Q&A(よくあるご質問)

メギド72の質問のQ&A集です。迷ったときや困ったときはこちらを参考にしてみてください。 ※本ページは不定期に追加・更新されます。

2020/09/29 16:40
目次
よくあるお問い合わせ ※22/9/26更新
初心者向け:コンテンツ紹介
ゲームデータに関して
魔宝石の購入に関して
端末動作の不具合に関して
メギド・オーブに関して
バトルに関して ※22/11/28更新
各コンテンツ・ミッションに関して
その他に関して
『メギド72』著作物の扱い、および二次創作について
アプリ提供者プライバシーポリシーについて

よくあるお問い合わせ ※22/9/26更新

新型iPhoneでの動作検証は完了していますか?

最新端末やOSに関しては、以下のお知らせをご確認ください。

iOS16 及び機種変更に関する注意事項

[購入処理の完了]を促す表示が消えない

中断された購入がないにも関わらず、アラートが表示され続ける場合は、ゲーム内『お問い合わせ』よりご連絡下さい。


魔宝石を使用した召喚実行時にエラーが発生し、結果が見れなかった

魔宝石を使用した召喚の利用履歴は「プレゼントBOX」内の[履歴]に表示されます。
魔宝石の消費が発生している場合は、召喚実行が完了していますので、一度「プレゼントBOX」をご確認ください。

※事象発生のタイミングによっては、獲得したメギドやオーブが未受け取りとして「プレゼントBOX」に送られている場合がございます。履歴確認とあわせてお受け取りください。
※[履歴]は古い順に見られなくなります。お早めにご確認ください。

ご解決されない場合は『お問い合わせ』よりご連絡ください。


専用霊宝を対象のメギドに渡すことができない

各霊宝には「装備条件」以外に「制限Lv」が設定されています。
専用霊宝を渡したいメギドのLvが「制限Lv」に達しているかをご確認ください。


※「制限Lv」は各霊宝の詳細画面で確認できます。
※贈り物も同様に「制限Lv」が存在します。



メギドから取り外した霊宝を他のメギドに渡せない・合成素材にできない

メギドから取り外した霊宝を他のメギドに渡せない場合や合成素材にできない場合、「霊宝セット」に保存されている可能性があります。
一度「霊宝セット」に保存した霊宝は、そのメギドに渡したままの状態となります。
該当のメギドの強化画面から「霊宝セット」の状況を確認し、保存されていた場合はリセットをお試しください。

※セット長押しで削除画面(霊宝リセット)が立ち上がります
※装備中霊宝のリセットと「霊宝セット」のリセットすることで霊宝が完全に返却されます



いきなりBGMが再生されなくなった

バックグラウンド(タスク裏)で以下を行われている場合は、他のアプリを優先してBGMの再生を停止します。
-----
・「メギド72」以外のアプリの起動
・音楽再生機能使用  など
-----
事象が継続している場合は、一度、端末の再起動をお試しください。
※端末の再起動を行うことで、起動中アプリは全て終了されます

22/7/28追記:

アプリバージョン【v1.57.0】より、iOS端末のアプリの設定に、「BGM再生モードで起動」を追加しました。
ONにすると、アプリ外のサウンドよりもゲーム内のBGM再生が優先されますので、改善が見られない場合は設定の変更をお試しください。

※初期設定はOFFになっています。


一部プッシュ通知が届かない、遅れて届く(Android利用)

ご利用端末のOSが「Android12以上」の場合、「運営からのお知らせ」以外の通知は遅延いたします。
OSに依存する事象となりますので、ご利用端末のOSをご確認ください。

▲項目に戻る


初心者向け:コンテンツ紹介

ゲームデータに関して

ゲームデータを失わないために

アプリの削除(アンインストール)を行うと、プレイしていたメギド72のゲームデータは消失します。
不具合発生時でもアプリの削除は行わず、『お問い合わせ』より一度ご連絡下さい。

なお、「引継ぎ準備」を行っていただく事でゲームデータの消失を防止できます。
※「引継ぎ準備」のやり方は『ゲームデータの「引継ぎ準備」について』をご確認ください。

ゲームデータの「引継ぎ準備」について

ゲームデータの「引継ぎ準備」を予め行うことで、予期せぬゲームデータ消失時でも、これまでのゲームデータで引き続きプレイすることができます。
ゲーム内のヘルプや注意事項をご確認の上、ご利用下さい。


▲引継ぎ準備

▲データ引継ぎ

■注意事項
・各アカウントとの連携は、アジト左上の[歯車アイコン]→[引継ぎ準備]より行うことができます。
連携後は、新たな端末で[タイトル画面]→[サポート]→[データ引継ぎ]よりゲームデータを引き継ぐことができます。
・アカウントと連携しても、複数の端末で同時に遊ぶことはできません。

Facebookでの「引継ぎ準備」ができない

Facebookアカウントによる「アカウント連携」は2022年8月29日に機能停止いたしました。そのため「引継ぎ準備」を行うことはできません。
現在も利用可能な外部アカウントにて「引継ぎ準備」をご利用ください。


Facebookでの「データ引継ぎ」ができない

Facebookアカウントによる「アカウント連携」は2022年8月29日に機能停止いたしました。そのため「データ引継ぎ」を行うことはできません。
Facebook以外にも連携されていた外部アカウントがある場合は、お心当たりのある外部アカウントにて「データ引継ぎ」をお試しください。

※詳細が不明で確認をご希望の場合は、ゲーム内「お問い合わせ」よりご連絡ください。


「引継ぎ準備」連携アカウント側に何か表示されますか

「引継ぎ準備」から連携を行っても、連携したアカウント側で「メギド72」について何かが表示されることはありません。


「引継ぎ準備」同時に複数のアカウントと連携できますか

ひとつのゲームデータに対して、同時に複数のアカウントとの連携が可能です。
※すでに別の「メギド72」のゲームデータと連携済みのアカウントは利用できません。
※データ引継ぎに関してご不安な場合は、複数のアカウントとの連携をご検討ください。


「引継ぎ準備」利用するアカウントを変更したい

一度連携したアカウントの連携解除は、以下いずれかの操作を行う必要があります。

・ゲーム内の「引継ぎ準備」から連携解除の操作を行う
・連携したアカウント側から連携解除の操作を行った後に、連携を行っていたゲームアカウントにログインする

「アカウント削除」とはなんですか?

「アカウント削除」はアプリ【Ver1.51.0】にて実装された、現在プレイ中のアカウントを削除する機能です。
アカウント削除を行った場合、プレイ状況など全ての情報へのアクセスが不能となり、アカウント連携も解除されます。復元することはできません。

ご利用の際は、画面に表示される注意事項をよくご確認ください。
【オプション設定】
【タップ後確認画面】
※チェックボックスにチェックをつけない限り、最終確認画面に進むことはありません


「データ引継ぎ」画面遷移を確認したい

「データ引継ぎ」は[利用規約]に同意後、タイトル画面左下の「サポート」から利用することができます。
「データ引継ぎ」選択後の遷移は以下となります。

【確認画面1】
【連携先選択画面】
【確認画面2】
※プレイ中のデータでアカウント連携していた場合、【確認画面1】は表示されません。
※【確認画面2】の後は外部アカウント側のページを呼び出します。

「データ引継ぎ」で引継ぎエラーが表示される

「データ引継ぎ」において、以下の画面が表示される場合は、「アカウント連携」に利用していないSNSアカウント(X (旧Twitter)およびLINE)やApple ID(iOS)でログインしている可能性があります。

複数のSNSアカウントをお持ちの場合は、お心当たりのあるアカウントにて「データ引継ぎ」をお試しください。

【エラーコード:030】
【共通エラー画面】

魔宝石の購入に関して

魔宝石を購入したい

魔宝石は下記の方法で購入が可能です。

・Android:[Google Play(Google Wallet/Google Checkout)]での決済
・iOS:[iTunes Store]での決済

※DeNAの提供する他サービスの仮想通貨や、モバゲーのモバコインを利用しての購入はできません。 ※お支払い方法についてご不明な点がある場合はGoogle社、およびApple社へご確認ください。


購入した魔宝石が反映されない / 購入した魔宝石のおまけ(衣装など)が反映されない

■魔宝石

購入した魔宝石が反映されない場合、下記操作を行うことで反映される可能性がございます。一度お試しください。

(1)アプリを終了し、再起動を行う
(2)アプリ再起動した際、以下の操作を行う
魔宝石購入画面下部[購入処理の完了]→[OK]を選択

※反映には時間を要する場合がございます。即時反映されない場合は、時間を空けてご確認ください。
※お試しいただいてもご解決されない場合は、ゲーム内『お問い合わせ』からご連絡下さい。

■おまけ(衣装など)

魔宝石購入の「おまけ」が反映されない場合にも、一度、上記の手順をお試しください。また、購入した魔宝石の反映があるにも関わらず、衣装アイテム等の『おまけ』が見当たらない場合は「プレゼントBOX」に送られている可能性がございます。一度、「プレゼントBOX」をご確認ください。

※ご確認いただいてもご解決されない場合は、ゲーム内『お問い合わせ』からご連絡下さい。


▲購入処理の完了


アイテムを購入しようとすると「このアイテムは既に所有しています」と表示され、購入ができない

このアイテムは既に所有しています」と表示される場合、ご利用されている端末にて下記の順に操作を行うことで解消される可能性がございます。一度お試しください。

1)設定
2)アプリケーションの管理
3)全てのアプリケーション
4)Google Play
5)データ削除

※ご利用されている端末の操作方法は、スマートフォンの取扱説明書をご確認ください。

▲項目に戻る


端末動作の不具合に関して

フリーズ・強制終了が発生する

下記をお試しいただくことで、解決する場合があります。一度お試しください。

・アプリの再起動
・本体端末の電源を切る
・画像や動画など不要なデータの削除 (空き容量の確保)
・起動中の他タスクを終了する (メモリの確保)
・接続設定を確認する (Wi-Fiの場合)
・ゲーム内アジト左上の[歯車アイコン]→[オプション]→[画質設定]にて「省電力」に設定する


▲画質設定>省電力

※特定箇所・特定操作でのみ不具合が発生する場合は、端末内のデータが破損している可能性もあります。【特定箇所・特定操作での不具合】の項目を参考に「キャッシュ削除」をお試しください。


特定箇所・特定操作での不具合が発生する

タイトル画面左下に表示されているサポートメニューから[キャッシュ削除]を行うことで、アプリをインストールされた直後の状態にし、必要なデータを再ダウンロードすることが可能です。
「ゲームが起動できない」「一部の表示のみ正しく表示されない」などの事象が発生した場合は、注意事項をご確認の上、ご利用ください。


■注意事項
・アプリをインストール後にダウンロードしたデータは全て削除されます
 ※キャラクターや魔宝石などのプレイデータは削除されません
・インストールの初期化後は必要なデータを再度ダウンロードする必要があるため、大量に通信が発生し、ダウンロード完了までに時間がかかる場合があります。Wi-Fi環境下でのご利用を推奨いたします
 ※ダウンロードが完了するまでゲームはプレイできません
・端末の空き容量が不十分な場合、ダウンロードを完了できない可能性があります。事前に空き容量を確保した上で、ご利用ください

通信エラーが発生し、ゲームできない

Wi-Fi環境でスムーズな接続が可能であるにも関わらず、キャリア回線でプレイできない場合には、携帯電話会社側で通信の速度制限が実施された可能性があります。

メギド72は通信速度制限状態となっている場合、ゲームを正常にプレイすることができません。
Wi-Fi環境からゲームをご利用ください。


エラーコードが表示される / アプリインストール後にゲームを開始できない

・リトライを行っても解消されない
・「フリーズ・強制終了が発生する」の項目を試しても解消されない

などにより、長時間ゲームの進行が不能な場合は、ゲーム内の『お問い合わせ』から、エラーコード番号と問題が発生した画面についてをご連絡ください。

なお、ご利用端末にてデータの保存先を「外部ストレージ優先」にしている場合は、ゲームを正常に起動できない可能性があります。事象が発生する場合には、以下をお試しください。

・データの保存先を「内部ストレージ優先」に変更する
・SDカードを挿入している場合は、SDカードを取り外した状態でゲームを起動する


アプリからお問い合わせができない

アプリ内からお問い合わせができない場合は、【公式Portal】最下部「お問い合わせ」よりメールでご連絡ください。
なお、お問い合わせされる際には下記を添えてご連絡ください。

1) ゲームのプレイヤーID
2) ご利用中の機種名
3) ご利用中端末のOSver
4) ご利用中の接続環境(Wi-Fi,キャリア回線など)
5) お困りの事象の内容


※ゲームのプレイヤーIDは、アプリ起動時のタイトル画面右上に表示されます。
※アプリ内からお問い合わせされる場合、1〜3は不要です。


▲項目に戻る


メギド・オーブに関して

【設定】

アジトで表示されるキャラを指定したい

アジトにて「メギドを長押し」すると表示するメギドを指定できます。

※メギドにより表示位置が固定されています(禁域、イベント、冒険、探索など)
※表示位置は変更できませんので、ご留意ください。
※「チェックを外す」と表示はランダムになります。その他の理由により、指定がリセットされ表示がランダムになる場合があります。(キャッシュ削除やデータ引継ぎをした際など)



▲アジト>メギド「長押し」

アジトに配置したメギドのモーションが停止する

端末負荷軽減のための対策として、一定時間内に項目などの移動がない場合、アジトでのメギドのモーションは停止いたします。

メギドの見た目を切り替えたい(衣装機能)

衣装機能を使うことで見た目の変更が可能です。
ただし、衣装機能を使うには、条件【1】あるいは【2】を満たすことが必要です。満たす条件により「できること」も異なります。

条件できるようになること
【1】
衣装アイテムを獲得する
獲得した衣装に見た目を変更する
【2】
★6まで超進化する
★1~★6の見た目を選択する
衣装の切り替えは『メギド図鑑』画面から対象のメギドを選択して行います。衣装をタップすると着用中となり、もう一度タップすると元に戻せます。

メギド図鑑には、「召喚」画面等からアクセスできます。
  

※獲得済みの衣装アイテムは『アイテム一覧』で確認できます。
※衣装アイテムを先に獲得し、後からメギドを獲得した場合でも、条件【1】を満たすことができます。



リジェネレイト体メギドに衣装を着用することができない

2021/9/29(水)以降に実装される「衣装実装済みのリジェネレイト体メギド」には、衣装を着用できない期間が発生します。条件に合致している可能性がないか、一度ご確認ください。

※メギド実装後、次のアップデート後から着用可能となります
※詳しくは【衣装一覧】をご確認ください


イラストと3Dモデルでデザインが異なるメギドがいる

デザインの都合上、メギドによってはイラストと3Dモデルで差異が発生することがあります。申し訳ございません。

なお、表示の不具合等については調査を行いますので『お問い合わせ』よりご連絡ください。

▲項目に戻る


【強化】

メギドのレベルが上がらない

メギドの上限レベルは「☆」の数によって変動します。☆の数が少ないほど上限レベルは低く、☆の数が多いほど上限レベルが高くなります。
メギドが上限レベルに達して成長しなくなったら、贈り物を与えて超進化させることで、上限レベルを引き上げられます。

また、経験値は戦闘終了時に生存していることで獲得することが可能です。
その他、メギドに与えることで経験値に変わるアイテムも存在します。

※21/11/29以降「魔重解放」により、レベルの上限を引き上げることができます

「進化制限があるメギド」とはなんですか?

メギドの中で、特別な効果・能力を持つ「新たな枠組みに属するメギド(大罪同盟)」には進化制限がありましたが、2022年2月14日アップデート以降、進化制限は廃止されました。

※共襲イベントの「ハンデ」は引き続き、適用されません

■秘奥義とは

新たな枠組みに属するメギド(大罪同盟)は★6へ超進化すると「秘奥義」を習得します。

秘奥義の発動にはターン経過が必要です。
指定されたターン経過後、覚醒ゲージが最大のときにチャージフォトンを使用することで発動します。
秘奥義はバトル中、1度しか使用できません。

※秘奥義についてはゲーム内「ヘルプ」のバトルもご覧ください


■サブマスエフェクトとは

新たな枠組みに属するメギド(大罪同盟)は条件を満たすと「サブマスエフェクト」という特殊な効果を発生させることができます。
サブマスエフェクトとは、メンバー起因で発生しパーティに影響する特別な効果です。

【条件】
・霊宝を贈れる状態(★3)までメギドを強化する
・メギドの専用霊宝匣にサブマスエフェクトを発生させる専用の霊宝を収める
・リーダーではなくメンバーとして編成する
・同編成内でサブマスエフェクトを発生できるメンバーを1体にする


※サブマスエフェクトを発生させているメンバーが戦闘不能になったとき、サブマスエフェクトの効果は失われます
※リーダーが持つマスエフェクトに第3の効果と条件がある場合、サブマスエフェクトの効果と条件によって上書きされます
※サブマスエフェクトについてはゲーム内「ヘルプ」の編成もご覧ください


進化・超進化するための【贈り物】が獲得できない

【贈り物】は「アジト」で選択できる各種ステージと「ショップ」から獲得できます。
【贈り物】が未開放のステージに存在し、挑戦できない(取りに行けない)場合には「ショップ」経由で獲得することも有効な手段です。
「ゴルドショップ」は1日に何度か更新されますので、何度も確認すれば目当ての【贈り物】が見つかるかもしれません。

「ゴルドショップ」で【贈り物】を獲得するには、ゴルドが必要です。

※★の数が増えると必要な贈り物が「ゴルドショップ」で揃わない場合もあります。
※★3に超進化するために必要な【贈り物】は 遠征 >【メギドクエスト】に挑戦して獲得する必要があります。
※【メギドクエスト】の内容は曜日によって異なりますので、ご留意ください。


同じ種類のオーブの保護・タグ設定をまとめて解除したい

同じ種類のオーブに対して、まとめて設定変更を行いたい場合は以下の手順で操作してください。

1)オーブ一覧画面で、対象を長押ししオーブの詳細を表示する
※表示時、各設定はオフの状態で表示されます

2)解除したい項目を2回タップし、「設定(オン)」→「設定解除(オフ)」の操作を行う
※1回目と2回目の操作の間には「通信中」が表示されます

フィルタを「未所持」にしても表示されないオーブがある

以下に該当している可能性がないか、ご確認ください。

■EXオーブ

対象のオーブを装備できるメギドが加入するまで表示されません。

■星間の禁域で入手可能なSSRオーブ

その大幻獣の難易度ノーマルをクリアするまで表示されません。

▲項目に戻る


【霊宝】

霊宝とは何ですか?

霊宝はメギドのステータスを強化したり、特性を付与させたりできる特別なアイテムです。
メギドが★3に進化すると、霊宝を渡せるようになります。

詳細はこちらをご確認ください。


霊宝の所持数が合わない

霊宝セットに保存した霊宝は、そのメギドに渡したままの状態となり、他のメギドに渡すことはできません。そのため、所持数からマイナスされます。
霊宝セットに保存したままの霊宝がないか、一度ご確認ください。



装備条件を満たしている霊宝作成時に「贈ることができません」というアラートが表示される

該当のアラート表示は、作成時に選択している匣の大きさより、大きい霊宝を作成しようとした場合でも表示される可能性があります。

例:

大きさ「小」の匣を選択しているが、大きさ「大」の霊宝を作成しようとしている時
※「装備条件」「制限Lv」を満たしていれば、メギドに霊宝を渡すことは可能です


作成できない霊宝がある

霊宝の一部は、作成に「霊宝制作書」を必要とします。
※系譜の発動する霊宝、専用霊宝など

常時入手可能な「霊宝制作書」はこちら(一覧)をご覧ください。

▲項目に戻る


【図鑑】

一部メギドの「ボイス一覧」でボイス番号が抜けている

過去のアップデート対応にて、同じボイスを使用しているものは表示しないよう、改修を行いました。
そのため、一部メギドの「ボイス一覧」に欠番が発生するのは仕様としております。


▲項目に戻る


バトルに関して ※22/11/28更新

【編成】

クラス・スタイルの相性が分からない

■クラス

『ファイター』『スナイパー』が攻撃する際、「前列」ターゲットに攻撃すると補正がかかります。また『トルーパー』が攻撃する際、「後列」ターゲットに攻撃すると補正がかかります。
バトル中に位置(前列・後列)が変化した場合も【1】攻撃をする側の「クラス」【2】「前列」「後列」どちらのターゲットに攻撃するか、という2つの条件で補正の有無が決まります。
※補正の値は「クラス」によって異なります


■スタイル

「スタイル」はダメージ等の補正には影響しません。
しかしながら、使えるオーブ、発動するマスエフェクト等が異なりますので「スタイル」により得意とする戦術が異なります。戦術により、編成を組み替えることをオススメします。



パーティを作成・削除したい / 名前を編集したい

■パーティの作成

・パーティの作成は、【作成】ボタンから行います。
・保存できるパーティの数の上限は「100」です。上限まで作成済みの場合作成ボタンは表示されず、パーティを新規に作成できません。

■パーティの削除

・作成済みのパーティは「長押し」→「バケツマーク」→「削除」で削除できます。

■パーティの名前

・パーティの名前は、パーティを「新規作成」して保存する際に指定できます。
・名前の変更は「編成」画面で、編成を選んだ状態で、画面上部の【変更】ボタンをタップすると変更できます。
※クエスト開始前のパーティ選択画面には【変更】ボタンがなく、名前の変更もできません。

▲項目に戻る


【戦闘】

ST最大値以上のクエストに挑戦できますか

クエストに挑戦するための「消費ST」が、ご自身の「STの最大値」よりも高い場合、そのクエストには挑戦できません。
※魔宝石を使用して、最大値以上のSTがある状態でも挑戦できません。ご注意下さい。


クエストリタイア時に消費STの80%が返却されない

クエストのリタイア時に消費STの80%が返却されるのは、以下のクエストです。

■対象クエスト
・メインクエスト
・メギドクエスト
・財宝クエスト
・イベントクエスト

※プレイヤーレベル5までは消費STの100%が返却されます。
※80%の端数は切り上げです。


強化・弱体・状態異常・地形・特殊状態・トランスについて知りたい

バトル中は様々な状態・効果が発生します。詳しくは【解説ページ】をご覧ください。

HINT:耐性の確認方法

敵や味方の詳細画面でイラスト部分をタップすると耐性詳細の画面が表示されます。
状態異常耐性の印は個々の効果に対しての耐性を表しています。

◎:耐性がなく、かなり効きやすい
◯:耐性が低く、効きやすい
△:耐性があり、効きにくい
✕:耐性が高く、ほとんど効かない
無効:完全な耐性があり、全く効かない


劣化フォトンとは何ですか?


一部のステージで、通常のフォトンに混ざって出現します。
「劣化フォトン」は通常より弱体化された威力や効果が弱いフォトンです。詳細は上図をご確認ください。

※劣化フォトンを「強化」すると、威力や効果は通常と同じになります。
※ゲーム内のお知らせやヘルプもあわせてご確認ください。


バトル中に発動した効果のターン数や数値が、ステータス詳細での表記より小さい

メインクエスト7章以降のバトルでは「劣化フォトン」が出現します。
「劣化フォトン」では通常よりも一段階劣化した状態で効果が発動しますのでご注意ください。


※「劣化フォトン」が出現する場合は、クエストの難易度選択画面に「劣化フォトン発生!」と表示されます。


ローディング中のTIPS(プレイのコツ)を読みたい

ローディング中に表示されるTIPS(プレイのコツ)の一部は【TIPS一覧】でご確認いただけます。


見たいメギドの勝利演出が見れません

勝利演出については、プレイヤー側の最後に行動したメギドが表示されます。
※戦闘不能状態も含みます

なお、表示の不具合等については調査を行いますので『お問い合わせ』よりご連絡ください。


クエスト終了後、リザルトが勝手に進んでしまう 【22/5/31追加】

クエスト終了後、「リザルト画面~クエスト選択画面まで」が自動で進む場合は、リザルト画面にある「SKIP」機能がオンになっている可能性があります。

※オン・オフはタップすることで切り替えが可能です
【オン状態】
【オフ状態】

バトル中にフォトンが追加されなくなった

バトル中、各メギド(または敵)の行動で1ターンに付与できるフォトンの数は制限があります(15個まで)。制限にかかっている可能性がないか、一度ご確認ください。

【詳細】
- 「フォトンを追加する」効果で得られるフォトンは発生源となるメギド(または敵)1体につき、1ターンに最大15個まで付与できます。16個目以降の「フォトンを追加する」効果は無効となります
- この制限はスキル、覚醒スキル、奥義、オーブの技による「フォトンを追加する」効果で発生したフォトンが対象となります。特性とマスエフェクトによる効果、およびターン開始時に出現するフォトンは制限の対象外です

例:

例1:味方全体(5体)に「アタックを追加する」効果を持つスキルを使用する場合、1ターン中に効果が得られるのは3回(×5個)まで

例2:自身に「スキルを追加する」効果を持つスキルを使用する場合、1ターン中に効果が得られるのは15回(×1個)まで

2018/9/27アップデートにて対応

▲項目に戻る


各コンテンツ・ミッションに関して

ヘルプを確認する方法がわからない

画面左上に配置されているボタンをタップするとヘルプ等の項目があるメニューを開くことができます。
そこからヘルプの内容をご確認ください。

※該当のボタンは、メインクエスト1-1に挑戦できるようになると解放されます。



機能がロックされていて使えない

ロックされている機能や場所がある場合は、該当のアイコンをタップすると開放条件を確認できます。


お知らせを確認したい

アジトにて右上部にある【お知らせ】ボタンをタップすると確認できます。

※【お知らせ】ボタンの左側にある【矢印】をタップすると、一時的にバナーを非表示にできます。


プレイヤーレベルの最大はいくつですか

現在の最大Lvは200です。


アイテム売却、購入の個数を指定したい

アイテム売却、購入の個数は「+」「-」ボタンだけでなく数値の直接入力でも指定可能です。アイテムの個数の表示領域をタップして、数値をご入力ください。


※なお、メギド【強化】の『LvUP』『奥義LvUP』の画面では
「+」ボタンの長押しで「魔導書」や「マナ」の数を増やすことができます。
数字を直接指定できませんのでご注意ください。


▲項目に戻る


【メギドクエスト】

ボーナスタイムが発生しない

魔宝石でクエストを開放してもボーナスタイムは発生しません。
メギドクエストの詳細はこちらをご確認ください。

記憶の欠片の使い方が知りたい

記憶の欠片を使うと、各メギド固有のエピソード(サイドストーリー)を確認できます。

サイドストーリーを読む方法は、2つあります。

① メギドクエストにてメギドを選択(〇〇〇の章)し、左上部にある【ストーリーを読む】ボタンをタップする。
② アジトにて【図鑑】>【メギド図鑑】からメギドを選択し、【ストーリー】タブをタップする。

※ストーリーの開放には専用アイテム「記憶の欠片」が必要です。
※イベントクエストや、「記憶の欠片」はメギドクエストのクリア時などで入手できます。


▲項目に戻る


【探索】

メギドの塔で探索先が保存されない

画面上部にある「探索先を記憶」の設定のご確認をお願いします。
機能が有効な場合はチェックボックスにチェックが入った状態となります。


探索結果画面でメギドのセリフが表示されない

探索結果画面でメギドのセリフが表示されない場合、フロアの突破に失敗(探索失敗)している可能性があります。探索状況を一度ご確認ください。

※結果をスキップした場合も同様です。探索成功時のみセリフが表示されます。

▲項目に戻る


【ミッション】

ミッションが達成できない

挑戦前にクエストの「ステージ番号」のご確認をお願いします。
ノーマル、ハード、ベリーハードなど難易度によりクエストのステージ番号が異なります。

※難易度が違うクエストでバトルしても、ミッションは達成できません。
『メインクエスト◯◯のボス戦で◯◯のスキル(奥義・覚醒スキル)を使おう』といったミッションにチャレンジされる際は十分ご注意ください。


クエスト クリア評価が『COMPLETE!』にならない

クエスト クリア評価の『COMPLETE!』条件は下記となっています。
——————————
・ボス戦終了時に、パーティ全員が生存している
※スキルor奥義による蘇生が行われても可
——————————
上記を満たしているにも関わらず、『COMPLETE!』にならない場合は該当のクエスト名や状況など、詳細を添えて『お問い合わせ』よりご連絡ください。

▲項目に戻る


その他に関して

【特典】

事前登録特典を貰うには

事前登録特典はゲームを開始した全てのプレイヤーが受け取ることが可能です。

■スタートダッシュログインボーナスとして配布
<特典内容>
・魔宝石×1,500個
・STドリンク100×5個
・記憶の欠片×10個

※スタートダッシュログインボーナス10日間の中に上記が含まれています。
※初心者なら、誰でももらえるスタートダッシュキャンペーンに記憶の欠片が追加されました。

▲項目に戻る


【利用環境】

横画面でプレイできますか

現在、横画面でのプレイは機能提供しておりません。
機能提供していない利用方法で発生した不具合は、サポートの対象外となりますのであらかじめご了承ください。


アプリの終了方法がわからない

現在、メギド72ではアプリの終了ボタンをご用意いたしておりません。
アプリを終了したい場合は、端末のタスク管理画面から終了してください。

▲項目に戻る


『メギド72』著作物の扱い、および二次創作について

『メギド72』を題材にした二次創作を行ってもいいですか?

『メギド72』は、お客様自身の思想又は感情を創作的に表現した、独創性をもつ作品を制作することを歓迎しております。
イラスト、漫画、動画、グッズ等の制作は自由に行っていただいて構いません。
創作活動を行う際は、二次創作活動におけるマナーを守り、お客様のモラルの範囲内で活動を行っていただければと思います。

『メギド72』に登場するアイテムや衣装を制作して、コスプレをしてもいいですか?

コスプレ衣装やグッズ等の制作は自由に行っていただいて構いません。
ただし、制作物に関して、当社に著作権又はその他権利に基づく請求をすることはできないものとします。
また、イベント会場など公共の場所でコスプレをする際は、各施設やイベント主催者のルールに従っていただきますようお願いいたします。


『メギド72』のゲームや、公式Twitter、公式Portal上の画像や音楽を使用、加工、公開してもいいですか?

各種画像(スクリーンショットを含む)や動画の使用および加工、公開は禁止しておりません。
しかしながら、公開されている画像、動画を使用した作品につきましては販売を禁止いたします。
なお、素材に使用ルールが定められている場合は、ルールに従いご利用ください。


二次創作したイラストや動画をSNS上などに投稿してもいいですか? 【21/9/9更新】

お客様ご自身で制作した作品を活用し、Twitter等のSNS上での投稿は自由に行っていただいて構いません。
ただし、SNS上には様々なお客様がいらっしゃいます。
公式と混同、誤認されるような内容や、ネタバレを含む二次創作につきましては、事前に注意書きを行う、適切な範囲での公開とするなどのご配慮をお願いいたします。


作成した作品を販売してもいいですか?/サークル活動などに参加してもいいですか?

個人やグループで楽しむことを目的とし、お客様ご自身で制作した作品につきましては、自由に販売を行っていただいて構いません。
事前のご連絡等も必要ございません。
しかし、営利目的での販売活動(オークション等)や事業性の高い活動につきましては、禁止とさせていただきます。


二次創作に関する注意事項

(1) 企画や作品などに、『メギド72』以外の第三者が有する知的財産権その他権利を利用する場合は、当該権利者から許諾を得てください。

(2) お客様が反社会的勢力と不適切な関係にあると当社が判断した場合や、当社もしくは第三者に迷惑をかける行為があったと当社が判断した場合には、
当社は直ちに『メギド72』の著作物の利用を禁止することができるものとします。

(3) お客様同士又はその他の第三者との間で発生したトラブルについては、当事者間で話し合い、訴訟等により解決するものとします。
詳細はゲーム内、利用規約第14条6項をご確認ください。

▲項目に戻る


アプリ提供者プライバシーポリシーについて

アプリ提供者のプライバシーポリシーはこちらよりご確認ください。

関連記事

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード