最近は初心者増えてきてるだろうに、初心者を振り落とすようなメギドを追加しまくるメギドくん不器用すぎて好き
確かに点穴とかHボムとか実際に使ってみないと絶対わかんないし、序盤じゃ使う機会そんなにないだろうしでわかんないよなwwwわかるwwww(オスカー討伐始めてから初めて点穴と固定砲台の仕様を肌で理解したソロモン並の感想)自分が計算式とか読んですぐに強さと運用法を理解できるモンモンだったら良かったのかもしれんが使う必要性に迫られて実際に使ってみて初めて理解したからな…
初心者がガチャでRヴィネ引いてもスキルと奥義がゴミだからなぁシンプルな性能のキャラだけじゃなく、単体では性能が全く活かせないキャラが出てくるのはあまり良いこととは言えないよな
Rヴィネ姫様は確かに初心者にはツラいかもね。他のHボムの使い手が居ない、星3に出来ない序盤と言う条件を現状では満たしちゃうし。星3に出来れば、全体バリア係としての道も出来るんだけどね。
手持ちの組み合わせが狭まるようなキャラ追加本当にやめて欲しい
最近のキャラは必要以上に組み合わせの幅狭まらないように単体である程度完結するようにはなってると思うがねバーサークとか顕著少なくともRヴィネは覚醒スキルでパーティ問わない活躍は出来るようになってるしRヴィネ以上に点穴パ前提みたいだった(一応本人だけでも理論上使えはするけど)サタナキアとかはややどうかと思ったけどその頃の反省踏まえてはいると思うまあ初心者には辛いってのは分かるけどその点で行くと序盤素材が重いにも関わらず最低星2にしないとほぼ何もできないフルフル(しかも確定枠の一人)とかもいるからなあ割りと今に始まったことでもない感
バーサークの話をなんでここでするのか分からんし覚醒スキル1つでまともなキャラ扱いされても困るわ、どう考えても専用PT組まないとゴミだろ
言いたいことは分かるけど、ごみとか汚い言葉でキャラ下げするのは可哀想だからやめようね。
ボムパがメイン運用なのは事実だろうけど、それ以外でも余裕で使い道あるレベルだと思うが覚醒スキル以外非ボムパだとほぼ使い道ないのは事実ではあるが、基本このゲーム何か一つ強い動きできれば十分じゃね(特性のナベリウススキルのニバス辺りが顕著)そもそも一人のキャラに多数の役割詰め込むムーブはこのゲームじゃ微妙やん元のヴィネ本人がヒーラーの出番減る後半でも覚醒スキルで評価されてたキャラだしステータス自体はサポーターのお手本みたいな後衛高素早さそこそこの耐久だしオーブ役兼覚醒スキルで席はあるはず
性能の話は実際動かしてみてからしようよ(実装前はぶっ壊れやめろと叩かれ実装後はテルミナスのくせに大したことないじゃねーかとこき下ろされてるあの子を見ながら)(全然強いと思うけど)(というか欲しい)
弱い弱い言ってる人は、ただのインフレを望んでるようにしか見えない…。少なくとも6章1節までは配布メインで十分クリア可能なバランスだから、ガチャ頼りで初心者にもバカスカ課金させるのはちょっと抵抗あるなぁ。課金勢は戦略の幅を増やす目的が大きいと思うので、そこで排出されるメギドが、ある程度尖った性能になっていくのは仕方ないと思うよ…。
いやいや限定的なPT組まないといけないキャラ追加される方がバカスカ課金させられ原因になるから
少なくとも配布キャラと組み合わせて最低限使えるようになってる以上その批判は的を得ていないと思う
Hボムキャラを使っているとボム速だけ付けても屁の突っ張りにもならないと言うことがわかるからマジで配布とあわせて覚醒スキルだけでくっていけるのか疑問バリア1回なんてすぐはがされるからタイミング見計らわなきゃならんし覚醒スキルの為だけに1枠使うのは無駄な場合も多いただHボムパなら2ターンで誘爆できるのは他には無い強みだし、ボム運用でラッシュヴィネがいるかいないかは大きいフラウロス→ウェパルとHボム使いが来てからのヴィネは課金煽り
まぁ配布といかにも組み合わせってな風にガチャ追加してるんだから課金を煽ってると言われても仕方ないんじゃない
配布もガチャも限定的なシナジー持ったキャラは組み合わせほぼ決まってるようなもんだからつまんねえんだよ
特定の組み合わせ前提かっつーとそうでもない(少なくともフラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない)こと考えれば課金圧はそこまででもないと思うがな(課金圧自体はそりゃあるだろうけど)ソシャゲである以上課金煽り自体が問題かと言えばそんなこともないし、そもそも現状のボムは固有の強みはあるけど使えないからといって特に問題はないポジション覚醒スキルに関しては素早さの関係上タイミング合わせやすい&別に考えずに撃ってもそれなりの効果はある当然相性の微妙な敵やPTはあるだろうけどそれくらいは殆どのメギドに言えるし汎用的な強みであることが否定されることはないと思うよ少なくともボムパでしか出番ないってこたはない
…ヴィネRじゃね?ヴィネBはヒーラーの方やろHボムパを使うと分かるが、3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】さらに言うとヴィネRが投げられるのは速だけだから重2個云々はまるで関係が無いまた、ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでも無いちなみにPvPだとレベル制限のお陰でHボムはかなり有用。「使えないからと言って特に問題はない」と軽視するのは個人の自由だが、下げるにしてもせめてボムパを使ってヴィネRの性能を見てから言ってくれ
そもそも確定で2T後に爆破するボム速をつけられる時点でHボムパにヴィネを入れない理由なんてあるの?他確率判定ありますやん
流石にそれで必須はベリアルパのためにルゥルゥオーブ&サラサタナキアが必須とかアスモパのためにジズが必須とか言ってるみたいなもんじゃね、って話よ別にRヴィネ(誤記すまん)なきゃボムパが使えんって訳でもなかろそりゃ持ってるのと持ってないのでは差はあるかもしれんがキャラの所持非所持で取れる戦術変わるのは当然じゃねまあRヴィネ持ってない俺が口挟むなってならすまんが、少なくとも現状無意味に近いコンテンツのPvP前提で話されても正直困るそもそも現状PvPトップメタの一角のバフォパだってバフォいなかったら組めん、とかなるしバニフォラツイサペハイドン以下略で現状のpvpがバランスとれてない廃課金ゲーなのは今さらな話バランスやらキャラ有無での格差やらの話をするならpveとpvpは分けないと話が意味なさなくなるし分けたほうが良いと思うがな
色んなメギドの話を出してどんどん論点ずらしてるけど結局>特定の組み合わせ前提かっつーとそうでもない(少なくともフラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない)という前提から既にツッコミ所満載だから流石に配布のボムパ使ってみるかヴィネRの性能を読んでから話してくれって事だからでないと>課金圧はそこまででもないと思うがな(課金圧自体はそりゃあるだろうけど)ソシャゲである以上課金煽り自体が問題かと言えばそんなこともないし、そもそも現状のボムは固有の強みはあるけど使えないからといって特に問題はないポジションという主張の真偽を話すスタートにすらいねぇし会話がしたいんじゃなくてお前さんの主張を通したいだけにしか見えないだろって話だから
んーその前提がおかしかったならすまん俺はあんた程ボムパ使ってる訳じゃないんだろうしまあ間違った認識してるかもしれん>フラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的に関しては間違った言い回しだったとは思うなら教えて欲しいんだが現状ボムパでRヴィネ必須な理由って何>3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】ここは正しいしそれはヴィネの価値だろうけど、当然それだけならただのHボムパの加速要員であり必須って話にはならない>さらに言うとヴィネRが投げられるのは速だけだから重2個云々はまるで関係が無いまた、ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでもないここどゆこと?こちらの>6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはないは、ヴィネ抜きでも速が自前で撃てる&「それを自分でした上で」重二個が速起爆前に設置できる、という話であって、六章一節加入メギドが性能的に自己完結している、ということを表した文のつもり当然、Rヴィネと六章一節加入メギドを組み合わせるなら速付与役はヴィネになるだろうけど、その分覚醒スキルの手間が減るんだから付与数合計は3つで変わらないRヴィネと重二個が直接的な関わりを持たないのは当然(俺の文読んで貰えれば分かると思うがそこではRヴィネの話をしていない)現状、どう見てもRヴィネはボムパのパーツとしては加速役に過ぎずボムの実用のために必須、ということはないと思われるけれどな
必須という事はないなんて言ったら全てのメギドに言えるから…加速役に過ぎずってこのゲームの1ターンの大切さ知らないならエアプ過ぎるから黙っててくれよ
「Hボムパの必須要員」と言ったのはあなただよね…まあ必須ではないという認識が共有できてよかった加速役の一定の重要さを表すためにサラサタナキアジズを持ち出したんだけど、伝わってなかったらごめんね
ああすまん、お前さんの>フラウロスBが要るなら>ヴィネBの出番は限定的>&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはないという文面から、お前さんが・ヴィネRはフラウロスBと互換性がある・ヴィネRが居なくても6章加入メギドだけで覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない↓ヴィネRは速、重どちらも使えるという誤った前提で話しているのかと思った。故に>課金圧はそこまででもない>ヴィネRが使えないからといって特に問題はないという結論に至ったのかと。だから・3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】と利点を示した上で、・ヴィネRが投げられるのは速だけ・重2個云々はまるで関係が無い・ボムパを使ってからかヴィネRの性能を読んでからにしろと返したんだ。ちなみに・ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでもないは公式の■付与可能な個数ハイドロボムは、速、重合わせ1体につき3個まで付与可能です。ただし、同じ能力で付与できるハイドロボムは1回までです。※そのハイドロボムが弾けた後再度付与することは可能です。というルールから、【Hボム加速】【多数のHボムを付与する】為の駒として有用だと言いたかったが、まあ必須は盛りすぎたな。お前さんが上記のような考えで主張をしているのかと読み違えて少し熱くなってしまった。悪かった
ちなみに「Hボムパの必須要員」と言ったのはあなただよね…まあ必須ではないという認識が共有できてよかったは違うから。上の人は俺じゃねぇから
加速役の一定の重要さを表すためにサラサタナキアジズジズ?意味わからん
こっちこそ正直書き方良くなかった部分はあると思うし申し訳ない誤読させるような文章書いたこっちにも非はある気にしなくて大丈夫
あれ、そうなのか済まない>必須云々てっきりそうだと勘違いしていたあとジズは突風1Tから出来る、という意味で火パの加速パーツ、という話よ基本覚醒ゲージの関係でジズ登場以前はほぼ1T突風は不可能だった
でも結局このゲームの1ターンは大きいしボムパを使うなら3体いっぺんかBフラウロス&Rヴィネ6章配布&Rヴィネのが取り回しは良いと思うわPvE・PvP関係なくね
最近は初心者増えてきてるだろうに、初心者を振り落とすようなメギドを追加しまくるメギドくん
不器用すぎて好き
確かに点穴とかHボムとか実際に使ってみないと絶対わかんないし、序盤じゃ使う機会そんなにないだろうしでわかんないよなwwwわかるwwww(オスカー討伐始めてから初めて点穴と固定砲台の仕様を肌で理解したソロモン並の感想)
自分が計算式とか読んですぐに強さと運用法を理解できるモンモンだったら良かったのかもしれんが使う必要性に迫られて実際に使ってみて初めて理解したからな…
初心者がガチャでRヴィネ引いてもスキルと奥義がゴミだからなぁ
シンプルな性能のキャラだけじゃなく、単体では性能が全く活かせないキャラが出てくるのはあまり良いこととは言えないよな
Rヴィネ姫様は確かに初心者にはツラいかもね。
他のHボムの使い手が居ない、星3に出来ない序盤と言う条件を現状では満たしちゃうし。
星3に出来れば、全体バリア係としての道も出来るんだけどね。
手持ちの組み合わせが狭まるようなキャラ追加本当にやめて欲しい
最近のキャラは必要以上に組み合わせの幅狭まらないように単体である程度完結するようにはなってると思うがね
バーサークとか顕著
少なくともRヴィネは覚醒スキルでパーティ問わない活躍は出来るようになってるし
Rヴィネ以上に点穴パ前提みたいだった(一応本人だけでも理論上使えはするけど)サタナキアとかはややどうかと思ったけどその頃の反省踏まえてはいると思う
まあ初心者には辛いってのは分かるけどその点で行くと序盤素材が重いにも関わらず最低星2にしないとほぼ何もできないフルフル(しかも確定枠の一人)とかもいるからなあ
割りと今に始まったことでもない感
バーサークの話をなんでここでするのか分からんし覚醒スキル1つでまともなキャラ扱いされても困るわ、どう考えても専用PT組まないとゴミだろ
言いたいことは分かるけど、ごみとか汚い言葉でキャラ下げするのは可哀想だからやめようね。
ボムパがメイン運用なのは事実だろうけど、それ以外でも余裕で使い道あるレベルだと思うが
覚醒スキル以外非ボムパだとほぼ使い道ないのは事実ではあるが、基本このゲーム何か一つ強い動きできれば十分じゃね(特性のナベリウススキルのニバス辺りが顕著)
そもそも一人のキャラに多数の役割詰め込むムーブはこのゲームじゃ微妙やん
元のヴィネ本人がヒーラーの出番減る後半でも覚醒スキルで評価されてたキャラだし
ステータス自体はサポーターのお手本みたいな後衛高素早さそこそこの耐久だしオーブ役兼覚醒スキルで席はあるはず
性能の話は実際動かしてみてからしようよ(実装前はぶっ壊れやめろと叩かれ実装後はテルミナスのくせに大したことないじゃねーかとこき下ろされてるあの子を見ながら)(全然強いと思うけど)(というか欲しい)
弱い弱い言ってる人は、ただのインフレを望んでるようにしか見えない…。
少なくとも6章1節までは配布メインで十分クリア可能なバランスだから、ガチャ頼りで初心者にもバカスカ課金させるのはちょっと抵抗あるなぁ。
課金勢は戦略の幅を増やす目的が大きいと思うので、そこで排出されるメギドが、ある程度尖った性能になっていくのは仕方ないと思うよ…。
いやいや限定的なPT組まないといけないキャラ追加される方がバカスカ課金させられ原因になるから
少なくとも配布キャラと組み合わせて最低限使えるようになってる以上その批判は的を得ていないと思う
Hボムキャラを使っているとボム速だけ付けても屁の突っ張りにもならないと言うことがわかるからマジで配布とあわせて覚醒スキルだけでくっていけるのか疑問
バリア1回なんてすぐはがされるからタイミング見計らわなきゃならんし覚醒スキルの為だけに1枠使うのは無駄な場合も多い
ただHボムパなら2ターンで誘爆できるのは他には無い強みだし、ボム運用でラッシュヴィネがいるかいないかは大きい
フラウロス→ウェパルとHボム使いが来てからのヴィネは課金煽り
まぁ配布といかにも組み合わせってな風にガチャ追加してるんだから課金を煽ってると言われても仕方ないんじゃない
配布もガチャも限定的なシナジー持ったキャラは組み合わせほぼ決まってるようなもんだからつまんねえんだよ
特定の組み合わせ前提かっつーとそうでもない(少なくともフラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない)こと考えれば課金圧はそこまででもないと思うがな(課金圧自体はそりゃあるだろうけど)
ソシャゲである以上課金煽り自体が問題かと言えばそんなこともないし、そもそも現状のボムは固有の強みはあるけど使えないからといって特に問題はないポジション
覚醒スキルに関しては素早さの関係上タイミング合わせやすい&別に考えずに撃ってもそれなりの効果はある
当然相性の微妙な敵やPTはあるだろうけどそれくらいは殆どのメギドに言えるし汎用的な強みであることが否定されることはないと思うよ
少なくともボムパでしか出番ないってこたはない
…ヴィネRじゃね?ヴィネBはヒーラーの方やろ
Hボムパを使うと分かるが、3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】
さらに言うとヴィネRが投げられるのは速だけだから重2個云々はまるで関係が無い
また、ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみ
ヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでも無い
ちなみにPvPだとレベル制限のお陰でHボムはかなり有用。「使えないからと言って特に問題はない」と軽視するのは個人の自由だが、下げるにしてもせめてボムパを使ってヴィネRの性能を見てから言ってくれ
そもそも確定で2T後に爆破するボム速をつけられる時点でHボムパにヴィネを入れない理由なんてあるの?
他確率判定ありますやん
流石にそれで必須はベリアルパのためにルゥルゥオーブ&サラサタナキアが必須とか
アスモパのためにジズが必須とか言ってるみたいなもんじゃね、って話よ
別にRヴィネ(誤記すまん)なきゃボムパが使えんって訳でもなかろ
そりゃ持ってるのと持ってないのでは差はあるかもしれんがキャラの所持非所持で取れる戦術変わるのは当然じゃね
まあRヴィネ持ってない俺が口挟むなってならすまんが、少なくとも現状無意味に近いコンテンツのPvP前提で話されても正直困る
そもそも現状PvPトップメタの一角のバフォパだってバフォいなかったら組めん、とかなるしバニフォラツイサペハイドン以下略で現状のpvpがバランスとれてない廃課金ゲーなのは今さらな話
バランスやらキャラ有無での格差やらの話をするならpveとpvpは分けないと話が意味なさなくなるし分けたほうが良いと思うがな
色んなメギドの話を出してどんどん論点ずらしてるけど結局
>特定の組み合わせ前提かっつーとそうでもない(少なくともフラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない)
という前提から既にツッコミ所満載だから流石に配布のボムパ使ってみるかヴィネRの性能を読んでから話してくれって事だから
でないと
>課金圧はそこまででもないと思うがな(課金圧自体はそりゃあるだろうけど)
ソシャゲである以上課金煽り自体が問題かと言えばそんなこともないし、そもそも現状のボムは固有の強みはあるけど使えないからといって特に問題はないポジション
という主張の真偽を話すスタートにすらいねぇし会話がしたいんじゃなくてお前さんの主張を通したいだけにしか見えないだろって話だから
んーその前提がおかしかったならすまん
俺はあんた程ボムパ使ってる訳じゃないんだろうしまあ間違った認識してるかもしれん
>フラウロスBが要るならヴィネBの出番は限定的
に関しては間違った言い回しだったとは思う
なら教えて欲しいんだが現状ボムパでRヴィネ必須な理由って何
>3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】
ここは正しいしそれはヴィネの価値だろうけど、当然それだけならただのHボムパの加速要員であり必須って話にはならない
>さらに言うとヴィネRが投げられるのは速だけだから重2個云々はまるで関係が無い
また、ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみ
ヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでもない
ここどゆこと?
こちらの
>6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない
は、ヴィネ抜きでも速が自前で撃てる&「それを自分でした上で」重二個が速起爆前に設置できる、という話であって、六章一節加入メギドが性能的に自己完結している、ということを表した文のつもり
当然、Rヴィネと六章一節加入メギドを組み合わせるなら速付与役はヴィネになるだろうけど、その分覚醒スキルの手間が減るんだから付与数合計は3つで変わらない
Rヴィネと重二個が直接的な関わりを持たないのは当然(俺の文読んで貰えれば分かると思うがそこではRヴィネの話をしていない)
現状、どう見てもRヴィネはボムパのパーツとしては加速役に過ぎず
ボムの実用のために必須、ということはないと思われるけれどな
必須という事はないなんて言ったら全てのメギドに言えるから…
加速役に過ぎずってこのゲームの1ターンの大切さ知らないならエアプ過ぎるから黙っててくれよ
「Hボムパの必須要員」と言ったのはあなただよね…
まあ必須ではないという認識が共有できてよかった
加速役の一定の重要さを表すためにサラサタナキアジズを持ち出したんだけど、伝わってなかったらごめんね
ああすまん、お前さんの
>フラウロスBが要るなら
>ヴィネBの出番は限定的
>&6章加入メギドだけでも覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない
という文面から、
お前さんが
・ヴィネRはフラウロスBと互換性がある
・ヴィネRが居なくても6章加入メギドだけで覚醒スキルからの重ボム二個はそこまで難しくはない
↓
ヴィネRは速、重どちらも使える
という誤った前提で話しているのかと思った。
故に
>課金圧はそこまででもない
>ヴィネRが使えないからといって特に問題はない
という結論に至ったのかと。
だから
・3ターン終了後に爆破と2ターン終了後に爆破の差はデカイし現状それを可能にするのはヴィネR【のみ】
と利点を示した上で、
・ヴィネRが投げられるのは速だけ
・重2個云々はまるで関係が無い
・ボムパを使ってからかヴィネRの性能を読んでからにしろ
と返したんだ。
ちなみに
・ボムは最大3個まで付与可能だが1人のスキルで付けられるのは1つのみ
ヴィネRがHボムパの必須要員なのは言うまでもない
は公式の
■付与可能な個数
ハイドロボムは、速、重合わせ1体につき3個まで付与可能です。
ただし、同じ能力で付与できるハイドロボムは1回までです。
※そのハイドロボムが弾けた後再度付与することは可能です。
というルールから、【Hボム加速】【多数のHボムを付与する】為の駒として有用だと言いたかったが、まあ必須は盛りすぎたな。
お前さんが上記のような考えで主張をしているのかと読み違えて少し熱くなってしまった。悪かった
ちなみに
「Hボムパの必須要員」と言ったのはあなただよね…
まあ必須ではないという認識が共有できてよかった
は違うから。上の人は俺じゃねぇから
加速役の一定の重要さを表すためにサラサタナキアジズ
ジズ?
意味わからん
こっちこそ正直書き方良くなかった部分はあると思うし申し訳ない
誤読させるような文章書いたこっちにも非はある
気にしなくて大丈夫
あれ、そうなのか済まない>必須云々
てっきりそうだと勘違いしていた
あとジズは突風1Tから出来る、という意味で火パの加速パーツ、という話よ
基本覚醒ゲージの関係でジズ登場以前はほぼ1T突風は不可能だった
でも結局このゲームの1ターンは大きいしボムパを使うなら3体いっぺんか
Bフラウロス&Rヴィネ
6章配布&Rヴィネのが取り回しは良いと思うわ
PvE・PvP関係なくね