雑談掲示板

615,551 2021/03/30 14:59
    • NO NAME
    • 2020/01/08 01:19

    52階ストームオークを眺めて分かったこと
    ・塔の敵はクラスの表示が無い
    ・最新の総力が反映される
    ・ワンパンされなかったのはアリトン(銀鏡×2)Rアイム(修羅×2)Bウェパル(水時計、修羅)Rヴィネ(水時計)、ベバル(桜花×3)、バーゼルフォン(陽炎×3)、プロメテウス(専用)、ロノウェ(神罰×4)
    霊宝を付けた耐久高めのメギドが残るのかと思いきや、断罪×3のサブナックや扇子と雫フル装備のサラベリアル、金鏡×3のザガン、金鏡×2とケーキ×2のCイポスはワンパン死
    霊宝無しでもサタナキアやボティス・ガープもワンパン
    ちょっとよくわかんねーな
    ちな霊宝の付け方が微妙なのは作り途中だからゆるしてい

      • 木主
      • 2020/01/08 01:25

      個人的にはアリトンが残ったのが意味わからん、あいつHP低いのに
      塔の仕様が謎だ…

      • NO NAME
      • 2020/01/08 01:28

      内部設定としてクラス補正あるんじゃね説は割と有り得そうな気が最近してきた

      • 木主
      • 2020/01/08 01:35

      自分もアリトンでそう思ったんだが、霊宝フル装備のベリアルやサタナキア・オロバスも落ちたのが解せねぇ
      一応証拠としてアリトンの勇姿を残しておく
      話が逸れるが、クラススタイル揃えてもぐちゃぐちゃになっちまうな。なんか見ててがっくりきた

      • NO NAME
      • 2020/01/08 01:55

      HPは参照してないんじゃないかなぁ。
      時折、眺めてるんだけど、攻撃と防御を参照しているように見える。
      防御が上がる霊宝を4積みしたメギドは防御がよほど低くない限り、結構しぶとく残る印象あります。

      • NO NAME
      • 2020/01/08 04:58

      ためになるなぁ。
      自分もアリトンが硬いイメージは無い。
      けど、ハックがめちゃくちゃ紙なので、HPは関係無い説は結構信憑性あるかも。
      列ぐちゃぐちゃは、地道に一回一回見て、手薄になる所に多めに防御力高いやつ置いて調整してる。
      あとは雑魚戦はやっぱりなるべく硬いのでメギドの消費抑えて、ボスでほぼワンパンゾーンになったらクラススタイル揃えた高火力で攻めてる。

      • 木主
      • 2020/01/08 07:24

      防御かあ
      防御でソートするとたしかに生き残ったメギドが上位にくる
      でもサブナック・ボティス・サルガタナス・リリム・サラ以降も落ちてるんだよな
      アリトンが残ったのは乱数か霊宝のダメカもあるんかね
      列ぐちゃぐちゃ対策情報ありがとう、次帰ってきたら試すわ

      • 木主
      • 2020/01/08 07:32

      あと一応サブナックワンパンの証拠も残しておく
      リーダーか否かも関係あるんだろうか

      • NO NAME
      • 2020/01/08 07:43

      クラスとスタイル揃えると良いって話だけどこれリーダー基準って可能性はどうだろう
      リーダーと同じスタイルとクラスは補正がかかる(リーダーは自己バフみたいに常にかかる)
      アリトンとサブナックの差から考えてみた

      • NO NAME
      • 2020/01/08 07:44

      あと霊宝の特性は効果なくてステータス補正だけしか効いてなさそう

      • NO NAME
      • 2020/01/08 08:24

      霊宝の特性効果ありだったら神罰盾積めばダメージ無効で遅延できるからな…
      5人並ぶ中央のメギドが戦闘得意だとバフ掛かるって話も聞くけどどうなんだろう
      サラ中央にしてRF並べるとその列が中々落ちなくなるから影響ありそうな気もする

      • NO NAME
      • 2020/01/08 08:49

      戦闘得意リーダー(とクラススタイル揃え)は公式が推奨しているね

      • NO NAME
      • 2020/01/08 08:59

      やっぱリーダー戦闘得意関係あるのかね…。
      自分はいかにワンパンのボスゾーンに入ったら攻撃力高いメンツでなるべくダメ稼ぐかを考えてるから、クラススタイルどっちもよりスタイル揃え重視だわ。
      序盤はタフなカウンターやらボム材でなるべくスタイル揃える。後半は攻撃重視で。
      だって雑魚相手には硬くても、ボスでワンパンだったら攻撃力低い分無駄弾な気がしてね…。

      • NO NAME
      • 2020/01/08 09:08

      有志WIKIにもあるな
      >戦闘が得意なキャラが隊長の場合、塔の戦闘において攻撃か防御、またはその両方にプラス補正がかかります。
      >そのため同じパーティ・戦力であっても、その階層を突破できる可能性が高くなります。上の階への突破を狙う際におすすめです。

      >メギドの塔のパーティ編成は、中央縦列が「リーダー」としての役割を果たします。
      >左右の4人のキャラのスタイル・クラスがリーダーと一致すると、ステータスが強化されます。

      • NO NAME
      • 2020/01/08 10:58

      リーダーの話になっていたので補足すると
      今回生き残ったメギドのうちリーダーはアリトン・ベバル
      リーダーかつ霊宝を付けた高防御メギドでワンパンされたのはサルガタナスだった
      サルガタナスのHP7345防御702
      アリトンのHP6532防御658
      …やっぱわかんねー!

      • NO NAME
      • 2020/01/08 11:16

      関係あるとしたらサルガタナスは戦闘普通、アリトンは戦闘得意か
      戦闘の不得手で防御力50ほどは賄えるってことか?

      • 木主
      • 2020/01/08 12:35

      …で、だ。
      ・戦闘得意が有利
      ・高防御が保ちやすく便利
      ・リーダーに据えるとバフがかかる
      という「仮定」をもとに、高防御戦闘得意メギドをリーダー配置にするのが良いのではないか?と思い始めた
      自分は昨日60時間の旅へ送ってしまったのですぐには試せないが、防御550までの戦闘得手不得手を書き出してみる
      ここを中心に霊宝で盛りつつ攻略するのはアリかもしれない…あくまで仮定の話なので責任は持てないが


      戦闘超得意
      ハルファス643

      戦闘得意
      サブナック818
      ボティス717
      ロノウェ714
      サタナキア646
      レラジェR644
      ガープ642
      グレモリー630
      イポスC630
      アリトン628
      エリゴス622
      ティアマト621
      アンドラスC618
      ラウムC618
      ジニマル612
      バラム594
      ジズ592

      戦闘普通
      リリムR677
      アイムR674
      ウェパルB646
      インプ643
      アスラフィル639
      メフィストC637
      フリアエ635
      バールゼフォン629
      ウァプラR624
      サルガタナス618
      ベバル617
      サラ615
      オリアスC610
      フォカロル604
      ウァラク602

      戦闘苦手
      マルバスR586
      アンドラス637
      ユフィール635
      プロメテウス625

      • NO NAME
      • 2020/01/08 12:55

      助かる、参考にする
      雑魚戦に当たる序盤に耐久のあるメギドを、ボスには火力出せるメギドをって考え方も含めると
      上記の高防御戦闘得意超得意をリーダーに最初は並べて、途中から高攻撃力の戦闘得意超得意をリーダーにすればより効率良いのでは?

      • NO NAME
      • 2020/01/08 13:04

      盾メギドが戦闘得意多めだから、序盤に盾をおく説は有効なのかもしれん

      • NO NAME
      • 2020/01/08 14:26

      高防御、リーダー時防御系バフのメギドをリーダーにしまくると、防御がリーダーに集中してリーダーだけなかなか落ちなくて、脇の隊列がめっちゃ崩れたりするから注意。ボスまでの道中も攻守のバランス大事。

      • NO NAME
      • 2020/01/08 14:43

      理想としては同程度の防御力で固める方向なんだろうか
      ……全てを満たす編成は難しそうだが

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード