはちょっとアレなんだけど、捕獲前提ならイービルアイを帯電獣にするほうが確実になるんじゃないか?
      まず捕獲するなら取り巻きを倒さないとダメなので、この時点で侍女が使うアタックバリアを剥がす意味が薄くなるよね
      侍女が居なくなれば打ち水によるバリア対策は自然としなくてもよくなる。
      捕獲をVHで考えるなら殻を開くのもシトリーのスキル1個で済むので、スキルが全くでないって事故がない限りは安定するはず
      今どれぐらいのダメージを出せるのか読めないけど、火力過剰で倒してしまうなら青龍号まで含めたコンボを狙わず、アタック強化奥義1発+スキル1~2発程度で調整するほうがいいかと思う

      次にフォトンの取り方に関してだけど、最優先でシトリーにスキルを渡す。長期戦なので盾にも渡したほうがいい。
      その次がチャージ(ルゥルゥにできるだけ積ませたくないため)チャージもシトリーに渡しておきたいけど、そのためにスキルを取って侍女を妨害するかどうかは臨機応変に。
      あるいはヴィネにチャージを渡して覚醒スキルでゲージを上げて同時に侍女へのスキルフォトンを妨害するというのも有効かと思う。

      • NO NAME
      • 2018/08/15 16:28

      長くなりすぎたので分割。続き

      多分だけどシトリーの素早さはルゥルゥを抜いてないと思うので、奥義を打たれそうなときはもう一巡先のタイミングで攻撃するように組み立てるほうがいい。その場合先手で殻を閉じてくれるので、シトリーにスキルを1個渡しておく。
      もしスキルフォトンが1巡目の時点で出てないとしてもシトリーにはむやみに積まず(侍女が生き残ってる時点だと打ち水が来るので)スキルを1手目で打てるように開けておく。
      また奥義発動まで猶予がないと思ったらシトリーを覚醒させておくのはやめたほうが賢明。覚醒スキルだとヒット数が間に合わない。

      シトリーが覚醒してかつルゥルゥが殻を開いている状況になったら1匹ずつ侍女を落としていく。数が減るとルゥルゥがチャージを取る場面も増えるので、ゲージ管理はしっかりすること。
      サポーターはシトリーに先行してバフれると思うので、帯電獣のことも含めると、殻を開けたら次にシトリーにはアタックかチャージを渡しておいてゲージを1以上にしておく。
      すると任意のタイミングでアタックアップ→帯電獣(ゲージ+4)→シトリー奥義が決まるはず

      それと言われるまでもないかもしれないけど、VH以降ルゥルゥは特性で1ターンごとに覚醒+2されるのと、殻が開いた状態ではスキルとアタックが実質同義(覚醒スキルは別)になる点を押さえておけば管理はしやすいと思う

      さしあたってはこれぐらいで、参考になれば幸い

      • NO NAME
      • 2018/08/15 18:00

      手持ちのレベルや挑戦している難易度分からないけどフリアエいるならブニ入れるよりもシャックスやシャミハザ入れて1ターンでルゥルゥの殻を開けれるようにしたほうがいいんじゃない?
      侍女のスキルは全体対象で殻が開いた後のルゥルゥは列攻撃になるから庇う使うよりもフリアエの前列バリアで守った方が楽だと思うし
      侍女の処理方法は青竜号撃ってからのシャックス奥義とかシャミハザで一体ずつ潰していく
      覚醒ゲージはゴルゴンや帯電獣で補助してやればいい、フォトン強化よりフォトン追加の方がいいかもしれない

      • NO NAME
      • 2018/08/16 01:41

      シトリーレベル70、ベリーハード(以下VH)とすると、サウザンドアイの特攻がのった奥義の一撃で捕獲圏内まで削れます(帯水、アタック強化は無し)
      フリアエがいるならルウルウの列攻撃にも余裕ができると思うので、まず1ターン目にシトリーのスキルで殻を開け、ゲージがたまり次第強化解除から奥義を打って捕獲圏内にする、それから(または並行して)侍女を倒していくというのが安定するのではないでしょうか
      シトリーのゲージ貯めにはバエルのチャージ強化と水獣ソーサラーのチャージ追加が便利です。追加されたスキルはそれまでの行動順に追加される形になるので、例えば同じ侍女が二回連続でスキルを積んでいても、シトリーにチャージ一つだけ、バーストに何らかのフォトンとソーサラーオーブ、と積めばチャージ二回が確定します
      また殻を何度も開く場合は途中でシトリーが落ちる場合を考えてケラヴノスオーブやシャックスを入れておくといいかもしれません。特にシャックスは打ち水ですぐに奥義レベルが上がる、スキル一つで雷攻撃、フリアエでゲージが一つ減るといいことずくめです

      • NO NAME
      • 2018/08/16 15:27

      質問者です。

      みなさまのアドバイスを参考にし、再編成いたしました。
      左から
      ヴィネ(イービルアイ」
      シャックス(ケラブノス)
      フリアエ(ゴルゴン」
      バエル(水獣ソーサラー)
      シトリー(サウザンドアイ」
      となりました。
      また結果は報告させていただきます。

      • NO NAME
      • 2019/10/23 13:11

      結果は?

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード