良いこと考えたこれこらは専用霊宝は作成できないようにして「専用霊宝ガチャ」で提供すればいいこれなら新キャラの工数も必要なくガチャ課金させられるよユーザーも推しの性能を向上させられるからWin-Winな
向上すればな下手すれば専用霊宝ガチャにお排泄性能ぶっこんでくる運営じゃん…
コンプ系に引っかかるんじゃね?
専用売るためにモブ能力で実装された!って暴れられて終わる
そういう暴れる奴らは切り捨てればいい
初のコラボが消費者庁になりそうだな。
本気でそれで解決するとは思っていないであろう木主よ…?
木主のアイデアに賛成それなら売り上げの問題も解決するし専用霊宝の提供も早くなるな何でも無料は歪すぎる
まー結局★6以降も贈り物を渡したいって要望から生まれた割には凸して系譜前提に効果のあってる4つを積むってパターン化したうえに、当初の目的から外れてるから霊宝は霊宝でやり込かつ被りの救済としては良いと思うし、別で何か好きなキャラを強化する方法がありゃいいね
もうそれ専用霊宝枠じゃなくて普通の霊宝ガチャでよくね?
実質専用と呼ばれているオーブみたいに実質専用みたいな霊宝をガチャにでも入れる?
他ゲーでいう武器ガチャみたいなもんだろこんなの実装したら「他と比べてガチャは良心的!」っていうアピールポイントすら消えるな
性能調整アイテムをガチャにしたって荒れて炎上して、オリエンス事件みたいに他ソシャゲユーザーから白い目でみられるだけ。オーブもガチャだし3種もガチャがあるのは新規がさらに入りにくくなりそう。
18:49他ゲーの武器ガチャ=メギドのオーブだろ?霊宝をガチャにした場合、3種類も(内オーブキャラごちゃ混ぜ)ガチャがあるソシャゲはなかなかないんじゃないか?
微課金を切り捨ててやっていけると思うならやれば良いんじゃないかな今のメギドだとサクラ革命コースだろうけど
サクラ革命そんな酷いんかと思ってツイッター検索したらブレイブルーのソシャゲがアレ言われてて草これもうわかんねぇな
以前は凡百のソシャゲとは違う!とイキってたのに下を見て安心するレベルまで落ちぶれてしまったか…というか比べるの好きねメギドやってる人らって
それって絵合わせに引っかかるのでは(無知モン)
ユーザーの満足度も上げつつ課金させるって難しいよね
単純に課金先の供給が足りてないから霊宝ガチャは性能考えるだけで良いからアリ無料専用霊宝と有料専用霊宝で性能をガラッと変えられるならだけど
弱いキャラは絵合わせで当たりをひかないと弱いままです!はアウトじゃねぇかな……
●専用霊宝の場合→コンプガチャに引っかかる可能性があり。 無料(ガチャなし)で取得できるキャラと、 ガチャをしなくてはいけないキャラで差ができる ガチャが複数あるゲームは新規がよりつかなる危険あり。実質キャラ上方措置(になってないキャラもいるが)をガチャにし炎上しかねない。●通常霊宝ガチャ→無料作成霊宝より強くしなくてはまず回らない可能性大(メギドガチャが性能で回ってると思われる。Rジズなど)無料制作霊宝よりガチャ産が強かったとして、利用する場所がない。ガチャ産霊宝前提の調整になりかねない。ガチャ複数あるゲームは新規がよりつかなる危険あり。など色々と懸念することがあると思うが。
やるならやるで別に良いしやらないならやらないで別に良いでも専用なら素直に被りの恩恵増やせば良くね?
下のガチャ産霊宝で現状よりも良い性能がでても、結局強い奴がつけてサ終一直線の未来しか見えない。
勝算が…無い…
汎用のはオーブも霊宝も結局強いやつがより強くなるだけだから意味が薄いね
「普通にガチャキャラ作るより楽に味変出来るからいいじゃん」と思ってアリ(既存の路線での強化ではなく全く別方向での性能を用意すればアリ)とか言ったけど、そもそもまともに使いやすい性能なら売れるんじゃないかと思い始めた(Rコルソンとか)つまり性能班が頑張らないといけない、簡単にぶっ壊れ作ったりその逆みたいな迂遠なキャラ作られるから壊れ待ちガチャ控えとか酷いメタ敵とか作られてますます先細りするんだろうし
ジズを出した上でナーフしなかったのでもう先細るしかないすでにバランス崩壊してる
ナーフしないならインフレ路線に舵切るしかなかったがそれも嫌がったしなあ
不調でもしんしんけんで戦えるメギドの存在をよく許したもんだ
壊れ性能のジズを出すまではガチャ回すけど、あとは回さないユーザーが多いって事なんかだから先細りすると
ジズスレにあったコメルール1○全員生存:高火力で、やられる前にやれるので適正アリ○被害は最小限に:同上○一人前の〜部隊:ジズ一人+フリー枠4なので適正アリ○封じられし〜の力:ラッシュ禁止以外適性アリルール2○オーブ専門家:暴奏はオーブを阻害しないのでCT1オーブを3つで解決。適正アリ○封じられしオーブの力、自力で腕試し:オーブ無しで余裕で倒せるので適正アリ○特効ダメージ専門家:単体相手はベヒモスに特効オーブで達成できる。複数相手ならジズに持たせれば良いので適正アリ○力を温存:自動回復はセーフなので、そこらのメギドより適正アリ。○速攻撃破:最適○元気が一番:高火力の上自動回復もあるので適正アリルール3✕アタック、スキル、チャージ専門家系:敵が死んでしまう○強化アタック、スキル専門家:協奏なら余裕なので適正アリ✕強化チャージ専門家:手段がない○覚醒スキル専門家:クロケルRで余裕で達成○奥義専門家:開幕覚醒MAX MEなので適正アリ△地形の支配者:フリー枠4なのでどうにでもなる△回数バリア専門家:グシオンBでOK✕かばう専門家:ジズより早いかばう役の用意は容易ではない
まあこれからのステージでジズ持ってないならクリアに金霊宝ガン積みが必須みたいな難易度だしてガチャ回させようとかしてこない限りまだ極端なインフレ集金は始まってないから…不満がないわけではないが
戦力に不足や不満がなくなったらわざわざ手持ちより弱いメギドを狙う必要ないしなジズはそれが大きすぎたあとは推しが出たときに回せばダブりも少なくなるしねあとコレチケのあたり確率も上がるし
衣装課金はいいと思うけどいかんせん復刻スパン短すぎ回数多すぎで今買わなくてもいいかーってなってるのがよろしくないと思う
あとで買えるって思うとどうしてもね…なんだかんだコレチケ年に2回っていいバランスだと思うよ(建前)毎月売れ(本音)
Rジズはそれまでなんだかんだあった「組むと強いけど単体だとそれなり」のラインを飛んでいったのがね一人でバフやって一人で火力出せて一人で補助出来て一人で回復も出来る、しかも割と無理なく例えばオリエンスは一人でバレット作って一人で覚醒スキルブッパも出来なくないけど耐久面が無理が出るヴェルドレは補助すればぶっ壊れるけど基本は組み込み式、みたいなキャラ側に弱点があるジズにはそれが無い、だから敵側がメタるしかない
ジズにだけ1000倍ダメージみたいな敵がいい他まで巻き込むメタはやめてほしい
既に範囲攻撃軽減だの、トランス書き換えだのしてメタって他を巻き込んでるから今更どうしようもないぞ。
今後ジズメタするなら暴奏特攻とかにしてくれよ頼むよ…
まあまだバルバトスメタの段階の可能性高いしジズメタにはこれから期待やたぶん音符メタとかしてきそう
特効だと先に潰せる可能性が残るから暴奏特防か協奏特防にしよう
音符メタったら協奏キャラ全員ダメになるやん。ジズメタとはいわないやろ。
協奏メタってもジズ起点のベヒモスが暴れるんだよなどうせいと
暴奏のバフが乗った時に相手も同じだけ強化されればいいんでね?
やっぱ暴奏状態からのダメージ100%軽減と暴奏状態のメギドに3倍特攻がピンポイントジズ編成メタでは?それでも協奏が強い事に変わりはないんだけど
結果としてジズ対策?がカンPに丸投げされたのはさすがに気の毒
上位レアの覚醒メギドとかを期間限定ガチャで出して今までのメギドを過去にしよう
むしろカンP案なのでは
いやまだあの時はかんぴは関わってないはず…はずだよな?
かんぴレター曰く、ハヤカワ氏卒業後開発にも加わったと書いてあるな。
仮に関わってたとしても宮前お気持ちレターは許されないよ逆に話題に上がっているジズ(ラッシュ)は、たしかに大きな効果を出せますが、手持ちのメギドやオーブの種類とバトルに対する思考が必要だと認識しています。
ハヤカワ氏がやめたのってジズ登場前だったっけ後だったっけ?割と近い出来事だった記憶があるがまあ俺もさすがにカンPは関わってないか、あるいは当時は発言力がなかったと思いたい・・・
あとだったよ
ハヤカワ氏卒業記念放送が10/30だからRジズ実装後にいなくなってるな。
あとだったか、どうもありがとう
かんぴお得意の最高レア追加で行けばいいかんぴがその昔Pやってたドラゴノアだと元の最高レアであるSSRの戦闘力30万追加された新レアリティURの戦闘力100万の模様
ドラゴノアと同じ事するってそれかんぴ全くPとして成長してないって事になるけど、それかんぴにメリットあるのか…?
ドラゴノアの顛末見るに身を粉にして働くタイプにはとても見えないぞ
良いこと考えた
これこらは専用霊宝は作成できないようにして
「専用霊宝ガチャ」で提供すればいい
これなら新キャラの工数も必要なくガチャ課金させられるよ
ユーザーも推しの性能を向上させられるからWin-Winな
向上すればな
下手すれば専用霊宝ガチャにお排泄性能ぶっこんでくる運営じゃん…
コンプ系に引っかかるんじゃね?
専用売るためにモブ能力で実装された!って暴れられて終わる
そういう暴れる奴らは切り捨てればいい
初のコラボが消費者庁になりそうだな。
本気でそれで解決するとは思っていないであろう木主よ…?
木主のアイデアに賛成
それなら売り上げの問題も解決するし専用霊宝の提供も早くなるな
何でも無料は歪すぎる
まー結局★6以降も贈り物を渡したいって要望から生まれた割には凸して系譜前提に効果のあってる4つを積むってパターン化したうえに、当初の目的から外れてるから霊宝は霊宝でやり込かつ被りの救済としては良いと思うし、別で何か好きなキャラを強化する方法がありゃいいね
もうそれ専用霊宝枠じゃなくて普通の霊宝ガチャでよくね?
実質専用と呼ばれているオーブみたいに実質専用みたいな霊宝をガチャにでも入れる?
他ゲーでいう武器ガチャみたいなもんだろ
こんなの実装したら「他と比べてガチャは良心的!」っていうアピールポイントすら消えるな
性能調整アイテムをガチャにしたって荒れて炎上して、オリエンス事件みたいに他ソシャゲユーザーから白い目でみられるだけ。
オーブもガチャだし3種もガチャがあるのは新規がさらに入りにくくなりそう。
18:49
他ゲーの武器ガチャ=メギドのオーブだろ?
霊宝をガチャにした場合、3種類も(内オーブキャラごちゃ混ぜ)ガチャがあるソシャゲはなかなかないんじゃないか?
微課金を切り捨ててやっていけると思うならやれば良いんじゃないかな
今のメギドだとサクラ革命コースだろうけど
サクラ革命そんな酷いんかと思ってツイッター検索したらブレイブルーのソシャゲがアレ言われてて草
これもうわかんねぇな
以前は凡百のソシャゲとは違う!とイキってたのに下を見て安心するレベルまで落ちぶれてしまったか…
というか比べるの好きねメギドやってる人らって
それって絵合わせに引っかかるのでは(無知モン)
ユーザーの満足度も上げつつ課金させるって難しいよね
単純に課金先の供給が足りてないから霊宝ガチャは性能考えるだけで良いからアリ
無料専用霊宝と有料専用霊宝で性能をガラッと変えられるならだけど
弱いキャラは絵合わせで当たりをひかないと弱いままです!
はアウトじゃねぇかな……
●専用霊宝の場合
→コンプガチャに引っかかる可能性があり。
無料(ガチャなし)で取得できるキャラと、
ガチャをしなくてはいけないキャラで差ができる
ガチャが複数あるゲームは新規がよりつかなる危険あり。
実質キャラ上方措置(になってないキャラもいるが)をガチャにし炎上しかねない。
●通常霊宝ガチャ
→無料作成霊宝より強くしなくてはまず回らない可能性大(メギドガチャが性能で回ってると思われる。Rジズなど)
無料制作霊宝よりガチャ産が強かったとして、利用する場所がない。
ガチャ産霊宝前提の調整になりかねない。
ガチャ複数あるゲームは新規がよりつかなる危険あり。
など色々と懸念することがあると思うが。
やるならやるで別に良いしやらないならやらないで別に良い
でも専用なら素直に被りの恩恵増やせば良くね?
下のガチャ産霊宝で現状よりも良い性能がでても、結局強い奴がつけてサ終一直線の未来しか見えない。
勝算が…無い…
汎用のはオーブも霊宝も結局強いやつがより強くなるだけだから意味が薄いね
「普通にガチャキャラ作るより楽に味変出来るからいいじゃん」と思ってアリ(既存の路線での強化ではなく全く別方向での性能を用意すればアリ)とか言ったけど、そもそもまともに使いやすい性能なら売れるんじゃないかと思い始めた(Rコルソンとか)
つまり性能班が頑張らないといけない、簡単にぶっ壊れ作ったりその逆みたいな迂遠なキャラ作られるから壊れ待ちガチャ控えとか酷いメタ敵とか作られてますます先細りするんだろうし
ジズを出した上でナーフしなかったのでもう先細るしかない
すでにバランス崩壊してる
ナーフしないならインフレ路線に舵切るしかなかったがそれも嫌がったしなあ
不調でもしんしんけんで戦えるメギドの存在をよく許したもんだ
壊れ性能のジズを出すまではガチャ回すけど、あとは回さないユーザーが多いって事なんか
だから先細りすると
ジズスレにあったコメ
ルール1
○全員生存:高火力で、やられる前にやれるので適正アリ
○被害は最小限に:同上
○一人前の〜部隊:ジズ一人+フリー枠4なので適正アリ
○封じられし〜の力:ラッシュ禁止以外適性アリ
ルール2
○オーブ専門家:暴奏はオーブを阻害しないのでCT1オーブを3つで解決。適正アリ
○封じられしオーブの力、自力で腕試し:オーブ無しで余裕で倒せるので適正アリ
○特効ダメージ専門家:単体相手はベヒモスに特効オーブで達成できる。複数相手ならジズに持たせれば良いので適正アリ
○力を温存:自動回復はセーフなので、そこらのメギドより適正アリ。
○速攻撃破:最適
○元気が一番:高火力の上自動回復もあるので適正アリ
ルール3
✕アタック、スキル、チャージ専門家系:敵が死んでしまう
○強化アタック、スキル専門家:協奏なら余裕なので適正アリ
✕強化チャージ専門家:手段がない
○覚醒スキル専門家:クロケルRで余裕で達成
○奥義専門家:開幕覚醒MAX MEなので適正アリ
△地形の支配者:フリー枠4なのでどうにでもなる
△回数バリア専門家:グシオンBでOK
✕かばう専門家:ジズより早いかばう役の用意は容易ではない
まあこれからのステージでジズ持ってないならクリアに金霊宝ガン積みが必須みたいな難易度だしてガチャ回させようとかしてこない限りまだ極端なインフレ集金は始まってないから…
不満がないわけではないが
戦力に不足や不満がなくなったらわざわざ手持ちより弱いメギドを狙う必要ないしな
ジズはそれが大きすぎた
あとは推しが出たときに回せばダブりも少なくなるしね
あとコレチケのあたり確率も上がるし
衣装課金はいいと思うけどいかんせん復刻スパン短すぎ回数多すぎで
今買わなくてもいいかーってなってるのがよろしくないと思う
あとで買えるって思うとどうしてもね…
なんだかんだコレチケ年に2回っていいバランスだと思うよ(建前)
毎月売れ(本音)
Rジズはそれまでなんだかんだあった「組むと強いけど単体だとそれなり」のラインを飛んでいったのがね
一人でバフやって一人で火力出せて一人で補助出来て一人で回復も出来る、しかも割と無理なく
例えばオリエンスは一人でバレット作って一人で覚醒スキルブッパも出来なくないけど耐久面が無理が出る
ヴェルドレは補助すればぶっ壊れるけど基本は組み込み式、みたいなキャラ側に弱点がある
ジズにはそれが無い、だから敵側がメタるしかない
ジズにだけ1000倍ダメージみたいな敵がいい
他まで巻き込むメタはやめてほしい
既に範囲攻撃軽減だの、トランス書き換えだのしてメタって他を巻き込んでるから今更どうしようもないぞ。
今後ジズメタするなら暴奏特攻とかにしてくれよ頼むよ…
まあまだバルバトスメタの段階の可能性高いしジズメタにはこれから期待や
たぶん音符メタとかしてきそう
特効だと先に潰せる可能性が残るから
暴奏特防か協奏特防にしよう
音符メタったら協奏キャラ全員ダメになるやん。
ジズメタとはいわないやろ。
協奏メタってもジズ起点のベヒモスが暴れるんだよな
どうせいと
暴奏のバフが乗った時に相手も同じだけ強化されればいいんでね?
やっぱ暴奏状態からのダメージ100%軽減と暴奏状態のメギドに3倍特攻がピンポイントジズ編成メタでは?
それでも協奏が強い事に変わりはないんだけど
結果としてジズ対策?がカンPに丸投げされたのは
さすがに気の毒
上位レアの覚醒メギドとかを期間限定ガチャで出して今までのメギドを過去にしよう
むしろカンP案なのでは
いやまだあの時はかんぴは関わってないはず…はずだよな?
かんぴレター曰く、ハヤカワ氏卒業後開発にも加わったと書いてあるな。
仮に関わってたとしても宮前お気持ちレターは許されないよ
逆に話題に上がっているジズ(ラッシュ)は、たしかに大きな効果を出せますが、手持ちのメギドやオーブの種類とバトルに対する思考が必要だと認識しています。
ハヤカワ氏がやめたのってジズ登場前だったっけ後だったっけ?
割と近い出来事だった記憶があるが
まあ俺もさすがにカンPは関わってないか、あるいは当時は発言力がなかったと思いたい・・・
あとだったよ
ハヤカワ氏卒業記念放送が10/30だからRジズ実装後にいなくなってるな。
あとだったか、どうもありがとう
かんぴお得意の最高レア追加で行けばいい
かんぴがその昔Pやってたドラゴノアだと元の最高レアであるSSRの戦闘力30万
追加された新レアリティURの戦闘力100万の模様
ドラゴノアと同じ事するってそれかんぴ全くPとして成長してないって事になるけど、それかんぴにメリットあるのか…?
ドラゴノアの顛末見るに身を粉にして働くタイプにはとても見えないぞ