#メギド72が復活するためには
メインクエにイージーを追加ちゃんと楽しいエンドコンテンツを追加ジズを基準とした性能の底上げ
イージー導入だとロードがめちゃくちゃ長くなりそうなのでインフレで対応して欲しい現にそれでゲームすらやりたくなくなってるレビューや感想見る
共襲をランキングイベントにして報酬にリジェネメギドかな下位ランカーでも報酬メギドは入手はできるけど上位ランカーじゃないと★6にできない感じで
イージー対応しつつロードも短くするんだよ甘えんな
とりあえず思うのはフォトンドリブンってのはそのランダム性と偏りが出る可能性も踏まえて短いターンだと面白味がないので周回が向いてない、でもソシャゲで出してる以上周回を要求しないとコンテンツの供給が追い付かないためにバトルのバランスが速攻で倒し倒されるとなっていて前述しているゲームの売りと矛盾しているイージー含めてほんとにそこは何とかした方がいいと思う
壊した物が多すぎるな…
1121フォトンドリヴンシステムが一番活きるのは生身の人間が相手の場合なのにねPvPイベントやらないのは本当にもったいない
タナトスがなあ
イージー導入とロード短縮は両立は無理やろ…全部作り直しでもしない限りランキングゲーになったらそれこそ離れると思うわ
単純にプレイし続けてストレスの溜まる要素(オーブ仕様等)を廃してから新要素を考えてくれ
コラボで新規呼ぶかランキングや限定キャラで残ったのから絞るかしかない
本来1バトルに時間かかっちゃうからその代わりチケットで!でうまくいったと思うんだけど、なんでかイベントと大幻は手動で回れになってて、それだとやってられんやろうから速攻で回れるメギドとか編成あるよってのも用意しちゃって何もかも崩壊しちゃった感じ短時間作業戦闘を脳死でやるよりたったの一回でも面白いバトルできる方が絶対よかったのになぁ
メギドのPVPは単純な持ち物検査+じゃんけんだろ深い味わいのあるゲーム性のように語るんじゃねぇ
オーブのUiや検索・所持個数周りや、ソピアラインナップ。全体のUi調整。各状態異常や効果を調べやすくしたり、ゲーム内から簡単に見れるようにする。シナリオUiの改善。紙芝居に変化をつける。リジェネボイスを全新録。
PvP真面目に遊んでるプレイヤー100人もいない印象なんだが、プレイしてない人間がそこに可能性があると思うのやばすぎる
1135それがチェインネクロ破断ブレイクオーラetcですわね正直速攻は強いのはしんどい人にもいいんだけどスロースターターな奴らが弱すぎるのが問題チェインとかも溜めた分速攻を上回ってもいいレベルだろうにさ
ハイパーリンクは確かにほしい、暴奏状態にするとか当たり前みたいに言われてもわからん
PVPとか廃課金御用達ゲーだからな。集金にはなる。まあその廃課金たちは他ゲーに移動してて、1139の言うとおり、プレイ人口はお察しだろ。
1142それはそれで何もかも溜め技のゲームだからじゃあ溜めればどこでもクリアできるのか、その間相手は棒立ちかって色々問題は出てくるわな、ユーザーがやりたいのはランダムなドリブンに対応して立ち回るゲームであって溜まるまで溜める波動砲ゲームじゃないしそもそもチェインは溜めてブッパじゃなくてコンセプト的には立ち回り上手い人なら繋げられるみたいなパズルゲーみたいな感じだったのではないかな、サルステージ見れば開発がそこまで作れなかったのは一目瞭然だが
PVPは手遅れなだけで序盤からやってればな
>>11:24> フォトンドリヴンシステムが一番活きるのは生身の人間が相手の場合なのにねこれはウソ明らかにスキルの価値が高いので実態はスキルの取り合いで、読み合いはほとんど発生しないまた、一面アタック畑や「どうやっても、特定フォトンを取らせない取り方ができない」盤面があるので、取り合いは機能してないよ
大体PvPにリソース注ぐなら他のすべてが疎かになるからこのままでいい。TCGに限らず対人と名のつくゲームの常だが調整につぐ調整が永遠に続くことになる
戦闘バランス等に関しちゃ、3周年の開発者レターかなんかで、開発者の想定と違う攻略をされててって言った時点でユーザーと開発側に大きな隔たりがあるから、もう無理じゃないか。メタりますとか言うし。
通常の売り切りゲームでも無理なのにどんどん追加要素が増えるオンラインゲームで対等ってそもそも無理だもんね、けどユーザーは永遠にそれを求め続けるという
毎月イベントやってキャラ3柱作って衣装2着作るだけで開発リソースのほとんど使ってそう予算増やさないで規模を縮小していく方針ならもう無理だろ
1158それは今のPVEよりに調整した結果のバランスだろうに
加齢臭のしないキャラデザ
いうてキャラデザいいだけのゲームの方が客移り激しいから。古いとは思うけどメギドのキャラデザ好き。線がうっすい美男美女絵はあんまり好きじゃない
じゃあ線がうっすい美男美女が好きな人の分まで課金してくれ
メギドのキャラデザ好きだけど配布の新キャラは集客に繋がりそうな美少女やイケメンのキャラデザにした方が新規が入ってくると思う
新規が入らず先細りしてんのにな。別に個人の好みで古い絵が好きでもええけど売上に繋がってない&人数も少ない癖に声でか過ぎるんよ
最近は3Dまで劣化してるからダメだな、3Dが凄いと思ってメギドに惹かれたが今じゃ手抜きが目立ってもうなんとも思わんし
メギドの異界の化け物感も好きだったけど最近のメギド描写はこだわり強めで融通きかないただ場の空気悪くするタイプの人
つーか最近のメギド、幼馴染だ愛だ恋だ言い出して、人間と大して変わらなくて悪魔感が無いのがねぇ……その点も含めてルキフゲスのキャラストは良かった
イラスト→古いかったりダサいと感じる部分が多い。時代遅れ感を感じる。3D→デフォルメしててイラストとの差が激しい。今や3Dアクションソシャゲやアイドル育成ゲーなども、綺麗なモデルが多くよく動く。ほの暗いシリアス・絶望感→アクナイとニーアに持ってかれた。異界の化け物感→まず異世界といった感じがしないうえ、メギドラル独自の世界観を感じない。(お空の周年を見たあとだと特に)ぶっちゃけ何も考えてない事が伝わり、今は純正メギドもヴィータと変わらない。
文化の違いのカルチャーショックが面白かった部分だと思うんだけど新世代だのなんだのでなくなったからな
3Dグラフィックのデフォルメを見直して頭身を上げようぜ特に高身長男性陣
デフォルメ効いてるほうが好きだから駄目です
新世代は見下してるヴィータに寄らないと生きていけない、ヴィータは悪魔の力を借りないと戦えないってのでええんじゃないかなそこの面白さを伝えられるとこまでいけるかはわからんけど
#メギド72が復活するためには
メインクエにイージーを追加
ちゃんと楽しいエンドコンテンツを追加
ジズを基準とした性能の底上げ
イージー導入だとロードがめちゃくちゃ長くなりそうなのでインフレで対応して欲しい
現にそれでゲームすらやりたくなくなってるレビューや感想見る
共襲をランキングイベントにして報酬にリジェネメギドかな
下位ランカーでも報酬メギドは入手はできるけど上位ランカーじゃないと★6にできない感じで
イージー対応しつつロードも短くするんだよ甘えんな
とりあえず思うのはフォトンドリブンってのはそのランダム性と偏りが出る可能性も踏まえて短いターンだと面白味がないので周回が向いてない、でもソシャゲで出してる以上周回を要求しないとコンテンツの供給が追い付かないためにバトルのバランスが速攻で倒し倒されるとなっていて前述しているゲームの売りと矛盾している
イージー含めてほんとにそこは何とかした方がいいと思う
壊した物が多すぎるな…
1121
フォトンドリヴンシステムが一番活きるのは生身の人間が相手の場合なのにね
PvPイベントやらないのは本当にもったいない
タナトスがなあ
イージー導入とロード短縮は両立は無理やろ…全部作り直しでもしない限り
ランキングゲーになったらそれこそ離れると思うわ
単純にプレイし続けてストレスの溜まる要素(オーブ仕様等)を廃してから新要素を考えてくれ
コラボで新規呼ぶかランキングや限定キャラで残ったのから絞るかしかない
本来1バトルに時間かかっちゃうからその代わりチケットで!でうまくいったと思うんだけど、なんでかイベントと大幻は手動で回れになってて、それだとやってられんやろうから速攻で回れるメギドとか編成あるよってのも用意しちゃって何もかも崩壊しちゃった感じ
短時間作業戦闘を脳死でやるよりたったの一回でも面白いバトルできる方が絶対よかったのになぁ
メギドのPVPは単純な持ち物検査+じゃんけんだろ
深い味わいのあるゲーム性のように語るんじゃねぇ
オーブのUiや検索・所持個数周りや、ソピアラインナップ。全体のUi調整。
各状態異常や効果を調べやすくしたり、ゲーム内から簡単に見れるようにする。
シナリオUiの改善。紙芝居に変化をつける。
リジェネボイスを全新録。
PvP真面目に遊んでるプレイヤー100人もいない印象なんだが、プレイしてない人間がそこに可能性があると思うのやばすぎる
1135それがチェインネクロ破断ブレイクオーラetcですわね
正直速攻は強いのはしんどい人にもいいんだけどスロースターターな奴らが弱すぎるのが問題
チェインとかも溜めた分速攻を上回ってもいいレベルだろうにさ
ハイパーリンクは確かにほしい、暴奏状態にするとか当たり前みたいに言われてもわからん
PVPとか廃課金御用達ゲーだからな。集金にはなる。まあその廃課金たちは他ゲーに移動してて、1139の言うとおり、プレイ人口はお察しだろ。
1142
それはそれで何もかも溜め技のゲームだからじゃあ溜めればどこでもクリアできるのか、その間
相手は棒立ちかって色々問題は出てくるわな、ユーザーがやりたいのはランダムなドリブンに対応して立ち回るゲームであって溜まるまで溜める波動砲ゲームじゃないし
そもそもチェインは溜めてブッパじゃなくてコンセプト的には立ち回り上手い人なら繋げられるみたいなパズルゲーみたいな感じだったのではないかな、サルステージ見れば開発がそこまで作れなかったのは一目瞭然だが
PVPは手遅れなだけで序盤からやってればな
>>11:24
> フォトンドリヴンシステムが一番活きるのは生身の人間が相手の場合なのにね
これはウソ
明らかにスキルの価値が高いので実態はスキルの取り合いで、読み合いはほとんど発生しない
また、一面アタック畑や「どうやっても、特定フォトンを取らせない取り方ができない」盤面があるので、取り合いは機能してないよ
大体PvPにリソース注ぐなら他のすべてが疎かになるからこのままでいい。TCGに限らず対人と名のつくゲームの常だが調整につぐ調整が永遠に続くことになる
戦闘バランス等に関しちゃ、3周年の開発者レターかなんかで、開発者の想定と違う攻略をされててって言った時点でユーザーと開発側に大きな隔たりがあるから、もう無理じゃないか。メタりますとか言うし。
通常の売り切りゲームでも無理なのにどんどん追加要素が増えるオンラインゲームで対等ってそもそも無理だもんね、けどユーザーは永遠にそれを求め続けるという
毎月イベントやってキャラ3柱作って衣装2着作るだけで開発リソースのほとんど使ってそう
予算増やさないで規模を縮小していく方針ならもう無理だろ
1158
それは今のPVEよりに調整した結果のバランスだろうに
加齢臭のしないキャラデザ
いうてキャラデザいいだけのゲームの方が客移り激しいから。古いとは思うけどメギドのキャラデザ好き。線がうっすい美男美女絵はあんまり好きじゃない
じゃあ線がうっすい美男美女が好きな人の分まで課金してくれ
メギドのキャラデザ好きだけど配布の新キャラは集客に繋がりそうな美少女やイケメンのキャラデザにした方が新規が入ってくると思う
新規が入らず先細りしてんのにな。
別に個人の好みで古い絵が好きでもええけど売上に繋がってない&人数も少ない癖に声でか過ぎるんよ
最近は3Dまで劣化してるからダメだな、3Dが凄いと思ってメギドに惹かれたが今じゃ手抜きが目立ってもうなんとも思わんし
メギドの異界の化け物感も好きだったけど最近のメギド描写はこだわり強めで融通きかないただ場の空気悪くするタイプの人
つーか最近のメギド、幼馴染だ愛だ恋だ言い出して、人間と大して変わらなくて悪魔感が無いのがねぇ……その点も含めてルキフゲスのキャラストは良かった
イラスト→古いかったりダサいと感じる部分が多い。時代遅れ感を感じる。
3D→デフォルメしててイラストとの差が激しい。
今や3Dアクションソシャゲやアイドル育成ゲーなども、綺麗なモデルが多くよく動く。
ほの暗いシリアス・絶望感→アクナイとニーアに持ってかれた。
異界の化け物感→まず異世界といった感じがしないうえ、メギドラル独自の世界観を感じない。(お空の周年を見たあとだと特に)
ぶっちゃけ何も考えてない事が伝わり、今は純正メギドもヴィータと変わらない。
文化の違いのカルチャーショックが面白かった部分だと思うんだけど新世代だのなんだのでなくなったからな
3Dグラフィックのデフォルメを見直して頭身を上げようぜ
特に高身長男性陣
デフォルメ効いてるほうが好きだから駄目です
新世代は見下してるヴィータに寄らないと生きていけない、ヴィータは悪魔の力を借りないと戦えないってのでええんじゃないかな
そこの面白さを伝えられるとこまでいけるかはわからんけど