ピーター持たせたザガンってボディスみたいな無効化系盾以外の役割ほぼ食えちゃう感じですか?
それはない。みんなそれぞれの役割や戦い方があるよ。まぁメインクエのノーマルを攻略するだけなら受けきれる攻撃がほとんどなので万能っちゃ万能だけども。
・ザガン詐欺みたいに強いスキルと特性、そこそこの足の早さ、高火力奥義と高い性能で纏まってるスキルが抜群に強いが逆に言えばスキルフォトンを必要としない守り方(前列ワントップ)では耐久に難あり覚醒スキルがかばうなのでカミハカリやティアマトラウムで覚醒してしまう場合でも使いやすいが、逆に言えば技の多様性が無いとも言える・ブニ素早さが高いのでリーダーにするかアムドゥスキアス・フリアエ・グレモリーME踏ませて火殻竜持たせると素早さ600ラインを越えれる(ザガンだとセーレME踏ませるか素早さバフかけないと越えない)覚醒スキルでゲージ低下役も担える。守るだけじゃなく奥義も止めれる優秀な盾。ゲージ3は強いザガン同様スキルフォトンありきなのでワントップには向かない・ボティスゴウケツやクイックシルバーなど序盤から火力が高すぎる敵に強いトルーパーなのも唯一でフォルネウスと相性が良い奥義も特性も強力だが手軽さに欠ける・ガープベインチェイサーがあればスキルフォトンを回さない盾として最硬なので前列ワントップ向きベインチェイサーの威力が抜群に高く唯一性能、逆に言えばベインチェイサー無しだと実用は厳しい覚醒スキルはクソ・ロノウェベインチェイサー無しでも硬さがある前列ワントップ向き盾ベインチェイサーが使えないが、逆に言えばオーブを何でも持たせられて役割が複数持てる盾役状態異常耐性オーブとか持たせたい場合は基本こっちの方が優秀。ウォールバスターとかもいいよね奥義の無敵化はメギド効果では唯一なのでアタック強化やフォラスの恩恵も受けれる・サブナック盾だけど盾じゃない。ワントップでも使えるというかワントップとかじゃないと置物になるリーダーにしておけばスキルフォトン配らなくても勝手に守ってくれるのが強み、編成練らないと置物なのが弱み奥義がカミハカリ2回分なのが強いが盾役にそこまでフォトン配りたくない点では微妙そこら辺のメギドを勝手に盾にするティアマトと相性が良い
すげぇ助かるわ ロノウェとガープしかいなくてよ
リーダーにしたピーターザガンにスキル強化したら3ターンの間5474まで無効化してくれる壊れ
ザガンの防御0で計算したら5474で実際はそれプラス防御力分無効範囲が広がるはず。計算ミスってたらすまん
サブナックは狙われやすい特性のおかげで前衛の多い編成の中でも雑に置いてるだけである程度攻撃を引き受けてくれる(ただしトルーパーは必ず後衛に攻撃するので例外)。そのおかげで強化解除やら感電やらに強いしダメージ分散してくれるから列回復と相性がいい。上の説明だとあまりいい所無さそうに見えてしまったから補足しました。
サブナックはウァラクをメインアタッカーとして使う時に採用してるぞ。ウァラクは覚醒スキル連打出来る都合上他のメギドはあまりスキルフォトンを与える必要がないやつの方が都合がいいからな。その上ウァラクの覚醒スキルでほっといても勝手に奥義が打てるようになるから重宝してる。
盾役は複数あれどちゃんと差別化されてるってことっすね
wiki見るとダメージ計算が(ダメージ)={(攻撃力)-(防御力)}*(ダメージ軽減率)になっている(関係ないのは省いた)から(攻撃力)=(ダメージ)/(ダメージ軽減率)+(防御力)となっているはずで、防御力の分は単に足せばいいだけになる。リーダーに据えるとしてMEの防御力増加も含めると566分増えるから乱数なしで6040が無効化ラインになるのかな
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ピーター持たせたザガンってボディスみたいな無効化系盾以外の役割ほぼ食えちゃう感じですか?
それはない。みんなそれぞれの役割や戦い方があるよ。
まぁメインクエのノーマルを攻略するだけなら受けきれる攻撃がほとんどなので万能っちゃ万能だけども。
・ザガン
詐欺みたいに強いスキルと特性、そこそこの足の早さ、高火力奥義と高い性能で纏まってる
スキルが抜群に強いが逆に言えばスキルフォトンを必要としない守り方(前列ワントップ)では耐久に難あり
覚醒スキルがかばうなのでカミハカリやティアマトラウムで覚醒してしまう場合でも使いやすいが、逆に言えば技の多様性が無いとも言える
・ブニ
素早さが高いのでリーダーにするかアムドゥスキアス・フリアエ・グレモリーME踏ませて火殻竜持たせると素早さ600ラインを越えれる
(ザガンだとセーレME踏ませるか素早さバフかけないと越えない)
覚醒スキルでゲージ低下役も担える。守るだけじゃなく奥義も止めれる優秀な盾。ゲージ3は強い
ザガン同様スキルフォトンありきなのでワントップには向かない
・ボティス
ゴウケツやクイックシルバーなど序盤から火力が高すぎる敵に強い
トルーパーなのも唯一でフォルネウスと相性が良い
奥義も特性も強力だが手軽さに欠ける
・ガープ
ベインチェイサーがあればスキルフォトンを回さない盾として最硬なので前列ワントップ向き
ベインチェイサーの威力が抜群に高く唯一性能、逆に言えばベインチェイサー無しだと実用は厳しい
覚醒スキルはクソ
・ロノウェ
ベインチェイサー無しでも硬さがある前列ワントップ向き盾
ベインチェイサーが使えないが、逆に言えばオーブを何でも持たせられて役割が複数持てる盾役
状態異常耐性オーブとか持たせたい場合は基本こっちの方が優秀。ウォールバスターとかもいいよね
奥義の無敵化はメギド効果では唯一なのでアタック強化やフォラスの恩恵も受けれる
・サブナック
盾だけど盾じゃない。ワントップでも使えるというかワントップとかじゃないと置物になる
リーダーにしておけばスキルフォトン配らなくても勝手に守ってくれるのが強み、編成練らないと置物なのが弱み
奥義がカミハカリ2回分なのが強いが盾役にそこまでフォトン配りたくない点では微妙
そこら辺のメギドを勝手に盾にするティアマトと相性が良い
すげぇ助かるわ ロノウェとガープしかいなくてよ
リーダーにしたピーターザガンにスキル強化したら3ターンの間5474まで無効化してくれる壊れ
ザガンの防御0で計算したら5474で実際はそれプラス防御力分無効範囲が広がるはず。計算ミスってたらすまん
サブナックは狙われやすい特性のおかげで前衛の多い編成の中でも雑に置いてるだけである程度攻撃を引き受けてくれる(ただしトルーパーは必ず後衛に攻撃するので例外)。そのおかげで強化解除やら感電やらに強いしダメージ分散してくれるから列回復と相性がいい。上の説明だとあまりいい所無さそうに見えてしまったから補足しました。
サブナックはウァラクをメインアタッカーとして使う時に採用してるぞ。ウァラクは覚醒スキル連打出来る都合上他のメギドはあまりスキルフォトンを与える必要がないやつの方が都合がいいからな。その上ウァラクの覚醒スキルでほっといても勝手に奥義が打てるようになるから重宝してる。
盾役は複数あれどちゃんと差別化されてるってことっすね
wiki見るとダメージ計算が(ダメージ)={(攻撃力)-(防御力)}*(ダメージ軽減率)になっている(関係ないのは省いた)から
(攻撃力)=(ダメージ)/(ダメージ軽減率)+(防御力)
となっているはずで、防御力の分は単に足せばいいだけになる。
リーダーに据えるとしてMEの防御力増加も含めると566分増えるから乱数なしで6040が無効化ラインになるのかな