新規⋅古参問わずモンモン全員に聞きたいんだけれどもし今回の一周年記念やCM、広告から完全新規としてメギド72始めたとしてこのゲームのモチベーションって長く続くと思う?私はGWのバラマキ期間に始めてなかったらモチベ続いて無いと思ってる
好みのメギド当たるかによる序盤にゼパル当たってなかったら多分続けてなかった
人によるとしか
俺が始めた当初はリセマラガチャも無かったしUIも今以上に糞だった上コンテンツ自体こんなに活気づいてなかったけどそれでもやってたから……どうかな、わからん何も無かったけど、その分リジェネレイトとかいう初心者お断りなクソ仕様も無かったから
10月ごろに始めたからGWどんなだったか知らないけど、引き直しとストーリー進めてるだけで確定ガチャ回せるので十分モチベ続いたわ
戦闘システムが手に合うか否かじゃないかなーこのゲームパーティ編成よりデッキ編成って印象強いし、アカマルで詰んでやめたって人結構いるけど、ここでMEや特性にオーブの組み合わせ気付けたらグンッと楽しくなったよ
普通にシナリオやゲームがちゃんと面白いからなあ勧めてくれた友人とツイッターで会話できる環境もあったけど、それ抜きでも十分面白いとは思うわ
シナリオとゲームシステムが気にあるかどうかかなこの難易度を試行錯誤と育成で楽しめる人じゃないと続かないと思う。無双ゲーではないからシナリオを気に入ってくれた人はそれでも頑張れるんじゃないかな…?
自分はリリース当初からプレイしてたけど、工夫次第でどんな敵にも勝てるゲーム性とグラの良さで続いたな。キャラの細かい動作で感動したよ。それとやっぱり、キャラが本当の意味でキャラが個性的なのが新鮮だった。広告の謳い文句でよくあるフレーズだけど、このゲームに関してはピッタリだからね。今と違うのは、当時は今と比べると割と頻繁にストーリーが追加されてたってのも、モチベーションになってたかも。ただ攻略チケットがあるとはいえ、泥率とかゲーム性とかが合わない人(主にスマホゲーに手軽さを求める層)は一定数いるとは思う。そこはしゃーない。
ウチはアンドレアルフスイベント初回の頃に始めたけど、ほんともうどうしようもないクソUIとメギドクエ10分だっけ?とあらゆる要素がアレだったから一か月持たなかったと思う。確かどっかの絵師さまが最高なオセにゃん描いてて、それ見てまた始めたと思う…オセにゃんいないけど。〆サバ72でバカかと思いまた止めなかったのが奇跡。
村が焼かれて3か月のソロモンです。我ながら少数派なんだろうなとは思うんだけど、PvPにドハマりしてモチベ上がったんだよね。これとこれを組み合わせるとそういう動きが出来るのか!みたいな新鮮な感動がいっぱいあって俺も色々組み合わせたいと思ってストーリー攻略を進めはじめイベントもやるようになった。ストーリーも4章あたりからグッと面白くなってきてそれもモチベ維持に寄与したかな。だからまあ、モチベ維持としては割りと何かを配られるとかよりはこのゲーム特有のシステムにハマれるかってのも大きな要素かなと思う。
ひたすら新しいメギドを欲しい場合は無課金だとモチベーションが持たないと思うガチャはオーブガチャでメギドは運良ければ入手できるやろと割り切ってれば問題ない
GWちょい前?のまだ引き直しガチャが実装されてなかった期間に始めた。ブニやシャミハザが配布だったり、強力なオーブが手に入ったり、近年では珍しい何かと配布が多い期間に始めて、特に詰まることなく進めたのは大きいなと思う。元々ゲームが好きなのでただ素養があっただけかも知れないけど。正直、これまでのメギドファンはガチゲーマーがおそらく多いけど、これから増えるメギドファンはライトゲーマーたちだと思う。どう古参も満足させつつ、初心者にもわかりやすく出来るかがこれからの運営の腕の見せ所かと。ストーリーのイージーモード(何ならもうほぼストーリー読むだけくらいのモード)とエクストリーム実装はかなりアリだと個人的に感じてる。
最近は新規配布のメギドが使いにくいのばっかだからこれからやる人は大変だなって思うイベント周りの改善来たら変わるとは思うんだけど
ゲームはコレ中心、というよりは隙間時間に遊べて、時間があるときはガッツリやれるよ!くらいのバランスで快適に遊べてるなあ。
今年の秋に始めたけど、キャラの進化絵が見たかったのと、記憶の欠片でストーリー読むのがモチベだったな。はじめはシステムや本編よりキャラにハマってた。好物発表でキャラの個性を知ってくうちにじわじわと。今じゃ本編もモチベの一つだけど、一章二章は強敵で詰まった時の育成期間で飽きそうだったな。そのたびにイベントが来て素材交換できたのがモチベになった。好きなキャラいなかったら本編や戦闘システムにハマる前に辞めてたと思う。そういう意味じゃ最初の引き直しガチャは有り難かったな。
リジェネクズ取り損ねたから9月頭に始めたと思う新規勢。グラやBGM、ストーリーがいいから続けてる。個人的には復刻をハイペースでしてくれるのは大変ありがたいけどスケジュール的に大丈夫なのかな?とは思う。あとすでに出てるけど新規イベの配布が使い方分かりにくい。ガチャや素材についてはもっと配布も確率も渋いゲームやってたからそんなに気にならない。でも暗黒期の話を聞くとその時期にやってたとしても多分辞めてたと思う。あとPvP要素はほぼノータッチ。メギドもオーブもガチャ運に左右される現状が改善されたらやるかもしれない。
リジェネシトリーも6章のリジェネ体居ないと運用し難いしなボム自体ボム使える奴揃ってないと扱いにくいけどチェインも同じだし シャミハザみたいなシンプルな奴以外はキャラ揃ってないと使い難いからなぁ
CM打つ直前から始めた新規だけど、4章あたりからこのゲームって育成のための周回ゲームだと気付きはじめてちょっとモチベーション落ちた。育成だんだん面倒くさくなるし。スタミナいつも足りない。あと、やはり他のと比べて石配りは少ないとは思った。
はじめたのは9月中旬かな?確かそのあたりで、twitterでメギドいいぞってのを見てどんなんかなってはじめた筈だから。この1周年から始めたとすると、pvpやデッキ編成好きな人なら楽しめると思うけど、ライト勢(ストーリーだけやキャラを愛でたい、スマホゲーを手軽に楽しみたい)だとフォロー(ex.難易度が高いステージに対する公式の攻略アドバイス板とかチェインをどう活用するかのパーティ案)がないと続けるにはきついかもね。もし自分がこの1周年から始めてたら3ヶ月はギリ行くけどその先は判らないな。何で続いてるかって考えたときに、最初は引き直しできたのと、復刻のブニが取れたのが大きかったかなぁ。ステージクリア(ストーリーを見たい)が原動力になってて、ブニ取れたことでストーリー攻略が割と楽になったんだよね。で、ステージ攻略中の会話からキャラの個性にジワって来て、その後、攻略で詰まるからのキャラが欲しくなったのと、強くしたい・進化衣装が見たいのと、キャラストで色々楽しんでるからかな。
始めて一月半ぐらいだけどやっぱ戦闘システムよなーシミュレーション系のが好きだったからかなりガッチリハマったあと配布とか初期メン強いのも良いよね、全部一番上まで進化させれるし
自分はそのGWのばらまき期間後ぐらいに始めたけど、ここまで続いた一番の理由が「リセマラとその後の確定ガチャで揃ったメギドの相性がよく戦闘で躓かなかったから」だと思ってるのでどうかなというところあとはアスモデウスを手に入れて星6にするのが目標だった。もう終わっちゃって今はモチベーション低下気味
新規⋅古参問わずモンモン全員に聞きたいんだけれど
もし今回の一周年記念やCM、広告から完全新規としてメギド72始めたとして
このゲームのモチベーションって長く続くと思う?
私はGWのバラマキ期間に始めてなかったらモチベ続いて無いと思ってる
好みのメギド当たるかによる
序盤にゼパル当たってなかったら多分続けてなかった
人によるとしか
俺が始めた当初はリセマラガチャも無かったしUIも今以上に糞だった上コンテンツ自体こんなに活気づいてなかったけどそれでもやってたから……どうかな、わからん
何も無かったけど、その分リジェネレイトとかいう初心者お断りなクソ仕様も無かったから
10月ごろに始めたからGWどんなだったか知らないけど、引き直しとストーリー進めてるだけで確定ガチャ回せるので十分モチベ続いたわ
戦闘システムが手に合うか否かじゃないかなーこのゲーム
パーティ編成よりデッキ編成って印象強いし、アカマルで詰んでやめたって人結構いるけど、ここでMEや特性にオーブの組み合わせ気付けたらグンッと楽しくなったよ
普通にシナリオやゲームがちゃんと面白いからなあ
勧めてくれた友人とツイッターで会話できる環境もあったけど、それ抜きでも十分面白いとは思うわ
シナリオとゲームシステムが気にあるかどうかかな
この難易度を試行錯誤と育成で楽しめる人じゃないと続かないと思う。無双ゲーではないから
シナリオを気に入ってくれた人はそれでも頑張れるんじゃないかな…?
自分はリリース当初からプレイしてたけど、工夫次第でどんな敵にも勝てるゲーム性とグラの良さで続いたな。キャラの細かい動作で感動したよ。
それとやっぱり、キャラが本当の意味でキャラが個性的なのが新鮮だった。広告の謳い文句でよくあるフレーズだけど、このゲームに関してはピッタリだからね。
今と違うのは、当時は今と比べると割と頻繁にストーリーが追加されてたってのも、モチベーションになってたかも。
ただ攻略チケットがあるとはいえ、泥率とかゲーム性とかが合わない人(主にスマホゲーに手軽さを求める層)は一定数いるとは思う。そこはしゃーない。
ウチはアンドレアルフスイベント初回の頃に始めたけど、ほんともうどうしようもないクソUIとメギドクエ10分だっけ?とあらゆる要素がアレだったから一か月持たなかったと思う。
確かどっかの絵師さまが最高なオセにゃん描いてて、それ見てまた始めたと思う…オセにゃんいないけど。
〆サバ72でバカかと思いまた止めなかったのが奇跡。
村が焼かれて3か月のソロモンです。
我ながら少数派なんだろうなとは思うんだけど、PvPにドハマりしてモチベ上がったんだよね。
これとこれを組み合わせるとそういう動きが出来るのか!みたいな新鮮な感動がいっぱいあって俺も色々組み合わせたいと思ってストーリー攻略を進めはじめイベントもやるようになった。ストーリーも4章あたりからグッと面白くなってきてそれもモチベ維持に寄与したかな。
だからまあ、モチベ維持としては割りと何かを配られるとかよりはこのゲーム特有のシステムにハマれるかってのも大きな要素かなと思う。
ひたすら新しいメギドを欲しい場合は無課金だとモチベーションが持たないと思う
ガチャはオーブガチャでメギドは運良ければ入手できるやろと割り切ってれば問題ない
GWちょい前?のまだ引き直しガチャが実装されてなかった期間に始めた。ブニやシャミハザが配布だったり、強力なオーブが手に入ったり、近年では珍しい何かと配布が多い期間に始めて、特に詰まることなく進めたのは大きいなと思う。元々ゲームが好きなのでただ素養があっただけかも知れないけど。
正直、これまでのメギドファンはガチゲーマーがおそらく多いけど、これから増えるメギドファンはライトゲーマーたちだと思う。どう古参も満足させつつ、初心者にもわかりやすく出来るかがこれからの運営の腕の見せ所かと。ストーリーのイージーモード(何ならもうほぼストーリー読むだけくらいのモード)とエクストリーム実装はかなりアリだと個人的に感じてる。
最近は新規配布のメギドが使いにくいのばっかだからこれからやる人は大変だなって思う
イベント周りの改善来たら変わるとは思うんだけど
ゲームはコレ中心、というよりは隙間時間に遊べて、時間があるときはガッツリやれるよ!くらいのバランスで快適に遊べてるなあ。
今年の秋に始めたけど、キャラの進化絵が見たかったのと、記憶の欠片でストーリー読むのがモチベだったな。はじめはシステムや本編よりキャラにハマってた。好物発表でキャラの個性を知ってくうちにじわじわと。
今じゃ本編もモチベの一つだけど、一章二章は強敵で詰まった時の育成期間で飽きそうだったな。そのたびにイベントが来て素材交換できたのがモチベになった。
好きなキャラいなかったら本編や戦闘システムにハマる前に辞めてたと思う。そういう意味じゃ最初の引き直しガチャは有り難かったな。
リジェネクズ取り損ねたから9月頭に始めたと思う新規勢。
グラやBGM、ストーリーがいいから続けてる。
個人的には復刻をハイペースでしてくれるのは大変ありがたいけどスケジュール的に大丈夫なのかな?とは思う。あとすでに出てるけど新規イベの配布が使い方分かりにくい。
ガチャや素材についてはもっと配布も確率も渋いゲームやってたからそんなに気にならない。
でも暗黒期の話を聞くとその時期にやってたとしても多分辞めてたと思う。
あとPvP要素はほぼノータッチ。メギドもオーブもガチャ運に左右される現状が改善されたらやるかもしれない。
リジェネシトリーも6章のリジェネ体居ないと運用し難いしなボム自体ボム使える奴揃ってないと扱いにくいけどチェインも同じだし シャミハザみたいなシンプルな奴以外はキャラ揃ってないと使い難いからなぁ
CM打つ直前から始めた新規だけど、4章あたりからこのゲームって育成のための周回ゲームだと気付きはじめてちょっとモチベーション落ちた。育成だんだん面倒くさくなるし。スタミナいつも足りない。
あと、やはり他のと比べて石配りは少ないとは思った。
はじめたのは9月中旬かな?
確かそのあたりで、twitterでメギドいいぞってのを
見てどんなんかなってはじめた筈だから。
この1周年から始めたとすると、
pvpやデッキ編成好きな人なら楽しめると思うけど、
ライト勢(ストーリーだけやキャラを愛でたい、スマホゲーを手軽に楽しみたい)だと
フォロー(ex.難易度が高いステージに対する公式の攻略アドバイス板とかチェインを
どう活用するかのパーティ案)がないと続けるにはきついかもね。
もし自分がこの1周年から始めてたら3ヶ月はギリ行くけどその先は判らないな。
何で続いてるかって考えたときに、
最初は引き直しできたのと、復刻のブニが取れたのが大きかったかなぁ。
ステージクリア(ストーリーを見たい)が原動力になってて、
ブニ取れたことでストーリー攻略が割と楽になったんだよね。
で、ステージ攻略中の会話からキャラの個性にジワって来て、
その後、攻略で詰まるからのキャラが欲しくなったのと、
強くしたい・進化衣装が見たいのと、キャラストで色々楽しんでるからかな。
始めて一月半ぐらいだけどやっぱ戦闘システムよなー
シミュレーション系のが好きだったからかなりガッチリハマった
あと配布とか初期メン強いのも良いよね、全部一番上まで進化させれるし
自分はそのGWのばらまき期間後ぐらいに始めたけど、ここまで続いた一番の理由が「リセマラとその後の確定ガチャで揃ったメギドの相性がよく戦闘で躓かなかったから」だと思ってるのでどうかなというところ
あとはアスモデウスを手に入れて星6にするのが目標だった。もう終わっちゃって今はモチベーション低下気味