メギド性能紹介 〜ハルファス(祖38)〜

「メギド72」1周年に向け、祖01から祖72まで72体のメギド性能紹介をお届けします!第38回は「ハルファス」です。

2018/11/03 00:00

こんにちは。
このたび公式Portalではメギド72の1周年に向けて、祖メギド72柱を1日1体ずつ、特徴やその特徴に応じた活躍のさせ方をご紹介していくことになりました。
これを機に既存のメギドに関してもタクティカルソートやメギド達の性能説明を行うことで、各メギドへの理解を深めていただき、ユーザーの皆様により一層メギド72を楽しんでもらいたいと考えています。

第38回は、優柔不断な怪力少女「ハルファス」の紹介です。

メギド性能紹介 ハルファスの特徴と活躍のさせ方

基本的な性能

ハルファスはバースト/ファイターのメギドで、非常に高い攻撃力、広範囲への攻撃が得意なアタッカーです。

▼ハルファスの特徴

● 使用するごとにLv.が上がる全体攻撃スキル
● 敵横一列にダメージを与え、味方前列にスキルを追加する奥義
● HPが100%の時、自身の覚醒ゲージを+2する特性
● 味方に防御無視を付与できるマスエフェクト

ハルファスは非常に高い攻撃力を持つアタッカーです。スキルが全体、奥義が列と広い範囲に攻撃することを得意とするので敵の数が多い場面で特に力を発揮します。

スキル『地裂斬』は敵全体にダメージを与える攻撃で、高い攻撃力を活かして敵全体のHPを削っていくことができます。また使用するごとにスキルLvが上昇する「Lv.制」ということも特徴で、Lv4では敵全体の地形を「地割れ」に変えることができるようになります。地割れ地形上にいる敵は、防御力が半減するので、より大きなダメージを狙いやすくなります。

奥義では、敵横一列に連続攻撃を行い、さらに味方前列にスキルを追加できます。この奥義自体が出すダメージも強力ですが、自身だけでなく味方にもスキルを追加できるので、他メギドとの組み合わせ次第でさらにダメージを伸ばしたり、相手の妨害スキルを発動するなど、様々な戦略につながっていきます。

覚醒に必要なゲージは5と多めですが、特性により「HP100%のとき、覚醒ゲージが毎ターン+2」されます。バリアや回復などでフォローして、この特性を発動させれば、意外と素早く覚醒状態になれます。

マスエフェクトでは味方のバースト/ファイターに「防御無視」を発動できるのも強力です。自身をアタッカーとして運用することが多いメギドですが、リーダーに配置し、他アタッカーを補助する役割も担うことができます。


汎用性の高いメインアタッカー

▲ スキルで強力な全体攻撃を繰り出そう

ハルファスは、高い攻撃力とその攻撃力を活かしやすい性能を持つアタッカーです。攻撃範囲も列・全体と広いものが多いので、敵の数が多い場面では特に活躍する、広域殲滅型のメギドと言えるでしょう。

素早さが非常に低いというのは一見デメリットにしか見えませんが、味方からの補助、特にスキル強化や攻撃力上昇などの強化を受けてから動けるなど、戦術次第ではメリットになることもあります。

ハルファスの能力を十二分に活かすのであれば、リーダーは「フルカス」や「モラクス」などの、ハルファスに防御無視を付与できるメギドがオススメです。中でもフルカスは「与ダメージの15%を吸収」というマスエフェクトも同時に発動できるので、HPを最大に保つことで特性を発動させたいハルファスにとって嬉しい効果になっています。

相性の良いオーブは「ミドガルズオルム(バースト)」などで攻撃面をより強化する、マスエフェクトで防御無視を乗せていない場合は「コロナフォース(バースト)」で防御を一定量無視できるようにするなどが選択肢にあがってくるのではないでしょうか。

また特性が重要になる運用であれば、行動順が遅いことを利用し、回復オーブを持たせて自身を回復する運用も考えてみると良いでしょう。


ここがポイント!

ハルファスは広い範囲への攻撃を得意とするアタッカーです。高攻撃力から繰り出される範囲攻撃で敵を殲滅してくれます。

なお、実は全体攻撃ができるスキルは非常に貴重で「ハルファス」と「ダゴン」など限られたメギドしか持っていません。(※スキルLv.4なら「リリム」も全体攻撃できます)
攻略やイベント周回ではもちろん、コロシアムでは、マスエフェクト効果を適用させて状態異常を全体に向けて放つ役割も担えます。

様々な場面で活躍できるメギドですので、是非育成して活躍させてあげてください。


タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード