メギド性能紹介 〜ベリアル(祖68)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第68回は「ベリアル」です。

2018/12/03 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。

このたび公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギド72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。 これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第68回は最初の追放メギドと呼ばれる「ベリアル」の紹介です。

メギド性能紹介 ベリアルの特徴と活躍のさせ方

ベリアルはラッシュ/スナイパーのメギドで、特殊状態「点穴」を用いて戦う固定ダメージアタッカーです。

▼ベリアルの特徴

● 点穴を最大限活かせる「固定砲台」になれる覚醒スキル・専用オーブ
● 自身と味方に点穴レベルを上昇させるマスエフェクト
● 点穴レベルが高いほど被ダメージを軽減する特性

ベリアルはラッシュ特有の特殊状態「点穴」を扱うのに長けたアタッカーで、中でも覚醒スキルか専用オーブを使った時に発動する「固定砲台」状態が強力なメギドです。

まずは「点穴」とはなんぞや、というおさらいから始めましょう。

【点穴とは】

● 特殊状態の1つ。
● 点穴レベルが蓄積されていて単体の1回攻撃を行った時、自身のレベルと点穴レベルに応じた固定値ダメージを追加で与える。
● 原則、点穴による固定値ダメージを与えた時に点穴レベルは0に戻る。
● また単体攻撃以外のダメージを与える行動をした場合、点穴による固定値ダメージを与えずに点穴レベルは0に戻る。

噛み砕いて言えば、「点穴とは、溜めれば溜めるほど次の単体への1回攻撃に高い追加ダメージが加算され、一度攻撃するとリセットされるもの」です。 その追加ダメージは敵の防御力などの影響を受けず、点穴レベルが最大値の100、メギドがLv70なら2万ダメージに至るため、2~3回点穴レベル最大の攻撃を行えばボスですら倒せてしまうこともあるでしょう。

さて、ここからはベリアルについてです。 ベリアルはこの「点穴」を溜めることと使うことに特化しており、タクティカルソート「点穴」のリーダー、かつアタッカーとなることができます。

中でも重要なのは「固定砲台」状態です。本来点穴は一度攻撃したら点穴は0に戻ってしまいますが、ベリアルは覚醒スキルか専用オーブを使うことで、全てのフォトンによる行動が単体への1回攻撃になり、1回あたりの点穴消費量が10になる、「固定砲台」状態になることができます。 この「固定砲台」では点穴攻撃を連発でき、敵の防御力に影響されない高ダメージを叩き込むことができます。(ただしデメリットとして、固定砲台中は点穴が溜まらなくなります)

ベリアルには他にも点穴を活かす効果が揃っており、リーダー時に発動するマスエフェクトでは、自身と左右のラッシュメギドに「毎ターン点穴+15」が発動され、点穴を溜めるのを補助してくれます。 また特性『虚心坦懐』では、点穴が溜まっていればいるほど被ダメージ軽減がかかります。これにより、点穴を溜めている間に倒されてしまう、ということが少なくなっています。

固定砲台でたたみかけろ!

▲点穴攻撃を連発する姿はまさに圧巻!

ベリアルは1攻撃あたり点穴10消費で済む「固定砲台」を使い、一気にダメージを出すタイプの点穴アタッカーです。そこで、まずは点穴を100近くまで溜め、そこから固定砲台を使って一気に畳み掛けていきましょう。

重要になるのは、ベリアルの点穴を溜めることができる支援役のメギドの存在です。「サラ」や「サタナキア」はスキルで味方単体の点穴レベルを10(+で15)上昇させることができるため、できれば同時に編成しておきたいですね。

点穴が溜まりきったら、次は固定砲台でダメージを与えていきましょう。 固定砲台化する手段は覚醒スキルがありますが、覚醒ゲージを溜める必要があります。その途中で通常攻撃をしてしまうと溜めた点穴が消費されてしまうので、チャージで覚醒ゲージを溜める必要があり、少し手間です。

そのため、固定砲台の手段は専用EXオーブ「真珠姫ルゥルゥ」を使うのがオススメです。持たせておくだけで毎ターン点穴も溜まるため、まさに最適なオーブと言えるでしょう。こちらは討伐クエストで取得可能なオーブですので、星1でも良いので取得してみてください。

他にもマスエフェクトの毎ターン点穴+15を利用して「プルフラス」などの点穴アタッカーを起用したり、逆に「バフォメット」をリーダーにしてベリアルをメンバーにする運用も考えられます。点穴に適した能力を持つメギドが増えれば増えるほど、編成の幅は広がります。

ここがポイント!

ベリアルは「点穴」を扱うスペシャリストで、固定砲台を使って点穴ダメージを与え続けるアタッカーです。点穴編成のリーダーでもあり、高防御で倒しづらい敵などに対して非常に有利なメギドでもあります。

不死者の例に漏れず、育成は非常に大変です。しかしその分強力で、他の編成では倒しづらい相手をすんなり倒せることもあるメギドですので、是非育成して点穴編成を組んでみてください。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード