メギド性能紹介 〜ウヴァル(祖47)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第47回は「ウヴァル」です。

2018/11/12 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
このたび公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギド72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。 これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第47回は、幻獣とジャガイモを狩る者「ウヴァル」の紹介です。

メギド性能紹介 ウヴァルの特徴と活躍のさせ方

ウヴァルはラッシュ/ファイターのメギドで、ウヴァルは攻撃力が高く、スキル、覚醒スキル、奥義のバランスがよい万能型のアタッカーメギドです。

▼ウヴァルの特徴

● ダメージを与えた後に、自身に固定追加ダメージを付与する奥義
● 敵単体に6連続ダメージを与え、フォトン容量を-1させる覚醒スキル
● ダメージを与えた後に、敵の強化を解除するスキル

ウヴァルは自身のスキル・覚醒スキル・奥義の相性がよく、単体で効率よく敵を倒すことが得意なメギドです。覚醒状態になるのに必要なゲージ数が2と短く、他のメギドと比較して奥義や覚醒スキルの取り回しが良いので、場面に合わせて最適な行動を取らせやすい性能になっています。

奥義は敵単体に攻撃力2倍ダメージと、必要覚醒ゲージが2本なだけあって一見控えめな印象に見えるかもしれません。しかしながら、ウヴァルは2018年11月現在、全メギド中でもトップクラスの攻撃力を誇っています。さらに敵の数が少ないほど攻撃力が上昇する特性も所持しているため、攻撃力2倍でも十分なダメージを出せることが多いです。

そして、奥義にはもう一つ「自身に固定追加ダメージ付与」という効果があります。 これによって「ウァレフォルの性能紹介」などで解説した「固定追加ダメージ」という強化を自身にかけた後、下記に記載する覚醒スキルを用いることで、大きくダメージを伸ばすことができます。

覚醒スキルは、敵単体に6連続でダメージを与えるという効果です。他の連続攻撃系スキルと同様、1回のダメージ量は通常のアタック以下ではありますが、高い攻撃力を持っているため、十分なダメージを出せることが多いです。6回分の合計ダメージでは、他メギドの奥義のダメージを上回ることも少なくありません。

さらに、前述の奥義による「固定追加ダメージ」が付与されていた時、6回の攻撃全てに追加ダメージが加算されるため、より効率よくダメージを与えることができます。


スキルの”強化解除”を使いこなして戦略の幅を広げよう!

▲強化解除が行える強力な妨害スキル

ウヴァルは前述した通り、奥義と覚醒スキルでダメージを出していくメギドです。

ではスキルはどうなのでしょうか。実際に使ってみた方の中には「スキルではダメージもでないし、状態異常もかからないし弱いな」 と思われた方もいるかもしれません。しかし、実はウヴァルのスキル『クレセントスライス』はダメージを出すことを目的としたスキルではありません。ここではこのスキルの強い部分を解説していきます。

ウヴァルのスキル『クレセントスライス』は「ダメージを与えた対象の強化を解除する」という効果を持っています。このスキルの最大の特徴はこの「強化解除」にあります。メギド72における「強化」は非常に強力な効果を誇るものが数多くあります。「攻撃力上昇」「固定追加ダメージ」「ダメージ軽減」「全体化」「カウンター」「無敵」「かばう」などなど、戦略の核となるものが数多く存在します。それらの「強化」を、このスキルは全て解除することができます。敵にダメージを与えることを目的に使用するのではなく、敵の戦略を崩すために使用するということになります。

これはつまり、敵の戦略を見極める必要があるということなので、奥義や覚醒スキルと異なり、ただただ使っていても強さを実感するのは難しいです。しかし、敵のステータスを見たり、敵の行動を確認した時やっかいな強化があるということに気がついた場合は、このスキルを使ってみてください。

「相手のやりたいことを封じる」という新しい戦い方に気がつけば、メギド72をより一層楽しむことができるようになると思います。


ここがポイント!

ウヴァルは、奥義と覚醒スキルという強力な攻めの技と、「強化解除」という強力な妨害手段をもった、万能型のアタッカーです。特に奥義と覚醒スキルを用いて敵をガンガンと攻めていくことが得意で、自身1体のみで完結する分かりやすいメギドでもあります。

また攻撃を仕掛けるだけでも活躍してくれるメギドではありますが、敵が「強化」を使う場合は、ダメージを与える以上の成果を挙げることもあるので、是非とも成長させて、編成に組み込んでみてください。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード