『メギド72』のバトルについて解説。バトルのルールやフォトンの役割を把握して戦おう

『メギド72』のバトルのルール、フォトンの役割などを解説します。

2017/12/01 19:06
目次
バトルのルール
フォトンについて
アタックフォトンで通常攻撃
スキルフォトンでスキルを発動する
チャージフォトンで覚醒ゲージをプラスする
オーブにフォトンを与えると技を発動できる

バトルのルール

バトルの進行は、中央に配置された3種類のフォトンを敵・味方で交互に取り合うことから始まります。フォトンは同じメギドに最大3つまで重ねることができ、どのフォトンを取ったかでそのメギドの行動が決定。全てのフォトンを取り終えると行動が始まります。

メインクエストやメギドクエストでは時間制限がないので、初めのうちはメギドや敵の詳細を確認しつつ、じっくり考えながらプレイしましょう

フォトンについて

フォトンは上画像の左から「アタック」「スキル」「チャージ」の3種類。それぞれ役割が明確に異なっているので、まずは“どのフォトンがどういった行動につながるか”をしっかり把握しましょう。
なお、バトル中でもフォトンをメギドの上に移動させると、どういった行動をするかわかるので、迷ったときはひとまず移動させてみるのもおすすめ。
ただし、その状態でメギドの上で指を離すと行動が確定してしまうので、その点には注意しましょう。

アタックフォトンで通常攻撃

アタックフォトンは通常攻撃で敵にダメージを与える他、覚醒ゲージを+1することができます。また、覚醒ゲージが最大に達している時には攻撃が「奥義」に変わり、各メギド固有の特殊攻撃を発動できます。
※「奥義」を発動すると覚醒ゲージは0になります。
基本的には攻撃力が高いメギドで通常攻撃する時や、「奥義」を発動したい時に取るようにしましょう。また、敵の「奥義」を発動させないために取るのも重要です。
▲「奥義」を発動できる状態なら、アタックフォトンが虹色に変化します。

スキルフォトンでスキルを発動する

スキルフォトンはスキルを発動するフォトンです。複数の敵にダメージを与える攻撃や、敵単体に大ダメージを与えるもの、回復やステータスアップなどメギドごとに様々なスキルがあります。
また、覚醒ゲージが最大に達していると「覚醒スキル」を発動できます。
※「覚醒スキル」を発動すると、覚醒ゲージが−1されます。

なお、「覚醒スキル」はメギドが★3になると習得します。
メギドの育成方法
▲「覚醒スキル」を発動できる状態なら、スキルフォトンの外見が変化します。

チャージフォトンで覚醒ゲージをプラスする

チャージフォトンは取ったメギドの覚醒ゲージを+2できるフォトンで、攻撃はしません。
奥義や覚醒スキルをすばやく発動したい時に取るのはもちろん、敵に覚醒をさせないために取ることも重要です。

オーブにフォトンを与えると技を発動できる

メギドに装備したオーブは、メギドの性能を強化するだけではなく、フォトンを与えることで、オーブの技を装備者が使用できます。オーブの技はメギドのスキルのようなもので、攻撃・蘇生・回復・ステータス強化など種類も様々です。
オーブについて
▲技を発動するには、表示されている数字分のターンが経過した後にオーブにフォトンを与える必要があります。
※どのフォトンを与えても同じ効果が発動します。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8.1以上 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード