雑談掲示板

615,551 2021/03/30 14:59
  • 何だよソロモン。「〇〇の効果を複数同時に発動させた時、どれぐらいの確立で発生するか分からない」だって?
    確率は難しいよな。アモンたちも苦戦していたよ。
    「どれかが発動する」は「100%からどれも発動しない確率を引いた率」と同じだ。
    例として、ロノウェの攻撃無効化の発動率を出すぞ。

    ロノウェの特性は「HPが50%以下のとき、30%の確率で攻撃を無効化する」だ。
    それに最大強化したウルマフオーブを持たせよう。SSRオーブだから持ってない? たとえ話だからいいだろ。
    ウルマフの特性は「装備者のHPが50%以下のとき、34%の確率でダメージを無効にする」だ。
    じゃあこのロノウェが攻撃を無効化する確率は「30%+34%=64%」・・・となりそうだが、そうじゃない。
    さっきも言ったが、「どれかが発動する」は「100%からどれも発動しない確率を引いた率」と同義だ。
    つまり、「100%」-(「ロノウェの特性が発動しない率」×「ウルマフの特性が発動しない率」)=「(どちらかの特性の)無効化が発動する率」だ。
    確率の計算をするには小数点か分数に変換すると楽だぞ。
    %を小数点に変換するには÷100すればいい。これを当てはめると
    1-(0.7×0.66)=0.538
    小数点を%に変換するには100倍すればいいから「53.8%」になる。
    体力が50%を切ってるとはいえ、それなりにいい数字だな。僕のバリアも合わせればとても頼りになりそうだ。

    この計算は「アスモデウスのMEを踏んでいるメギド2柱どちらかが、誰かをかばう率」とかにも使える。
    計算だけを頼りにするのは良くないが、知っておくのは悪くないと思うぞ。

    じゃあソロモン、宿題だ。
    上記のロノウェに霊宝「神罰の重盾」を4つ持たせた時の無効率を出してみな。
    霊宝の効果は「4%の確率でダメージを無効にする」だ。
    まあせいぜい頑張れよ。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 11:43

      わかった
      16
      ×55
      ------
      28
      へへへ♡当たってる?

      • NO NAME
      • 2019/09/12 12:15

      マルファスくんすき
      シャックスも待ってるからはやくきて

      • NO NAME
      • 2019/09/12 12:19

      別の木に貼ったやつだけども

      • NO NAME
      • 2019/09/12 12:34

      もっと早くマルファスに教えてもらえてたらな…
      これ系の確率の問題、基本情報や応用情報の午前試験に出るのよね…(全部間違った解答した文系モンモン並感)

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:11

      うーん1-0.46^4だから・・・15%くらい?

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:11

      0.46→0.96

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:19

      霊宝って複数装備の分も特性にも加算なの?全部別々?

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:33

      霊宝は加算のはず

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:34

      アムールリング4装備、その他フォトン沸き要素無しで2個3個とか沸いたりするし全部別判定のはず
      ダメージ無効の確率だけ加算とかは…無いよな多分

      • NO NAME
      • 2019/09/12 13:48

      霊宝が加算で一回判定なら0.04x4=0.16で発動しないのは0.84だから
      1-(0.7*0.66*0.84)=0.611

      別判定だったら
      1-(0.7*0.66*0.96^4)=0.607

      大して違わないな、大体61%ってこった。
      これであってますか?教えてマルマル先生

      • 木主
      • 2019/09/12 17:06

      「アムールリングのことも考えると別判定だと思うけど、どちらにせよ約61%で正解だ」ってマルマルが言ってた。

      1219の、背景が緑色で色々解説してくれてる画像よく見るけど
      分かりやすい&黒板みたいでめっちゃ好き。ありがとう保存した。

      あとバリアの話と口調ぐらいしか要素出てないのに、マルマルだって分かってくれた人ありがとう。ありがとうでいっぱい。
      ソロモンに勉強教えるんだろうか、とか思いつつ書いた。
      勉強教えてるマルマル好き。彼に幸あれ。

      • NO NAME
      • 2019/09/12 19:11

      一人称がボク、モンモンをソロモンと呼ぶ、アモンくんと勉強面の関わりがある、バリア、皮肉気な口調だけど優しい内容
      マルマルの要素はいっぱいあって分かりやすかった
      17歳組だし学生のマルマルが学校行ってない(?)ソロモンに勉強教えてるのはありそう

スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード