ゼパルの掲示板

344 2024/08/15 14:33
    • NO NAME (106.133.89.37)
    • 2024/07/25 21:15

    専用霊宝酷すぎる
    なんで男1人だと倍率下がるんだよ
    ウァサゴとかナベリウスとかゼパルのズッ友なんて女ばっかだろ
    唯一技で変わったスキルも覚醒スキル連打の最後に出るものであってメインで振る技じゃないし
    総じて意味が分からない
    そもそもこっちは元々強いし

      • NO NAME (121.102.211.87)
      • 2024/07/25 21:27

      強化になってないのは付け外し任意の専用霊宝ならではなのかな?
      主流の使われ方であろう1巡目覚醒スキルいたちブラスター添えじゃない編成を考えろという思し召しなのか…

      • NO NAME (125.198.9.143)
      • 2024/07/25 21:37

      自分は基本パイモンわさこRボティスで使ってて1枠空いてるからここに収めれば良くない?と思ったが、逆にゼパルPTに女性4人も入れる?

      • NO NAME (202.214.230.26)
      • 2024/07/25 21:52

      覚醒スキル連打の最後に出るスキルにトドメ用の追加効果もらったのは良い強化だと思う
      「パーティーによって付けない方が良い場合がある」のが意味分からないのは同意
      男1人で20%アップ、以降1人増える毎に10%アップとかでも良かったろうに

      • NO NAME (222.7.88.4)
      • 2024/07/25 22:14

      パイモンLにボティス添えてキュバ吉フォラスで45%バフだから明確に周回に影響出るやろうね、星間の塔での二騎攻略だと攻バフ減るのは確かに嫌なんだけどそっちに関してはスキルに特効付いてるのがデカいからわりとどうでもいい
      少人数だと1巡目の覚スキアクセスが難しいから適当にスキル振って打点出せるのは超偉い アモンモラクスと徒党を組んで1巡目特効パーティーで全てを殲滅していけ👊

      • NO NAME (133.201.60.224)
      • 2024/07/25 22:14

      トドメ用の効果じゃなくない?
      HP40%「以上」だよ特効対象

      • NO NAME (222.7.88.4)
      • 2024/07/25 22:20

      あ、あとベルゼブフとの相性も良いね(完凸前提だけど……)奥義にしろ覚醒スキルにしろスキル1個のバリューが跳ね上がるから思ってる以上に強いと思う

      • NO NAME (126.90.74.166)
      • 2024/07/26 11:36

      正直これで酷すぎるって意見が出るの意味わからんと思ってるが…
      デメリット男性が1人の時に下がるって一点だけでメリットめちゃ増えただろ
      嫌ならつけなくていいしそもそも強いんだから

      • NO NAME (106.133.49.143)
      • 2024/07/26 13:00

      まず大半の霊宝にデメリットなんて無いんだよね、それがあるって時点で酷い
      じゃあさぞ強くなったか/使い道が増えたのかって言ったら別にそんなことはなくて、むしろ活かそうとしたら編成は縛られるし、メインの攻撃手段には手付かずで最後っ屁に出るスキルの威力が微増して噛み合ってない特効が付いただけ、酷い(何よりこれで霊宝が潰れたってのが酷い)
      そもそも昔っから付け外しも強化画面からしかできなくて編成単位の保存もできない専用霊宝に外すメリットなんか要らんって散々言われてる

      後「嫌ならつけなくていい」とか「そもそも強い」とか擁護のつもりかも知れないけど、これが専用霊宝であること忘れてない?
      ゼパルにはCも含めもう二度と来ない霊宝がコレって話なんだから嫌ならどうとかじゃないんよ
      元々強いならコイツに霊宝要らないじゃんってなるしな

      • NO NAME (222.7.88.4)
      • 2024/07/26 13:28

      ウァサゴいたちナベとかいう化石みたいな編成持ち出して「編成が縛られる」とか言ってるのオモロ 何年前だよw
      編成が縛られるように見えるのは今回の霊宝見てもなお今までの覚醒スキル運用に拘ってる硬い頭のせいや

      • NO NAME (106.133.37.160)
      • 2024/07/26 15:06

      「ウァサゴいたちナベが化石」までならその化石が今なお有用なことを無視すれば正しかったのに、調子乗って「覚醒スキル運用に拘ってる」とか余計な言葉付け足したせいで、叩いて気持ち良くなりたいだけなのが露呈してて恥ずかしいよ
      他人の意見に文句付ける時はまず対案を出そう、できないからやってないんだろうけど
      この霊宝程度でゼパルの運用や編成に何か変化や新しいものがあるってなら教えて欲しい
      スキルは連発すると火力下がるし、敵のHPで特効がブレるし、覚醒スキル使ったらどうせスキルは出るんだけど、覚醒スキル主体じゃない運用が既に思い付いてるんだよね?

      • NO NAME (49.109.156.167)
      • 2024/07/26 15:43

      ニバスくらいシンプルな強化が良かったわ

      • NO NAME (180.35.133.44)
      • 2024/07/26 15:47

      そいついつものお触り禁止だから触らない方がいいよ

      • NO NAME (222.7.88.4)
      • 2024/07/26 16:02
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      15:06
      そもそもパイモンLにバニフォラ入れるだけで霊宝装備前より打点が上がるし上振れ狙えるキュバ吉入れたほうが効率は良いんですよ、ナベリウスウァサゴだと要求は一緒だけど浮いたAをキュバ吉に渡せば更に打点伸びます
      ここまでがいままでの運用において優位な部分
      で新しい運用だけど単純にスキルぶん回すだけで鬼強いよこれ、だって覚醒スキルは0.7×6で実質4.2倍率だけどスキルは0.95×3×1.5で4.275だからね(実装されてみないと特効かは未確定だけどアモンRやプルソンBの書き方と同じだからほぼ確定)
      要は1巡目スキルでいままでの覚醒スキルと同じくらいの打点が出せるわけ。
      例えば星間の塔では1巡目の火力が大事なエネミーが複数いて、特にヤクトフレッサーなんかはラッシュパでゴリ押そうとすると相手の1巡目スキルでターゲットが偏ってだれかが落ちて倒しきれない みたいな事故が起こるわけだけど、一手目からこのレベルの火力出せるなら最悪ゼパルはその後落ちても他のメンツの攻撃で落とせるから安定感がぐっと増す。
      一応初手覚醒スキルの運用でも同じ役割は控えるけど、一手で覚醒スキルにアクセスするにはMEとゲージ増加で最低でも三人編成からになって、しかもゲージ増加役は気軽に切れないメギドばかり。それがスキルポン出して最高打点出せるんだから逆に仕事がありすぎて困るレベルだよ。
      で、(完凸前提ではあるが)ベルゼブフと組んで弱体やら影蝕やら敷いた状態でスキル振っても超強い。もともとベルゼブフと組むときはゲージ増加がないから初手が遅いのが難点だったわけなんで当然だわな。ミツクビとかも、詳しい計算はしてないけど多分ワンパンなんで盾を使わなくてもサクッと倒せる。もっともミツクビに関しては弱体耐性があるしパイモンMEに乗せてゴリ押せないかな〜とは思ってるけど
      あとはアイニャなんかも必要フォトン2(SA)で周回出来るようになるね、ダンタリオン未所持だから試してないけど多分いける。軽く試算しただけだからどんぶり勘定だけど、要するに今回のスキルの強化はそれくらい革命的なわけですよ

      と、いう旨の枝を掻い摘んて上に書いたんだけど伝わってなかったかな?

      • NO NAME (116.82.102.105)
      • 2024/07/26 17:20

      十分強いキャラの専用霊宝なら弱体化要素は要らないよ。
      弱いキャラなら従来と使い方変わっても活躍できるようになるだけで嬉しいけどね。

      • NO NAME (112.70.141.135)
      • 2024/07/26 17:21

      強化内容に不満はないけど、最近の強い方を更に強くする傾向はどうかと思ってる
      Bニバスに重奏で役割持てる追加効果とかCゼパルに覚醒スキルや奥義が男性対象のときに追加効果とかさ、RヴィネはもはやどうすればいいかわかんないレベルだけどBヴィネちょこっと強化して終了はなんだかな〜って思う

      • NO NAME (121.92.182.108)
      • 2024/07/27 10:16

      B二バスって重奏キャラの代表格であるプロメテウスに3色フォトン投げつけられるだけで少なくとも重奏では役割あるし、Cゼパルをイポス以外の野郎と組ませたい事そんなにあるか……? って気がしてくるんだけども
      Rヴィネはまぁうん。というか片方実装したらもう片方には実装されない(推定)という慣例自体要らないとは思うんだけどね。ストラスとかもだけど

      • NO NAME (1.75.209.247)
      • 2024/07/27 11:17

      編成画面から簡単につけはずし出来ないのに専用霊宝を着けた方が良い場合と着けない方が良い場合があるヤツやめーやって遥か昔から言われ続けてる
      上でも言われてるが男1人で20%アップ、以降1人増える毎に10%アップとかで良かった
      大抵は総合的には良くなってるとはいえなんで元の良かった所消したり(フェニックスなど)運用全く変える(イポスなど)ようなモンにするんや
      そういうことするんならさっさと専用霊宝も簡単につけはずし出来るようにするとか、編成毎に霊宝も記憶するようにしてくれよな

      • NO NAME (49.98.219.156)
      • 2024/07/27 18:53

      倍率下げて不評だった専用霊宝だとCバル覚スキも酷かったね
      使い分けるにしてもな

      • NO NAME (126.157.173.122)
      • 2024/07/28 22:58

      強化内容そのものに不満はないけど
      新メギド、新衣装なしって月での専用霊宝が元々強いメギドをちょっと強くするってのはしょっぱすぎて面白くないって不満はある
      月に2キャラ実装で1キャラにつき、1回きりの強化要素を雑に片付けて欲しくなかったな
      今回は両方とも元々強い上に、運用方法そのものに変化が少ないし

      • NO NAME (106.155.13.217)
      • 2024/07/29 19:38

      Fインパルス編成で使って欲しいんでしょ
      アンドレアルフス、フォラス、モラクス、アモン、ベヒモスとか男はいっぱいおるやん

      • NO NAME (1.75.232.146)
      • 2024/07/29 22:30

      インパルスで使ってほしいならなおのことなんで覚醒スキルじゃなくてスキルをテコ入れしてるのか…
      それはそうと考えてみたらインパルス始動役って女性しかいないな

      • NO NAME (126.237.190.207)
      • 2024/07/30 20:36

      逆に今までの男1,女性4で行けなくなるところ、もしくは効率が下がるところってあるんだっけ?(思い浮かばなかった)
      無ければ良霊宝でいいんじゃないの。

      • NO NAME (60.95.151.6)
      • 2024/07/30 22:59

      たぶん実際にどれだけ火力減ったかじゃなくて、「損してる感」があるのがイヤなんだろうな
      最初期に「メギドは重課金じゃないとまともにパーティ組めない!」って言ってる人を見かけて、なんのこっちゃと思ったら「マスエフェクトは全部踏まないといけない」という強迫観念を持ってる人だったのを思い出した

      • NO NAME (1.75.236.53)
      • 2024/07/31 23:43

      個人的にはゼパルの専用霊宝そのものはまあ良かったけどメギドのゲームとしては不満があるって感じかな
      男1人の時のバフが20%から15%に減った所で実際は大して問題無いが、強くなる筈のもの装備して弱くなるパターンがあると素直に喜べないし、結果的に専用霊宝の側に戦闘スタイルを制限されてる感あるのが嫌
      新メギドも衣装も通常のイベントも無い月に、元からトップクラスに強いゼパルRを強化(強化といっても僅かだがマイナス要素ある)ってのは微妙にケチくさいし
      専用霊宝で素の状態であった要素を消したり元から強いメギドを強化するの、どっちも要望聞く気無いんだなってなるし
      強い専用霊宝だとは思うけど次の専用霊宝への期待感は減った

      • NO NAME (60.95.151.6)
      • 2024/08/01 18:05

      弱体化で使えなくなった!←分からない
      数字下げられるのはなんかイヤ←分かる
      下がってるとはいえ実用上はほぼ変わらない←分かる
      ほぼ変わらないならなんでわざわざ下げたの?←これは本当になんで?

      • NO NAME (49.129.240.246)
      • 2024/08/01 19:32

      まぁ20%据え置きで男性メギド2人以降から10%でよかったよね
      元々あるバフ数値を下げる時のユーザーの心象は6年経っても体得できなかったか

      • NO NAME (49.98.164.29)
      • 2024/08/02 09:29

      専用霊宝の効果で常時攻撃力5%アップ+男性1人につき15%アップでもよかったかもね

      • NO NAME (150.66.126.63)
      • 2024/08/02 11:07

      >2024/08/01 19:32

      最大60%アップ霊宝へのコメントで
      最大50%アップでよかったと書かれても同意はできない

      • NO NAME (49.98.166.196)
      • 2024/08/02 17:40

      その細かい数値はあくまで一例なので要は「20%は据え置きにして、人数増える毎に何%か増加させる形にすれば良かった」ってことだと思うよ
      主題は20%据え置き

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード