【イベント】『この言葉、君に届け』
Story
「1人で歌ってろよ…俺は…お前に興味なんかねえ」
賭けの負け分をパイモンに払ってもらった
フラウロスは、幻獣退治に駆り出されていた。
締め切りが大変な状態のフルーレティも一緒だ。
追いつめられたフルーレティを心配するソロモンたち。
そのとき、茂みから現れたプーパが不穏な言葉と
音楽祭のチラシを残して倒れる。
あるパーティ―会場で歌う赤髪の男性。彼の歌を
聞いたプロメテウスは、心が震えるのを感じていた。
対立する2つの家が、和解のために開催する音楽祭。
招かれざる客には幻獣も含まれているようで…。
イベントを進めることで、ロキを仲間にすることができます。またイベント限定アイテムを収集することで、様々なアイテムと交換できます。 詳細は「【イベント】『この言葉、君に届け』の詳細・遊び方」をご確認ください。
キーパーソン
  • ロキ [真8]
    ヴァイガルドで人気が出始めている気鋭の歌手。口を開けばネガティブなことばかり言うが、一度歌い出せば普段とは対照的に熱く、激しい面を見せる。プロメテウスのことを知っており彼女に「苦手意識」を持っているような発言をしているのだが…。
  • プロメテウス [真64]
    世界中で歌うことを夢見る歌姫。ヴァイガルドではちょっとした有名人でもある。自称メギドの「プロデューサー」は大事な仲間。彼女の歌は聴くヴィータを魅了し、気持ちを落ち着かせてくれる。和解のための音楽祭に招待され、騒動に巻き込まれる。
  • フルーレティ [真31]
    文学を愛する変わり者のメギド。ヴィータの本に感銘を受け、メアリー・チェリーの名で執筆活動を行っている。締め切りを3回破ってしまった今回、ソロモンたちに心配されながらもネタ探しに奔走したり、鋭い推理を披露している。
  • アスラフィル [真70]
    音楽を愛する変わり者のメギド。言葉を発するのが苦手で、言葉よりも音楽で感情を表現することが多い。音楽祭の調査に赴くことにしたソロモンたちが、音楽に長けた者を同行させようと思い、召喚されることになる。
  • フラウロス [祖64]
    勇猛な戦士だが、素行の悪さから追放されてしまったメギド。性格にかなりの難があり、敵を作りやすいものの、スリルに満ちた生活だと満足している。賭けに負けたことで幻獣討伐に参加したが、なんだかんだ最後まで付き合ってくれるし、労働で借りを返すこともできるようだ。
  • ルキフゲス [真42]
    独特の価値観で「お宝」を見極め、蒐集しているメギド。彼に感銘を受けたヴィータはルキフゲスガイズと名乗り世話をしている。対立している2つの家の片方と面識があったため、今回の騒動に関わることになった。
  • パイモン [祖9]
    メギドラル時代は厳格な性格で周囲から恐れられていたが、信頼も厚かった。追放後はなぜか、自由を謳歌する女性好きのヴィータに変貌。ソロモンの祖父、ダムロックと友人だった。普段と違うフルーレティの様子を見て心配している。
  • アンドラス [祖63]
    穏やかでソロモンに友好的な追放メギド。しかし、メギドラル時代は「解剖や生体実験」の噂によって恐れられていた。追放されたことでその噂は真実味を増している。ある歌手の専属医師として音楽祭に招かれているが、興味は別にあるようで…。
タイムライン
このイベントはメインクエスト6章と7章の間の時間軸で展開されます。
キーワード
※以下の用語解説にはストーリーに関わる内容に触れているものがあります。許容できる方はタイトル横の矢印マークをタップし、項目を開いてお読みください。

「嵐の暴魔」と呼ばれる幻獣が暴れている。調査に向かったソロモンたちはバフォメットと再会し、幻獣が追放メギドの少女・ジズだと知る。ジズは歌姫の歌に惹かれて後をついて行っているらしく…。プロメテウスの歌の力は、ジズに届くのか?

ベリトの元に届いた一通の手紙。それは「ギギガガス邪本が見つかった」というものだった。手紙を頼りに商人の元へ行くと、幻獣が現れ…。ブックハンターに扮するフルーレティが登場し、ベリトとゆかいな仲間たちと一緒に邪本を探す冒険譚。

グシオンの紹介である音楽団の護衛をすることになったソロモンたち。その楽団には天才肌の音楽家・アスラがいた。一方、かつて処刑した罪人、音楽家アントーンが生きていると聞いたフェニックスは、真実を確かめに行く。忌まわしき「音楽」に関わることでお互いに成長していくグシオンとアスラことアスラフィルの話。

領主の結婚式に、花嫁として現れたのはゼパルだった。商人から花嫁の名前を聞いたフラウロスは、過去に因縁があった領主を「祝福」しに向かう。一方皆とはぐれたソロモンは桃色の髪の少女と出会うが…。フラウロスがリジェネレイトするきっかけの話。

アリトンに連れられて、王都にある屋敷を訪れたソロモンは、外壁のカケラを持つ男と出会う。独特の価値観を持つ主人のために石を売ってほしいという男。ソロモンは男の主人と会うことにする。ルキフゲスや、彼に感銘を受けたヴィータたちとの出会いを描いた話。

※イベント参加には、メインクエストのステージ5-4クリアが必要です。
※イベントステージを全員生存クリアした場合、「攻略チケット・EV」が使えるようになります(通常の攻略チケットの使用は不可)。ただし一日の使用回数(00:00リセット)には制限があり、本イベントでは一日5回までとなります。