2月の決算質疑応答でメギドについて触れられてるわ「メギド72」のプロデューサーが1月末に交代しました。今後に不安を感じるユーザもいらっしゃいますが、コメントをいただけますか。→前プロデューサーは、本タイトルに初期から関わり、ユーザの皆様とも対話を重ねてきました。こういった規模のタイトルですと、社内外あわせて数十人後半あるいは100人が運営に関わります。人材含め、今後もしっかりとした運営体制をとってまいります。「メギド72」は、ファンの方には熱狂的な支持をいただいていますが、新しいユーザに遊んでいただくハードルが高くもあります。今後もファンの皆さまに末長く楽しんでいただけるような運営をしていきたいと思います。
難易度がね
メギドの売上なんてDENAの売上全体(ゲーム部門全体でも)のごくごく一部なのに質問する人なんているんだな熱量は確かにすごい(なお売り上げは…)
これってつまり今後は新規獲得よりも既存ユーザー保持路線という事なんです?
ユーザーと対話した結果が「僕はそう思いません」……か…………
19:09社長がインタビューを出すくらいのIPだし株主も期待してるんじゃない?まあ現状は…うん。
ユーザーと対話(対話するとは言ってない)
木主がのっけたコメントには続きがあるんだが前向きなことが書いてあるが具体案が示されてるわけじゃないのがな
新規獲得しない既存から搾り取りたいって魂胆が見え空いとるな
新しいユーザーに遊んでいただくハードルを高いのを改めようとしたからP交代じゃないんかこの言い分だともう諦めててカンピは敗戦処理に充てがわれただけにも聞こえる
対話(ドロップしなかったのが良い思い出)(ジズは上級者向け)(セーレは強い)(セーレは歌にいない方が自然)うーん
熱狂的(口だけ)
やっぱりメギドに一番必要なスタッフは校正
もう新規諦めて延命のために縮小するのと同義じゃないかこれ
ここに枝付けてるような質の低いユーザーばかりだからなぁ…まあ…
19:17木主IR説明会資料の2月質疑応答からの抜粋だが続きって何処に書いてあるんだ?
19:30この質疑のコメントにツリーになっているからまずはこの呟いてる人のアカウントを見てくれあと俺は木主じゃない
木主でも19:17でもないけどここか?クッソ長いけど引用リアルとデジタルの差はありますが、ゲームの運営と、岡村新社長が手掛けてきた球団経営とは、場の運営という点で共通するのではないでしょうか。岡村新社長ならではのゲーム事業の運営に対する考えを聞かせてください。(回答:守安)巨大なヒットや開始後4~5年かけて成長するようなタイトルもありますが、そうした異例のヒットを狙って作るのは容易ではありません。リリース時からしっかりユーザに楽しんでいただき、継続的に運営していくというのがゲーム事業の王道と考えています。ゲーム事業の安定性の観点では、人気になるだろうタイトルを出し、各タイトルのライフサイクルを考慮しつつ、複数のタイトルを運営していくことが重要だと考えています。「逆転オセロニア」や「メギド72」は、運営が強みのタイトルです。リアルなイベント等もかなり初期から手掛け、そうした施策は得意分野です。一方で、ゲームを出した段階で質が高いと感じていただくといったところには課題もありますし、我々のゲーム事業にとっては、やはり新規ヒットが必要だと考えています。
対話を重ねてもほぼ全くその成果がなかったからなあ・・・
pdfコピペして行替え下手くそで読みづらいわ…すまん
>「メギド72」は、運営が強みのタイトルです。素材が強みのタイトルで、運営は致命的な弱点だろ
質問に対し守安さん、「宮前はメギドの顔だったということもありユーザーを不安にさせているかもしれない。が、メギドクラスになるとそれぞれにしっかりとした人材を付けて運営をしている。今回の交代も計画的に行ったもの。さすがメギドだな、と思っていただける運営をしていく」(2/2)木の質問への返答はこれじゃないのか
これは現状の答え合わせになったというか今は魔吊で持ってないメギド引かせるだけ引かせるターンっぽいねこのあと限定商法に行くか店じまいかどっちだろう
>1939運営(者の能力)が強み、と答えているのではなく運営(が継続している事実)が強み、ということかと…それよりはQ.「外部のランキング等を見ている限り、第4四半期にゲームが復調しているよ うには感じませんが、第4四半期はどのように見たらよいでしょうか。」A.「1月に入って大きく戻っているかというとそこまでではありませんが、2~ 3月に周年をむかえるタイトルも複数あり、関連した施策の成否も重要で す。」「また、中国ではこれから春節となります。現段階では第4四半期の見通 しについてのコメントは控えますが、例年の状況を踏まえますと、期待をし たいと考えています。」メギドに春節(中国)は関係ないし、周年は終わった
4周年の大型施策次第じゃ本当にヤバそう
19:52それはスラダンやオセロ、お空とかに対してだろうからな。メギドの日や周年が好調と書かれてるのを見たことがないぞ。
勝算は!勝算はあるんですか!
今の時点で採算が取れてるのか気になる所さん
さすがに今のところは採算プラスなんじゃないの開発費含めても元は十分取れてると思うでもこれから売り上げが上昇する見通しが一切ないってのがね・・・
去年より下回ってて改善の兆しがないって詰んでる慈善事業じゃないんだし
まああそこでFポップ課金にしなかったからまだ余裕あるのか危機感がないのか商才がないのかのどれか
その「慈善事業じゃないから」は要望板で擁護派がよくほざいてたなそれを免罪符にして顧客の満足度を無視してやりたいことだけやってきたツケが回ってきてんだよ別ゲームに流れた客は簡単には戻ってこないぜ?慈善事業じゃないのは客の方も同じだからな
危機感はあるんじゃない?『岡村新社長は、どのような事業を次の柱にしていこうとお考えですか。』という質問にどの事業も重要で、伸ばさないといけないと考えています。ゲーム事業では、まさに今、収益基盤を立て直しています。中国事業での成功もありましたが、今後も IP を活用したタイトルを中心にどう伸ばしていくかは非常に重要です。と答えてるし。メギドが『収益基盤を立て直し』出来てるかは。まあ、Pしだいじゃないかね。
危機感あるなら8章のコピペミッションやらないと思うんだ
危機感あるから「何かしないとないけないけど工数かかるからコピペミッションにしよ」じゃない?
そうやってなんでもかんでもコンテンツ延命に利用しさらに隙あらば手を抜こうとする意図が透けて見える施策ばかりやってるから逃げられてんだろ
シンシンとかやればやるほど使いまわし時間稼ぎ感をひしひしと感じてしまうもんな正直常時束縛カウンター禁止バリア3体とか不具合じゃなくてランダム生成+デバッグ不足の産物なんじゃねえのって思うわせめてUIフィルタソートを整えるとかミッションやルールの見直しとかしてくれりゃいいのにユーザーからの改善要望山ほどいってるはずでしょ
指名チケットで欲しいメギドを揃え易いし、既存プレイヤーから長く集金し続けるのは難しい気が……、衣装の種類を増やすとかすれば売り上げも延びるかも?もしくは指名チケットの購入できる頻度を減らしてガチャの方に比重を置くとか……
〆チケ頻度っても年2回しかないし、それがなくなったら売上が悲惨になりそうだな。おまけが付いてない石には金を出さない層がいるし。衣装の種類は初期に比べたら増えてるやろ。ここんとこ毎月出してるしな。コレチケや討伐チケみたいなおまけが付いてる石を販売する+ソピアや被り周りを良くするをしないといけないんじゃないか?
第3時計は全員期間限定にして集金体制になるんじゃないかと思う
第3の時計とか予定では1年後じゃないですか。それまでもつんか?メギドを持ち上げてた社長もいなくなるのに。
要望には応えない、言ってきたことと違う、そうやって色々とユーザーを裏切ってきたのが客離れの原因でしょここで露骨に集金に走るのもかえって今残ってる客離れを招くと思うぞ全員居なくなるとまでは言わんが
2月の決算質疑応答でメギドについて触れられてるわ
「メギド72」のプロデューサーが1月末に交代しました。今後に不安を感じるユーザもいらっしゃいますが、コメントをいただけますか。
→前プロデューサーは、本タイトルに初期から関わり、ユーザの皆様とも対話を重ねてきました。こういった規模のタイトルですと、社内外あわせて数十人後半あるいは100人が運営に関わります。人材含め、今後もしっかりとした運営体制をとってまいります。「メギド72」は、ファンの方には熱狂的な支持をいただいていますが、新しいユーザに遊んでいただくハードルが高くもあります。今後もファンの皆さまに末長く楽しんでいただけるような運営をしていきたいと思います。
難易度がね
メギドの売上なんてDENAの売上全体(ゲーム部門全体でも)のごくごく一部なのに
質問する人なんているんだな
熱量は確かにすごい(なお売り上げは…)
これってつまり今後は新規獲得よりも既存ユーザー保持路線という事なんです?
ユーザーと対話した結果が「僕はそう思いません」……か…………
19:09
社長がインタビューを出すくらいのIPだし株主も期待してるんじゃない?まあ現状は…うん。
ユーザーと対話(対話するとは言ってない)
木主がのっけたコメントには続きがあるんだが
前向きなことが書いてあるが具体案が示されてるわけじゃないのがな
新規獲得しない
既存から搾り取りたいって魂胆が見え空いとるな
新しいユーザーに遊んでいただくハードルを高いのを改めようとしたからP交代じゃないんか
この言い分だともう諦めててカンピは敗戦処理に充てがわれただけにも聞こえる
対話(ドロップしなかったのが良い思い出)
(ジズは上級者向け)(セーレは強い)(セーレは歌にいない方が自然)
うーん
熱狂的(口だけ)
やっぱりメギドに一番必要なスタッフは校正
もう新規諦めて延命のために縮小するのと同義じゃないかこれ
ここに枝付けてるような質の低いユーザーばかりだからなぁ…
まあ…
19:17
木主
IR説明会資料の2月質疑応答からの抜粋だが続きって何処に書いてあるんだ?
19:30
この質疑のコメントにツリーになっているからまずはこの呟いてる人のアカウントを見てくれ
あと俺は木主じゃない
木主でも19:17でもないけどここか?クッソ長いけど引用
リアルとデジタルの差はありますが、ゲームの運営と、岡村新社長が手掛け
てきた球団経営とは、場の運営という点で共通するのではないでしょうか。
岡村新社長ならではのゲーム事業の運営に対する考えを聞かせてください。
(回答:守安)巨大なヒットや開始後4~5年かけて成長するようなタイト
ルもありますが、そうした異例のヒットを狙って作るのは容易ではありませ
ん。リリース時からしっかりユーザに楽しんでいただき、継続的に運営して
いくというのがゲーム事業の王道と考えています。ゲーム事業の安定性の観
点では、人気になるだろうタイトルを出し、各タイトルのライフサイクルを
考慮しつつ、複数のタイトルを運営していくことが重要だと考えています。
「逆転オセロニア」や「メギド72」は、運営が強みのタイトルです。リア
ルなイベント等もかなり初期から手掛け、そうした施策は得意分野です。一
方で、ゲームを出した段階で質が高いと感じていただくといったところには
課題もありますし、我々のゲーム事業にとっては、やはり新規ヒットが必要
だと考えています。
対話を重ねても
ほぼ全くその成果がなかったからなあ・・・
pdfコピペして行替え下手くそで読みづらいわ…すまん
>「メギド72」は、運営が強みのタイトルです。
素材が強みのタイトルで、運営は致命的な弱点だろ
質問に対し守安さん、「宮前はメギドの顔だったということもありユーザーを不安にさせているかもしれない。が、メギドクラスになるとそれぞれにしっかりとした人材を付けて運営をしている。今回の交代も計画的に行ったもの。さすがメギドだな、と思っていただける運営をしていく」(2/2)
木の質問への返答はこれじゃないのか
これは現状の答え合わせになったというか今は魔吊で持ってないメギド引かせるだけ引かせるターンっぽいね
このあと限定商法に行くか店じまいかどっちだろう
>1939
運営(者の能力)が強み、と答えているのではなく
運営(が継続している事実)が強み、ということかと…
それよりは
Q.「外部のランキング等を見ている限り、第4四半期にゲームが復調しているよ うには感じませんが、第4四半期はどのように見たらよいでしょうか。」
A.「1月に入って大きく戻っているかというとそこまでではありませんが、2~ 3月に周年をむかえるタイトルも複数あり、関連した施策の成否も重要で す。」
「また、中国ではこれから春節となります。現段階では第4四半期の見通 しについてのコメントは控えますが、例年の状況を踏まえますと、期待をし たいと考えています。」
メギドに春節(中国)は関係ないし、周年は終わった
4周年の大型施策次第じゃ本当にヤバそう
19:52
それはスラダンやオセロ、お空とかに対してだろうからな。メギドの日や周年が好調と書かれてるのを見たことがないぞ。
勝算は!
勝算はあるんですか!
今の時点で採算が取れてるのか気になる所さん
さすがに今のところは採算プラスなんじゃないの
開発費含めても元は十分取れてると思う
でもこれから売り上げが上昇する見通しが一切ないってのがね・・・
去年より下回ってて改善の兆しがないって詰んでる
慈善事業じゃないんだし
まああそこでFポップ課金にしなかったからまだ余裕あるのか危機感がないのか商才がないのかのどれか
その「慈善事業じゃないから」は要望板で擁護派がよくほざいてたな
それを免罪符にして顧客の満足度を無視してやりたいことだけやってきたツケが回ってきてんだよ
別ゲームに流れた客は簡単には戻ってこないぜ?
慈善事業じゃないのは客の方も同じだからな
危機感はあるんじゃない?
『岡村新社長は、どのような事業を次の柱にしていこうとお考えですか。』という質問に
どの事業も重要で、伸ばさないといけないと考えています。ゲーム事業では、まさに今、収益基盤を立て直しています。中国事業での成功もありましたが、今後も IP を活用したタイトルを中心にどう伸ばしていくかは非常に重要です。
と答えてるし。メギドが『収益基盤を立て直し』出来てるかは。まあ、Pしだいじゃないかね。
危機感あるなら8章のコピペミッションやらないと思うんだ
危機感あるから「何かしないとないけないけど工数かかるからコピペミッションにしよ」じゃない?
そうやってなんでもかんでもコンテンツ延命に利用しさらに隙あらば手を抜こうとする意図が透けて見える施策ばかりやってるから逃げられてんだろ
シンシンとかやればやるほど使いまわし時間稼ぎ感をひしひしと感じてしまうもんな
正直常時束縛カウンター禁止バリア3体とか不具合じゃなくてランダム生成+デバッグ不足の産物なんじゃねえのって思うわ
せめてUIフィルタソートを整えるとかミッションやルールの見直しとかしてくれりゃいいのに
ユーザーからの改善要望山ほどいってるはずでしょ
指名チケットで欲しいメギドを揃え易いし、既存プレイヤーから長く集金し続けるのは難しい気が……、衣装の種類を増やすとかすれば売り上げも延びるかも?
もしくは指名チケットの購入できる頻度を減らしてガチャの方に比重を置くとか……
〆チケ頻度っても年2回しかないし、それがなくなったら売上が悲惨になりそうだな。おまけが付いてない石には金を出さない層がいるし。
衣装の種類は初期に比べたら増えてるやろ。ここんとこ毎月出してるしな。
コレチケや討伐チケみたいなおまけが付いてる石を販売する+ソピアや被り周りを良くするをしないといけないんじゃないか?
第3時計は全員期間限定にして集金体制になるんじゃないかと思う
第3の時計とか予定では1年後じゃないですか。
それまでもつんか?メギドを持ち上げてた社長もいなくなるのに。
要望には応えない、言ってきたことと違う、そうやって色々とユーザーを裏切ってきたのが客離れの原因でしょ
ここで露骨に集金に走るのもかえって今残ってる客離れを招くと思うぞ
全員居なくなるとまでは言わんが