エリゴスの掲示板

1,093 2023/09/02 01:58
    • NO NAME
    • 2020/06/16 08:50

    たしかにザガンでブロックしてアタッカーでぶん殴ったほうが絶対楽で早いとは思うけどそれをわざわざエリゴスさん好きが多いところで発言する必要ある?って思う
    ゲームで勝つことが目的じゃなくて楽しく遊ぶことが目的な人もいる訳だし

      • NO NAME
      • 2020/06/16 08:51

      すまん枝につけそこねた
      無視してください

      • NO NAME
      • 2020/06/16 09:24

      ガガゼゼガはザガンワントップで相手してるけど、3T1順目にスキル積まれてフォトン割られると危なくなるからヘルズブレイン持てるエリゴスに防御バフかける戦法はアリだと思うよ
      ひょっとしたらザガンより安定するかもしれない

      • NO NAME
      • 2020/06/16 09:31

      ザガンをワントップで使う意味がわからん

      • NO NAME
      • 2020/06/16 12:56

      初手奥義を耐えたいからワントップするやろ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 14:33

      いいかい?
      ザガンと比べられるようなところでキャラ愛のみで論理的な思考なく「使えるよ!」
      っていう誤情報を流すからダメなんだよ
      本当に愛があるなら適切に使える場所がわかるはず

      ザガンとエリゴス比べてどう考えても有利なのはベリアルみたいな点穴などの高火力相手なのがわからないの?

      よりによって庇うために覚醒使うのに奥義でゼロにしてくる上に、攻撃がデフォルトで連続攻撃、スキルもそう、覚醒に至っては全体でしかも連続攻撃のガガゼゼガで無理やり言い訳めいた使い方を書くから叩かれてるんだよ

      はっきり言うよ
      ガガゼゼガでエリゴスRは全く使い物にならない
      使い方云々ではなく、チョキでグーに勝とうとするようなものなんだよ
      それって全然かっこよくないし、チョキでもこうやったらグーに勝てるよ!
      なんて側から見たらきちがいなんですよ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 14:34

      初手奥義全体なのにワントップ関係あるか?

      • NO NAME
      • 2020/06/16 14:40

      先行奥義とワントップは関係ないが、奥義後はワントップなのは利点にはなる
      強化解除ないしスキル使うならおんなじだけど

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:01

      下の木で分かりやすく活用法解説されていて、かつS評価200スコア取れているから、フォトン破壊耐性オーブを持っているなら反撃エリゴスワントップもありだと思うよ
      ここまで高評価取れるなら適正ある方だ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:02

      1433
      ワントップで防御バフで受けながら反撃するって戦略なのに「かばうのために奥義うたなきゃいけない」だの「連続攻撃とは相性が悪い」だの的はずれなことドヤ顔で言われても…

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:09

      問題なく使える証拠が出されたのに的外れに騒いでいる辺り、ユーザーなのかも怪しい。
      完全に荒らしの類だから、騒いだら騒いだだけ喜ばせるだけだと思うよ。

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:13

      ザガンの方が使える、と言うならザガンを使い6ターンで200点取れるパーティを貼ってくれ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:14

      何が気に入らないかは知らんけど
      ・高防御は連撃に強い
      ・エリゴスのスキルは防御力依存のため防御バフが攻撃力に繋がる
      のは事実
      だけどメインアタッカーをつとめるには火力不足だし防御を安定させつつサブアタッカーとして活躍させるあたりが妥当?
      うるせぇ推しがメインアタッカーだ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:16

      マルコシアスのスキルが3300×2で、エリゴスの反撃が6000らしいのでダメージソースとしては十分ではないかと……

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:17

      Cフルフルの時にもいたよね、みんなが使い方模索してるのに「ブレイクとエレキはゴミだから弱いに決まってる」みたいなことひたすら喚いてたやつ
      最終的に槍ブニあるから感電無効MEも使い道がないとか無茶苦茶なこと言ってた記憶があるわ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:27

      1516へ
      エリゴスの場合、それが相手の攻撃行動の回数分だけ行われるから、ターン全体で見れば3万くらいになるかも。
      ダメージソースとしては十分だし、安定もしているから相当だよ。

      そう言えば、ガガゼゼガを5ターンで落とせるなら、1ターン平均で2万近くは出せる計算になるのか。

      • NO NAME
      • 2020/06/16 15:48

      >14:33
      "フォトンを割かないといけないタイプの盾役よりはよっぽど適性があるかもしれない"
      を見て無効盾の方が明らかに有効だと思ったんだろう。
      実際自分もその通りだと思うけど、ここはそれが通用しない人が結構居るんだ……性能の話を書いておいて それに対してあくまで現状の戦術と比較してるだけなのに =キャラ否定とか あくまで推しを使う前提なんだよォとか言い出す流れがこのポータルの定番なんだよ……

      • NO NAME
      • 2020/06/16 16:02

      反撃1発が6000はオーブとかいろいろでガン盛りした結果だから、マルコシアスと比べた時に同じくらいの手間でどれだけダメージをだせるかってのは思う
      ちょっと試して見たけどヴィネMEエリゴスで初手さえしのげれば後は安定しそう

      • NO NAME
      • 2020/06/16 16:27

      お前の中ではな
      で終わるはなしだよなぁ

      • NO NAME
      • 2020/06/16 16:55

      S200取れてる時点で最低ラインはクリアしてるからな

      ザガンはマジでフォトン破壊対策どうしてんだ?とは思う

      他にも初手奥義の対策しかせずに、初手覚醒スキル撃たれたら詰むパテとか、俺からしたら全然甘いけど、その程度の攻略方法もゴロゴロ転がってるからね

      結局は本人が適正アリと思ったなら適正アリでいいんじゃね?

      • NO NAME
      • 2020/06/16 17:46

      「思ったら」だと想像だけどさ、エリゴスで200点は実証されてるわけで

      • NO NAME
      • 2020/06/16 22:50

      パテくんいつもいるけど具体的なことは何一つ言わないね

      • NO NAME
      • 2020/06/17 01:48

      実も蓋も無いけど初手覚醒スキルされたら撤退しちゃってるなぁ自分は
      あとカウンターでフォトン破壊対策するならベルフェゴール霊宝のサブMEとオーブ特性を組み合わせればなんとかなる…と思うまあ100%安定して勝つのは難しいボスだから手持ちと相談しつつ色んな編成を模索するのが良いんじゃないかな、メギドはプレイヤー毎に持ってるメギドも違うからさ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 02:02

      投稿してから気付いたけど破壊耐性については下の木でも言及されてたね、すまない
      このゲームは攻略方がいくつも有ってプレイヤー毎に違うのが魅力的だと思ってるって事を言いたかっただけなんだ、長文失礼しました

      • NO NAME
      • 2020/06/17 07:08

      ザガンやブニはフォトン破壊対策する必要は無い。
      使ってたら分かると思うが初手奥義を系譜で無効化して1巡スキル置けばあとは効果時間内で大体倒しきれる。
      初手覚醒スキル→AC→奥義or覚醒スキルの場合に対処できるPTを考えるより やり直した方が絶対いい。
      対策しなくても勝てるものに割く枠と時間が勿体ない。

      別にエリゴスが適正無いとは言わないが、自分は連撃相手には割合無効系の方が安定感あると思う。

      • NO NAME
      • 2020/06/17 08:26

      3ターンはすごいな
      面子を見るに協奏か
      クロケルって初手奥義どうやって耐えればいいんだ?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 08:35

      フリアエ使って前衛残せば2ターンで終わるよ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 08:53

      相手が高火力、紙耐久なら速攻かけた方が事故らないよ
      むしろ8ターンかけてガガゼゼガ倒す方がリスクが生じるよ
      その観点からもエリゴスの反射使って倒すとかはお勧めできない

      • NO NAME
      • 2020/06/17 08:54

      ワントップにこだわりがある?と思ったから協奏にしたけど
      8:35の言う通り系譜SSRオーブ or 系譜速度ME フリアエ +ザガン(ブニ)とアタッカー含む前列 で2T-200が一般的だと思うよ。
      クロケルはHP9000まで霊宝とオーブで盛ると初手耐えてムルクロ奥義でほぼ全快まで行く。
      ただ協奏はユグ等の他幻獣にも使えるし火力的に2T達成は容易だが初手奥義をHPで受ける都合上、T終了時回復を受ける為に手加減する必要があったりするので 普通に前列速攻の方がコンディションやHP調整考えずに済むなどあらゆる面で楽。

      • NO NAME
      • 2020/06/17 08:57

      8:53
      5ターンだが…

      • NO NAME
      • 2020/06/17 11:31

      8:53
      君はもう諦めた方がいいよ…目が見えないのに無理はするものじゃない。

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:07

      まずガガゼゼガは8ターンまでS取れるし、耐久よりの攻略をするのが非効率だということに一切言い返せてない
      同じやつが他人のふりして多数意見みたいにしてるのが気持ち悪い
      エリゴスRはガガゼゼガで使い物にならないし、そもそもそんな強い敵じゃないんだから荷物としてエリゴスがいたってクリアはできる
      アホらしくて話になんねえよ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:24

      ガガゼゼガ攻略に必要なのは効率じゃなくて安定性。
      安定してS取れるなら速攻にこだわる必要もない。

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:31

      安定と言うなら開幕覚醒スキルにも対応しないとおかしくね

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:34

      開幕覚醒スキルに対応できないパーティは無価値だよなあ?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:38

      開幕覚醒スキルに対応?
      簡単だよ固めの絶好調メギドだけで組めばいい

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:39

      パーティは?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:40

      へえー使ってる安定パーティ見せてみて?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:45

      開幕覚醒スキル対応パーティ知りたい知りたい
      その後もう一回覚醒スキル撃ってくるパターンとすぐ奥義撃ってくるパターン両対応できるんだよね?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:50

      さすがにダブル覚醒までは無理

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:56

      開幕覚醒スキルはドリヴンで撃たせない。
      最初にアタックがなかったら、リスタート。
      これが一番の対策だと思うよ。
      心深圏を毎日やっているようなユーザーが消費ST30程度で困るとも思えないし。

      • NO NAME
      • 2020/06/17 12:58

      覚醒減少通るから連続で奥義や覚醒は打たせない方向で行けばよし
      Cキュバで通らなかったこと今のところはない
      フリアエMEでゲージ一本折ってティアマトで補助すれば奥義が間に合うはず

      • NO NAME
      • 2020/06/17 13:14

      Rブネでよくない?覚醒スキル耐えるし補助すれば二度目の覚醒なり奥義なりは打たせずにいけるでしょ
      フォトン運はあるだろうけど成り損ない持っていけばそれ以外よりは安定すると思うよ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 13:40

      開幕覚醒スキルはレアケースなので編成で対応する必要はないと思う
      万が一引いたらリタイアでいいでしょ
      これをケアしようとするとそれ以降の安定性が落ちる

      • NO NAME
      • 2020/06/17 13:44

      開幕奥義はバリアなり体力で受けて二度目は打たせないように減少か速攻で立ち回るのが一般的やね
      開幕覚醒もしのげないわけじゃないけどそれに手数を割くことで火力が落ちて面倒くさいんだよな

      • NO NAME
      • 2020/06/17 14:57

      人に薦めるってなると安定性とか気にしちゃうから基本クリアした報告に留めてる
      ただクリア報告でも協奏みたいに強いと勝てて当たり前とか頭たりてないとか言われるしあんま見ないPTだと参考にならないとかもっといいやり方あるって言われるしメンドイネ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 15:00

      まず自分が出す情報が古いかしょぼいことに気づけば?

      • NO NAME
      • 2020/06/17 15:59

      参考にならないはただのイチャモンだし
      もっといいやり方あるなら聞けばいい(実際にあるなら有用だしないなら口だけだし)
      別に困ることなかろうよ

      • NO NAME
      • 2020/06/17 16:06

      こういうのは論より証拠。
      クリア報告のが有用だから、気にせず上げればいいと思うよ。

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード