11/29(月)アップデート内容

いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。下記の日時にアップデートを行いましたので、お知らせします。

2021/11/29 18:00

アップデート日時

2021/11/29(月) 18:00:00

アップデート

■「魔重解放」機能を追加

・「魔重解放(マガサネカイホウ)」機能を追加しました。

メギドのレベルが70になると使用できる機能です。対象のメギドを魔重し、条件を満たすことで魔重解放ができます。
魔重解放は、レベル70以上且つ条件を満たしたメギドがいるときに強化画面から行えます。
魔重解放を行うことで、そのメギドのレベル上限が解放されます。レベルを上げることで、メギドのパラメータ値がアップします。

【魔重(マガサネ)とは】
魔重解放を行うための条件の一つです。召喚済みのメギドを再度入手するか、アイテム『リミスタル』を使用することで『魔重』を行うことができます。

※『リミスタル』は今後のアップデートにてソピア交換所に追加されます。

【注意事項】
・魔重解放でレベル上限を解放している場合、メギドのレベルを参照して変動する効果では、『レベル70』を最大値として計算します。
・召喚済みのメギドを再度入手した際、自動的に『魔重』が行われます。
・『リミスタル』を使用して『魔重』を行う際、『リミスタル』1個につき対象メギドの再入手1回と同等の効果を得られます。
・『リミスタル』による『魔重』では、以下が行われません。ご注意ください。
 ‐奥義レベル上限の上昇
 ‐奥義経験値の入手
 ‐匣の拡大

詳しくはヘルプの魔重解放や公式Portal『魔重解放とは』をご覧ください。

■魔重解放記念プレゼント

・魔重解放を記念して以下のプレゼントをお送りいたします。

開催期間:2021/11/29(月)メンテナンス終了後~2022/1/11(火) 23:59
対象:ゲームをプレイされている全てのお客様

・星間の造花×7200
・オーダーキー×1
・リミスタル×1
・フォトンの欠片×7200

※プレゼントは準備ができ次第「プレゼントBOX」にお送りします。
※「プレゼントBOX」からの受け取りは配布終了日から30日以内です。
※配布する「星間の造花」は、週の入手制限、保持制限に含まれません。
※プレゼントの受け取りは期間中1回のみです。

■霊宝の追加

・特定のメギド専用の霊宝を追加しました。

【専用の霊宝とは】
・特定のメギドのみ収めることができる霊宝です。
 一部の霊宝はメギドの性能を変化させたり、新たな能力を手に入れることができます。
※特定のメギド専用の霊宝は該当するメギドに対して1つしか収めることができません。

・新たに霊宝の「制作書」を追加しました。
※手に入れた制作書はアイテム一覧に表示されません。
※制作書は霊宝を制作しても失われません。

【特注霊宝制作書】
・<剛>フリューゲル(フォカロル(バースト))
・<剛>巨刃戦斧(モラクス(バースト))

■復刻イベントの常設化

・以下の復刻イベントを常設化しました。

○復刻イベント『ソロモン王と悪魔の鏡』

【イベント報酬】
・チビックス(EX、バースト、獣)

◆『復刻イベントの常設化機能』とは
『復刻イベントの常設化機能』とは、過去に復刻が行われたイベントクエストを任意にプレイすることができる機能です。
復刻イベントの常設化機能については『復刻イベントの常設化』についてをご確認ください。

■「常設化済み復刻イベント」で使用する攻略チケットの変更

・常設化済み復刻イベントで使用する攻略チケットを「攻略チケット・EV」から「攻略チケット」に変更しました。

※変更と同時に1日の使用上限も廃止されます。
※「攻略チケット・EV」は引き続き、イベントクエストで使用できます。

■「常設化済み復刻イベント」のあらすじを読める機能の追加

・常設化済み復刻イベントの一覧で、イベントのバナーを長押ししていただくと、復刻イベントのあらすじと主な登場メギドが表示されるようになりました。

■ショップの改修

・2020年12月までに「期間限定セットB」のおまけとして実装された各衣装が「魔宝石セットI」のおまけとしてショップに追加されました(一部を除く)。
追加に伴い、ショップ画面のUIを改修いたしました。
魔宝石購入画面右上のボタンにて、「衣装おまけ付き」と「通常販売」を切り替えることができます。

※対象の衣装は公式Portal『衣装一覧』をご覧ください。
※「魔宝石セットI」は今後のアップデートにて、順次追加されていきます

■捕獲回数制限の廃止

・星間の禁域および討伐クエストにおける捕獲回数の制限を廃止しました。捕獲フォトンによる「捕獲」がいつでも行えます。

■チュートリアルなどの改修

・フィールド選択画面にチュートリアル一覧のボタンが配置され、チュートリアル閲覧ができるようになりました。

・アジトの「復刻イベント」ボタンが「常設イベント&ガイド」に変更になりました。

・アジトの常設イベント一覧に「ガイド」が追加され、ガイドページ内の「チュートリアル」よりチュートリアルをいつでも確認できるようになりました。

※チュートリアルバトルはメニューよりいつでもリタイアいただけます。

・チュートリアルに関する文言、画像を一部調整しました。

・チュートリアルがスキップできるようになりました。

・メインクエストの操作のデフォルトを「オート」に変更にしました。

・バトルのオート機能がメインクエスト1章ステージ【1-1】から解放されるようになりました。

・デフォルトの編成からバランスパーティ以外の編成を削除しました。また、バランスパーティの名称を「列攻撃パーティ」に変更しました。

・コロシアムの解放条件をメインクエスト2章【ステージ16-4】クリアから、メインクエスト3章【ステージ24-4】クリアに変更しました。
※この変更により、既に機能を開放していた場合でも、メインクエスト3章【ステージ24-4】をクリアしていない場合はコロシアムが未開放になります。
※該当クエストをクリアした際に解放演出等は発生せず、アジト>マルチにコロシアムのボタンが追加されます。

■その他、機能の改修

・ゲーム内の各画面におけるスクロールバーを改修しました。
スクロールボックス(スクロールバー内の矩形)をスライドさせてスクロールボックスの位置に応じた場所へスクロールさせたり、
スクロールバーのスクロールボックスがある位置以外を長押しすると、スクロールボックスが移動し、移動後に再度スライドも可能になりました。

・図鑑より、未所持のメギドのストーリーを1話だけ閲覧できるようになりました。
図鑑より、未所持のメギドをタップしてお楽しみください。

※閲覧に「記憶の欠片」は使用しません。
※メインストーリーで仲間になるメギドなど、一部メギドには制限がかかっています。

・アイテム変換の自動選択設定のフィルタに、「装備中以外」を追加しました。

・みんなの編成で端末側にかかる負荷を軽減する対策を行いました。

・アプリのアイコンを変更しました。

・タイトル画面を2021/12/7(火) 00:00に追加いたします。
 タイトル画面の切り替えは、タイトル画面右下の「切り替え」ボタンで変更可能です。

・タイトル画面のBGMを2021/12/7(火) 00:00~2022/1/13(木) 14:59の期間、変更いたします。

・アジトのBGMを2021/11/29(月) メンテナンス終了後 ~ 2021/12/22(水) 14:59の期間、変更いたします。

・アジトを2021/11/29(月) メンテナンス終了後 ~ 2022/1/13(木) 14:59の期間、特別仕様に変更いたします。

・ヘルプを更新しました。
【ヘルプの更新箇所】
・ヘルプに魔重解放を追加
・ヘルプ-「バトル」に幻影を追加
・ヘルプ-「バトル」に従属チェインを追加
・ヘルプ-「討伐」の捕獲を更新

■動作の不具合修正

・みんなの編成リストにある編成で「リプレイ」を確認すると全滅になっている編成が表示される不具合を修正しました。

・一部クエストでオーブを装備している敵メギドのオーブ情報が出撃前とバトル中で進化度が一致していない不具合を修正しました。

・特定の条件でパッシブスキルの攻撃を受けると、反撃やダメージ軽減が発動しないことがある不具合を修正しました。

■表示の不具合修正

・一部マスエフェクト説明文、オーブ特性説明文、霊宝の特性説明文、敵の特性説明文で、ダメージに関する表記揺れがあったため、表記を統一する修正を行いました。

※効果に変更はございません。

・一部特性のチェインに関する説明文をわかりやすくするために調整しました。

※効果に変更はございません。

【調整対象】
・メギド「ハーゲンティ(バースト)」の特性
・メギド「マルファス(バースト)」の特性
・メギド「マルチネ(バースト)」の特性、マスエフェクト
・メギド「バールゼフォン(バースト)」のマスエフェクト
・メギド「マルコシアス(バースト)」の専用霊宝使用時の特性
・常設化済み復刻イベント「死を招く邪本ギギガガス」の敵「止水の伝書」の特性
・常設化済み復刻イベント「その交渉は平和のために」の敵「アーティ・ソロー」の特性
・常設化済み復刻イベント「見習い女王と筋肉の悪魔」の敵「獣殺しのマルチネ」の特性
・常設化済み復刻イベント「見習い女王と筋肉の悪魔」の敵「マルチネ」の特性
・常設化済み復刻イベント「ソロモン王と悪魔の鏡」の敵「マルチネ」の特性
・常設化済み復刻イベント「ソロモン王と悪魔の鏡」の敵「ハーゲンティ」の特性
・霊宝「フロイデ・ハット」の特性
・霊宝「生命のチョーカー」の特性
・連鎖の系譜を持つ霊宝を一定数装備すると発生する系譜効果

・一部端末でスターショップの「すべてオープン」のボタンを押下したときに、タップ判定がずれているように感じる不具合について修正しました。

・オーブ「黒い犬」の召喚時の演出が正常に再生されるように修正しました。

■音声の不具合修正

・以下のストーリーにて、一部ボイスの修正を行いました。

【修正したストーリー】
・メギド「オリエンス(ラッシュ)」のストーリー「3話」

関連記事

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード