バルバトスの掲示板

628 2024/01/30 16:46
    • NO NAME (60.121.97.141)
    • 2021/09/03 08:24

    色々言われてるけど回復に30%列バフって充分すぎる・・

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 08:51

      悪い強化じゃないんだよ
      ただ協奏のサポーターとして席があるの? って話なんだ

      基本的に協奏って長期戦になる前にトランス効果の火力で押すアグロ寄りミッドレンジだから
      回復やトランス効果以外のバフの重要性低いし、
      回復使うにしてもゲージを要求せず特性でも回復できるBグシオンが優秀だしで

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 11:13

      ヴェルドレパやベバアバに入れて使ったけどめっちゃ優秀だった。Bクロケルの上から協奏始動できて大協奏維持もラクラク

      バルバトスに限った話じゃないけど、ポータルで弱いだの使えないだの言ってる人らって実際に使わずに脳内シミュレーションで批判してるだけのエアプだから言ってることあんまり真に受けない方がいいよ

      • NO NAME (101.110.34.110)
      • 2021/09/03 11:36

      大協奏てのは維持するものじゃないんだよ
      音符は勝手に湧くものなんだ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 11:49

      「エアプで批判してる」って部分は否定しないのがもうね…
      Bベリアルとかもエアプで弱いと断言してあとに引けなくなった奴いたなぁ

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/03 12:12

      ヴェルドレパやベバアバで具体的に何のクエストやったんだ?

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 12:18

      維持も始動もできるだろうけどバルバトスにフォトンを回すなら攻撃に寄与するキャラにフォトン渡したほうが協奏で挑むようなステージだと役立つ場面多いんじゃない? って話よ
      クロケル抜いて始動なら、スキル以外でも有効に音符生産できるプロメテや攻撃性能と音符保存を両立したサタナイルいるし、回復なら上書いた通りBグシが要求フォトン少ないからその分攻撃にフォトン突っ込めるし

      他にキャラがいない人ならそりゃ使うとは思うけど、プロメテはともかくサタナイルもグシオンも配布だからあえてバルバトス起用したい場面があんまり思いつかないんだ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 12:27

      1212
      ヴェルドレ:凶帯の禁盤でいろんな相手に4回くらい使った
      ベバアバ:荒滅の禁盤の覚醒スキル3回ミッションのユグドラシル相手に。テーマに協撃20回選んだけど取り巻きいるボスでまともなミッションのマスがここしかなかったからここで協撃ダメージ稼ぐ必要があった

      どっちも協撃20回のテーマを1マスで達成できたりするから便利

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/03 12:30

      ガチャの協奏メギドが揃ってる人は理想的な速攻編成を組めるから回復よりもバフ量を増やして欲しいのかもしれないがガチャ産メギドが揃ってない人は耐久気味の協奏になるからバルバトスの覚醒スキルの回復が活躍すると思う。
      特性と専用オーブが機能すれば最大で81%の列回復だしグシオンのスキルを2回使うよりも回復量は多い。(オーブ特性だけでも最大63%の列回復)
      Bクロケルで覚醒補助しながらバルバトスの覚醒スキルを使ったらグシオンのスキルを2回使うよりも回復と火力においてコスパが良いと思う。
      列バリアも必要ならグシオンと一緒に編成して状況によって使い分ければ良い。
      スナイパー統一の協奏耐久編成だとかなり強い。
      87VH(半身)も配布だけで割と安定して攻略できたよ。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/03 12:32

      専用霊宝で協奏以外の可能性が断たれた代わりに初心者向け汎用メギドになったのが大きなポイントじゃね
      専用オーブ含め協奏じゃなければと思っていた人は残念だろうし、個人的には元が強くないのにブネのようなユニーク性能が与えられなかったことが一番残念
      既プレイからしたらガチパで起用することはなくベインチェイサー単騎などあってもなくてもいいような筋ができただけで喜べというのは無理がある
      そんな筋で「めっちゃ便利」とか「エアプで批判」とか言う人がいるからこのレベルの専用霊宝が量産されてるんだろうな

      • NO NAME (101.110.34.110)
      • 2021/09/03 13:02

      1149
      誰と闘っているんだか

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 13:30

      フェルシュングにせよ霊宝覚醒スキルにせよ、
      怒涛やネクロでこれ使えたらなあって感じで物凄くもったいない

      専業ヒーラーが協奏ってタクティカルソートと噛み合わないのにどうして協奏始動を入れちゃうんだろ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 14:09

      1302
      心深圏のボスと闘ったんだけど、エアプでやいやい言ってる人たちは誰と闘ったの?

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 14:31

      使おうと思えば使えるけど率先してバルバトスを起用する理由がないよねって話をしてるので、
      実際使ったんだと言われてもはいそうですかとしか答えられないのよ

      どんなレスが欲しいの? その通りに書き込んであげるから

      • NO NAME (111.239.180.242)
      • 2021/09/03 14:35

      覚醒スキル4回ユグドラシルだったらRジズとRクロケルでやる方が楽で早い
      覚醒スキル撃てば覚醒が1増えるからね

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 14:39

      1431
      「エアプで適当なこと言ってごめんなさい。今後は二度とエアプで性能評価はしません」って言ってくれれば満足だよ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 14:41

      Rジズクロケルでどうやって協撃ダメ20回稼ぐの?
      蘇生してくれるのひたすら待ちながら一体一体ペチペチし続けるつもり?

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 14:43

      「エアプで適当なこと言ってごめんなさい。今後は二度とエアプで性能評価はしません」
      はいどうぞ。もう論点のずれたレスはしないでね。ちゃんと文脈は読み取ろう!

      それはそれとして心深圏で他のキャラが軒並み悪コンディションとか共襲でおすすめが他にいないとかの理由がない限りバルバトスを起用する場面は基本的にないよね。

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 14:52

      おう、もう二度とエアプで適当なことを偉そうに言うんじゃないぞ

      ちなみに協奏メギドはプロメテとアスラ以外全員持ってるが、全員絶好調でもCバルバトスを優先的に採用する場面はいくらでもあるぞ。エアプにはわからんかもしれんが

      • NO NAME (111.239.180.242)
      • 2021/09/03 14:53

      1441
      わざわざユグドラシルで蘇生待ちしないでも、
      「まともなミッション」のカガゼゼガに全体響撃を4回で良いのでは……

      仮にユグドラシルでやるなら本体をターゲットして
      クロケルのアタック→覚醒スキル4回で、響撃5回
      ジズスキル2回で響撃10回の15回かせげるので
      あとはケツァルコアトルにアバラムのスキルでも撃てば良いんじゃない?

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/03 15:20

      1452
      プロメテやアスラのいる状態での話をしているので論点や前提をずらさないでね?
      君の個人的な手持ち事情はどうでもいいので

      その上で、優先的に採用する仮想ステージについて詳細に書いてくれるのであればちゃんと論ずるので、まずはそこからね
      心深圏とか共襲みたいなのであれば使える場面があるかもってのは当たり前なのでそれはもちろん含めずに

      • NO NAME (106.129.211.65)
      • 2021/09/03 15:25

      プロメとアスラはそれぞれヴェルドレとジズの命じゃねぇか…アスラはいりゃ2フォトンで大協奏に出来るってだけだが…そりゃ代替になるキャラ抜擢するわな

      • NO NAME (106.154.138.235)
      • 2021/09/03 15:33

      協奏パでバルバトスに渡すスキルはない。心深で男入れろと言われたら使うが普通のクエストでは席ない。回復必要ならプロメテやバリア付きグシオン入れる。プロメテもアスラも持ってないのにイキらないで欲しい

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 15:45

      そもそもRジズパにバルバトス入れてないからアスラいようがいまいが関係ないんだが…
      あとプロメテもクロケル抜く条件キツイからバルバトス採用ならクロケル側の速度いじらなくて済むし要求フォトンS1個で安定して火力出せて音符の生産効率も十分だからどっちも採用できる

      配布キャラがテルミナスの代替になるならそれで十分だと思うんだが

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 15:46

      まあ別に君らが使おうが使わまいがどうでもいいんだけど、エアプで偉そうに性能批判するのはやめろ

      • NO NAME (106.154.138.235)
      • 2021/09/03 15:51

      プロメテもアスラも持ってない方がエアプだと思う。心深圏以外でバルバル入れるのどこよ?煽るくらいなら教えてください

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 15:58

      逆に心深圏と共襲とPvP以外でバトルする機会がほぼないんだけどどこで使えてほしいの?
      専用霊宝持ちはPvPで使えないし共襲はそんなに張り切るほど報酬うまくもないんで心深圏で使えるかどうかが一番重要だと思うんだけど

      • NO NAME (124.86.230.136)
      • 2021/09/03 16:04

      配布でテルミナスの代替ができて他配布とも差別化点があるって上で言われてるのにやれ心深圏は認めないだの共襲は認めないだの自分ルールで逃げてるのみっともないぞ

      • NO NAME (106.129.211.65)
      • 2021/09/03 16:16

      アスラプロメいないヴェルドレ興味出たわ、教えて

      • NO NAME (60.92.103.96)
      • 2021/09/03 17:10

      エアプエアプって言ってるけど誰でも入手可能なキャラなのにエアプもくそもなくない?

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 17:18

      こんな感じ
      バルバトス以外のオーブと5人目は自由枠。霊宝でバルバトスの素早さを42以上盛ればクロケル抜けるけど、霊宝ないならクロケルにイルベガン装備が必要

      1T目にバルバトスにスキル渡せば音符3つ溜まってバルバトス覚醒するから、2T目に奥義撃って音符2つ作るなり覚醒スキルでバフかけるなりできる。
      自由枠は、それこそ (ウチのアジトにはいないけど) アスラの奥義で音符作ってもいいしガローヴォフォラスで無理やり1ターン音符作るとかもできるし、バルぜのチェインで鈍足のヴェルドレを引っ張って奥義撃つとかもできる

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/03 19:18

      バルバトスの専用霊宝自体は、協奏はもうお腹いっぱいとかブネみたいな強化貰えなかったとかあるけど、心深圏の悪い部分を支える(心深圏が楽になるといった言説)運営の自己正当化に専用霊宝が使われてるのも正直不快な要素なんだわ
      Rジズ以来全体を底上げするしかないよねと言われてるのに、ブネにできてることが他のメギドにできないのなんでなん

      • NO NAME (106.154.138.235)
      • 2021/09/03 19:59

      質問に質問で返さないで欲しい。キャラ揃ってるからバルバトスと入れ替える必要がないと事実を述べてるだけ。そっちがテルミナス揃ってないから妥協して使ってるだけなのにエアプ呼ばわりして攻撃するから拗れるんだろ。そもそもプロメテウスやアスラと役割違うのに代替可って意味がわからない。バルバトスのライバルはグシオンやバフオーブっしょ。バルバルの覚醒スキル撃つくらいならオーブに頼るしスキルはアタッカーに振るがな

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 20:12

      エアプ呼ばわりもなにも、実際に使わずに脳内でこねくりまわしてごちゃごちゃ言ってるんだからエアプじゃん
      上に出した構築だとプロメテ使うより編成の自由度もフォトン縛りもゆるくなってると思うんだけど、君の考えてるプロメテ使った上位互換の編成ってどんなんなのさ

      あとヴェルドレパでスキルをアタッカーに振るの?どういう状況なのかよく理解できない

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 20:16

      ちなみに、上の編成にロノウェワントップでFFPに試し打ちしたら2T目1巡目に10万ダメージ出たよ
      劣化フォトンの影響も少ないからかなり安定して戦えそうだと思った

      • NO NAME (49.106.212.12)
      • 2021/09/03 20:40

      そういうのをエアプって呼ぶならどっちもエアプだねw
      バルバトス否定側は心深圏なりなんなりでバルバトス入りの協奏パを使ってきてから話すべきだし、
      バルバトス擁護側の君(IP略)はちゃんとプロメテウス、アスラフィルと使い比べてみてから話すべき
      今丁度サバトやってるんだから引いてきなよ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 20:48

      せやね
      バルバトス使うのはプロメテいないから妥協してるだけって主張してる人はプロメテエアプのワイに上位互換の編成を是非教えてくれよ

      • NO NAME (153.143.155.124)
      • 2021/09/03 20:54

      ヴェルドレテンプレと言えば左右にクロケル・プロメテ(クロケル抜き調整)してBニバス奥義をプロメテに打って1ターン目に大協奏、2ターン目にヴェルドレ奥義かますやつでしょ
      ニバスCA、クロケルSで音符8(クロケルにもう一個S積めば9)になるやつ。運次第だけどニバス奥義をヴェルドレに打てば1ターン目に大協奏奥義が打てるんだっけか

      • NO NAME (153.143.155.124)
      • 2021/09/03 21:01

      正直、バルバトスをヴェルドレパに突っ込むのはテンプレができない人が泣く泣く運用するために入れてるだけでプロメテがいるなら席ないと思うけど。手持ち揃ってない人が使うから強いってなるなら所謂テンプレ協奏でムルムルいない人がアタック生成にバラキエル使ってて、テンプレ協奏でバラキエルは使えるからバラキエルは強いって言ってるようなもん
      バルバトスの強みはむしろスキルで始動&音符出しつつ確定で出るようになったチャージで奥義回して大協奏維持しやすくなった点だと思う。霊宝サタナイルとバルバトスさえいれば簡単に維持できるようになったから、協奏メギド以外を協奏に組み込みやすくなったのが最大の利点だと思うよ。それを強いと見なすかは人それぞれだけど

      • NO NAME (180.146.118.249)
      • 2021/09/03 21:04

      「エアプ」で批判すんなって散々騒いどいて…
      何でそんなに偉そうなん?

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/03 21:05

      プロメテ入でニバス奥義撃つ編成よりバルバトスのほうが要求フォトンかなりゆるくなるから火力足りてるならそっちでよくないか
      曲芸動画みたいに1T目ヴェルドレ奥義撃つことに意義を感じてるならそっちのほうがいいんだろうけど

      • NO NAME (111.239.181.124)
      • 2021/09/03 21:10

      > 、上の編成にロノウェワントップでFFPに試し打ちしたら2T目1巡目に10万ダメージ出たよ

      それは強いと思う
      防御力が高くジズは通じないため、そのパーティが明確に勝っている
      (※チビックス使ってアバラムのスキルを撃てばそれなりのダメージは出せるので、クリア自体は可能)
      確率で発生したりしなかったりする心深圏特定シチュエーションより余程有用な情報だよ

      • NO NAME (182.251.108.233)
      • 2021/09/03 21:17

      火力足りてるならなおさらプロメテでよくね
      1ターンならME効果で確定でスキル取れる、湧いたスキルをクロケル(音符生成&覚醒補助)に回せる、自由枠2枠取れる
      その自由枠にバルバトス入れてもいいけど、別にそこはグシオンでもニバスでもフォラスでもムルムルでも、正直音符生成とかバフ出来るんなら誰でもいいんだよ
      自分が言ってる通り1枠盾に使ったって良い
      「席あんの?」ってのはずっとそういう話をしてるんだと思うが

      • NO NAME (153.233.246.164)
      • 2021/09/03 21:22

      そもそも、バルバトスの霊宝覚醒スキルの攻撃力上昇値は25%でプロメテウスのアタックのライブ効果は30%上昇だからバフ量でもプロメテウスが勝ってない?大協奏覚醒スキルなら45%になるけど大協奏にするためのフォトンがいるから手軽さが失われるし
      というかヴェルドレ奥義が1ターン音符数で威力上がるからそこでも威力に差が出てくると思うよ

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/04 00:41

      3ターン2巡目でヴェルドレ奥義で25万出せるCバルバトス入り編成を思いついたよ。(理想フォトンならダンタリオンのバフ有りのクロケル奥義も発動できるから総ダメージはもう少し伸びる)
      ニバスプロメテ型のヴェルドレ編成だと2ターンで18万〜19万くらいだから87VH(半身)が倒せなかったけどこれなら3ターンかかるけど余裕を持って倒せる。
      (3ターン目にクロケル奥義を使えばニバスプロメテ型でもぎりぎり倒せるがもう少しボスのHPが高かったり霊宝が無かったりするときつい)
      3ターンかかるけどヴェルドレMEのべバルは耐久力があるし前列後列に分かれてるからこのステージだと耐えやすくて良い。
      要求フォトンが少しきついのと素早さ調整が必要なのが難点だけど多分7〜8割くらいは成功すると思う。

      • NO NAME (27.136.34.111)
      • 2021/09/04 05:58

      一人で暴れてる人いるのほんと草

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/09/04 08:55

      お互いに「相手側の主張するパーティ」を使ってみたらどうだろう…?

      勝てる/勝てないについては結果報告だけでもわかるけど
      それで勝つのが楽/大変 かどうかは、プレイしてみないと実感できないと思う
      利点、欠点を都合よく隠して主張しているかもしれないし

      • NO NAME (106.129.211.234)
      • 2021/09/04 09:25

      仲裁しようとしてんのは分かるが枝読も、バルバトス推しがテンプレ組めない環境だから拗れてる
      どちらも決まった動きだからまあ…火力とプロメのダメージ減消してこれ使うかって言われたらなぁ…

      • NO NAME (153.147.79.79)
      • 2021/09/04 09:46

      ミノソンループに混ぜると良いよ
      バフと列回復を両立できるし、青竜号を持てるし、協奏を起動しておけばクロケルと一緒に音符も溜めてくれる

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/04 09:52

      『拗れて』はいないよ、全く
      一人だけなんか自分個人の事情を延々とまくし立ててる一方通行だから、
      拗れるという相互関係の問題ですらない

      • NO NAME (60.121.97.141)
      • 2021/09/04 23:21

      協奏は速攻ってのも固定概念だと思うけどなあ
      Bバルやサタナイルで心深圏のんびり安定して倒せるのも強みの一つだと思ってる

      • NO NAME (106.129.215.209)
      • 2021/09/05 08:10

      しんしんなんて所謂ボス連戦だしやるやらないは置いといて常設の周回要素なんだ、のんびりやるよりパッパと片付けてさっさと報酬貰ってはい次ってやりたいよ
      その為の種類あって競合メギドも少ない協奏テンプレ達みたいな…ね、舐めプならのんびりいこうとなる

      • NO NAME (163.49.210.192)
      • 2021/09/05 10:03

      よくわからんけどバルバトス否定派の人も心深圏やプロメテウスいないアジトでの有用性は認めてるんだよね?
      性能としては十分じゃない?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/05 13:36

      心深圏での有用性あるから十分という専用霊宝がいらんねん

      • NO NAME (118.156.156.94)
      • 2021/09/05 14:14

      しかもガチャで今から手に入れるとかじゃなくて初期からいる!だしな
      全員が必須で使えって話じゃないのよ

      • NO NAME (126.254.223.164)
      • 2021/09/05 14:47

      そもそも限定キャラと配布キャラを比べてるのがナンセンス

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/05 15:06

      そういう話のすり替えはいいんで
      キャラ揃ってるときにあえてバルバトスを起用する理由ないよねって話をしてるときに、
      持ってない人が云々言い出すほうがナンセンスよ

      • NO NAME (106.130.218.253)
      • 2021/09/05 16:19

      性能として充分だよねって木でテンプレだと席がない云々言い出す方がナンセンスだと思いますけどね

      • NO NAME (163.49.209.0)
      • 2021/09/05 16:34

      クロケル抜くための補正が少なくて済むのはバルバトスの明確な利点だと思う (バルバトスは42、プロメテウスは61盛ればSSRオーブで抜ける)
      クロケルの霊宝やオーブが自由になるし、カウンターは剛健小霊宝3種のどれでもいいから作りやすいけどバーストは生命のチョーカー一択でイクリプス使うしBウァサゴみたいに他に持たせたいメギドいるし

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/05 17:48

      1619
      バルバトスならではの起用理由も席もないって意見が多いのは十分じゃないって反証だよ?

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 18:12

      反対意見が多いから弱いに決まってる、ってこと?言ってること無茶苦茶だよそれ
      非リーダーでの協奏起動、音符効率、範囲回復、単体大回復、範囲バフ、蘇生と全部兼ねられるのバルバトスだけだから相手次第で起用理由なんていくらでも作れるんじゃないの

      • NO NAME (106.130.218.253)
      • 2021/09/05 18:28

      スキル覚醒奥義全てで音符発生してゲージ少ない、
      かつ協奏キャラにありがちな範囲攻撃誤爆の心配がないって時点で起用理由見つけられると思うけど…
      テンプレ協奏以外頭にないの?
      多分あなたと私(と木主と14.13.210.128とか?)の充分の基準が噛み合ってないよね
      おすすめ編成板でバルバトスは使える!って意見があっていやいやそれなら他のキャラ使った方がいいとなるのはわかるが
      ここキャラ板なんでそのキャラを使う前提の話をしたい人がいることは理解してほしい

      • NO NAME (111.239.173.31)
      • 2021/09/05 18:30

      バルバトス軽く覗いたら凄い木があって草

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 19:45

      「既にテンプレが確立されてるようなパーティにおいてテルミナスを押しのけて座るような強さは無いけど、そのテルミナスがいない人や休息が必要な心深圏においては使う理由が出来た」っていうのはこの木全体共通認識に見える
      その上で肯定派は「出番増えたんだからいい」、否定派は「専用霊宝まで貰ってやることが他者の代替品とか無い」って言ってると読み取った
      自分個人としては否定派に賛成かな
      分かると思うけど「協奏で耐久する時にヒーラーとして使える」って話は無視してるよ。それはマジでグシオンでいい

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 19:47

      自分19:45だけど、「サタナイルワントップの回復役としてのバルバトス」は別な
      それは霊宝前からあった役割だからこの話とは関係無い

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 19:59

      Bグシオンは非リーダーでの協奏起動できないし回復量や素早さやゲージの長さもぜんぜん違うしそもそもBとCで持てるオーブぜんぜん違うからそこだけ見て「バルバトスはグシオンの代替品」とはならんでしょ
      Bグシオンの長所は列バリア貼れることだよ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 20:00

      あ、あと特性で回復できること (グシオンの長所)

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 20:07

      19:59 よく読んでから枝つけてくれ
      「代替品」って言ってるのはテルミナスに対してであって、協奏におけるヒーラーとしてはBグシオンの方が明確に上って言ってんのよ。グシオンとバルバトスの違いなんて100も承知、その上で総合して特性とスキルの圧倒的利便性からグシオンに軍杯を上げてる。
      協奏起動に関してもバルバトス霊宝前から協奏編成で耐久する場合の起動役はグシオンじゃないからそこでグシオンに勝っても何も変わらないよ。

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 20:18

      やれること多いってことは枠の圧縮になるってことだからヒーラー性能だけ見てグシオンに軍配上げてもしゃーないでしょ
      「霊宝前から協奏編成で耐久する場合の起動役はグシオンじゃないから」ってのはヒーラーと起動役が兼ねられないから別に用意してたってことでそもそも前提が違うでしょ。もともとグシオンがいたところにバルバトス入れてどっちがヒーラーとして優れてるかとか考えても意味ないよ

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 20:27

      枠の圧縮にならないよねって話をしてる
      枠の圧縮ってのはAとBってそれぞれの役割をこなしてたメギドが編成にいた時にAもBも出来るよってメギドが実装されたら起こる
      今回Aは協奏ヒーラーでBは協奏起動
      でも協奏編成でわざわざ「協奏起動の為だけにいるやつ」なんていないのよ、余程所持メギドに困窮してるんじゃなければ
      だからグシオンと差別化する時に「協奏起動ができる」なんて言われても「そもそも協奏編成は協奏起動役に困ってないんです」って話になるし、ヒーラーと協奏起動を兼ねられた所で枠の圧縮にならない
      「ヒーラーと起動役が兼ねられないから別に用意してた」んじゃないのよ「別に兼ねる必要無い」が真理

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 20:43

      上でよく挙げられてるプロメテウスって協奏起動と音符出しとライブの攻撃バフが仕事でしょ?
      バルバトスならその仕事全部とヒーラー兼ねられるからグシオンとプロメテウス編成してるところなら枠圧縮できるじゃん
      というか『「協奏起動の為だけにいるやつ」なんていないのよ』って言うけどRジズとRクロケルとRバルバトス以外の協奏起動役って起動終わったら音符出し以外の仕事ほとんどなくない?

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 21:01

      プロメテの音符出し&バフとグシオンのヒールをバルバトスで兼ねられるは流石に寝言は寝て言え案件
      チャージで音符出して非大協奏でも強化解除無効の全体30%バフと継続回復とダメ軽減振れるようになってからプロメテには喧嘩売ろう

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 21:12

      強化解除無効はメリットだけど、継続回復やダメ軽減が必要なら圧縮してあいた枠に別のメギド入れればいいじゃん
      そもそもBニバス奥義を1ターン目に撃つ編成以外でライブ始動ターンにさらにフォトン積まないと掛けられないライブバフをそんなに積極的に使うことある?

      • NO NAME (133.201.16.129)
      • 2021/09/05 21:26

      21:12 え、めっちゃあるけど
      そもそも今話してるの「耐久する協奏」だよね、そこは違えて無いよね
      「耐久する」って編成における「全体常時ダメ20%軽減」と「全体自動回復」(強化解除されないから貼り続ける限り必ず有効)の有用性を理解出来ない人と編成について話すのは流石に時間の無駄なんだけど…

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/05 21:33

      グシオンのスキルは大協奏時2回使っても45%回復だけどバルバトスはオーブと特性で一回の覚醒スキルで最大87%回復だよ(特性だけなら58%、オーブだけなら67%)
      HP条件があるのはデメリットだけどこの数値をみて回復でグシオンに劣ってると言い切れる理由が分からない
      グシオンにスキルを2つ使った場合は45%の回復と回数バリアだけどクロケルBとバルバトスCにスキルを一つずつ使った場合は最大87%の回復と45%のバフだから回数バリアが不要なステージならバルバトスの方がフォトン効率も火力に対する貢献も高いと思うよ
      (バルバトスが強いということが言いたいわけではなくてバルバトスが全く使えないとか代用品でしかないという意見に対する反論)

      • NO NAME (163.49.211.10)
      • 2021/09/05 21:44

      そもそもカウンターとバーストで持てるオーブも踏めるMEも全然違うんだからいくらでも差別化できるし劣化でも代用品でもないでしょ

      • NO NAME (106.161.211.2)
      • 2021/09/05 21:46

      伸びてると思ったらテンプレアレンジごときでいつまで喧嘩しとんねん草
      後列揃えならBグシオン(もしくは併用)ワントップならCバルバトスに軍配で終わりだろ
      トランスなしワントップ盾+後列アタッカー編成とか上で出てるミノソンループとか間違いなく使える幅広がったんだから十分じゃねーの

      • NO NAME (60.97.80.89)
      • 2021/09/05 21:53

      Q.Cバルは協奏で使えますか?
      A.ミノソンループで使えまぁす!
      は草生える、絶対に運営が想定した改善じゃねぇだろ
      だいたいワントップにしてもバフ倍率落ちたせいでサタナイル、ベバル、アスラフィル辺りとの相性が悪くなってるのは反感買って当然でしょ

      • NO NAME (106.161.211.2)
      • 2021/09/05 22:04

      べバルアスラフィルのワントップならアタッカーは後列だから相性よくなったんじゃないのか?
      特にべバル起用の場合Bグシオンの回復と違ってバリア回数上書きされないし
      サタナイルは使ってないからしらんけど

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 22:17

      要するにバフ率が下がったことにケチつけたいだけで実際の使用感とかどうでもいいってことでしょ
      プロメテの劣化みたいなこと言ってる人いるけどプロメテ入り編成なら倒せてバルバトス使ったら倒せない敵がどれだけいるんですかね?

      • NO NAME (106.180.47.150)
      • 2021/09/05 22:24

      >>プロメテ入り編成なら倒せてバルバトス使ったら倒せない敵
      そんなもん求める時点で「編成に入る入らない」の議論に参加する権利無いよ
      別にプロメテウスでもバルバトスでも勝てるもんは勝てるんだよ、そもそも協奏が強いんだから
      「編成に入る入らない問題」はその先で「どっちでもいいわけだけど、じゃあそのどっちでもいい時にどっちを選ぶか」「プロメテを選ばずバルバトスを選ぶ旨み」がどれだけあるかってのを論じる場なんだよ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 22:29

      どっちでもいいんならそこまでクサす必要ないじゃん
      むしろクロケル抜く調整がやりやすくてフォトン要求緩いバルバトスの方が優秀に思えるけど

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/05 22:30

      本当にどういう仮想敵とどういうパーティーで戦ってるんだこれは…メインで近いものを教えてくれ…

      • NO NAME (106.161.211.2)
      • 2021/09/05 22:38

      色々言われてるけど、って立てた木で更に色々言われて議論通り越したPvPの場になるとか木主かわいそ
      マジで同情する

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 22:39

      ここは「プロメテを選ばずバルバトスを選ぶ旨み」を議論する場だったのか、それは知らんかった
      でもそれやるなら前提として「バルバトスを選ばずプロメテを選ぶ旨み」を先に出すべきじゃないか?

      初期配布キャラと指名不可のテルミナスでどっち使っても勝てるってんなら初期配布の方でええやんってなる

      • NO NAME (60.97.80.89)
      • 2021/09/05 22:39

      付け加えるなら今回の専用霊宝で協奏以外のトランスにCバルは入れられなくなってんだわ
      専用霊宝って月に2,3人しか実装されないんだけど、その枠1つ分をCバルに使っといて協奏に席があるか賛否両論で微妙な所とかさぁ
      もうその時点で失敗作だろ
      この様なら別の奴に専用霊宝実装してくれよマジで

      • NO NAME (106.161.211.2)
      • 2021/09/05 22:42

      60.97.80.89まだおったんか
      サタナイル、ベバル、アスラフィル辺りとの相性がどう悪くなったのか教えてくれ!

      • NO NAME (126.156.244.175)
      • 2021/09/05 22:43

      14.13.210.128くんにはもう触れんほうがいいよ
      ほぼ3日もかけて根気よく説明して何ひとつ理解してないのは流石にちょっとやばい

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/05 22:44

      上に貼った87VHでのヴェルドレ編成はむしろプロメテよりも有用な場合もあり得るということを示したくて貼ったのだけどあまり理解されなくて残念だ
      3ターン火力なら既存のプロメテニバス入りのヴェルドレ編成よりも多いって書いたつもりだけど伝わってなかったみたいだね
      あの編成の協奏開始役のバルバトス枠をプロメテに変えると音符生成が足りなくて3ターン目に音符が10個たまらず火力が減るんだけど編成見ただけじゃ分かりにくかったかな
      25万ダメージ必要な敵がそんなにいないけど汎用的な強さを示したいのではなくて代用品でしかないという人に対して限定的でも輝く場所はあるということが伝えたかった
      実際87VHを既存のニバスプロメテ型で3ターン以内にクリアしようとすると霊宝があってもぎりぎりの場合が多いと思う(枠拡張してたり奥義レベルが高かったりしたら余裕かもしれないけどね)

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/05 22:59

      だって…霊宝あるとはいえ白銀竜ヴェルドレで半身2ターンなんだもん…、それ以上のサンドバッグになれば別を用意する事になりそうだし…

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/05 22:59

      上の方でも書いたけどクロケル抜くためにバルバトスなら剛健小霊宝3つで系譜発動させながらいけるけど、プロメテだと生命のチョーカー4つが必要になる
      クロケル側の速度いじればもう少しゆるくなるけど、そうするとクロケルの大霊宝枠かオーブ枠が埋まってしまう
      生命のチョーカーは他のバフ役やチェインパの速度調整で持たせたいメギドが多い

      とりあえずこれはバルバトスが明確に勝ってる部分だと思うんだけど、これと比較してプロメテが明確に優れてる部分ってなに?

      • NO NAME (163.49.212.112)
      • 2021/09/05 23:18

      ヴェルドレで半身2Tの動画探していくつか見たけど、どれもニバスの奥義フォトンガチャやピローヌレヴィエルの確率湧き前提でとても実用的とはいえない代物だったぞ
      霊宝ガン積みでいいから安定2Tで倒せるヴェルドレ編成ってあるの?

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/05 23:22

      白銀竜持ってて霊宝も揃ってる人はニバスプロメテ型で2ターンも可能だと思うけどそういう人はそんなに多くないしあくまで例として87VHをあげただけだから他のステージで有用になる可能性はあるよね
      特攻倍率の低いイービルアイかつ霊宝が緩くても(もしかしたら無くても)倒せるというのは明確なメリットじゃないかな
      こういう議論の場合、仮想の敵(既存の編成だと倒せないがバルバトス入りの編成なら倒せる都合のいいHPの敵)じゃなくて実際の敵を用意しないといけないのだろうか?
      霊宝とか特攻オーブがあるから誰にとっても納得できる実際の敵を用意するのは結構難しい気がする

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/05 23:23

      テンプレヴェルドレでレヴィエルベバルに握らせてるだけなんだけど…、リタマラも許さん感じ?

      • NO NAME (101.96.53.108)
      • 2021/09/05 23:35

      リタマラでモンモンを延々走らせて2ターン狙うなら3ターンで良いんじゃねぇかなって気はしないでもない。時短にもスタミナ節約にもなってないし

      • NO NAME (163.49.212.112)
      • 2021/09/05 23:39

      動画で見る限りは相当バフ盛らないとワンショットで倒せなさそうだけど、ベバル入りでいけるのか?
      実際の編成画像乗せてくれない?

      • NO NAME (211.0.229.178)
      • 2021/09/05 23:40

      スキル確定追加でしょ

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/05 23:50

      へ…編成?特に音符気にしてないからこう、1ターン目はニバス奥義とクロケルスキル2→3、2ターン目はクロケルスキルヴェルドレスキルアタックと赤翼2で完了
      特に変わったとこないよ?

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/06 00:35

      疑われてるからこれで、ターン数出れば良いのに…無論2ターン

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/06 00:53

      間違い、ベバルじゃ疑いが晴れない
      バルバトス板だけどすまない

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/06 00:54

      やってみたらバルバトス入りでも半身VH2ターンで倒せたわ
      リタマラなしの一発目で

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/06 00:55

      オーブこんな感じで、だいたい47000×5くらいのダメージ出た

      • NO NAME (106.154.131.35)
      • 2021/09/06 01:08

      うまくいったパターン、1ターン目にニバススキルと奥義をいれる…まあそこそこ曲芸かな

      • NO NAME (180.60.186.1)
      • 2021/09/06 01:44

      ダンタリオンの3ターン編成を書いた者だけど思ってたより成功率低いからべバルのオーブは音符が出るオーブのが良さそう
      ダンタリオンのオーブもミスってたからレッドウィングか音符が出るオーブの方が良いと思う
      ダンタリオン型だと要求フォトンがきつめだからこのステージだと白銀竜や霊宝揃ってるならニバスプロメテ編成の方が良いね
      でも揃ってなくて火力が足りなければダンタリオン型も候補の1つにはなると思う
      他の人の編成もみれたし試行錯誤するきっかけにはなったから良かったよ

      • NO NAME (14.13.210.128)
      • 2021/09/06 02:13

      バルバトス+ムルムル型も後列で揃ってるからスキル連打されたら終わるし、ワントップできてライブの軽減貼れるプロメテの方が半身相手の適性は高そうだと思った
      逆に言うとあの編成じゃあ何ターンも耐えられないから2ターンで削りきれるという証明にはなる、のかもしれない

      • NO NAME (126.94.138.94)
      • 2021/09/06 02:22

      このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード