メギド性能紹介 〜ウァレフォル(祖06)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第6回は「ウァレフォル」です。

2018/10/02 00:00
※記事公開当時の情報が閲覧可能です。記事公開以降に行われたアップデート等の内容は反映されておりません。予めご了承ください。

こんにちは。
公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギドの72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第6回は元盗賊団の「ウァレフォル」の紹介です。

メギド性能紹介 ウァレフォルの特徴と活躍のさせ方


基本的な性能

「ウァレフォル」ラッシュ/ファイター のメギドで、攻撃に振り切った速攻型のアタッカーとしてデザインしています。

▼ウァレフォルの特徴

● 敵単体に連続攻撃を繰り出す、スキルや奥義
● 味方全体に「固定追加ダメージ」を付与できる覚醒スキル
● 獣人系の敵に対する特効の特性、マスエフェクト
● 攻撃力、素早さは高めだが、HPと防御力は低め

ウァレフォルはスキル、奥義が連続攻撃となっている、連撃特化型のアタッカーです。(アタックフォトンによる攻撃も2回攻撃です)
一度に複数回の攻撃を繰り出すことができるため、一定回数ダメージを0にする「バリア」などの影響を受けづらく、単体の敵を攻めることに長けています。

覚醒スキルでは「固定追加ダメージ」が付与でき、連続攻撃との相性が良いです。

特性、及びマスエフェクトに「獣人系の敵に対しての特効」があるため、敵が獣人の場合は自身だけでなく、味方の火力も高めることができます。敵に獣人が登場したら積極的に使っていきましょう。

素早さや攻撃力が高い反面、HP、防御力などの耐久力が低く敵の攻撃を耐えることが苦手です。
ラッシュのメギドで揃えた編成を用いて「やられる前に倒す」か、「ガープ」のような「かばう」持ちメギドと組み合わせて、守りながら戦うなどサポートを考えましょう。


「連撃・追加ダメージ型」を体現するアタッカー

▲ 覚醒スキルの「固定ダメージ付与」を活かして戦おう

連撃に特化しているウァレフォルですが、連撃の特性上、防御力の高い敵に対しては遅れを取ることがあります。連続攻撃は一撃の攻撃力倍率が低い代わりに、攻撃回数が多いというものですが、高防御力の敵に対しては、一撃いちげきで与えるダメージが低くなってしまうためです。

そんなときは、覚醒スキルで「固定追加ダメージ」を付与してみてください。

▼【固定追加ダメージ】とは

● 攻撃を行った際、その攻撃によるダメージに、一定数のダメージを加算する
● 攻撃1回ごとに追加されるので、攻撃回数が多いほど与えるダメージが増す
● 追加ダメージの値は、敵の防御力の影響を受けない

この「固定追加ダメージ」を付与すると、自身のLv.に応じて算出されたーダメージが、1回の攻撃ごとに追加されることになります。★6のLv.70状態であれば、1回ごとに700ダメージが追加される計算です。

700なんて大したことないと思われるかもしれませんが、ウァレフォルのような「連続攻撃を得意とするメギド」の場合は話が変わります。4連続攻撃のスキルを用いれば、700×4=2,800 ものダメージが、通常のダメージに加算されることになります。

この「固定追加ダメージ」は味方全体に付与できるので、連続攻撃の得意な「オセ」「ゼパル」「ウヴァル」「アンドレアルフス」など、ウァレフォルと同じタイプのアタッカーで揃えて、編成全体で攻撃をしかける超攻撃的な編成も存在しています。


ここがポイント!

ウァレフォルは連続攻撃を得意とするアタッカーです。
連続攻撃と相性の良い「固定追加ダメージ」を味方に付与することもできます。

獣人系に対しての特効も、効果が大きいため、敵の種族が獣人だった場合はウァレフォルの起用を考えましょう。

耐久面は気になりますが、そこを補えるような編成やフォトンの采配ができれば、連撃で敵を攻め立てて一気に倒し切る気持ちよさが味わえますよ。


タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード